« では さようなら。 | トップページ | 体重が・・ »

日物男でございますぅ。

動かないための言い訳は、
大変御上手なくんしゅんです。


くんしゅんの大好きな「ズームイン!」を見てますと、
外国にも干物女が増えているなんて話題が取り上げられて
おりまして、


朝の洗顔と歯磨きが、どうしてそうも面倒なのか・・
教えていただきたいものです。
出来るならば、洗顔や歯磨きは世の中のみんなが
しなくて良いwobblyと法律で決まれば、
くんしゅんは本当に喜ぶだろうなぁとは思うのです。


が・・そんなはずはないし・・
おでぶちゃんなんだから、
できれば 身ぎれいにしていただきたいとは
思っているのですがthink


朝7時半に出勤するワタクシは、
くんしゅんが洗顔して歯磨きする所を
毎日確認しているわけではなくsweat01
確認できずに出掛けてしまう事もある訳です。
で・・そんな時は、出掛ける前に
ワタクシ・・「歯磨きは?」と言うと、くんしゅん・・しますと答える。
ワタクシ・・「顔は?」と言うと、くんしゅん・・洗いますと答える。


だからと言って、ちゃんとする男ではないような気もしますが・・
約束を守らないことは嫌な性格なので、
ちゃんとすることを自分の口から約束することで、
もしかしたら やるかもと期待していますdespair


で・・ある時 顔は、歯磨きはと言うと、俺は干物男ですから~と
答えが返ってくるannoyあ~でも思わず笑っちゃうのよねsad
あんたもうまいこと言うねぇ・・と、
もう少し厳しくすべきかしらshock

« では さようなら。 | トップページ | 体重が・・ »

コメント

こぶたナースさんeye大変な質問してすみません。
ご丁寧に答えていただきありがとうございました。

高等養護時 発達障害の先生に自閉症と診断され、
くんしゅんとの関わり方について指摘され、
それからは自閉症関連の本だったり、ブログだったりを
たくさん読ませていただきました。
TEACCHプログラムという指導法があり、
HPとかブログはチェックしてましたが、
本はまだ読んでおりませんでしたsweat01

くんしゅんが本当に自閉症なのか・・
その辺もまだはっきりしません。
自閉症なわけないでしょうという発達検査をする先生も多数いますし、
自閉症なんですか??と再確認する方も多数で、
本当のところは、どうなのかなぁぁぁ・・と思うところがあります。


本来なら専門の先生に、そこから診断していただき、
指導を受けることが出来るとベストなのでしょうが、
今現在は私も中々身動き取れない状態ですし・・
くんしゅんの発達検査をしてくれた先生もこの辺ではかなり有名な先生で・・
そういった指導法もご存じだと思うのですが、
ここまで来ちゃったし、と 後ろ向き発言をされてしまいまして・・
私もどうしたら良いのか分からないというのが、今の状態なのです。

くんしゅんの場合 言葉がきっかけとなり、
確実に出来るようなる事が多いので、
言葉がポイントになっているのかなぁ・・thinkとは思います。
ただ どういった言葉がけが、変化につながっているのかはまだわかっていませんので、本など購入して勉強してみます。

mamakoさんthinkどもども
う~んと・・・専門家ではないのでちょっとコメでは難しいかなぁ
くんしゅん君が一番分かりやすい情報処理方法をまず見つけることかな
こぶたはTEACCHプログラムを独学で学びました
講演会とかにも行ったんですけどね
専門的なトレーニングは受けていません
なので、くんしゅん君にどの方法がいいのか分かりませんが
構造化はどのような指示を示せばそこでの活動が分かるようになるかということなので
そのためには情報をアセスメントしたりコミュニケーションの方法などを分析する必要があるのです
くんしゅん君の視点でとらえなおすことが必要ですね
新しい事を取り入れるのはすごくエネルギーがいるので
もし取り入れるなら小さな事から始める事をおすすめします
が、・・・その前に・・・本を読むことをお奨めします
基本的概念が分からないと間違ってしまいますので
それが一番危険だと思います
ホントは、専門家に相談するのが一番良いのだけれど・・・
なかなかいないんですよねぇ~
そして必ず評価して次へすすむこと
構造化はしたら終わりじゃなくて始まりなので
定期的にチェックして軌道修正することも必要です
なんかうまく伝えられなくてごめんなさい
子こぶたは文字での視覚化が有効だったので
文字を書いた手順書がとても入りやすかったのです
もちろん習得したものは表示はしていません(洗濯とかetc)
寮生活をしていたので毎日の日課表示もしていただいてました
そのためもあると思うのですが
起床、洗面、朝の準備、出勤、帰宅、入浴、就寝等がきっちりしています
あ、たまに寝坊をして起こしたりしますけどね(笑)
金曜・土曜は12時に寝ると決めているようです
言葉で説明しても理解していないことが多いので
そういう時は冷静に文字にしたり実際に一緒にやったりしてます
でもなぁ~これは子こぶたに当てはまることなので
一人ひとり違うものなのです。くんしゅん君に合ったものが大事です。
あ~~~余計に分からなくしてしまったかも・・・すいません(++)

こんばんはhappy01こぶたナースさん。
とにかく身の回りの事が苦手なくんしゅんで、
ホントに困っていますsweat01

私も構造化と言うのが、まだ理解できていないようですcoldsweats01
子こぶたくんはどのような方法で、習得できたのでしょう?
レクチャーしていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますsad

お久しぶりですhappy01mamakoさん
くんしゅん君もなかなかやりますな(笑)
ホント、うまいこと言うな~って感心しちゃいます
んが・・・しかし・・・日常生活動作は基本ですからねぇsweat01
なんとかして自立するようにした方がいいですね
こぶたは、声かけでできる≦出来ない。と判断しております
ま、声を掛けることがお互いにストレスにならなければ
問題ないのかもしれませんが
ワタクシはすぐイライラしちゃう性質なので
がっつり構造化で習得させております
身だしなみってやっぱり大事ですもんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/49016130

この記事へのトラックバック一覧です: 日物男でございますぅ。:

« では さようなら。 | トップページ | 体重が・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト