« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

イメージ・・・

「どんなところで働きたいの?」と聞いたら、
迷わず任天堂と答えるくんしゅんです。


スーツを着て、ビジネスバックを持って、
チームを組んで何かを作り上げて、
プレゼンをする。
仕事をするイメージはこんな感じのようですcoldsweats02


誰にでも そういったものってありますよね・・ワタシにもconfident
ただそこに向かっていくか、諦めちゃうか、
向かっていって頑張っても
そうならない人だって多くいると思うし、

そんな夢をもつのも良いけど、
その夢を達成したいのなら、
地道に今の仕事を頑張っていくべきなのよwink

今できることがちゃんとできたら、
次の階段を上って・・・また頑張って、と言う感じにさsweat01
その頂点に任天堂はないけどcoldsweats01

落ち着いて頑張っていけるよう応援しておりますeye

お弁当。

どんどんだらけてきちゃうのよ・・・

寂しがり屋のくんしゅんの為に、
夕方からのバイトを辞めてしまったの・・ワタシ。
おひるご飯もお弁当を注文するところがバラエティに
揃っているので、今はそちらを楽しんでいるご様子
ですし・・・sweat01

でもね 朝は血管がぷっつんするぐらい忙しかったので、
お弁当を作らないと、こんなにのんびりなのね・・と
ゆったりしてますが、つい テレビを見入ってしまいcoldsweats02
結局 おお時間だ~と仕事場まですとんで行き
セ~フsweat01みたいな毎日は変わらなかったり・・

ストーブを付けてあたたくなった部屋で、
電気をつけて母がお帰りと言って待っててくれるのは、
嬉しいと言うより、くんしゅんは便利と言うwobbly

そして この保温弁当箱もとても便利。
昨日は焼きそばと豚汁のお弁当にしました。
お弁当。

まだ利用するための契約は済んでいないけど、
利用から4日が経ちました。
仕事から帰ってきたときに
「どうだった?」とかは聞かないでほしいと
言われましたので、様子は全然わからん状態です・・

1日目

AKB48が第2章をスタートさせたなら、

くんしゅんだって、第2章スタートだ~いcoldsweats01


仕事から帰って来て、聞きたいことはたくさんあるけれど、
特に話すことはないそうだ・・・

話さないという事は、なんだか不安な母ですが、
質問は我慢・・我慢・・

本日は、晩酌いたしました。カルピスは美味いな・・
1日目

お仕事辞めました。

2013年1月21日(月) 本日でくんしゅんは4年間
働いていた職場を辞めることになりました。
1時間もかけて1人1人とお別れしましたので、
楽しかった思い出ばかりが浮かび、
涙涙・・のお別れ(本人は演技と言っております)と
なりました。


環境さえ整っていたら、
くんしゅんが辞めると言い出す事もなかったと思うので、
そこはかわいそうな思いをさせたと思いますが・・・
皆さんに可愛がっていただいて、
楽しい4年間だったと思います。


今まではA型の利用だったので、
今後のB型の事業所を利用するには、
サービス利用計画案と言うものを作成していただか
なくてはいけないようです。
それには1か月ぐらいかかる様子ですが、
職場は10日から休んでいて、
暇人なのは知っていただいてるので、
明日から新しい職場を利用できるようご配慮いただきました。

頑張っていただきたいと思います。

学内上映会。

我が家の近くにある大学に
「発達障害の映画を見る会」と言うのがありまして、
年1回の上映会が本日あると知りまして、
行ってまいりました。
学内上映会。
午後2時から「DXな日々」午後6時から「明日天気になる?」と
言う映画で、どちらも興味があったのですが、
時間の都合上「明日天気になる?」のみの観覧になりました。


映画は、福岡県鞍手町にある入所更生施設「サンガーデン鞍手」で
生活する方々の日常に密着したものでした。
くんしゅんもいつかは我が家を離れて生活することになる訳ですが、
それがどういったものなのか、この映画でなんとなくでも分かることが
出来るのだろうかと思い参加してみました。

・・・・とても参考になりました。
親元から離れても笑顔で生きていてほしいですねconfident


明日の6時半から、もう一度室工大N401教室にて「DXな日々」の
上映会があるそうです。行きたいけど、難しい・・・・

決めたよ!

スッキリしたくんしゅんですぅ・・・
決めたよ!
気持ちが決まったそうです。

本当にそれでいいのぉ?

練乳いちごはありなんかい!

練乳いちごはありかい!

辞めるの止めたはありなんかい・・・・pout


本日より実習~。

本日 午前中に時間が空きましたので、
くんしゅんと作業所を見学させていただき、
本日から実習させていただくことになりました。

少し見学と思っていましたので、
何も準備はしていなかったのですが、
目も手も行き届くようで、
対応してくださるという事だったので、
お願いしちゃいました。


午前中の作業は、お菓子を入れる紙袋を作成と
いう事で、くんしゅん的には苦手な作業のようでした。
仕事から帰ってから、疲れた以外の言葉は
発していませんので、様子は分かりませんが、
明日も朝から実習だそうです。

良い疲れとなってくれると良いのですが・・

職探し。

毎日 少しだけ雪が降ってくれるので、
雪かきは日課として、やっていただいております。
それと お散歩だねdespair


ゆっくり仕事探しと思ったけど、
基本予定がないのは苦手みたいで・・
そうゆっくりも出来ないようです。

流氷見に行きたいなぁ~、とかも思ったんだけどねsnow
寒いのはちょっとぉ・・・

先日お世話になった相談室の先生に伝えたのは、
「穏やかな気持ちで過ごせて、気持ちを安定させたい。」
という事です。
他 な~んにも考えなくて、
将来のことなんかも全然、
高等養護卒業時は、色々考えましたけどね・・
とりあえず 前職場利用者70名・・・今度は5名のところを
見学してきます。

ゴロゴロ。

coldsweats02本日は床暖の上に寝転がってゴロゴロしておりました。

”こんなんじゃダメだよねぇぇぇぇ・・・”と
くんしゅんは言いますが、
そんなことないですよね、
これからず~っとこんな生活するわけでも
ないんだから・・
ゴロゴロ。
それでも雪が降ってくれたので雪かきをして、
仮面ライダー電王とエイトレンジャーのDVDを
見ていました。仮面ライダー電王は佐藤 健がやってるのねcoldsweats02

ご苦労様。

とりあえず お休みと言う形を取らせて
いただきましたが、本日でお仕事終了。
4年間続いたお弁当作りも、終わりです。
ご苦労様。
ご苦労様happy01少し休んでから、別の働く場などを
見学させていただくとしようか・・


前日は、スーツ着て行った方が良い?とか、
挨拶の言葉を考えていたようですが・・・
そんなに型ぐるしい事は、必要ないよと伝えました。
とりあえず お休みだから、いつものまんまでリラックスして、
頑張っておいで~と、本日は送り出しました。


今は嫌な思い出ばかりかもしれないけど、
楽しい経験もたくさんしたし、
良い顔で仕事をしていた時だってあったと思うよ。


まぁまぁ とりあえず頭の中をゆっくり休めてあげようよconfident

お役に立つのか・・

このところの寒さで、朝までしっかり眠ることが
出来ないでいるくんしゅんです。
夜中に、隣室で寝ているワタシの所に来て、
ワタクシの体温でヌクヌクになったお布団を
持っていき、また自分の布団に戻ってお休みになるsleepy

で・・ 布団を持って行かれたワタクシは、
くんしゅんがふっ飛ばした冷たくなったお布団を
持ってきて就寝するsweat01
が・・すぐには眠れないので、寝不足なの・・


何かいい方法はない?
これなんかはいかがかな?
お役に立つのか・・
湯たんぽで~すjapaneseteaほ~これは暖かいねぇ。
が・・しかし こんなもので大きな体が温まるのだろうか・・

購入2日目・・・とりあえず 朝まで寝ている。
偶然かも知れませんが、朝まで寝てくれております。

ぽこた。

くんしゅんがニコニコ動画を好きなことは、
くんしゅんファンの皆様ならもうご存知のことかと
思いますが、1月5日(土)札幌ファクトリーの方で、
くんしゅんの好きな歌い手”ぽこたさん”のミニライブ&
年賀状プレゼント会&サイン会がありましたので、
行ってまいりました。
ぽこた。
写真撮影は禁止という事で、くんしゅんとご本人さんの
ツーショットが撮れなかったのは大変残念でしたが、
ご挨拶と頭なでなではしてもらえて、感動cryingだったようです。

くんしゅんの話し方はかなり独特で、
時には通訳が必要な時もあるのですが・・
関係者の方に通訳での付添いは大丈夫でしょうか・・
という事も聞けず、1人で参加させてしまいました。
外人さんだと思っていただければ、
リアクションの大きい人位に思っていただけるとこと思いますが、
日本人の障害者なのでびっくりされたかも知れませんdespair
こういったイベントへの参加は、いつも迷うのですが・・

怒られるまで、ワタシは黒子になってくんしゅんを
サポートしたいと思っております。

あけまして おめでとうございます。

年末は車で15分ほどの所にありますワタクシの実家で、
姉夫婦と我が家そして母とで揃ってお正月を迎えることが
出来ました。


近くの海鮮居酒屋さんに注文したお節と
人気のお回転寿司屋さんに注文したお寿司、
そして母が作ったうま煮をつつきながら、
のんびりと新年を迎えました。


1日は初詣に行って、おみくじを引いて、
本日は初ボーリングに行って、
1日・2日の行事は、ここ数年の恒例となっており、
くんしゅんも楽しみにしているようです。
あけまして おめでとう
お母さん”ボーリング楽しかったわぁ~”、
今年もこんな楽しい穏やかな1日が、
少しでも多く過ごせるようになればと思っています。


この1年も皆様にとって良い1年になりますように、
今年もよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト