明日は映画会ですが・・

くんしゅんの体調が全体的に悪くて、大丈夫かぁsweat01

季節の変わり目はしょうがないです。
でも 大変丈夫になりましたから、高熱が出たりとか、
嘔吐があって布団を汚したり、
たれ流しsweat01はなくなりましたwobbly


体調が悪いと、いい気になって全く動こうとしない、
お母さん水、お母さんご飯、お母さんゴミimpact
それも 何かしてる時に限って、
声をかけるからイライラするのよangry

  「お母さん お風呂。」
自分はご飯を食べ終わったかもしれませんが、
ワタシは食べていますannoy 「あgawkなんだって?」
と言ったら、お風呂は自分でお湯をはってくれたgood
「お母さん お風呂沸いてるからいつでもお風呂に入れるよ。」

ワタシはくんしゅんのこういう所が好きだし、
良い子だなぁ・・どんなお母さんが育てたんだろうcoldsweats02とも思う(笑)


さて 明日はぼくうみ映画会、お手伝いにいけるでしょうかぁぁぁ

上映会があります。

Kuruma_3

ワタシも応援させていただいております
 「ぼくはうみがみたくなりました」の上映会が
くんしゅんの住む登別市で行われます。


主催は登別市障害者福祉・・・団体、
一応くんしゅんもお手伝いをする予定で
おります。どうぞご観覧くださいませmovie

  日時 2010年12月5日(日)
        13時30分~
  場所  登別市民会館
(前売り券は市民会館内 喫茶店で取り扱っております。
     前売り 800円  当日1000円 ) 

障害者福祉・・団体の20周年記念式典だそうで、
4日より授産製品の販売やら作品展やらいろいろ
やっているみたいです。
ご都合のつく方 どうぞお楽しみくださいませhappy01

ボーリング

久しぶりに親の会主催のボーリング大会に
参加してきました。

と 言っても、
家族と小さい頃から一緒に過ごしてきた
ボランティアさんと4人でボーリングをして
4人でゲームをしてお別れしたので・・・

親の会のイベントと言う感じではありませんでしたが、
成績発表ではくんしゅんのいたずらで、
皆さん300点満点をとったことになり、
くんしゅんと弟くんとお友達が優勝になりましたsweat01 
賞品はいらないと言ったのですが・・・shine
ちゃっかりいただいちゃいました。


帰りは、サンマルクカフェで軽くお食事。
くんしゅんが飲んだのは、プリンジュースsad
当たり前ですが、プリンだ・・・
ボーリング

雪まつりツアー。

高校生のボランティアグループの皆さんから、
雪祭りツアーに参加しませんか?と
お声がかかり参加してきましたbus


つどーむ会場では、
スベリ台を乗るのに1時間ほど待ち・・
その滑り台が全然滑らなくて・・
歩いて降りてきてsweat01見学時間終了crying


大通り会場も人の波に流されながら、
1丁目から7丁目まで歩いて、
雪像には特に興味を示すことなく・・
雪まつり
ドトールでお茶してました。
雪まつり
現在の楽しみは、
同じ年頃の子たちとの会話ですかsweat01
移動のバスの中・・女子高生に囲まれて
過ごす時間がめちゃ楽しかった・・くんしゅんでした~heart02

作品展 終了。

作品展 終了です。
市内のショッピングセンターで、
身体・肢体・知的・精神等、
障害者団体合同の作品展が行われました。
作品展 終了。
くんしゅんのお手伝いも今年で5・6年目になります。
お手伝いの皆様ともすっかり顔見知りで、
こんな関係も中々良いものだわ。

くんしゅんは、こんな作品を母と一緒にcoldsweats01作りました。
出展します
で・・・かえるちゃんコレクターのお客様が、
なんと購入をご希望でhappy02
高額でご購入・・・なんて事はなくてwobbly
差し上げました。 大事にして下さいね。

出品します。

「障害者の日」記念事業として、
作品展がありま~す。


くんしゅんの作品も出品しますので、
よろしかったら見に来てねeye


「俺 作ってないけど・・・。」
えっと~coldsweats01いなかったものですから、
何を作るかまでは、一緒に決めたんですけど・・
後は 私が作りましたbearing


針でチクチクしたら、こんなのが出来るんです。
出展します

だから くんしゅんにも、作れるはずですsweat01
さすがにくんしゅん作とは出せないので、
親子合作って事で、出品します。
大急ぎで作成したため、
わたくし指から血~流しながら頑張りましたshock


わたくしも(短時間ですが)受付におりますので、
わたくしを見たい方もどうぞhappy01

 11月22日~23日まで、アーニス1階広場です。

映画鑑賞。

7月6日(日)
『ふるさとをください』映画の上映会と
石井めぐみさんの講演会がありました。


映画は、精神障害の作業所が舞台となっているもの
でした。
現在 障害者団体に入っている私の周りには、
知的・身体・精神・肢体不自由・視力障害、
障害を持った方がいっぱいで、あんまり健常者と
障害者の距離?ってのを感じなかったんだけど、
映画を見て・・・ため息よ・・・・


最後はめでたし・めでたしの映画だったけど、
映画を見に来ていた方のほとんどが、
関係者や当事者だと思いますから、
障害者を知っていただくことの難しさも、
その後の理解の部分の難しさも感じてしまいました。


上映会前に行われた石井めぐみさんの講演会では、
障害を持つ人が町に出ても、意外と知ってもらうことは
難しい・・・けれども こちらから一歩近づけば間の壁が低くなる
という話は、納得でした。

こういった催しの参加には、非協力的なくんしゅんですが、
『かわいい女子がいっぱい来るんだけどなぁ~。』の
一言で協力的になってくれましたannoy
かわいい女の子・・・くんしゅんの担任の先生が来てくれました。

休日は・・・・

寮のお小遣いでwiiのソフトを購入したくんしゅん、
が・・・寮にはwiiがあるわけはないので、
家に帰るまで、ゲームはお・あ・ず・けとなっていました。

で・・・もちろん休日は、ゲームしていました。

あまりに夢中になってるので、2日間はworldにひたらせて、
9日(日)は、小学生の時からずっとお手伝いしている
"ふれあいフェスティバル"に参加しました。

くんしゅんはバザー&カキ氷の呼び込み担当!
カキ氷を作ったり、お金のやり取りは苦手ですが・・・
呼び込みはお上手です (^^)//゛゛゛パチパチ
くんしゅんのお陰でたくさんのお客様が、
来てくださいました。m(_ _)m

メタボな私たち、今回はフェスティバルがあったので、
たっぷり労働もして、充実した時間を過ごせました。
1ヶ月後に中性脂肪の再検査をします。
それまではジュースも甘いものも控えましょう・・・
でも 食欲の秋・・・・です。

送別会でした。

(この方の送別会でした。)

お久しぶりに新・旧が集まって、送別会兼お食事会を
しました。
新は私達40代トリオ~と旧は私のお母様世代大御所の皆様、
変わったものが食べたいわぁ~と言うリクエストにお答えして、
炭火焼レストランをチョイス!!

大御所の皆様は、メニューの文字が小さくて見えないとか、
石焼ビビンバって何?冷麺ってなんじゃ・・?とか、
言いながらも、恐る・恐る・・・初めて食べる不思議な
お料理を注文して、全て完食してました。
ちなみに 飲み物は緑茶でした・・・・^^;

最後にはパフェを頼んで、新も旧も一緒になってパフェで
乾杯!! とりあえず、楽しい食事会となりました。

世代を超えての関わりは、正直面倒くさいと思うところも
あるんですけど・・・何かをしようと思うときの大御所さんの
パワーは、すごいんです。
いつまでも、頼りにさせていただきます。

ふれあいフェスティバル 終了。

雨天決行!!
小雨でしたが、室内でふれあいフェスティバルが
行われました。
熱気ムンムン・・暑くて大変でした~ C=( ̄o ̄;;)ハァー

やっぱ お祭りは、青空の下・・・楽しみたかった~。
お天気オバサン・オジサンもたくさん居たみたいなのに、

          o(T^T)o クゥー!


くんしゅん現場実習があと1週間あるので、
あまりお疲れを残さないよう、午後からお手伝い・・??
手伝いはしないで、遊んでたかもね(^^)
お手伝いを始めて10年程、出店してる皆さんにも、
顔を覚えていただいて、声を掛けられるようになりました。

お手伝いの女の子達と会話もはずんで、
               楽しい時間を過ごしました(^^)


うちに帰ってからも、弟君の友達と遊んで・・・
帰りは結局午後6時を過ぎてしまうんですね。
本当は、夕食前に帰る規則になってるんですが、
食事は出来るだけ、家族でとりたいし・・・
でも、午後6時を過ぎると外は真っ暗ですね。
雪が降るのが怖いです^^;
単独(1人で)帰省も考えてるんですが・・・


雪が降る前に、単独帰省 少し練習してみます・・・。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト