« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

新商品がいっぱいよ!

お仕事にメリハリがあって、
居眠りしている暇がないわぁぁぁぁgood

くんしゅんは落ち着いてるし、
高等養護を卒業してから発作もないし、
穏やかな空気が流れいる今日この頃・・
んん~ん いい事だわconfident


くんしゅんの職場では、
新年度よりパティシエ班が出来て、
お菓子の販売にも力を入れております。

お母さんも食べてみたいわjapaneseteaと言ったら、
くんしゅん買ってきてくれました。
写真はチョコチップクッキーでしょ、
白玉ぜんざいでしょ、
新商品がいっぱいよ!
あと 焼きドーナッツも買ってきてくれたわよ。

どれも 食べきりサイズで、低価格で、
良いんじゃないかしら・・
オレンジの事業所ジャンバー着て、
市内の公共施設などを歩いているようです。
見つけた方は、ご購入をお願いいたしますhappy01

チャレンジしてきました。

手続きなんかは5年前に済ませてるのよ。
使う気満々で・・・

でも当の本人が俺さぁ・・1人で家にいて・・
パソコンしてる方がいいなぁ・・って言うし、
それなら そのほうが楽でいいやと思っていました。

が・・子育てが一段落した頃に、
親が具合悪くなったりって事は、多々あるようですよ。
親に頼りきってるあなた・・
頼る所がなくなったらどうするの??
今からちゃんと考えましょう!!


日中一時支援を利用したくんしゅんは、
多分 たっぷりお話を聞いていただくことができたの
でしょう、大変ご機嫌で帰ってきまして、
中々良いもんだ・・と言っておりました。

ならば 毎週使ってみてはいかがかな?
    「うん 良いよ。」
と言うことで、毎週利用する事にしました。

お仕事が終ったら、
職場の送迎車に乗って、
事業所最寄りのバス停まで行って、
一人で歩いて事業所に行きます。
(今回は雨が降っていたので、
 迎えに来てくれたようです。)
で 午後5時位から7時位までの2時間
利用する予定です。

夕飯は、途中の弁当やさんで購入するか、
外食にするか、そこは財布とくんしゅんと
相談することにしました。

今のところは事業所の利用を私が設定してますが、
くんしゅんの方から、この日はお出掛け辞めて、
事業所を利用しようかなという言葉があれば、
母としては寂しいけど、大変良いことだと思います。

チャレンジです。

くんしゅん 明日始めて日中一時支援を利用いたします。

さきのことばかり考えても取り越し苦労って気もしないでは
ないですが・・


現在 私の父が入院中で、母は体調不慮で、
義母は介護支援を受け1人暮らしをしておりまして、
とりあえず いつでもフリーになれる体制を整えておかないと
不安なんですsweat01


本人が利用することを納得していないことが、
私の気持ちをどよ~んとしたものにしているんですが、
(イヤ 本日の日韓戦が・・crying負けたし・・)
考えてばかりいても前には進めませんし、
一回経験してみて(させてみて)、
今後のこと考えてみれば良いんじゃないの・・


って事で、とりあえず明日利用してみるさ・・
と結構投げやりsad


時間に少しゆとりのある今のうちに、
我が家の他にくんしゅんが安心して過ごせる場所が
見つけられると、それは私にとっても安心なことなので、


パソコンしたいから家がいい、1人でも大丈夫なんて
言わないでcoldsweats01利用してみてよ。

ハムマヨたいやき。

油が安い・砂糖が安い・卵も安い・・
さぁ出掛けるよ・・OH!行くぞ。

どれもお1人様1個となっておりますので、
お2人様でお出掛けします。
が・・・時間がちょっと遅かったようで売り切れていたわsad


まぁ仕方がないか、
いつものようにTUTAYAで立ち読み・・
じゃなく本日はコミックを購入して、

小腹が空いたのでお隣のスーパーのたい焼き屋さんで、
たい焼き購入・・本日は99円お安くなってるわscissorsラッキー。


ハムマヨたいやきは、調理パンのノリで昼食用に
小倉あんのたい焼きは、やはりデザート感覚でしょう・・
美味しくいただけましたrestaurant
たいやき。
びょ~んと伸びてるのはチーズです。
うまうぃぃぃぃぃ~!!

変化してます。

油断すると体重が2・3㌔は軽く増加する
恐ろしいワタクシなのですsweat01


今まではくんしゅんのダイエットと健康のために
休日ウォーキングをしておりましたが、
くんしゅんの体重は62㌔でほぼ落ち着いているようですし、

お仕事でお菓子を売りに出掛けたり、
駅周辺の花壇のお手入れの仕事も始まったみたいで、
ぼちぼち運動もできてるようで、
ウォーキングは中止しておりました。


が・・・私がヤバイ!!
疲れたら甘いものが美味いのよ~、
なんて言いながらチョコレート・クッキー・
クリームあんみつ・お饅頭を毎日バクバク食べて
ましたら・・・
ぎゃ~!!って体重計が悲鳴を上げておりまして、
ねぇ ちょっと歩いてこない・・とくんしゅん誘ってお出掛け・・

外は まだ風がつめたいわぁぁぁぁぁ
本日はコミックバスターでまったり・・
あ・・ジュース飲んじゃった。
あ・・アイスも食べちゃった。
変化してます。

頂き物。

山菜の季節です。
畑の作物が実る季節ですぅ。

お仕事ではいただきものはご遠慮するよう
指導はされていますが、せっかくなった作物を
ダメにしちゃうとバチがあたるでしょbearing


ですから ありがたくいただいてきました。
大根葉とたらんぼの芽。
大根葉は油炒めにして、
たらんぼの芽は天ぷらにして、
頂き物。
くんしゅんは好き嫌いがほとんどないので、
こういう物でもしっかり夕食のおかづとして、
食べてくれましたdelicious

メインの焼き魚は食べない、粗食男子のくんしゅんですgood

早起きして

早起きすると昼までの間に
驚くほどいろんな事が出来るのねsun

朝8時 取れたて野菜の朝市に向かって出発ぅぅぅ
8時半の開店に間に合わなかったからか・・
狙っていたレタスとかトマトとかホーレン草は
買えなかったけど、庭に植えるお花とアスパラなどGet


で・・次に向かったのが山run
山開きがありまして、山登りをしてきました。
かなり ズルして、近道しちゃったけど・・
久しぶりに緑の中を歩いて気持ちよかったですfuji


で・・やっと昼で~す。
お腹も空いたので、すき家ドライブスルー行きました。
私は牛丼(並)280円 安い!
くんしゅんは牛丼にカレーがかかったやつ・・美味い!
早起きして
が・・ドライブスルーはめちゃ時間がかかりますので、
駐車場に車を止めて、店内で買うことをオススメします。

洗車中。

空気が冷たくてちょっと肌寒いですが、
土日は天気が良かったです。


ガン闘病中のじいちゃんは始めて痛みをうったえ、
またまた入院中ですが、
くんしゅんにとっては、嬉しいお休みって事で、
昨日は洗車と立ち読みOK!の本屋さんへ行ってきました。


”お母さん 洗車って気持ちいいね~。”
大変楽しそうに、車を洗ってくれました。
拭き上げもやってくれましたが・・
くんしゅんがやった方はwobblyまっ いいけどさ・・
洗車中。

身だしなみ。

私が働いている居宅介護の事業所は、
自立支援法適応でもありまして、
わずかではありますが、障害者の方も利用しております。


私は2名の方の支援をさせていただいてまして、
1人は1人暮らしをされてる自閉症の方、
もう1人は、身体障害者の方です。

くんしゅんと似かよった部分も持っている自閉症の方と
関わる場合は、どうしても自分の思いが入ってしまい
頑張り過ぎる傾向にあるのでwobbly
やりなさいと言われていることにそって、
忠実に支援するよう心がけておりますshine


私より年上のその方は、
始めての一人生活で、それまでは農家や牧場の小屋の
ような所で生活していたそうで、
現在のワンルームアパートでの1人暮らしは
夢のような生活のようです。

今年の寒い冬は暖房費節約のため布団の中で
過ごしsweat01それでも今が1番とおっしゃいます。


日中はサービスを利用して出掛けてることも多いのですが、
家では布団生活のためか、
髪のお手入れが出来ていない事が多くhairsalon

先日 若い介護士さんとショッピングに行って
ジーパンを買って来るという話を聞いて、
それは ちょっとおしゃれをしましょうよ・・と話し、
まずは髪は整えましょう・・床屋行く?

床屋のご予定は来月ということで、
今日の夜にお風呂に入って、お髭をそって、
髪をとかして行ってくださいね。と言ったら、
ブラシがないとshock
現在まで髪をとかした経験がないとsweat01
シェ~!!!!!と驚いておりましたが、
我が家のくんしゅんもそういえば、髪はとかさないかも・・
と 気づきました。

2人のブラシ購入いたしましたhappy01

牛乳パックは・・

パックを開けて、牛乳を飲んで、冷蔵庫にしまう。
牛乳パックは・・

そこまではできるのですが、しまい方が・・・
驚きですよ。横に寝かせてしまうshock
パックは開けてますから、ご想像通り牛乳はこぼれてsweat02
冷蔵庫の中は牛乳びたしになっております。

我が家の場合は冷蔵庫のポケットの中に
こぼれる仕組みになってるようです。
ですから・・意外とお片付けが簡単ですgood

今までこういった失敗をしたことがありませんでしたので、
こういう失敗をすることに驚きですwobbly
1度注意したら、同じ失敗はしないでしょ、
と思ったけど何度か同じ失敗してます。

冷蔵庫がいっぱいで、横に寝かせてしまっているときに、
こういう失敗につながるので、
同じことをやってる私も学習しない奴なんですが・・


くんしゅんは開いた牛乳パックを横にしてしまうと、
牛乳がこぼれてしまうということは分からない??
それとも しまう場所は、ここしかないのだから、
こぼれてしまうのは仕方がない??と思うのか・・

その辺の感覚がちょっと不思議ちゃんだと思うし・・
くんしゅんと関わる方々は”へ・・sign02”って驚くところです。


先日 耳にしたバリアアリーって言葉、
バリアフリーの対義語になるのかしら、
簡単に言うと高齢者にとって不便な家。
通常の生活を送る上で、段差があったりすることは、
知らず知らずに筋力・バランスのトレーニングをしている事に
なります。
が・・・バリアフリーにすることで、日々のトレーニングが
なくなり、かえって怪我をしやすくなるというものthink


くんしゅんの場合を考えると、
失敗しないようにいつも同じ状態にすることより、
いろんな状態があって、どんな状態でも大丈夫って形に
するべきだと思うのですが・・牛乳びたしはヤダ!!

本日より夏時間。

毎年毎年 利用者さんが(約)10名単位で増え、
忙しい時期をむかえても、充分な人数は揃っているし、
立派にお仕事できる人もたくさんいるので、


もしかしたら 夏時間とか廃止かしら・・・
と思っていましたら、本日より夏時間となりました。
働く時間が30分延長になりましたので、
我が家に帰ってくるのは午後5時半か・・・


ワタクシお仕事で帰宅が午後7時を超える日がありまして、

今後の事考えたら、いつも家族で何とかしちゃうって形も
どうかなぁと思っていまして、

思い切って日中一時支援を利用しようと思い
先日契約を済ませてきたのですが、

本人はパソコンしてるから大丈夫と、
現在の所 利用を望んでいませんで・・・

帰宅時間が遅くなり、
それでなくてもパソコンをする時間が減っちゃうって事は、
ますます 施設の利用は難しくなりそうだ・・・

天気じゃん・・

最近の天気予報は、当たらないよ~sad
本日は雨の予報だったのに・・晴れじゃん。
洗濯物 外に干したかったのに、
部屋に干して外出しちゃったじゃんannoy


本日は母の日、くんしゅんとお花屋さんに行って、
花 買ってくれても良いよpresentって言ったら、
なんでさ・・って言うので、あきらめたbearing
ワタクシはしっかり母に購入いたしましたpresent


先日 おじいちゃんを病院に迎えに行く途中、
くんしゅんの職場の車が路上に止まっているのを発見eye
良く見ると、おぉぉぉ くんしゅんですううぅ。
外販なのかな・・ 売れてるのかしら・・
あんな感じでお仕事してるのね・・ ジャンバー派手だねsweat01
時間さえ許せば、もっとストーカー行為を楽しみたいところでしたが、
時間がなくてお菓子を購入することさえできなかったshock


今度見つけたときには、カゴごと買ってあげるからねconfident
くんしゅん 頑張るんだよ~!
お菓子はあっという間に売れる日もあるし、
中々売れない日もあるそうで、それなりに苦労しているようです。

黒子のバスケ。

5月8日(土)

休日は何して過ごす?と聞いたら、
今日はのんびりしようかな・・と言うので、
本日はお互いにやりたいことやって過ごしましょhappy01


そんな予定でいたんですが、
このままでは、ほぼ1日パソコンディになってしまう・・
それは・・それで・・良いんだろうかぁ・・sweat01


午後3時
天気予報を見ると明日は雨・・
ほぉ 出かけるなら今日だ。
近くの障害者施設が運営しているお花屋さんで
お散歩させていただこうrun

一応お客さんのつもり、お花の購入もしようと思ったんですけど、
お店の方 他のお客様に接客中down
天候のせいかお花も少ないので、本日は購入せず・・


で・・帰りに行っとく?
とりあえず 週末は必ず行くTUTAYA。
本日はコミックをレンタルbook
30分 パラパラパラ 読んだ・・・good
内容 しっかり理解できます。
この特技何かに活かせませんかsweat01
黒子のバスケ。

おやつ。

くんしゅん コーヒーはあまり好きではありませんが、
コーヒーゼリーは好き。

おやつ。
私が始めてコーヒーゼリーに出会ったのは中学生の時、
映画を見て、帰りに喫茶店で一休み・・・

一休みって、おばさん臭いですが・・

で・・ちょっと背伸びして頼んだコーヒーゼリーがまずかったのなんのって、
大人の味っていうんですかねぇ。


で・・もちろんくんしゅんには、大人の味は分からないだろう・・
と思っていましたら、お気に召したようで、
くんしゅんと買い物に行くと必ずこのコーヒーゼリーがカゴ入っているのdelicious


大人の味が分かる男になりましたshine

どこに行こう・・・

さて GWだ・・ 天気も良いなぁ・・


昨年までは、くんしゅん中心に動いていた我が家。
が・・今年は 弟くんに合わせて動いている。

で・・本日 午前中は弟くんの付き合いでスポーツショップへ、
午後からは弟くん お出掛けするとかで、
さて 私たちはどうすべshock


映画・・カラオケ・・ボーリング・・ネットカフェ・・散歩。
天気も良いし、散歩にしよう。
で・・お気に入りの喫茶店に行こうcafe

お気に入りの喫茶店は、
学生さん出入り禁止の大人の喫茶店なの・・
大丈夫かな くんしゅんは・・

デカイ声でお話して、
うるさいわ この人たち・・って空気が流れたらどうしようsweat01
その時は、早々に喫茶店から退出すれば良いしbearing
なるようになるでしょうcoldsweats01

scissors比較的 お客さんも少ないし、のんびりできました。
特製のイチゴジュースが美味しくて、
ジュルジュル ジュルジュル うるさかったのは、
少々 いけない行動でしたが、後は大丈夫だったかなぁhappy01

また1つ くんしゅんと出掛けられるお気に入りスポットが
増えましたconfident

どこか行こう・・

どこかに行こう・・と言うので、
とりあえず来てしまいましたsweat01


いつも行く 我が家の近くのマックではなく、
遠くのマックに行ったぞ~!
どこか行こう・・


多分 こういうことではなく、観光地に行きたかったと思うのですが、
ヘルパーさんのお仕事は、GWなど関係なく、
ワタクシの年齢になりますと、
子供が小さいので、お休みかわってくれませんかぁ・・
なんてこともありまして、頑張ってお仕事しておりますbearing


ワタクシがお仕事している間は、
ただ今 帰省中の弟君が一緒にお留守番してくれています。

 
 「なんで 地元の大学行かないんだべ・・」
弟くんが家を離れてしまうことに、寂しさを感じていましたので、
今回の帰省を大変喜んでおりますconfident
なので・・GW中は兄弟水入らずで、仲良くお留守番していただきます。

と 言っても、特に一緒に過ごしている感じではありませんが・・・

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト