« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

え〜!酢豚。

くんしゅん ひどい鼻づまりだ~、
明日はお給料日だけど・・・
事業所のカツカレーが
食べたいって言ってるっけど・・・
お仕事行けるかしら・・・


本日 ワタクシのヘルパーのお仕事、
支援内容は調理ですrestaurant
メニューは・・ナヌ・・酢豚coldsweats02
酢豚って家で食べるものなの???

ワタクシ 酢豚は作ったことございませんdown
美味しい酢豚を食べさせてくれる店は、
知ってるよ・・行っちゃうrvcar


料理が嫌いって訳じゃないので、
調味料さえわかれば、料理は作れるんですsweat01

誰か 調味料教えてtelephone
やった~出来たsweat01
え〜〓酢豚。
なんだか すごく美味しいらしい・・
良かったですgood

ベストスコア。

継続は力なり・・

くんしゅん 本日のスゴウデに輝きました~scissors
ベストスコア。
大変反射神経の鈍い子ですが・・
始めた頃は、思わずワタクシも参加して、
素手でワニをボコボコにしていましたが、


今は手を出すと、ワタクシの手がボコボコになりそう
なので、おとなしく横で応援しています。


こんなに素早く動けるもんなのねぇぇぇshock

定期歯科健診。

お仕事も一段落したので、
先日 半年毎に行っている脳波と血液の
検査に行ってきました・・
結果はこれからだけど、
てんかん発作の方は落ち着いております。


で・・・本日は、歯科健診に行ってきました。
3月に予約をとるはずが、中々 仕事になれなくて、
仕事も本人も落ち着いた9月になってやっとこさ予約。

削ってかぶせなくてはいけない歯があったので、
2時間もかかったけど、無事治療が出来ましたsweat01
本日は型とって、次回かぶせて治療終了。

歯の磨き方が、随分雑になって心配したけど、
虫歯は本日治療した1ッ箇所だけでしたconfident
が・・この磨き方では、近々虫歯になりそうな歯があるわぁって、

どうしたらしっかり歯を磨いてくれるのかなぁ・・と思ったら、
本日は寝る前に自分から歯磨きしていましたgood
いつまで続くのか・・・


本日の先生は、くんしゅん大のお気に入りの先生ですぅ。
「あんたさぁ・・ホントに19歳?
    なんか若さが感じられないよねぇ・・」
こんな毒舌をはかれてしまいましたsweat01
が・・愛が感じられて笑えましたbearing

連休かぁぁぁ

先週は真狩村でリゾートしてたので、
特にお出掛けしようrvcarって、
お誘いはないのさ・・・


だからお出掛けは全く考えておりませんsweat01
作戦成功catface


でも お外にでないと腐っちゃうぞ~!って、
ワタクシ いつも言っておりまして、
腐っちゃたら大変なので、
カラオケに行ってきました。
『残酷な天使のテーゼ』 親子で熱唱!
連休かぁぁぁ

貼ってます。

自閉症と診断されてから、
購入したもの・・

タイマーとラベルライター。


出来ていたけど、やらなくなってしまったこと、
それはくんしゅんには、難しかったんだと思うよと・・

自閉症の場合は手段が違うからと・・

でも ここまできてしまったらなぁ・・と
先生は言うわけさdown


でも このまま同じ事を続けても、
ず~っと出来ないできたことが、
出来るようになるとは思えなかったので、

手段を変えて実験中。

引き出しやら、ドアにペタペタ貼ってます。
貼ってます。

とりあえず 
ここの引き出しは、最近閉まってる。

制服

出来ない・・だから させていただけない。
これは仕方のないことだと思っておりました。


ですが、清掃が苦手なくんしゅんも
制服いただいてて、小さい頃お世話になった通園を
清掃する清掃班の仲間入りをさせていただきました。
制服


入社当時は、いつまでここで働けるのか・・
職場の空気(沈黙)が苦手で、
ipodを購入しイヤホーンを耳にしながら、
なんとかその場にいることが出来てるという毎日
でしたが、現在ipodにホコリが・・・

ipodナシでも、大変安定した、
良い状態が続いておりますconfident
どこに どんな変化があって今の状態かは、
全然わかりません。

が・・進路の選択には大変迷いましたが、
本人のここで頑張るという気持ちを最優先した結果が、
現在に繋がるのかなぁ・・と思っていました。


来月には、職場のレクがあります。
ボーリング&お食事会って事で、
話が出来る時間があるのか分かりませんが、
職員さんに日頃の様子でも聞ければと思っていますscissors

お誕生会 終了。

祖父ちゃんが入院したり・・色々 あったけどsweat01
皆揃って、お誕生会が出来たねぇgood
良かった・良かった。

写真をいっぱい撮ろうとカメラは持っていったけど、
電池が入っていない・・sad
怒りはメラメラだけど・・・めでたい日だし、落ち着け私。


パティスリーヴィオレットにて、
お好みのケーキを購入して、
こだわります。
真狩村のコテージにて、
のどかな景色を眺めながらfuji
無事 誕生会を終了いたしました。

19歳はどんな1年になるのでしょう・・・・

19歳です。

昨日で19歳になりましたbirthdayおめでとう。

お誕生パーティは、10月誕生日の弟くん&
11月誕生日のワタクシとの合同誕生会、
コテージをかりて家族&祖父ちゃん・祖母ちゃんも
一緒に盛大に行いますcrown

と言っても、特にご馳走があるわけでもないかcoldsweats02
美味しい食材がありそうな所ですので、
ごちそうカレーを作ろうかなと・・
ルクルーゼのお鍋持参で、お出掛けしますcar

欲しいものは、パソコンオンリーで、
特に何もないようなので、プレゼントも用意しておりませんsweat01
後で大人なメガネを新調しようかとは、考えていますeyeglass


皆で楽しい一時を過ごすのが、
何よりのプレゼントかと、ワタクシ思っております。
来年は弟くんも家を離れてしまいますしcrying
19歳・・大人な誕生日でございますぅscissors

1時間目は美術。

職場に行った時点で、
何をやろうとそれは、お仕事なのですが、
本日は美術の時間だったそうです。

くんしゅんの作業所では、
木工等もありまして、
本日は木工の仕事をしたそうです。


近々家庭科の授業も始まるご様子。
出来れば体育の時間とか・
算数のお時間もいただければsweat01


ワタクシ 大変助かります・・・


イタズラ描き。

イタズラ描き。
へ〜 こう言うの描くんだ・・

意外な、一面。

5ヶ月が経ちました。

入社式から5ヶ月が過ぎました。

先日 「なんだか仕事が楽しいなぁ・・」
ポツリと嬉しい事をつぶやいておりました。


入社 当初は、ここで仕事を続けることは難しいだろう・・
と、勝手に次の職場を探していたワタクシでしたが、
自分で「ここの人たちが好きだから、
      ここで皆と一緒に働きたい。」といっただけあって、

なんだか この所、皆さんといい関係を
築いてきているようです。
皆さんがくんしゅんのことをどう思っているのかは??
まだ ちょっとわかんないですけど、

とりわけ 指導員さんの対応が心地よいようで、
多分 障害に対しての知識は全くないような方
なんだと思うのですけど、
私の対応にご不満な時は、
指導員さんなら、こう言ってくれるよ・・・
とダメだしされております。

さて 仕事が落ち着いて、
日が沈むのも早くなり、
くんしゅんの帰宅時間も30分程早くなりました。
これからは、新しいお仕事が始まるのか・・
くんしゅんの職場に調理台が入ったそうです。

設立して5年程の作業所ですから、
試行錯誤の毎日って感じのようですがhappy01
くんしゅん 頑張っておりますgood

ビジュアルは、大事でしょう・・・

ビジュアルが良いと、得をすることも多いでしょう・・・


ってな訳で、半身浴を続けているくんしゅん、
良い感じで体重を落としておりますscissors
只今 3キロ減。

ただ 顔がでかいのは・・なかなか・・
あと 3㌔位痩せて、
髪型なんぞ変えて、メガネも新調すると、
ちょい変身できるかなぁconfident
考えております。


先日 ヘルパーの仕事で、
始めて障害者さんのお世話をさせていただき、
1人暮らしをされてる方だったのですが・・

生活にふれて、ショックを受けました。
清潔に・・と言うのは難しい・・
いや 清潔と言う形が違うのか・・
歯がなかったなぁ・・家具もなかったなぁ・・sad

なんとかしたいけど、
ワタクシのお仕事は、あくまでも調理の支援なので・・
お仕事の粋を超えないように、気をつけましょう。

おしゃれかぁ・・

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト