評価表が届いたようです。

実習させていただいた施設からの
評価表が届いたようです。

簡単でかまわないので、内容が知りたいです。
とお伝えしましたら、お知らせいただきました。
ありがたいことでございます。


評価は大変甘いです・・・とのことで、
お腹がいっぱいになると、
おねむの時間になるくんしゅんに対して、
頑張った・良く頑張ったと言う評価をいただいたそうですsweat01


集中できなかったり、
居眠りをしてしまうことがあったけど、
頑張ろうという思いは、伝わってきました。 
と 暖かなコメントも付け加えてくださり・・・
安心いたしましたconfident


で・・・そのことをくんしゅんにも伝えながら、
「あ~やって、パソコン三昧で夜中まで起きててさ、
 で・・・職場で居眠りこいてるあんたをこんな風に
 言ってくれてるんだよ・・・
 ちゃんと考えて、真面目に仕事しなきゃhappy01
といった話をする・・一応素直に聞くくんしゅん。


間違えても、先生は優しいし・・そんな怒られないから・・と
考えないでほしいのねdown
ここの施設を利用しているくんしゅんの先輩は、
とっても真面目に仕事をする方ばかりで、
そんな姿をお手本にしてくれると、
くんしゅんも素敵な青年になるかも・・・happy01
期待を大にして・・また撃沈ってことがないと良いんだけど・・
どんな内容の仕事をさせていただけるのかが
ほんと 大事でごじゃいますぅsweat01


進路 最終決定をしましたので、
今後 市町村と福祉サービス利用登録手続きの
申請をして、各市町村からの聞き取り調査があり、
区分判定・・・施設等利用待機者名簿の登載となるようです。

今日もです・・・11日目・・・

午後からは、ほとんど眠っています。
掃除は一生懸命ですsweat01
あと3日 頑張ってほしいです。
実習先の担当者からのお言葉です。


単純作業は苦手なんですdown
でも 選んだ以上は頑張らなくては・・ですよね。
あとの3日間も単純作業じゃなければ、
ちゃんと頑張れる子だと思いますし、
苦手なこと意外は、
一生懸命になれる子だと思うのですがscissors


今の実習先は、くんしゅんが選んだ施設ですが、
わたくしがオススメの施設は別にありまして、
そこだと寝ないで頑張れるような気がしますし、
寝てしまったとしても、
その後厳しくご指導いただけると思います。
(くんしゅん 小学校の時の担任が指導員ですし、
 現在も交流があるので、安心なんだなぁ。)
施設長とも長い付き合いをさせていただいてるので、
連絡とって、そちらでお世話になります。
・・・と言いたい所でしたが・・・・

せっかく くんしゅんが選んだ場所ですし、
施設側のほうで、こんな奴でもご指導いただけるようなら、
どうしたら ここで頑張れるのかを考えていく事が、
本人にとって、大切なことなんだろうと思っています。

10日目・・・

寝溜めって出来ませんか・・・・
休日あんなに寝たのに、職場で爆睡です_| ̄|○


またまた お仕事が変わりまして、
今度は箸入れとか袋詰め等の
単純作業になりました。
午前中はなんとか頑張ってるようですが、
午後から爆睡sweat01


わたくし初日からくんしゅんは寝るもんだと
思っていましたので、
ここまで頑張れるって事は、
もしかして最後まで頑張れるのではup
安心しきっておりましたら・・・
はぁぁぁやっぱり ダメかぁ~wobbly


”今日一日を振り返って” 
くんしゅん記入の欄には、
 「 ねていました。 」と書いていてshock
保護者への連絡の欄には、
 「 早く寝かせて下さい。 」と書かれてました。


で・・・あんたはちゃんと怒ってもらった?
    いや 別に~だって、
注意はしてくれてると思うのですが・・・


とりあえず がっつり叱って、早めに就寝しました。

8日目~♪

おぉぉぉ本日の評価は
全て◎じゃぁあ~りませんかup

くんしゅんは保冷剤を作る仕事をしています。
カップで粉を入れ、
グラムをはかり、
出来上がった商品を移動させるという
全ての工程を1人でできるようになったそうです。


お弁当作り、軽作業などなどの作業がありますが、
くんしゅんはこの作業に落ち着いたようです。
評価が全て◎になってしまうと、
後が怖いのは私だけですがdown
この調子で、最後まで頑張れますように・・・

明日は様子を見せていただくことになっております。
わたくしの評価は、担当の先生より
かなり辛口となっておりますeye

7日目~♪

7日目にして、少しずつ褒められる行動が
見えてきたようでscissors

担当の先生の評価は良い◎が、
ついておりますぅぅぅcrying
ここの職場で、くんしゅんがお役に立てるとは
思っておりませんでしたので、
嬉しくて・・嬉しくて・・fuji


先輩達にも厳しく鍛えられたそうで、
帰宅後にした
「今日はどうだった?」の質問には、
・・・・・無言でしたsweat01


でも担当の先生の評価◎を見て、
少々誇らしい表情のくんしゅんがいましたconfident


こうやって人は大人になっていくのだhappy01
おぉ素晴らしい

6日目~♪

6日目 
とうとうやっちゃいましたsleepy
随分 低い目標だと思ったのに、
そんな目標も達成できないなんてdown
なんてこったいsweat01


お仕事中に居眠りをしてしまいました。
私から言わせると、そうなって当然の行動を
しておりますので、驚きもしませんが・・・
なんたって就寝時間が遅い 午前1時半ですもの、
朝は目覚しで自分から午前7時に起きてきますが、
毎日がこんな状態では、眠くもなるでしょgawk


今は実習中なので(だから良いとは思いませんが)
自分で考えて早く寝るとか、実行してくれることを
願って様子を見ているのですが、
「俺はね~、
  誘惑ってのにめちゃめちゃ弱い奴だから・・・。」
なんて言いやがってpunch


親の責任として、早寝をさせることはするべきだと
わかってはおりますが、
なんせ帰宅がこの時間になりますので・・・


で・・・しょうがない お仕事は辞めることにしました。
(私の体力ももちそうにありませんし)
もちろん この実習中というわけには、いきませんけどsad

5日目~♪

  『おかあさ~ん、お仕事サイコー!』


何でsign02 何でそんなに変わっちゃうわけbearing


『ちょっと待っててね。
      本読んでから、ゆっ~くり話すからね。』


1時間ほど、のんびり本読んで、
体を休めてから話を聞かせていただくと・・・・


本日よりお仕事の内容が少々変わり、
指導員が変わり、
一緒に働く方達が変わったそうです。


で・・・何が良かったの?と聞くと、
『わかんないけどさぁ~、
   僕 ここで働くことにするから』


とりあえず 安心いたしましたgood
今までは、一方通行だった連絡ノートにも
本日は1日の様子が記されていて、
先週の所は、
機械の音がうるさくて眠たくなる環境には
なかったようだけど、
今週は静かで、日が入って、
寝るには最適の環境が整っておりますので、
ウトウトsleepyとなってるご様子ですcoldsweats01
睡魔との闘いに負けぬよう、
本日も頑張って下さいませwave


  

実習4日目。

本日はパパさんのお仕事がお休みで、
ちょっと安心な朝です。


なので 朝からパソコン始めちゃったみたいで、
お迎えの時間には、パソコンに夢中。
バスの運転手さんが家まで迎えに来たそうで・・
(なぜ それを注意せず見てるんだろうbearing


帰宅してからのくんしゅんの様子を見ていると、
いつものぐったりした感じではなく、
本日はスッキリした様子で、
   ”何か良いことでもあった?”と聞くと、
       ”いや~、別に”と


普段は、会話もなしに(当たり前despair
ひたすら 商品の箱詰めをしているそうですが、
本日は、大掃除だったそうで・・・
なんとなく納得happy01明日は休みだしgood


選んだ仕事は、
くんしゅんには全然あっていないんですcoldsweats01
が・・・選んだ職場には、 高等養護の卒業生がたくさんいて、
安心感ですかねぇthink
くんしゅんは、皆と一緒に働きたいと言う思いが強くて、
そんな思いで頑張ってくれるかなぁ・・・
と親は期待していたんですが、


施設では、そんな皆さんと顔を合わせることもなく、
指導員とただひたすら 作業をしているそうで・・・
働くと言うことは、そういうことなんだなぁdown
くんしゅんは、どんなことを期待していたのか
わかりませんが、
現在は ”あ~あ もうダメだ _ノフ○ グッタリ”
となっています。


親がどんなことを言っても”絶対 ここしかない”と
頑張ってきたのですから、
3週間は頑張っていただきます。
が・・・その後は どうしましょうかねぇぇぇ
相談にのってくれる方が見つかりましたので、
来週お会いしてきます。


明日はマックを希望しておりますfastfood
なんだか 顔がでかくなった(太った)感じで、
  ダメ~downって言いたいのですが、 
た~っぷりウォーキングする約束でOKしました。
  現在は雨が降っていますが、
  くんしゅんが明日の天気予報を見て、
   晴れだ~sunといってます。

実習3日目・・・・

なんとなく緊張感がなくなってきた3日目は、
大変緊張感のある朝を迎えることになりましたsweat01


母はいつも通り午前6時起床、
お弁当を作って、ご飯を食べて、
出勤の支度して、
あ・・・7時過ぎちゃった・・・・


目覚しで起きてこない、くんしゅんを起こしてsweat01
ご飯の支度したら、出勤の時間になっちゃった。
ごめん・・・弟くん よろしく~dash

全ての準備見守って、
弟くんは登校してくれたようです。
くんしゅんも無事実習へrun


実習から帰宅したくんしゅんは、
まずパソコンのスイッチonにして、
”ニコ動”を見ます。
一段落したら実習日誌を記入。
今日一日を振り返って・・・の欄には、
「ほんとうにダメです。げんかいです。
 たすけてください・・・」と書かれていましたsad


あら 早くもリタイアでしょうかsweat01
3日目なんとか終了。

実習2日目。

2日目も無事終了。
風邪気味で・・鼻づまりが気になりましたが、
そんなに心配はないようですgood


朝の支度は出来れば声掛けなしにと
期待していたのですが、
新聞読んで、コミック見て、
テレビを見だしてしまったのでsweat01
ちょっと声かけしました。
が・・・支度のほうは、
私が出勤する午前7時半には、準備OKです。


出勤時 あわてちゃったのか、
カギをかけ忘れてしまったのと、
水筒のふたがきちっとしまってなかったようで、
送迎の車の中でズボンをぬらしてしまったようですが、
ご無事でなによりでございます。


就寝も言いつけを守り、AM0時には布団の中へ、
只今爆睡中です。3日目も頑張りましょうup

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト