通院でした。

てんかんの治療が終了しまして、
今まで長くお世話になっていた病院との
お付き合いが終了しました。


これからのくんしゅんの健康を見守っていただく
病院へ、検査の結果とこれからのお付き合いの
仕方の確認をしてきました。


血液検査の結果は中性脂肪の数値は高く、
HDLコレステロールの数値がやや低いのは
気になるけれど、治療の対象にはならない
という事でした。


「家の中でゴロゴロするのは程々に、
油ものやお菓子、肉料理を控えて、
きのこ類、魚などは良いですよ。」と
アドバイスいただきました。

病院側では、どういったお付き合いをしていくのか、
少々戸惑っているようでしたが、
こんな感じで、2・3カ月に1度の健康状態の
聞き取りと、血液検査、予防接種などで対応
する感じで良いですか?確認され、
そのようにお願いしたいと伝えてきました。


病院までは歩いて行き、
帰りはほか弁でお弁当・・・
から揚げとカツは我慢・我慢・・・でした。
1507536733440.jpg

検査の結果。

土用丑の日・・ワタクシの職場でもうな重を
販売いたしました。
うな重はちょっとお高いので、
お値段控えめ食べ比べ重を購入いたしました。
検査の結果。
鰻小さすぎです・・・・shock満足度少な・・・coldsweats01

先日の脳波検査の結果を聞いてきました。
薬を中止してからてんかんの発作はなく、
脳波にも異常がない・・・

それは大変良い事なのですが、

結果 治療終了となりましたsad
今後のことを考えると、病院とは継続して
お付き合いをお願いしたいところですが、
病院側からすると、それは難しいとのことです。


なんたってくんしゅんがお世話になっているのは
小児科ですからねぇ~coldsweats02


いつかそんな日が来るよ、と言うことは
先生からも伝えられており、
なんとなく病院に関して、情報収集していましたが、
結局 お世話になる病院を探せずにおりました。


昨日も病院にあったかかりつけ医紹介の
パンフレットをいただいてきて、くんしゅんに
どの先生の顔が好き?
どの先生が相性良さそう??
そんなバカなことを聞いていたのですが、
そんなことでは決めることが出来ないので、
本日 たくさん地域情報を持ってそうなママさんのところへ
行ってまいります。


生活習慣病がありますので、
地域のドクターに定期的に見てもらえれば・・と
思っております。

脳波検査。

てんかんの薬を中止してから
初の脳波検査の日でした。


薬を中止してから、てんかん発作は起こって
いないと思います・・と言うのも、
睡眠中の発作ですので、ワタシが気づいていない
と言うことも考えられます。


が・・・多分 大丈夫だと思います。


で・・・検査の後は、美味しい珈琲と
甘いものcafeいただいてきました。
脳波検査。

ランチ♪

くんしゅんのお仕事の休憩時間を使って、
病院へいってきました。


とうとうお薬とお別れです。
6歳からですから20年以上飲み続けていた薬と
お別れすることになりました。
くんしゅんは、出来るなら飲み続けたかったようですが、
先生の話を聞いて、納得しててんかん薬とお別れ
することになりました。


今までも何度かお別れする機会があったのですが、
そのことを伝えると、
なぜか てんかんの発作が起こるので、

結局 今まで飲み続けてきたわけですが、
その 20年間に確認できた発作は10回でした。


そのうち高等養護時代の3年間で6回ですねdespair
かなり刺激的な生活だったのかも知れませんsweat01


本日 寝るのが怖い・・寝るのが怖い・・と言いながら、
就寝したくんしゅんです。
くんしゅんのてんかんは、就寝中に起こります。

私も怖いっす・・どうぞ無事で朝を迎えられますようにthink


ビクトリアでランチ♪プレートが来る前に、カレーライスを
食べてしまいハンバーグを残すくんしゅんでしたsweat01 
ランチ♪

とうとう・・・

病院内カフェでランチ♪
数量限定のナンドック・・・最後の1つshine
とうとう・・・


お昼休みを使って、くんしゅんの脳波検査の
結果を聞きに行って来ました。

もう3年以上てんかん発作は
起きていないので、
投薬終了の時期を見計らっていたのですが、
そろそろ投薬終了の時期が来たようです。


どんな薬にも副作用はあるということ
ですから、投薬が終了するということは、
喜ぶべきことなのかも知れませんが、
今の状態で発作が起きていないので、
今の状態を変えることが怖い・・・と、
くんしゅんと話していました。


が・・・今回の結果では、
発作の波も確認できないし、
血液検査の結果を見ても、
薬は最小限まで減らしているので、
数値上 薬が効いていることはないそうです。

投薬いったん中止して、2週間後に脳波検査をして、
てんかんの波が確認できなければ、
投薬終了となるそうです。


今考えることではないと思うけれど、
投薬終了したら、
今通院している小児科とのお付き合いは・・・
どうなるのでしょう・・不安です。

クリスマスケーキ。

くんしゅんの職場から購入したクリスマスケーキです。
シンプルですが、大変おいしいチーズケーキです。
年のせいか・・・生クリームがあまり
美味しく感じなくなってしまったので、
丁度良かったです。
クリスマスケーキ。
22日早めにケーキをいただき、
24日はワタクシの職場から購入したケーキを
いただきます。


22日この日は今年最後の歯科通院の日でした。
治療が終わって、看護師さんから、
「歯は誰が磨いてるんですか?
 お母さんは手伝っていないのですか?」
と言われ・・・今 ワタシは歯磨きを手伝っていなくて、
歯が汚いって怒られるのかと
思って、ビビッていたらshock


ものすごく褒められて、
このまま続けてくださいね。と言われましたhappy01


一人で歯を磨き始めたころは、
飴のように、歯ブラシをなめてるだけでしたが、
歯ブラシを一緒に持って磨き方を教えたり、
鏡の前に立って一緒に磨いたり、
色々な歯ブラシを試してみたり、
どんな事がくんしゅんに効果的なのかを
考えながら、続けてきた結果 良い歯磨きが
身についてよかったです。

褒めていただいたので、
今後も良い歯磨きを続けることが出来るのでは
ないかと思います。

一時 お母さんが仕上げをするように・・と
言われたのですが、ワタシと離れて生活するように
なった時に、ワタシがやっていたことを
続けてもらうことは難しいのかな・・・。

そう思ったので、そこは頑固にくんしゅんに
頑張っていただきました。

くすり。

本当に丈夫になりまして、
季節の変わり目には、
必ず と言って良いほど、
病院にかかっておりましたが、
最近は鼻がぐしゅぐしゅするぐらいで、
病院に行くことも無くなりましたscissors


本日は2か月に1度の通院の日、
くんしゅんはお仕事に行ってますので、
ワタシの休憩時間を使って、
くすりをいただきに行きました。

お昼は病院のカフェで、
新メニューのチョコワッフルとコーヒーのセットを
いただきました。
本を読みながら、のんびりワッフルを食べていたら、
お仕事の休憩時間終了間際で・・・shock心臓が止まるかと思ったsweat01
くすり。


明日は山登りに行って来ま~す!頑張るぞ・・up

あ・・・マズイ。

午前中は母が退院、
同じ病院で午後からくんしゅんが血液検査と
脳波です。


本日ワタクシは11時までお仕事でした。
それから 母が入院する病院へGOrvcarして、
母は無事退院いたしました。

そして くんしゅんの職場にくんしゅんを
迎えに行って、3人でお食事、母を自宅へ送って、
またまた 病院へGOrvcar

脳波は異常なし・・・
血液検査の結果、中性脂肪の数値が800越えshock


驚きましたが、検査の結果を示す用紙に、乳びと・・・
(乳び・・・食後に時間をおかないで採血した場合は、
脂肪があまり分解されず血液中に残り、
その脂肪分が白くみえるため検体が白濁して見えます。)
あ・・・マズイ。
血液検査の前に、腹いっぱいご飯を食べてしまいました。


何かが抜けているワタクシdown

お・・・昨日はお父さんとポケモン狩りじゃ~happy01

タオルを使って・・

週末のウォーキングは続けて頑張っており、
くんしゅんの体重は68㌔~70㌔を行ったり来たり、
70㌔になることはほぼほぼなくなっていますgood

やっぱり 冬場の体重増加はしょうがないんでしょうかね・・


毎日体を動かすことも大事なので、
スクワットor腹筋、最近 お年寄りに良いという
タオルを使った体操を知り、
くんしゅんにも良いと信じて頑張っております。
タオルを使って・・
スクワットand腹筋andタオルを使った体操と言う感じに
頑張ればいいのかも知れませんが、
そうなると 続けることが難しくなるので、無理なく・・です。

タオルを使った体操は元バレリーナの床島佳子さんが、
認知症のお祖母さんに教えていると言ってました。
姿勢が良くなり、おなか周りが何となくすっきりしていますhappy01

院内カフェ。

月に1度の受診の日。
くんしゅんの体調に変化はないので、
ワタシが薬をもらいに行ってきました。

ワタクシ 午前中のお仕事を終わらせて、
院内カフェでランチをして、
診察に行くとちょうど良い時間になりますgood
いつもはトーストセット400円をいただくのですが、
アップルパイが魅力的でshine
本日はケーキセットをいただきました。
院内カフェ。


以前は待ち時間が長くて、診察時間が短くてsweat01
看護師さんとの関係もうまくいかなかったのですが、
今は待ち時間が少なくて、
先生はくんしゅんの様子をしっかり聞いてくれます。
看護婦さんも親切に対応してくれて、
関係も良好です。

この変化を単純に喜んでよいのでしょうかぁぁ・・

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト