« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

そして ホテルランチ♪

映画の後は、ホテルのレストランでランチshine


北海道のホテルでも味に定評のあるセンチュリーホテルで、
ランチしました。こじんまりしていて 料理の量も多すぎず、
少なすぎず、くんしゅん向きですgood


満腹でもう食べられない・・けど 別腹のスィーツwobbly
こちらは ワタシがいただいたものですscissors

グリンピースのケーキとトマトのケーキと
玄米のムース・・・体に良さげでしょupup
丸ごとトマトもいただいちゃいました~up
そして ホテルランチ♪

「4DX」

4DX迫力満点で楽しかったです。


「アベンジャーズ」 を4DXで見るか、
「ターミネーター」を4DXで見るか迷って、
「アベンジャーズ」を4DXで見ることにしました。
「4DX」

初めて3Dメガネをかけて映画を見た時に、
今はホントに3Dの映画を見ているのかなぁ・・・
立体感はあまり感じなかったのですが、

今回は立体感バッチリ、
迫力満点で、楽しめました~good

ただね 真剣に見たいのに、
これでもかって位椅子が動くので、
静かにせい・・・みたいな 怒りがこみ上げてきましたhappy01


最初は固まってしまったくんしゅんでしたが、
だんだんリラックスして、
最後は4DX楽しんでくれたようで、
安心しましたscissors

スムージー

マイブームはスムージー作りです。
スムージー


何を言ってるのか良く分からなかったけれど、
ちゃんと話を聞いたら、
○ゴメの野菜ジュースに負けないジュースを
作る気だったようで、
パッケージで野菜を確認し、リンゴ・人参・バナナ
ホーレン草・レモン・グレープフルーツ・牛乳を
入れてスムージーを作りました。
レモンを入れたら、爽やかで美味しいジュースが
作れると思ったようですが、牛乳・バナナを入れたため、
あんまり爽やかではなかったようでした・・・sad


連休・・・

8月にはお盆休みが、
9月にはシルバーウィークがありますねぇ~coldsweats02


くんしゅんはカレンダーに大阪・・と書いていますが、
大阪に行く予定はございませんwobbly
残念ながらカレンダーは夢をかなえてくれる
道具ではないようです。


行きたいと言う所には、極力連れて行きたいと
思っていますが、
訪問介護の仕事が全く休みが取れない状況で、
予定をたてることが厳しい・・・

日帰りでお食事&温泉ぐらいなら、
いけるかなぁrvcar
連休・・・

見たい映画が・・

映画はヘルパーさんと行くもの・・と
決めつけているようです。

が・・”アベンジャーズ” ”ターミネーター” ”進撃の巨人”
   ”ジェラッシク ワールド””仮面ライダー”
   ”スターウォーズ”と、見たい映画が続くようです。


しかも 地元では、ほとんど吹き替えが
上映していない為札幌まで出掛けることになります。
金銭的な負担も大きくなります。


しかも 今回観たい映画がユナイテッドシネマの4Dだそうで、
障害者もほぼ同一料金 1人2500円也~、
4Dならばワタシも体験したい・・と今回はワタシが
お付き合いすることになりました。

「4Dなら いくらなんでも最後まで起きていれるべ」

そう ワタシは暗いところでは、爆睡する女sad
くんしゅんは寝られるのが取っても嫌なんだそうですbearing
が・・今回は椅子が動いたり、水がかかったり・・するそうで、
寝ることはないだろうと言っています。

なので、気をつけますsweat01頑張りますsweat01
楽しんで来ま~すbus


先日 緑の風リゾートにお泊りした時食べたデザート、
ちびっこビュッフェのパフェですbirthday
見たい映画が・・

おばあちゃんと・・

くんしゅんのおばあちゃんは、未破裂脳動脈瘤の
クリッピング手術の影響で、高次脳機能障害という障害が
残ってしまいました。


おばあちゃんが退院してからの3か月間は、
おばあちゃんの家で過ごして、
症状が安定した現在は、
休日をおばあちゃんの家で過ごしています。


そんな生活では、落ち着かないのかなぁ・・と
思いましたが、1週間のパターンを分かりやすく伝えることが
出来れば、特に問題はないようですgood


食事は母と一緒に作っていますが、
時々 面倒くさ~い・・食べに行こうrvcar
となるので、ちょくちょく外食もしていますrestaurant
今週は回転すしをご希望shine満足でございます。
おばあちゃんと・・

2人で・・

高次脳機能障害の母とくんしゅん、
2人で力を合わせて作ったフルーツジュース。
2人で・・

バナナの味が濃すぎて、失敗だそうです。
次回はレモンを入れて、再チャレンジ・・だそうですgood

初めての・・・

くんしゅんにとってのiPhoneは、
You Tobeを見るためのアイテム・・・ですが、


弟君のiPhoneの使い方を見ていると、
ホント 使い方を知っていると、
便利なものなんだなぁconfidentと思います。


そこで くんしゅんの好きなマクドナルドのアプリから、
クーポンを利用してみることにしました。
初めての・・・
どのくらい安くなっているのかは、
よくわかりませんが、とりあえずうまく使えて満足good

くんしゅん作

なぜか・・・は、わからないけれどカレーライスは
くんしゅんも一緒に作りたいらしく、
いつも 一緒に台所に立ってます。


皮むきはくんしゅん、
野菜を切るのはワタシ、
野菜を切ることもできるのですが、
ワタシは人参を薄く切ってほしいのですが、
くんしゅんは人参もいもも同じ大きさに切るので、
作業を分担することになりました。

そのあとはくんしゅんが1人で作ってくれますhappy01
隠し味がいっぱい入っています。
ケチャップ・お好みソース・チョコレート・コーヒーと・・


サラダもカレーも野菜はすべて伊達産・・
新じゃががめっちゃ美味しくて、
くんしゅんの味付けもバッチグーで、
美味しいカレーが出来上がりましたgood
くんしゅん作

ランチ♪

障害者基礎年金 更新の為の診断書を
作成していただきに、久しぶりに発達診療室へ
行って来ました。


高等養護へ入学したころから、
くんしゅんの様子に変化が表れて・・
不思議に思って発達診療室を受診、
ここで広汎性発達障害と診断されました。
現在も忘れた頃に問題を起こして、
苦労させられていますcoldsweats01

どうして問題が起こるのか・・
受け取り方や対応を中々理解してもらえず・・

時々 頭がおかしな人になった気分に
なりますが、先生と話をしていると、
ちゃんと会話が成立してほっとしますconfident

診察は早くに終わりましたが、
ちょこっと寄り道して、ランチしてから
お仕事に向かいました。
ランチ♪

緑の風〜♪

オープンが決まって、すぐに予約shine
母の退院も兼ねて、お泊りに行って来ました。
緑の風〜♪

朝は元気だったのですが、
仕事から帰ってきたら、38度の熱が・・・

ひゃ~shock近くの薬局に行って、
即効性のある薬をもらって、温泉に行くcoldsweats02

家で寝てるか・・温泉で寝てるか・・の違いですからshock


いい薬を進めていただいたようで、
熱も下がったので、温泉も楽しんでしまいました。
さすがに 食欲はなかったし元気もなくて、
残念だったけど、無事に宿泊して帰ってこれたgood

楽しみにしすぎて、前日はずっと時計とにらめっこ、
全く寝てないようでした。
さて 明日は仕事・・・大丈夫だろうか・・・・

おやつ。

手で溶けにくい、嬉しいチョコレートhappy01
たけのこの里でございます。
おやつ。

中身が早く見たいからなのか、
箱をビリビリに破いて中身を出しますsweat01

初めていただいた給料袋もビリビリと・・
もちろん お金もビリビリ・・・
が・・特に気にならないようですshock

たまには・・・

お散歩も出来なくなっちゃったのでsweat01
甘いものは、極力避けておりましたが・・


時々 こってこてに甘いものが食べたくなるsmile

ケーキでも買って帰ろうか?とくんしゅんに聞きましたら、


相葉ちゃんの宣伝しているミスドのアイスが
食べたい・・と言うので、ミスドに行って来ました。
”コットンスノーキャンディのマンゴーです”
たまには・・・
かき氷は苦手なワタシですが、
一口味見させてもらったら、
最高に美味しかったです。


ミルクキャンディを削って・・・我が家でも、作れるかもhappy01

結果は・・B・・

くんしゅん24歳・・ワタクシ50歳・・・・

親亡き後も、くんしゅんが今の生活を維持できるように、
出来ることはやっておこうhappy01

労働収入でお金を得ることは難しい子なので、
保障を手厚くすれば良いのでは・・と、

とりあえず 療育手帳の再判定を何度か
お願いしているのですが、
この度も結果はB判定でしたbearing
結果は・・B・・

一人で移動はできない訳だし、
時間やお金の概念もないようですし、
なんたって 判定員の方がAでも良いんだよねぇ・・
というものですから、そろそろどうでしょう?

と確認しましたら、
なぜB判定なのか、適切な回答が返ってきまして、
納得して帰ってきました。
「最初から そう言ってくれれば、あきらめたのに~」と
がっくりしてたら、10年後またおいであきらめないで・・
と励ましてくださいましたweep

30歳過ぎたら、IQが下がってくる方もいるそうです。

A判定がもらえたら、次は・・・・・

カバー買いました。

出来る男の必須アイテム・・・
カバー買いました。
持ってると、そんな感じでカッコ良いのですが、
完全 おもちゃですwobbly


購入費用10万円、
残念ながらくんしゅんの収入(年金+工賃)では、
ローンは組めませんでしたsweat01

欲しいものは手に入って、
と言っても、他に欲しいものはコミックぐらいだけど・・
行きたいところには、連れて行ってもらえて、
甘やかしすぎかな・・と思う事もありますが、
喜ぶ姿を見ると、甘くなってしまいますconfident


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト