« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

書類返されました。

障害者基礎年金の対象に十分なれる子だと
聞いていましたし、思ってもいたので、
大体こんなこと書いてきて・・と言われたことを
淡々と記入して、年金課の方に見ていただきましたら、

書き直し~という事でございますsad


はぁ~ 皆さんこんな大変なことをやり遂げていたのですね。
お見事でございますぅfuji


年金課の方はあくまでも窓口であって、
書類を受け取るだけの人ですよね。
この人のアドバイスって参考になるのかしら・・

なんて不信感たらたらで話を聞いていたのでsweat01
なんだか やっぱりうまく書けませんcoldsweats01

今までの子育ての苦労話や
健常に生活している方と比べて、
できないところを強調して書かなければ
いけないらしい・・
申立書を見て、その苦労がつたわれば・・と
言われたのですが・・そうなのですか??

障害者基礎年金とは、
苦労して育てた私にくれるご褒美ではないですよねwobbly
今後 収入の少ないくんしゅんが生活していくための
収入の保障と考えて良いですよね。
と…なると 苦労話を切々と記入しなくても、
現在の状態と必要な援助なんかが一番参考に
なるような気がするのですが・・違うのかなぁ・・


とりあえず あんなこともこんなことも
いっぱい努力してきたのに、出来るようにならなかった。
という事を書いてみた・・・
本当に、こんなので良いのかしらshock

昨日も・・今日も・・

納得できましぇ~ん、お仕事辞めさせていただきます。


まだ決定ではありませんが、
くんしゅん転職を考えておりますshock

くんしゅんが現在働いている事業所は、
「就労継続支援A型」の事業所です。
障害の程度は軽い方が多く、
また対応も軽い方向けの対応だと思います。

ですので くんしゅんには少々辛い部分が多く、
このところの状態が少々不安定でございます。
弟君が大学卒業する4年後に、
お仕事の見直しを考えておりましたが、
もう少し早めに見直しを考えた方がいいか
と考えているところです。


新しい作業所もできるようですし、
色々 話を聞かせていただいて、
あせらず、ゆっくり考えてみます。
とりあえず本日も
昨日も・・今日も・・
昨日も
昨日も・・今日も・・
いただいております、明日のも買っておいて~という事です。

嫌なことがあったら、飲んで解消・・という形が出来上がっております。

嬉しいなぁ・・・・

トイレがね・・きれいだぁぁぁぁぁhappy02

トイレは綺麗であってほしいではありませんか・・
なのに我が家のトイレったら、いつもおしっこが
あちこちにかかっていてwobblyきちゃなかったdown

犯人はくんしゅんですよね~annoy

どうしたら きれいに使えるのだろう・・
私が頑張って掃除をするしかないのだろうか・・


で・・気づいたのが、座ってすればいいんじゃないのってこと
でしたが、今までの習慣を変えるのはあまりにも大変で、
や~めたsweat01ワタクシの負けです。

お金を貯めて便座を定期的に変えれば良いことよflair
完全に諦めていた私。


が・・・今週はなんだかトイレがきれいshineきれいeyeきれいなのぉぉぉぉairplane

こんな日は乾杯だわよねbeer
あ・・・酒が切れてたわsweat02

これからもこんな日が続くようだったら、
ご褒美旅行airplaneでも行っちゃう~note

診断書いただきました。

20歳の誕生日はとうに過ぎたのですが、
発達援助センターの予約が取れず、
書類の提出が遅れてしまいました。

が・・ようやく診察の日を迎え、
診断書をいただくことが出来ました。
(書類の提出は誕生月含む3カ月以内で
 あれば大丈夫です。)


療育手帳の判定はB
今年になってから、
再判定をお願いしてみましたが、
結局 変わらずB判定。

しかし 以前お世話になった障害者相談支援センターの
先生に2級年金では生活していけない子と
言われておりましたので、


診断書を書いていただける先生は慎重に選ばせて
いただきました。
2年ほど前にきっかけがあり、
病院だったり援助センターだったりを
受診させていただき、
自閉症と診断してくださった先生にお願いすることに
しました。


今まで受診した医療機関・療育機関で
自閉症と診断されたことはありませんので、
その辺はよくわかりませんが、
先生のアドバイスで今までどうしても
身につかなかった部分が、
変化していることは確かです。
可能性が見えてきました~weep


と言う訳で、病歴状況の記入も終わりましたので、
週明け書類提出してきます。

まだまだありました。

お山に住んでいる人がいたり、
お山を持っている人がいたり、
いろんな人がいるのねぇ~eye
まだまだありました。

今度はお山を持っている利用者さまから
いただいた栗です。
食べきれないそうで、”いただいてくれるぅ”と言われれば」、
それは しょうがないですねsweat01いただいてきました。

本日は早めに休もうと思って、
寝る準備していたけど、
栗をいただいたことを思い出して、
湯がいて皮をむくsad皮をむくのに、
1時間かかってしまったdown

結局AM1時sleepyでも 昼からの仕事なのでのんびり
寝ていれるgood嬉しい。

なのに 早く目覚める年になってしまったwobbly

どきっ・・・

よく働く私・・エライ・エライshock

土日は短時間だから、
たいしたことはないのですが
1週間休みなく働く私。
ついでに今週も休みなし、
ってことは2週間目に突入・・なのだわ。


そろそろ疲れも出てきて、
気づくと居眠りをしている~sleepy
出勤時間が早いのも辛いわ(午前7時半です。)、
で・・起床は5時半っすsandclock
くんしゅん寝るのが午後11時ですから、
私が寝るのは12時過ぎちゃいます。
睡眠時間が5時間あるかなぁ・・お年寄りの私にはきついっすshock

で・・くんしゅんに聞かれる
「お母さん なんでそんなに眠いの~?」
 そりゃ寝るのは遅くなるし、
  弁当作から起きるの早いしね。 寝不足だもの・・
 
「それは 僕がお母さんに負担をかけていること??」
 ん・・・ストレートに聞かれると、返答に困りますが・・
 そうなるかな、もうちょっと早く寝てくれれば嬉しいなぁshine

一瞬 良い子かと思いましたが、
早く寝るのは嫌だそうですsweat01

髪切りました。

床屋変えようかなぁ~。
髪切りました。

床屋の歴史は長いのよ。
どちらかと言えば、
1歳下の弟君の方が強烈にダメだったのですが・・

くんしゅんも泣いてしまうと
手が付けられない子だったので、
初のカットはくんしゅんがお世話になっていた
療育センター内にある床屋さんにお願いしました。

親も子も楽ちんで気に入っていたのですが、
4時間もかけて床屋に行くってのは大変でしたので、


次に選んだのが、百貨店内にある高級美容室、
子供用オープンカーに乗り、ビデオを見ながらのカット、
ここに行くのにも、2時間かかりましたので、
そろそろ地元の良い床屋さん探そう・・・と、


選びに選んだ店でコケたwobbly
「あのカットが苦手な子なんですが、大丈夫でしょうか?」
と確認しましたら、
「カットが苦手なら来なけりゃいいしょ・・」と言われcrying
撃沈した。


私が理容室恐怖症になり、
それからはお知り合いのご主人様が理容室を
していることを知り、そちらでカットしていただくことになる。


折角なれたんだけどね~、
最終ステップとして、近くの理容室に1人で行けるよう
したいと、お友達のご主人に相談し、
シャンプーから、バリカンから、毛染めから、
とことん練習に付き合っていただき、
合格点をいただき、晴れて現在の理容室に
1人で行けるようになりました。


でもね・・今度はおしゃれ重視で、
若者が行くおしゃれな理容室に挑戦したい・・
で・・毛染めとかパーマに挑戦したい・・
のだけど、それは私の気持ちで、
本人短ければ、それでいいんですけど・・
といった感じなので、迷うところなんですね。

あ~あ うちの旦那様が協力してくれれば、
もう少し 楽だと思うんですけど。。ねぇ。。

山だし・・

栗のシーズンが一段落しまして、
キノコのシーズンとなりました~catface

山での仕事は大忙しですsweat01
ちゃうちゃう・・私はヘルパー!
山があろうが、海があろうが、やることは一緒なはず・・
なのに 何かが違うsad


利用者様 ワタクシが訪問する前に、
ワタクシがするはずの掃除・洗濯etc...をすべてクリアー。

よっ頑張ったねぇfujiすごいじゃないかぁsweat01
その方のお家では、なめこの原木栽培をしておりまして、
楽しいのでぜひワタクシに採らせたいと、
そりゃあもう イキイキしたお顔で待ってる訳です。

こんな顔見たら やるしかないでしょshock
山だし・・
味噌汁にして、美味しくいただきましたshine

以前も注意受けてますので、
クビ覚悟のなめこ採りざんすの・・shock

今日はこれ。

ワタクシ アルコールは少々苦手で、
でも 晩酌お時間を楽しみにしてますので、
お付き合いいたします。
今日はこれ。

週に1・2回ですから1本なら飲んでもよいような
気もしますが、てんかんもちですし、
ちょっと怖いので1本を半分個しております。

あ・・でも これは美味しい。
アルコール3%だと美味しくいただけることを発見flair

満足です。

くんしゅんライブ初体験~です。
初の体験は介助をするワタクシとしては、
ドキドキ感がありまして、ちょっと好きだったりします。

ライブですから、ノリノリになりすぎて、
手が付けられなくなったらどうしましょうsad
その辺がドキドキするところです。


ライブはくんしゅんがアニソン初心者の時に聞いていた
曲を歌ってる歌姫がゲストでした。

現在はJAM Project(影山ヒロノブ)だったり、
フェロ☆メンが気に入ってるそうですが・・
私にとってはなんのこっちゃわからん方々ばかりですsweat01

影山ヒロノブって、レイジーのミッシェルですよ・・
それなら知ってますけど・・
でもワタクシが好きだったのは、ポッキーですmusic


 ”赤ずきんちゃん御用人notenote

んな訳で、ライブ会場に到着しまして、
別室にご案内され、お茶をいただき、
関係者の方にご案内され、皆さんが並んでいる横を通り、
別入口より入場させていただき、
関係者席に座らせていただいた、
障碍者特別待遇のライブでしたが、


私が抑えられる範囲で盛り上がり、
私が想像していた以上に楽しんでいただけたようで、
大満足でした。
後から弟くんに教えてもらったのですが、
昨年のゲストは影山ヒロノブだったようでshock

ま・・・満足はいたしましたので・・

折角だから・・

訪問介護 ヘルパーさんのお仕事は、
お山へ行くことが多いので、

お山に行くのも悪くはないんだぞ~!
と栗を拾ってみた。
折角だから・・
ワタシ 拾って・湯がいて・皮をむく、
くんしゅん あっという間に食べやがったannoy

SLに乗ってみた。

034_2SLに乗りたくて、乗せてもあげたかったので、
ニセコまで行ってきました。
ちょっと天気が悪くて残念だったのですが、
SLは迫力があって、サイコーに興奮いたしました。

くんしゅんもワタクシも・・・

紅葉は来週ぐらいが見ごろかしらcamera


大丈夫そうだ・・

弟君の大学 学校祭のライブですfが、
無事見ることが出来そうです。


ライブの質問としてメールを送りましたので、
返信があるのかと思いましたら、
電話連絡があったようで、
ちゃんと対応してくれていたんですね。

当日は席さえ用意していただければ、
特別の配慮とかはいらないのですが、
別入口より入らせていただき、
席までご案内いただけるようです。

車いすではないので、
特別の対応とかはいらなかったのですが、
無事席を確保できましてほっとしております。


さてさて 初のライブ体験どうなることでしょう・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト