手に入れました。

ヘルパーさんとのお出かけです。
高速バスを利用して札幌まで出掛け、
駅側の映画館で「ウルトラマンX」を観る。
昼食を食べて、
ビレッジバンガードで念願のアメコミ「シビルウォー」を
購入して、高速バスを利用して帰宅。
手に入れました。


札幌にはよく出掛けますが、
ただワタシの行くところに着いて
まわっているだけかと思いましたら、
行きたかった吉牛やビレッジバンガードは
くんしゅんが案内できたようでup
札幌を1人で歩くことも出来るんだな・・と思いました。


ようやく手に入れることが出来た
「シビルウォー」・・きっと ボロボロになるまで見ることでしょうconfident

色々ありました・・

ひょんな事から、介護福祉士の資格試験に
挑戦することになりまして、
10月の願書受付からぼちぼち勉強を始めておりまして、
昨日 実技試験がやっと終了いたしました。

結果の方は置いといて、ですね・・

今年に入ってからの2カ月間は、
我が家・・くんしゅんが、大変な状態になっておりましたshock
色々ありました・・


学科試験の方は、比較的スムーズにクリアーすることが
出来たのですが、苦戦したのが実技です・・・
学科の試験が終わってからの2週間で実技試験が
あった訳ですが、なんたって身体介護の経験が浅くて、
ビデオを見たり、本を読んだり必死だった訳です。


で・・くんしゅんには、たったの2週間だ・・耐えるんだ・・
と言ってかまわない状態が続いていたたのですが、
くんしゅんにとってその2週間は大変長かったようで・・
初めての大パニックでございますcoldsweats02
メガネは折れるは、職場の椅子は飛ぶは、の大あばれだったようで、
職場には行かせることが出来ない状態になりまして、
ワタシも試験勉強を中止し、徹底してくんしゅんの話し相手をしておりました。

数日 びっしりお話しを聞いてましたら、
本来のくんしゅんを取戻し、
今は落ち着いた生活を送っております。


結果発表は少し先になるのですが、
ちょっときびしいかなぁぁぁという状況です。
でもやるだけのことはやったので、後悔なしです。

ホントのところは、もう一度チャレンジさせて・・って
気持ちもありますけどねぇぇぇwobbly

お久しぶり・ぶり・・

技術と知識のないヘルパーってどう思いますぅ・・
そんな人 ヘルパーの資格なんてないんじゃないの・・とか、


そりゃあ 厳しい言葉ですが、しっかり受け取らせていただきますsweat01


と言いますのも、それはワタクシの事でして、
でも お掃除や調理をするぐらいの仕事しかしておりませんので、
今のところ、問題は起こっていなかったのですが、

やっぱりこれではいけない・・と思いまして、
お勉強していたのでございます・・ビックリでしょcoldsweats01

で・・せっかく勉強したんだから、
テストでも受けてみるか・・
と受けたのが、今回の国家試験です。
かなり軽い気持ちで受けたので、結果は自信ありませんsweat01
が・・恐ろしい位に知らないことがいっぱいだったのでcoldsweats02
いい勉強になったと思います。

ダメでも、合格でも、次に技術の向上のための勉強もする予定!!

普通の生活では満足できないワタクシ、やっぱ+αがないと・・


くんしゅんの子育ても一段落しまして、
ワタシにも、そんな余裕の時間が出来ました。
くんしゅんも今週末はお友達とカラオケです。
良かった~と手放しで喜べる訳ではございませんdown
2人が本当に仲が良い・・とは、思えないんだもの・・

頑張りますだ・・

暑くなりました。
我が家の温度計は29.3℃を示しております。


ヘルパーの仕事をしてまして、
基本お礼などの物をいただくことは
禁止されているのですが、

貴方が倒れては困るからbearing
これ飲んで頑張ってね。
頑張りますだ・・
せっかく用意していただいたのですから、
元気の素は、ありがたくいただいております。

が・・くんしゅんに飲まれた~~~~sweat01

まだまだありました。

お山に住んでいる人がいたり、
お山を持っている人がいたり、
いろんな人がいるのねぇ~eye
まだまだありました。

今度はお山を持っている利用者さまから
いただいた栗です。
食べきれないそうで、”いただいてくれるぅ”と言われれば」、
それは しょうがないですねsweat01いただいてきました。

本日は早めに休もうと思って、
寝る準備していたけど、
栗をいただいたことを思い出して、
湯がいて皮をむくsad皮をむくのに、
1時間かかってしまったdown

結局AM1時sleepyでも 昼からの仕事なのでのんびり
寝ていれるgood嬉しい。

なのに 早く目覚める年になってしまったwobbly

折角だから・・

訪問介護 ヘルパーさんのお仕事は、
お山へ行くことが多いので、

お山に行くのも悪くはないんだぞ~!
と栗を拾ってみた。
折角だから・・
ワタシ 拾って・湯がいて・皮をむく、
くんしゅん あっという間に食べやがったannoy

山に来た。

たまにはグチ愚痴言ってみる。


気づいてしまったwobblyかなり気づくの遅かったけど・・
仕事をしている時間より、移動の時間が長いdown
もちろん移動の時間は、労働時間に含まれませんsweat01


訪問介護 ヘルパーの皆様のご希望は、、
できるだけ移動時間の短いところでの仕事を
希望すると思うので、あえて言わなかったのですが、


言わないと、皆さんが嫌う人里離れた山の中にある1軒やの
お仕事は全部私に来るようだ・・・


でもさ しょうがないかなんて思いつつ、
気が付くと本日は山から山から山へと移動していました。


なんだかなぁ~、気遣いとかはできないのかなぁ・・
山に来た。
でもさ 弟君の仕送りの為文句は言わない。
言うときゃ相当言う人なものですから・・ワタクシ。

辞めてもいいかぁ・・・と思った時には、
気持ちよくがっつり言わせていただきたいと思いますshock

頂き物。

山菜の季節です。
畑の作物が実る季節ですぅ。

お仕事ではいただきものはご遠慮するよう
指導はされていますが、せっかくなった作物を
ダメにしちゃうとバチがあたるでしょbearing


ですから ありがたくいただいてきました。
大根葉とたらんぼの芽。
大根葉は油炒めにして、
たらんぼの芽は天ぷらにして、
頂き物。
くんしゅんは好き嫌いがほとんどないので、
こういう物でもしっかり夕食のおかづとして、
食べてくれましたdelicious

メインの焼き魚は食べない、粗食男子のくんしゅんですgood

身だしなみ。

私が働いている居宅介護の事業所は、
自立支援法適応でもありまして、
わずかではありますが、障害者の方も利用しております。


私は2名の方の支援をさせていただいてまして、
1人は1人暮らしをされてる自閉症の方、
もう1人は、身体障害者の方です。

くんしゅんと似かよった部分も持っている自閉症の方と
関わる場合は、どうしても自分の思いが入ってしまい
頑張り過ぎる傾向にあるのでwobbly
やりなさいと言われていることにそって、
忠実に支援するよう心がけておりますshine


私より年上のその方は、
始めての一人生活で、それまでは農家や牧場の小屋の
ような所で生活していたそうで、
現在のワンルームアパートでの1人暮らしは
夢のような生活のようです。

今年の寒い冬は暖房費節約のため布団の中で
過ごしsweat01それでも今が1番とおっしゃいます。


日中はサービスを利用して出掛けてることも多いのですが、
家では布団生活のためか、
髪のお手入れが出来ていない事が多くhairsalon

先日 若い介護士さんとショッピングに行って
ジーパンを買って来るという話を聞いて、
それは ちょっとおしゃれをしましょうよ・・と話し、
まずは髪は整えましょう・・床屋行く?

床屋のご予定は来月ということで、
今日の夜にお風呂に入って、お髭をそって、
髪をとかして行ってくださいね。と言ったら、
ブラシがないとshock
現在まで髪をとかした経験がないとsweat01
シェ~!!!!!と驚いておりましたが、
我が家のくんしゅんもそういえば、髪はとかさないかも・・
と 気づきました。

2人のブラシ購入いたしましたhappy01

いただきもの

訪問介護のお仕事をしていますと、
ホントはいただいちゃいけないんでしょうけど、
いろんなものをいただいちゃいます。


私の場合は基準をつけて、
わざわざ買ったものについてはいただきません、
いただきものだけど食べれないとか、
食べきれないでゴミになっちゃうのであれば、
いただくことにしてます。

後は趣味のもの
畑で採れたものとかおつけものとか、
おすそ分けして楽しんでるようなもの。


で・・本日は、いただいた山ブドウの焼酎をのんでおりますぅ。
アルコールは苦手なんですが、おいしゅうございますwine
いただきもの
で・・ワタクシお出掛け中、くんしゅん1人で焼酎いただいておりましたsweat01
お・・おまえ・・・coldsweats02
好奇心旺盛でございますannoy

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト