« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

コミックバスタ−。

週末はカラオケkaraokeが日課に
なっていましたが、
本日久しぶりのコミックバスターですbook
コミックバスタ−。

くんしゅんの前に積まれてるコミック、
本日は「エヴァンゲリオン」が見たくて、
こちらに来ることをチョイスしたようでした。


平日の5日間はしっかり仕事して、
休日は何らかの楽しみを見つけて、
翌日には、しっかり体を休めるconfident

休日のお楽しみもカラオケ・ボーリング・映画・
温泉・食べ歩き・・
小さい頃から色々なことを経験してきて、
やりたいことが、はっきりと見つかったようでgood

現在はそのいくつかを上手に組み合わせ、
1週間の生活を楽しめるようなりました。

後は・・・
母以外の方と、こういった楽しみを共有できると、
ステージクリアーって感じですかね(笑)


くんしゅんの特技は、
このコミックを30分ほどで完読し、
インプットできることで、
例えば「お母さん今何処読んでるの?」
  1巻の中間位かなと言うと、
「あ・・・じゃあこの辺だね・・」と内容がジャストミートするところです。

この特技は3・4歳の頃から開花してまして、
発達相談の先生に、
「彼は素晴らしいんですよ。」と言ったら、
笑われた・・・sad
今だと言える、「なぜ笑うのでしょうか?」と・・

寅年・・

来年は寅年。
くんしゅんが所属する作業所では、
只今 寅の置物作りに奮闘しております。


で・・・失敗作はお持ち帰りなのだろうかsweat01
只今 七体の寅ちゃんがくんしゅんの机の上に
並んでおりますsad
寅年・・

販売もする訳ですから、
もちろん購入もするつもりですが・・・
うちのくんしゅんは、
果たして成功作品を作っているのだろうか・・


毎日毎日 失敗作を作って、
お持ち帰りしてるなんて事はないだろうか・・


で・・今年中に後何体寅さんの置物は
増えていくのだろうかぁぁぁ

「ぼくうみ」

映画観てきました。
観てきました。

浅野淳一役の伊藤祐貴さんは「あいの里」出身の方だ
そうで、ゆかりのある方が主体となっての上映会だった
ようです。

障害児親の会が主体とかだと、
障害児・者さんにお会いすることも
多いのですが、
今回は障害児・者さんはいらっしゃらなかったようで、
ちょっと緊張しましたね。


映画は自閉症と言う障害が、
とてもわかりやすく描かれていました。
また 障害を持つ方の気づかれずらい
・・わかりずらい優しさや兄弟の思いなんかも
描かれて良かったですconfident


くんしゅんにも弟くんがいるんですが、
これがまた無口な子でね・・
くんしゅんのことで何かあったとしても、
全く話そうとしない子ですから、

兄弟の思いを知ると、
うちの弟くんはどうだったのかなぁと
色々考えてしまいますね。


今回は特別ゲストで伊藤祐貴さんがいらっしゃり、
サインや写真もご一緒していただきました。

レンタル出来ました。

良かった・良かった・・
無事「ターミネーター4」のDVDをレンタル出来ました。

休憩時間にレンタルできたこと報告しようかなconfident
とも思ったんだけど、
ハイテンションでお仕事が手につかなかったら
ヤバイな・・と思って、連絡しませんでした。

帰宅時間めがけて連絡しようと思ったけど、
頭の中が、家に早く帰ることでいっぱいになると、
車も目に入らなくなっちゃうので、
DVD見ないで死んじゃったらヤバイしsweat01
喜ばすのは、あきらめたshock

”ジョンコナーもこんなキスが
    出来るようなったんだなぁ・・・kissmark

ターミネーター見て、
こんなこと思う人っているのかしらsweat02

明日は20日です。

とうとう明日ですmovieレンタルできるといいなぁ。

明日はパパさんのお仕事が休みで、
早めにTUTAYAに行ってくれるそうで、
レンタルできる確立も高くなりましたconfident
「ターミネーター4」見れますようにぃ~


で・・本日はヘルパーさんなワタクシの話。
派遣会社の社長様よりヘルパーの資格持ってるなら、
ヘルパーお仕事も手伝っておくれ・・と言われ、
そうだよなぁせっかくの資格だし、
1・2名の支援なら経験ってことでやってみようかなぁshine
と言ったのが、今から1年半前。

お年寄りには人気があるようで、
1名が2名・・3名4名と現在10名の方の支援を
させていただいています。
ヘルパーのご使命制度があるかないかは・・・ですが、

最近はご使命が多く、嬉しく思う反面、
ご期待にそえるようとプレッシャーな日々を
送っておりますぅぅぅsweat01

で・・最近は障害者さんの支援もさせていただき、
生の生活にふれ、
大変良い勉強をさせていただいてます。
”暖かいお部屋で、美味しいご飯が食べれるように
 なるといいなぁぁぁ”

現実は大変厳しいですsweat01

本日 灯油節約のため、大変寒い部屋で、
ジャンバー着て震えながら支援をさせていただきました。
1番食べたいものは、すき焼きだそうですrestaurant

自閉症 1人暮らしの男性の方の支援をさせていただいてます。

20日は・・・

レンタル開始は11月20日から、
待ちに待った11月20日が近づいてきました。

で・・・どうしたら初日にレンタルできるのかを
毎日のように考えているくんしゅんなのですthink


くんしゅんが楽しみにしているのは、
「ターミネーター4」のDVDです。movie
人気ある作品でしょう・・スムーズにレンタルできるのかしら・・・

とりあえず、20日の私の仕事が終了するのが午前10時。
終了次第 TUTAYAへ車を走らせますrvcar
5分で到着する予定。
で・・・無事 レンタルできるのかしらねぇsweat01

で・・・初日にレンタルできなかったら、
開店時と閉店時にに、お店にチェックに行くって事で、
ちゃっかり この時間はお父さんが見に行く
この日はお母さんと予定を組んでおりますsweat01
自分は特に動く御予定はないようでございます。


このところ、毎日の日程の調整に熱心に取り組むくんしゅん、
レンタル開始 初日が大変大事になるかと思います。
はい・・・ワタクシ 頑張りたいと思います。

週末の日課です。

もう週末の日課となっています。
カラオケ同好会でもつくろうかしら・・
週末の日課です。
(歌いながら、ポッキーをいただく・・・)

カラオケから帰って来て、
もう 次に歌う歌をチョイスして、練習中のくんしゅん。
好きな事は、とことんやる子なんですsad

でも 1度歌った曲を2度は歌わないdown
1曲を歌い込む事はしないので、
中々上達しないんですよねcoldsweats01
1曲をちゃんと歌えると素敵なのに・・・

見てきます。

北海道での上映は、来年になるだろう・・・
と思っていたのですが、札幌市で行われることを
たまたま見たぼくうみのHPで知り、
代表の方と連絡をとってみる。
見てきます。


北海道新聞(札幌版)で取り上げていただいたということで、
私が知った時には、「すみません 完売です・・・。」と
言うことだったのですが、

大変な反響だったようで、
私の他にも見たいという方がたくさんいらっしゃった
そうで、急遽 補助席で対応してくれる事になりました。
ついに・・鑑賞券Getですgood

主役の伊藤祐貴さんがなんと・・・
北海道札幌市 あいの里出身の方だそうで、
地域の有志の方達の自主上映だそうです。
来週の上映会が楽しみconfidentですmovie

クリスマスパーティがあるの???

くんしゅんの作業所では、
12月にクリスマスパーティがあるらしいsweat01


で・・4つある作業所ごとに出し物?をやるみたいで、
例年はどんなことをしているのかがわからないにも
関わらず、
くんしゅんったら出し物の内容を考えるのに大いに積極的で、
妄想がふくらんでいるようですcoldsweats01

その妄想にこの頃毎日つき合わされている・・
真面目に聞いてると1時間・2時間は余裕で話しておりますwobbly
これはかなり大変な作業down
くんしゅんの中では、超面白いお話のようですが、
ワタクシ的には・・・・・・です。


やりたいのは、刑事ものの劇かアニソンで、
とりあえずアニソンとはどういうものか・・・
というのを皆さんに伝えたいようで、
いつもipodで聞いているアニソンをCD入れて、
明日妄想を交えて皆さんにご披露するようです。
皆様 大変お優しい方々で、
しっかり聞いていただけるようです・・・ご苦労様ですsweat02

で・・ありがとうございます。おかげ様で充実の毎日です。

寅年。

くんしゅんが毎日粘土にまみれて
作っているものは・・・・これです。
寅年。

縁起物 来年の寅の置物なんですけど、
皆様 お気づきでしたsweat01

これが毎年1つづつ増えていくのかなぁsweat01

たぶん完成ではないと思いますので、
もっと素敵な出来上がりになると
思うんですよ。
欲しくてたまらない人は、ハハハ(笑)
しょうがない譲ってあげようかぁcat

グループホーム。

くんしゅんが働いている作業所でも、
4月からグループホームとはちょっと違うようだけど・・・
寮のような、利用者の生活を支援してくれるサービスが
はじまるようです。


くんしゅんの場合、まだまだ帰宅後のフォローや
元気にお仕事に行くためにしなければいけないことが
あるように思えるので、
そちらの利用は現在の所考えてはいません。

が・・時々そんな話は2人ですることがあって、
『4月に出来るホームは
   誰が利用する事になるんだろうね?』


『俺は利用しないは・・
   お前がばばぁになるまで・・』
(以前は、お前がばばぁになる前にって
言ってたんですけど・・変化アリです)


『私がばばぁになったらさ、
くんしゅんが現在私に求めているようなことを
 今度は私がくんしゅんに求めるようになるかもよ。』
(そういったらくんしゅんなんていったと思います。)


『そうしたらさ・・お前がグループホームに
 入ればいいべや・・・』と


『ええぇぇぇぇ・・・
 私がグループホームに入って、
 くんしゅんが家に残るんだ・・・・。(笑)』

将来のことは、少しづつ考えておりますが、
現在の所は、家で掃除も洗濯も全くしておりませんのでcoldsweats02

診断書。

くんしゅんは只今19歳です。

今までは小児科の先生に診断書をお願いして
ましたが、20歳になると小児科ともお別れしなければ
いけないはず・・・
(18歳までだと思っていたんですけど、
 まだ 小児科にお世話になっているので・・)


なので、昨年末ぐらいから診断書を書いてくれる
お医者様を探して、病院を転々としていましたが、
ようやく相性の良い先生と出会うことができ、
昨日 診療所へ行ってきました。

昨年末に行った発達検査では、
質問に対しての応答がちぐはぐで、
あまり良い検査結果ではなかったのですが、
昨日の検査では、大きな変化はないものの、
応答の部分では、
落ち着いてしっかりとした受け答えができたようで、
検査の結果は上向きでしたthink


寮生活を終え、家庭で生活するようになり、
1人での外出や買い物をする機会も増え、
様々な経験が今回の結果に繋がってるのかも・・
ということです。

私がくんしゅんと接していても、
今はとてもよい状態と感じます。

働くようになり、
色々なお仕事に関わらせていただく
ようになってからは、
くんしゅんの生活もかなりハードになり、
特に体重管理(ウォーキング)などしなくても、
体重増加の傾向はなくなりました。

作業着。

カッコつけてるけど、
カッコ悪~いbearing

くんしゅん痩せたら、可愛いのよぉぉぉぉsweat01
制服。
えっと~、この作業着は最近始まった作業、
食用油 リサイクルのお仕事用作業着です。


えっと~、お掃除用とリサイクルのお仕事用と
窯業のお仕事用とお弁当販売用と保冷剤作業用・・

たくさんの仕事がありまして、
色々な作業をさせていただいてますので、
作業着の洗濯が大変ですsweat01

とにかく なんでもないことでも汚す奴なので、
とりあえず毎日洗濯しています。

本当なら、くんしゅんに洗濯させた方が良いと
思うのですが、洗濯機に入れる前に下洗いを
したほうが良くて・・・
で 下洗いの技は、まだ身につけていませんし、
何処に汚れがあるかを見つけることが
難しいと思うので、私が洗濯します。

仕事から帰って、ご飯作って、お風呂に入ったら爆睡です。
一緒に洗濯する時間なんてございませ~んwobbly

アイスクリーム

アイスクリーム
美味しそうでしょう~、もうねぇ 美味しいのよ。
パフェ「チョコラチョコラ」でございます。


私はここのアイスが目当てで、
くんしゅんと弟くんは隣のイタリアンレストランでの
ピザがお目当てで、2時間半ほどかけて行って
まいりましたよ~car

なんたって人気店ですから、
予約は必須です。
こんなお店にもくんしゅんと入れるようなりましたgood
以前は、ご遠慮してましたが、
一応 マナーも身についていると思いますので・・

お店に入りますと、
テーブル間隔が狭いことに気づき
少々緊張。

ヤバイ・・テーブルクロスは布??
汚したら大変と思ったけど、大丈夫そうです。

本格的過ぎて、メニューが意味不明。
くんしゅんが興奮気味なので、
とりあえずわかるものを注文しましたsad

注文してないけど、パンが出てきたsweat01
私はなんか間違えたのだろうか・・・(大丈夫だった 笑)
飲み物が出てきた・・・ビンジュースだeye
サラダが来た・・くんしゅん上手に食べれた。
ピザが来た・・美味しいねぇ・・きれいに食べれたねぇ。
パスタが来た・・口に入れて一言「硬い。」とデカイ声だ・・・
聞こえたようだ・・・
店員さんが笑顔・・お客様も笑うhappy01
私も思った硬いと・・・なので 爆笑sweat01

こんなお客でも、店員さんはいつも笑顔でいてくれてshine
大変 楽しくお食事できましたrestaurant

これで また1週間頑張れるscissors

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト