« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

気持ちが育つと言うことは・・

札幌から姉が応援に来てくれて、
本日は父の病室にお泊りしてくれています。
なので 週末はのんびり・・と思ったら、
結局 仕事が入ったワタクシsweat01
お家の仕事・・掃除が出来ないcoldsweats02
でも パソコンはしているshock

昨日より、チャットに目覚めたくんしゅんですeye

文字打ちなんて面倒なこと、この子はしないでしょ・・
ニコ動と出合った時の一時期は、
一生懸命コメントしていたこともあったけど、
結局 続かなかったし・・
気持ちはあっても、努力することが苦手な子よねsweat01


昨日は「おかあさ~ん、コメント書いて~!!」
と ベソかいたり、暴れたりhorse
なんとか私を動かして、
自分は楽しようとしていたみたいですが・・


この頃はサッカーも見なきゃいけないでしょsoccer
だから 私も忙しいわけさhappy01


で・・かまわないでいたら、
やるときゃ・やるのよ・・この子も・・
昨日から今日にかけて、びっしり文字うちをしてまして、
その上達振りは、私を驚かせております。

最初は時間がかかるし、
言ってる言葉と打ってる文字が違っていたり、
めちゃめちゃな文章が多かったけど、

やりたい・伝えたいという思いさえあれば、
くんしゅんはしっかり出来るようになります。


だって・・チャットの相手の美少女はリアルに目の前に
いて、くんしゅんの質問に笑顔で答えてくれるんだもの・・
必死で質問するよねぇ・・
こういったやり取りをを認めるは・・良いのだろうかぁ・・
やり取りの内容がエスカレートするのもかなり不安があります。
が・・とりあえず もう少し様子を見ることにします。

付き添い。

体形がおしゃれではないので、
おしゃれをしようと思うと、かなり気遣いが必要になります。
カッコつけたつもりが、カッコ悪くなることもある。
付き添い。


一人で留守番は出来ます。
簡単な食事の用意も自分で出来ます。
私が言うのもあれですが・・
意外としっかりしている所もあるので、
(ぜんぜんしっかりしてない所もあるけど)
1日ぐらいなら、一人で過ごすことが出来ると思うし、
本人も望んでいるのですが、


寂しんぼちゃんで、1人で時間を過ごすのは苦手な
気がします。
もしかしたら パソコンさえあれば、
1人で過ごしていることを気づかないのかも知れません・・


いろんなこと考えて、
結局 父の病院の付き添いに同行させて、
「俺さぁ・・次からは、家で待ってるわ。」と言われて、

でも 結局 自分の安心のために連れまわしておりますsweat01

朝からオムライス。

ケチャップ味のご飯が無性に食べたくて、
朝から特大オムライスを作って、
くんしゅんと半分個して食べました・・満足delicious
朝からオムライス。


ワタクシ ダメダメなヘルパーさんでね、
今まで車椅子の介助歴数回しかないんです。
色々な事業所があると思うのですが、
ワタクシの所属する事業所は、
車椅子の介助方法が自信がないと言ったら、
指導するのではなく、大丈夫だ・・・と言葉が返ってきましたsweat01


ですので 現在の所 ワタクシは車椅子介助、
身体介助は出来ませんといっております。
よって 何年経っても、進歩のない奴ですdown


で・・今回 父が大変具合が悪い状態になりまして、
介護保険認定の流れと車椅子の介助方について、
実践で勉強することが出来ています。
介護保険の手続き、流れについては、
教科書に書かれてないことがいっぱいで、
大変勉強になりましたgood

車椅子も何度も触ることによって、
落ち着いて介助が出来るようになっています。

肝性脳症 昏睡と言う状態ではありますが、
床屋に行ったり、歯医者に行ったり、
お風呂に入ったりと言うことは、出来ております。

緩和ケアは、
ケアが行き届いてると聞いて安心しておりましたが、
決してそんなことはなく、家族での見守りが
続いております。

本日の夕食。

末期のがんで積極的治療ができなくなった父は、
今までお世話になった病院にいることが出来なくなり、
緩和ケア(ホスピス)に転院することになりました。


今までお世話になった病院にいられなくなると
聞かされた頃から、ちょっと様子がおかしくなりthink
(昏睡って状態見たいですけど・・)
現在は付き添いが必要な状態になり、
我が家はちょっと大変なことになっております。


で・・本日はくんしゅんも一緒に病院で夕食。
すき屋の牛丼です。
本日の夕食。
並盛と大盛りで700円弱、お財布にやさしいお値段です。

痩せて見えるわ・・

くんしゅんの新しい洋服とバックです。
何を着ても中々お洒落に着こなせないので・・
大変残念なのですが・・


いつも購入する「IKKA」というブランドです。
そんなお高いもんじゃございませんdown
痩せて見えるわ・・
濃いめの青いポロは、ちょっとだけ痩せて見えます。
それと 今 流行りのボディバックってやつですが、
バックの下げ方が、難しいなぁsweat01


くんしゅんもドクロのネックレスを欲しがったり、
原色のくまちゃんやうさぎちゃんのTシャツを欲しがったりは
して、くんしゅんなりにお洒落は楽しみたいようなんですけど、
ワタクシ的にはちょっとsweat01アウトで、


でも 20歳になる男性のファッションを
あれこれ言っちゃダメかしら・・とも思う。

ダイエットコーラ。

体型も少しすっきりしたかな・・と
思っていたんだけど、
腹の出方がねぇshockやっぱり おッさんだわよsweat01


って事で、ダイエットコーラを飲みながら
「20世紀少年」のDVD第1章から最終章までを
一気に観覧してご満悦のくんしゅんです。
ダイエットコーラ。
午前中は床屋さんにも行ってきました~。
まだ 時々ストーブつけてますが、
随分 温かくなったので、短髪にしてみました。
おい!おい!また理容師さん変わってるし・・
落ち着かないなぁ・・

「焼きいも」もあるんだ・・

新年度よりパティシエ部というお菓子作りの作業も
加わり、くんしゅんのお世話になっている作業所は、
どんどん作業の幅が広がっているのですねぇ~。

「えっ焼き芋もあるの・・・すごいね。」
「焼きいも」もあるんだ
その他にはどんなものがあるの???
保護者達にも知らせてくれれば良いのにsad
と思ったら、本日お菓子の商品紹介プリントを
いただいてきました。


鯛焼きにワッフルにべこ餅に蒸しパン・・
まだ食べてないのがいっぱいあるじゃんsweat01
値段はほぼ100円 焼き芋が200円のクッキーが50円。
なんで この値段が覚えられないかねぇcoldsweats01


本日は以前お世話になっていた支援センターに
販売に出掛けたそうで、皆さんにたくさん買っていただき、
色々とつながりを持っていて良かったなぁ・・
と嬉しく思いました。

お料理好きのくんしゅんですが、
お菓子を作る作業には仲間入りさせていただけてません、
売る作業の経験も町内会のお祭りや社協のお手伝い等で
経験豊富ですから、そちらの方では頑張らせていただいてる
ようです。

限定ですか・・

甘いものは控えましょう・・
くんしゅんもワタクシも中性脂肪の数値が高いし・・
と思っていたんですが、
くんしゅんが買ってくるのよねぇ・・

しょうがない食べちゃいますかbearing
限定ですか・・
限定品だし、気になるよね・・
栗羊羹 上品なお味で美味しかったです。

価格は・・特に気にならない価格のようで、
何を買ってきても、値段は覚えられないようです。
一応 売り子さんなんですけど、
価格は覚える気持ちがないのか・・
お仕事 ちゃんと出来てるのだろうか・・

ホテルランチ。

寮生活を始めた弟くんのところへ遊びに行ってきました。

と言ってもですね~、
どうやら弟君は忙しいようで、
初日は別行動ですよ!


札幌市内での車の運転は自殺行為になりますので、
スーパーの駐車場に車をとめて、ドニチカを購入して
地下鉄で移動します。
ドニチカって便利ですね・・


まずは腹ごしらえ、ランチ開始時間に合わせて我が家を出発しました。
お店は3件ほどチョイスしておいて、その時のくんしゅんの気分に合わせて
お店を選択します。
ハンバーグの美味しいお店、
和定食のメニューが豊富なお店、
ホテルのバイキング・・この3つの中から選ばれたのは、
ホテルバイキング~でした。  おめでとう~shine
ホテルランチ。

どれもこれも味付けが上品で、食材も1つ1つが大事にされていて、
決して豪華ではないのですが、とても美味しい料理でした。
「色々なお店に行ったけど、また来たいってお店はなかなかないよねぇ~。」
と言ったら、「ここはまた来ても良いお店だよね。」と大変満足したご様子でした。


なかなかお口がこえてるくんしゅんです。

もちチョコクリーム

ランチパック好きです。
もちチョコクリームはナシでしょdownと思ったけど、
はんにゃが好きだからという理由で、購入いたしました。
もちチョコクリーム
甘い!だそうですbearing誰でも知ってます。


今週も火曜日は仕事終了後、日中一時支援を利用しています。
週末には楽しいお出掛けが待っているので、
節約してお弁当を買わず、夕食を食べずにsweat01
待っていましたsweat01

歩いてビデオ屋さんまで行き、
ビデオを借りてきて、ビデオを見て時間を過ごしたそうです。
タイトルは何だっけなぁ~、
面白かったようで、夢中になって見ていたようですねぇ、
来週も利用して、続きを見る予定ですconfident

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト