« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

落ち着いています。

足の痛みもなくなり、
お仕事から帰ってきた様子を見ても落ち着いて、
平和な日々を送っておりますshine


作業する場所と作業が変わり、
今までやっていた紙すき作業から、
掃除の作業に変わったそうですhappy01


でも 自分だけが掃除をしている事には、
少々ナゾがあるようで・・・

静よりも動の作業が好きなようだ・・・
なんて言ってしまったからか・・・
余計なこと言ったのか私は・・・と反省中な私。


それでも くんしゅんはここの話しやすい雰囲気が、
居心地が良いと言い、
ここの場所で働けるなら、どんな仕事でも頑張れるというので、
とりあえず 一件落着ですshine


で・・4月1日には入社式がありまして、
8名の新入社員を迎えることになります。
もしかしたらメンバーチェンジsweat01なんてことがあるかも知れませんが、
本人も多少覚悟しているようで・・
この落ち着いた時間が続くことを願っている私でした。

まずは・・

朝起きて、新聞を読むのが日課となっている
くんしゅんです。


が・・読んだ後は、いつもこんな感じ・・
まずは・・

今年からくんしゅんの通所している作業所でも
グループホームの運営が始まります。

まだまだ利用する予定はありませんが、
人生と言うのは・・
いつどんなことがおこるのかは・・
わからないことで・・


いつでも利用できると言うふうに思えることが、
理想的ではあ~りませんかhappy01

今までも なんとなくそのような考えを
持って生活してきたつもりではあったのですが、
現実的な生活が見えていなかったので、

何をどのようにすれば良いのかが
わかりませんでした。


が・・くんしゅんの特徴がわかり、
生活が見えてきた今は、
やるべきことが少しわかったような・・

   今かい!!!!!
  って感じではありますが

まずは 新聞を重ねて、かたずけることから
始めます。
やる気を起こさせるのに、苦労します。
ですから 片付けやすく・・と言うことです。

そうきたか・・

思っているようになると、喜ぶ。
という簡単なものではなく・・
色々と考えるわけなんですねぇ・・


本日 小走りに帰宅、
「お母さん 変ったわ・・今日は○○で作業したさ・・」

でも少々戸惑い気味sweat01

「俺はさぁ・・どこに行ってもつかいものにならないのかなぁ・・」と・・


そんなことないよ。
ちゃんと指導員さんは、
くんしゅんの事認めてくれているし、
くんしゅんの事考えて、
前の作業所で頑張ってほしいと思ったと思うよ。

とりあえず そこで頑張ってみようと話しました。

なかなか難しいですね。
でも こうやって話を聞くことで、
明日への頑張りにつながるんだろうなぁ・・って事で、
ワタクシもタフに受け止めていきたいと思いますconfident

話したら、変わりました。

先日の総会後のグループ懇談で、
普通なら言いにくいかもしれないことを
ペラペラしゃべってkissmark

で・・そんなことまでしゃべったんだぁ・・と
annoyくんしゅんに怒られて、

でもでも 昨日作業所より連絡あり、
くんしゅんは今までいた作業所にもどることができ、
また そこで仕事ができるようになると伝えられましたgood


思いを伝えた結果、思いもよらぬ方向にいくことも多く、
思いを伝えることについては、ずいぶん考えましたが、

今までいた作業所にもどれた・・と思いがかなったことも
そりゃあ嬉しいことかもしれませんが、


伝えた思いをを取り上げていただき、
皆さんで考えていただいたことが大変うれしくconfident


また 職場から笑顔で帰ってこれるようになるといいなぁと
思っています。


で・・明日から働く場が変わるよという嬉しいニュースは、
私の口から、本人には伝えないでって事なので、
本日くんしゅんにいきなり伝えられるようです。

結果 くんしゅんがどういったリアクションをするのか、
ワタクシは見ることができなく・・大変残念でしょうがありませんsweat01

原因がわかった・・かも

原因はあぐらだ・・・たぶん


数週間 足を引きずって歩いていて、
なんでだろう、なんでだろうと原因をさぐっていましたら、
パソコンをするときの姿勢が原因だったもようeye

足のどこかが変だと、歩き方に変化がでます。

座り方を変えることで、
今のところ問題は解決していますgood良かった。

くんしゅんはやはり変わった子でcoldsweats02
小さいときは虫にさされたら、歩けなくなったりしてsweat01
そうだそうだ・・そんときゃあおしっこもう○こも
たれながしdownだったのよ。
大変だったことって忘れちゃうもんだなぁ・・・

総会の後には・・

職場での様子どうなのかしら・・

新しい作業所に移動してから1ヶ月位になるかしらねぇ、
なんとなく落ち着かないようで、ストレスが溜まってる感じ、
人間関係も上手くいってないようだし・・
前にいた作業所の作業が、
くんしゅんには合っていたようだし・・


特別に時間を設けてもらって、お話できないかしら・・
前の作業が好きなようだから・・なんて 相談はわがままかしら・・


いろんな事考えていましたら、
総会後にグループ面談・個人面談があると言うことで、
どんな話題になるのかなぁ・・と参加してみました。


くんしゅんの障害が重度なのか、私はわからないのですが、
どちらかと言うと重度障害児・者さんのグループにいて、
そこのお母さん達と話すことが多くありました。
でも 今回始めて軽度障害児・者さんグループで、
そこのお母さん達と話をして、
あんなに仕事が出来て、しっかり話が出来てるお子さんたちでも
悩んでいるのねぇ~ってことがわかりました(当たり前か ^^;)

もしかしたら 恥かしいとかかっこ悪いとか考えるぶん、
くんしゅんよりもっとしんどいのかもしれないとも思いました。


で・・もしかしたら 言いたい放題言ったかもしれないけど、
で・・なんか 色々心配していたけど、
皆さんの話を聞いていて思ったのは、
心配のしすぎじゃないか・・ってことでcoldsweats02
とりあえず 心配するのちょっとやめてみようかなぁ・・
とりあえず おまかせすることにしようと思いましたsweat01

参加してよかったグループ懇談でした。

総会でした。

本日 くんしゅん働く作業所の総会が
あり出席してきました。

なぞ・なぞ・なぞな部分がしっかり確認できて、
すっきりして帰ってきました。


発達途上 くんしゅんがお世話になっている作業所は、
どんどん変化・・進化しております。

新年度よりB型事業所の運営が開始され、
従来通りA型事業所の2つの体制で作業所が
運営されるそうです。
入所予定者が大変多くいらっしゃるようですね。


また 新しく生活のスペース
あえて無認可で、グループホームの運営も
開始されます。
くんしゅんから利用の意志はありませんので、
我が家はもう少し先になるかなぁと思っていますが、
説明についてはしっかり聞いてきました。


で・・もう1つ 新しい作業としてパティシエ、
お菓子づくり作業が始まったようです。
ホワイトディにいただいたクッキーや
本日いただいたマドレーヌを作っているそうです。

今のところ作業所と近隣施設でしか
手に入らないようですが、
皆様のお手元に届くようになったらお知らせします。
総会でした。

湾岸ミッドナイト

ここの街には若者が遊ぶところ、
ゲームセンターがないんだよねぇ・・
なんて 高等養護時代に言っておりましたが、
なんだか ゲームセンターが出来たと言うことで、
UFOキャッチャーの無料券やメダル無料券をいただいたので、
行ってまいりました。


無料券のみで遊ぶことを条件にwobbly


が・・久しぶりに湾岸ミッドナイトして良い?
ってことだったので、3回だけならとお楽しみ
してました。
湾岸ミッドナイト
スバル インプレッサで参戦ですgood

原因は・・

父の具合が悪くて、
差し支えない方の支援のお仕事を
全てお休みさせていただき、
只今 父の看病中でございます。

わがままを言わせてくれ、
聞いてくださった職場の皆様に感謝です。
ヘルパーのお仕事を始めて、2年になりますが、
ここの職場に勤めるようになり8年になります。

時々むちゃくちゃな仕事のご依頼もありますが、
私のわがままを何も言わず受け入れてくれるので、
やっぱり辞められない。


解決したと思われたくんしゅんの足の状態が
やっぱり悪くて、で・・原因は我が家にあるのかな
と思ったり・・
夢中でパソコンをして、
動き始めると足が痛いと言うような・・
同じ姿勢で座ることが原因なのか、
あぐらをかいてるのが悪いのか、

でも 普段の歩き方もペンギンさんみたい・・

年をとってからも、元気でいれるよう悪いところは
しっかり治して・・スゴイ心配性でしょ私confident

ボーリング。

1ゲームめは78、2ゲームめは122・・
上手くなりましたねscissors


初めてボーリングに行った時、
小学校の時でしたか・・
その時はピンまでボールが届かなくて、
ボーリング場の方々にお世話をかけましたけど・・

今ではこんなにピンを倒すことができるんですもの・・
ボーリング。
で・・何より楽しんでいることが嬉しいなぁと思います。


世の中にはこんな遊びがあるんだよ・・
ボーリングでしょ、水泳でしょ、カラオケでしょ、
体操でしょ、乗馬でしょ、カヌーでしょ・・
そんな遊びをたくさん教えることで、
くんしゅんはちゃんとそれを楽しみに変えてくれるので、
とても素敵な子だと思います。

カリフォルニアバーガー

これで 終わり。

マクドナルド「ビックアメリカン」最後をしめくくるのが
カリフォルニアバーガーです。


お味は・・これと言って特徴を感じなかったですが、
普通のおいしかったです。
ワタクシ的にでニューヨークバーガーのマスタードが
ピリリとした感じが好きでした。

カリフォルニアバーガー


「ビックアメリカン」がこれで最後なのは、
くんしゅんと私のイベントが減った感じでさみしいですが、
春になるとお散歩~を始める予定ですので、
まだまだマック通いは続くのかなぁ・・・と思います。

これからもお世話になります。
また新しいお味を楽しませてくださいfastfood

作ってるのかしら・・

バレンタインデーには手作りチョコレートを
ホワイトデーには手作りクッキーを
職場からいただいてきました。

作ってるのかしら・・
手作りクッキーcafeほぉ 作業所のシールが貼ってある
ところを見ると売り物かしら・・

あまり情報が入ってこないのでcoldsweats01
わからないことダラケなのですが、
くんしゅんがチラッとそんなことを言っていた
気がするので、近々 お菓子作りなんかも始まるのかもしれませんbirthday

作業所への協力と行っても、
何をしたら良いのか・・迷ってしまいますが、
お菓子が売っているのであれば、
購入したいと思いますし、宣伝もいたしますgood

作業所 設立より5年が経ったようで、
まだまだ 発展途上のご様子ですが、
代表さんはじめ職員さん達も、
精一杯努められてるご様子ですconfident

なんでしょう・・痛みがとれました。

2週間ほど続いていた足の痛みが、
なくなったようです。


痛みの処置として、
湿布を貼るくらいで良いかなぁ・・って事だったのですが、
湿布をはがすのが苦手なのに、
しっかり張り付くタイプのシップをいただいてしまい、
湿布は半日貼っていただけなのですが、
今は全く痛みなく、
歩き方も通常の歩き方にもどりましたsweat01

原因はいったいなんだったのだろう・・・
指導員は環境が変わったことをあげていたけど、
環境変わって足が痛くなるなんて・・ありなの・・
よくわからないけど、とっても痛々しかった
歩き方がなくなって、安心しましたconfident


くんしゅんがお仕事するようになって、
1年になろうとしています。
来月1日には、入社式があります。
作業所が出来てから5年になるそうで、
式典も一緒にするそうです。
もちろん親子で参加する予定です。

1年先輩のお兄さんとして、
これからも しっかり頑張るくんしゅんの姿を
楽しみにしたいと思いますgood

朝食。

美味しいよnoodleと言われたら、
とりあえず買ってみる。


2008年発売らしい・・・
カップラーメンは私の中ではぜいたく品なので、
ほとんど買ったことがないdespair
苫小牧 味の総本店 大王のカレーラーメン 268円也。
かなり高いべさdown
朝食。

近所には行列のできるカレーラーメンのお店が
ありますが、あえて こちらをいただくshine


麺がうまい! スープもお店で食べるお味に近いかもgood

ライア−ゲ−ム

カレンダーには、本日の予定として書かれて
いたのですね・・気がつきませんでsweat01


今日は仕事もあるし、お見舞いにも行きたいし、
   「明日ではダメ?」と言ってみる。
「どうして こう 思い通りにならないかなぁ~。」
    少々イライラしております。

それは 自分で出来ない・・やらないからじゃない。
映画館まで送って行くから、
1人で見てくればいいじゃん。


・・それは、嫌なようですので、
結局 朝一でお見舞いに行って、買い物して、
仕事に行って、映画を見に行った。

よって ワタクシ 着席と同時に爆睡・・
終了とともにお目覚めwobbly
内容がどうとかって事じゃなくて、
おねむの時間って事です。

ご本人も内容に少々ご不満があった様子。
ライア−ゲ−ム
それでも ファイナルを見て、
結果がわかったことにはご満足だったようです。

次回は「SP」を見る予定だそうです。

結果は・・

あそこの病院はおすすめできないわぁ・・
と言われると、ついつい行ってしまう好奇心旺盛なワタクシ、
なぜ 嫌だったのか・・わかった気がするsad

本日は足の痛みなく過ごせているようです。
が・・私もくんしゅんも休みをとっていたので、
一応 整形を受診しました。

あらかじめ状態を説明したいと
看護師さんと話をさせていただく。
今まで何も言おうとしなかったくんしゅんが、
看護師さんに
「1週間前に道路で転んで、
 足首とふくらはぎに痛みがあると伝える。」


心配しなくても、ちゃんと伝えることができるんだ。
やっぱり転んだんだ・・・confident


と思って、診察室から出て、もう一度確認する。
と・・看護婦さんが綺麗でさぁ・・
顔見てたら、つい嘘言っちゃったcatface
と言う・・・sweat01

転んでないの?足首ぐきっ ってのは嘘なの・・・
      うんsweat01
もう しょうがないから先生にも転んで、
足首ぐきっってなったと言いなさいsad


とりあえず こんなんなりましたsweat01
結果は・・

やっぱり 痛いのかなぁ・・・・

お休み中は足が痛いなんて、
言わなかったんですけど・・

歩き方だって、
問題ないと思ったのですけど、

昨日 職場から帰ってきたら、
また足をひきずってるしbearing

う~~~~~ん なんだろdespair
どうも 足の付け根が痛いらしい・・
痛いところがちゃんとわかったので、
整形に行くことにした。
発達外来の先生経由で整形に行くこととか、
ずっとお世話になってる小児科の先生経由で
整形に行くことも考えたけど、
通院を考えると、近い所が良いと思うhospital

足が痛いと言いつつ本日は
新しい利用者が今日から一緒に働いていると
ダッシュで帰ってきて報告してくれるくんしゅん・・

どうやらイケメンらしい・・

今日は足ひきずってないし・・しっかり走ってるなぁsweat01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト