« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

オープンキャンパス。

大学見学希望のくんしゅんsweat01

先日 弟の希望大学のオープンキャンパスがあり、
行ってきました。
出発は午前7時、ちょっと早いけど寝坊するなよclock
寝坊したら置いていくよ・・そう言ったら午前4時起床、
ワタクシまで起こされてしまったのdown

午前10時30分 無事 大学に到着。
今回は弟くんメインのイベントですので、
途中で何かあって、本来の目的が果たせなくなっては
困ります。私の姉にも応援をたのみました。

日程はオリエンテーション、模擬講義、
キャンパス見学、学食で昼食、サークル紹介、
全体説明会。
楽しみは、模擬講義「3DCG技術
              体験 モーションキャプチャー!」
と学食体験restaurant

とにかく何事にも大きく反応しますので、
ご迷惑をかけないかが心配でしたが、
なんとか無事 講義も受け、ちょっぴり参加もして、
学食でハンバーグ(ケーキ付) も美味しくいただいて
きました。

大学気分を味わいたい・・
以前くんしゅんが言っていたのですが、
さすがにそれは無理よ・・と思いましたが、
ワタクシに不可能の文字はないsweat01
思いがけない体験・・弟くんと大学さまに感謝confident

カラオケ

暗い所・狭い所・大きな音・・全てが苦手なくんしゅんが、
 ”カラオケ行こう~、カラオケ行こう~karaoke”と
予定表(カレンダー)にカラオケの文字。
カレンダーに記入した時は、決定のようですなdown

「けんおう」の練習をしたいとか・・剣王?
なんとかレンジャーの歌なのかな・・と思ったら、
「軽音(けいおん)」でしたsweat01
カラオケ

アニソンって流行ってるみたいですねcoldsweats01
何処からそんな情報を仕入れるのか・・・
くんしゅんったら、大変お詳しくてsad
”ふわふわ時間(タイム)・ふわふわ時間”と
飛び上がりながら歌っておりましたsweat01
(なんだか こんな人テレビで見たことあるゎ・・・)
カラオケ
ワタクシ お食事の準備しながら・・
お掃除しながら・・・
何気に”ふわふわタイムnote”とか歌っておりますsweat01
ヤバイ・・・・・・

おやつ

もうすぐ休みよ木曜日、
事業所から「くんしゅんの様子は、
いかがでしょう。」と電話をいただき、
「おかげさまで、落ち着きました。」と報告。

「これからも 何かあったら、いつでも連絡くださいね。」ということで、
  フフフフ(笑)良いのかな・・・


1週間頑張りました。金曜日・・
まだまだ文句も多いのですが、
お仕事と学校は対応が違って当たり前なのよ。

やっとくんしゅんのお仕事も定着して、
(お弁当を売りに行く仕事と保冷剤を作る仕事です。)
新しく入った職員さん(ニック:トラちゃん)も
仕事になれてきたようで、利用者さんとのコミュニケーションが
出来てきた様子ですhappy01


毎日 駅から30分ほど歩いて帰ってくるように
なったので、おやつはカロリーを気にしないで、
くんしゅんの好きな”ポンデリングとカレードーナツ”に
しました。
おやつ

普通の日。

週の半ばの水曜日は普通の日。
「お母さん 普通って、なんだかつまんないね。」

   何言ってるんだいdespair

ご相談したことについては、
職員の方がしっかり対応してくださって、
何事も起こらず・・
後は、とりたてて話すこともないような1日で・・

くんしゅんもつまらん・・・
母もつまらん・・・

ま そんなつまらん1日ですが、
そんな1日も大事にしていきましょうscissors


本日 ワタクシの訪問支援先では「夢いぬDX」という
驚きな犬のロボットに出会いまして、
30分ほど超ハイテンションになってしまいましたsweat01

で・・・とっても悪い日 ^^;

週の2日目 火曜日はなんだか嫌な予感sweat01
大変興奮状態で帰ってきまして、
 「あ~お母さん、なんでもない。」

 「あ~お母さん、なんでもない。」


仕事から帰って来て、ず~っとこんな調子だったので、
なにかやらかしたと思い、話を聞くと・・

大変 言いずらそうに、本日あった出来事を話してくれました。
内容については、シークレットですが・・

くんしゅん とっても辛そうだったので、
一応 事業所へ相談してみました。
相談を受け取る側としては、どんな思いなんでしょう。
(ちょっと 不安なんですがsweat01
明日からの対応を考えてくださると言って下さい
ました・・・・

昨日の勢いでは、明日も同じことがあったら
その時は辞めちゃうかもしれない・・・って事で・・
”辞めてくんなよshockと祈る母ですが”

ご本人(くんしゅん)の望んだ道を進んでおりますが、
大変苦労しているようです。
母が進める道へ行っていたら、どうなっていたのでしょうthink

とっても良い日。

週の初めの月曜日。
とっても 良いことがあったらしく、ご機嫌でご帰宅。
どんな良い事があったのでしょう・・・


入所して約3ヶ月、
無口な指導員さんに始めて声を掛けられたsweat01


1日の仕事を理解して、
指導員の指示がなくても動ける人がボス。
指導員の指示があって動ける人は中ボス。
指示と指導がなければ動けない僕はザコキャラだ・・・
というくんしゅん。
僕はザコキャラだから、よく怒られるweep
でも 今日はボスが怒られていた・・・
ボスでも怒られるんだ・・・
そんなことが判った本日。


本日から作業実習で、
養護学校から実習生が来ているそうです。
先生も一緒に来ていたようで、
本日は職場の空気がとっても穏やかconfident皆が笑顔。


雨降りなのに、傘を持っていくの忘れて、
でも 駅前で送迎ワゴンを降りて、
雨の中30分歩いて帰って来て、
びしょぬれだけど・・・なんだか笑顔の1日。


週のスタートはそんなことも気にならないぐらい、
良い1日だったようです。

時間には余裕を・・・

6月21日(日)
映画「トランスフォーマー」を見に行きます。
カレンダーにしっかりかいてあります。

地元にも映画館はあるのですが、
「トランスフォーマー」は、上映されていないsweat01
ので、ちょっと遠出して映画を見に行くことに・・・
おかげで字幕ではなく、
吹き替えの映画が見れましたけど・・・


時間には余裕を持たなきゃいけないですよねdown
ってか、余裕は持ったつもりなんですけど、
映画の上映時間ギリギリに、映画館に到着。

で・・・大慌てでワタクシが見たかった
「ターミネーター 4」のチケット買うsweat01
で・・・「ターミネーター 4」の劇場へ入る。
    ギリギリセーフbearing


で・・・お母さん なんで?とくんしゅん。

     なんでって何???
       Σ(゚□゚(゚□゚*)
で・・・我に帰るワタクシsweat01

わざわざここまで来たのは、「トランスフォーマー」を
見るためsweat01
くんしゅんはどっちでも良いよって言ってくれたんだけど、

劇場入り口の方に事情を話し、
たまたま上映時間が一緒だったので、
無事 頭から「トランスフォーマー」を見ることが出来ましたcrying

慌てるとろくな事ないわよdown
ってか、こんな失敗誰もしないわよねぇcoldsweats01
ダメなワタクシsweat02

「お母さん 今日は寝ないで最後まで映画が見れたね。
 すごいじゃないshine
くんしゅんが褒めてくれましたgood

思い通りにはならないのさ・・・

楽しみ見っけた・・・と思ったのにgawk
 『なんで 毎日買い物に行くの・・・。』
怒られてしまったそうで、
くんしゅん角がはえた状態で帰ってきました。

あらら 怒られちゃったんだ。
ってか、何がだめなんだろうねぇdown
なんで くんしゅんはダメなんだろうねぇ。
本当に怒られたのかなぁ・・・

やっぱ 顔デカイと何もかもだめなんだよsweat01
ま・・・そんな冗談を言いつつ・・・
サラッと転職も考えつつ・・・

でもさ・・もう少し頑張ってみよう。
そんな話をする毎日が続いております。


朝は頑張るぞ!!ってモードがたっぷりなんだけど、
帰ってくると、おかぁさ~んshockもうダメって状態で
帰宅してきます。
何がダメで、どういう支援を求めているのかしらsweat02

先日もくんしゅんの様子をサラッと覗きに行ったら、
サラッと帰されてしまったsweat01

『顔デカイからやぁ~』

学生生活を終了してからは、
体を動かす機会がすっかりなくなってしまいsports
只今 体重が増加し続けているくんしゅんですsweat01

お母さんとしては、食べ盛りの子に食べさせないって事は、
出来るだけさけたいと考えています。

で・・お肉やお魚も食べるけど、
野菜をたっぷりとってお腹をいっぱいにすること・・を目標に、
毎日の献立には、かなり気をつけていましたが、
やっぱり お腹いっぱいがダメsweat01なのかしらdown
体重が3㎏も増えてしまいました。


で・・くんしゅんがひそかにハマっている、
お笑いのFUJIWARA・フジモンの 『顔デカイからや~』の
ギャグがピッタリ過ぎて・・・悲しいcryingワタクシなのです。

楽しみ見~つけた 2.

毎日の送迎は大変ありがたいです。
んで・・わがままも聞いてくれて、ありがとうbus


事業所は毎日利用している人がほとんどですが、
週に数日利用している人等、色々な利用の仕方が
あるようですdanger
ですから、送迎ルートにも時々変化があるようで、
時には、かなり遠回りで帰ってくることもあるそうで、
早く家に帰りたいくんしゅんには(だってパソコンする時間が・・)
ちょっとご不満があった様子。

 『おかあさぁ~んsad 
   僕、駅前から歩いて帰ってくる。
    代表さんに話をしてくれる。』

これは・・・わがままな発言になるのかしら・・
特に送迎ルートを変えていただく訳ではないし、
ハハ的にも、1日の生活に歩くことを加えたいと
思っていたので、好都合だわgood

一応 相談させていただき、
OKのお返事いただきまして、
1日の生活に30分のウォーキングタイムが、
加わりましたrun

一旦帰って来て、夕飯食べて、ウォーキングってのは、
考えただけでも、大変すぎて続きませんから、
毎日の生活に、ウォーキングを組み込むと、
大変 楽ちんですワタクシが・・・coldsweats01

この先、大雨の時は・・吹雪の時は・・色々心配は
ありますが・・そんな時は、くんしゅんと携帯で連絡取り合って、
母が対応いたします。

高等養護を卒業してから、体重が3kg増加いたしましたsad

楽しみ見~つけた 1。

楽しみと言ったら、やっぱり食べることriceballjapanesetea
なんでしょうかhappy01

職場での昼食は母の手作り弁当だったり、
くんしゅんの事業所で作っている幕の内弁当だったり、
から揚げ弁当だったり、変化をつけて楽しんでいるようです。

前日に「明日はお弁当注文するから、
     お母さんは弁当作らなくて良いから」
とちゃんと伝えてくれるので、弟くんより優秀ですscissors
前日にちゃんと伝えるって大事ですよねconfident


本日は事業所でおにぎりとから揚げを注文して、
近くのコンビニにカップラーメンを買いに行って、
ボリュームもカロリーもたっぷりの昼食をとったようですdelicious

1時間 シ~ンとした休憩室で昼食をいただくのは、
ちょっと苦痛だったようですが、
周りの方達のやってることを真似て、
コンビニに行ったり、カップラーメン作ったりして、
長く感じた時間も、少し楽しみな時間へ・・・
と変化しているようです24hours

こういう風に時間の使い方を工夫したり、
生活に変化をつけたり事は、教えなくても
ちゃっかりとやっていますgood

雨の日。

ヤッホー!雨だrain

せっかく雨が降ってくれたので、
新しい傘をさしてお出掛けです。
雨の日
車を運転する人の目に入りやすいように、
少々目立つ色にしてみました。

感覚を取り戻すのは早くて、
朝の送迎ワゴン待ちの間も、
外で、傘をさして待っているようですsprinkle
(家には誰もいないので、本人の自己申告ですが・・)

『トランス』

週末はお楽しみが続きます。
予定は母を真似て、
自分でカレンダーに記入するようになりました。
トランス

『トランスス』スが一つ多いですが・・
映画「トランスフォーマー」を見に行くそうです。
もちろん母も付き添いますが・・
これなら お母さんも寝ないべsleepy
暗い所に行くと、習性として寝てしまうワタクシsweat01
ほとんど全敗しておりますので、頑張るぞ!!

小さな町ですので、映画は字幕のみが多く、
残念ながら「ターミネーター4」も見に行けないのですが、
「トランスフォーマー」は、映画を見れば
内容は想像でOKeyeなので、
字幕でも見に行くとの事です。


次の週もお楽しみがあるの・・
「オープンキャンパス」行ってきます。
大学進学希望しております・・弟がsweat01
大学見学希望しております・・くんしゅんがcoldsweats01
”遊びじゃないのよ”怒られたら、退席いたしますdown

毎日・・・

くんしゅんが働いている事業所は、
本店・工場・調理場・支店1、支店2と5つの
現場(?)があります。

くんしゅんが帰って来て、パソコンにスイッチを入れ、
起動するまでの数分の間に、
「今日は何処、何の仕事?」と聞くのが日課に
なっている今日この頃です。


一緒に入所したほとんどの子が、
何処でどのような仕事をするか決定している
ようですが、まだ落ち着き先のないくんしゅんですsad
何処に行ったらコイツは寝ないで仕事をするのか・・・
何処の仕事ならコイツに出来るのか・・・
なんて 事業所の方も頭を抱えてるんじゃない
だろうかぁthinkと頭を抱える母です。


ただ 先日の見学でわかったことは、
手先を使う仕事は苦手、
すなわちここの仕事は苦手と決め付けていた
ワタクシでしたが、
出来る・・根気良く指導さえいただければsweat01ということが
わかったので、
そろそろ落ち着き先を見つけてほしいなぁと・・・

で・・そのお仕事にじっくり関わる時間がもてれば・・
と思っております。

でなければ また自信喪失感が見え始めたので・・・
ヤバイなとsweat01

くんしゅんがここの事業所を選んだ時点で、
覚悟はしてたもののbearing前途多難。

まだまだ繁栄期のピークは続きます。
とりあえずは、この期間を乗り越えて・・
落ち着ける環境に・・

お手伝い。

とっても忙しいくんしゅんの事業所に、
『お手伝いありますか~?』
って電話をかけたら、 

『お願いしま~す。』
って返事をいただいたので、
お手伝い&偵察に行ってまいりましたeye

明日 偵察の報告ランチ会ですbearing

いつもの作業を見学したかったのですが、
くんしゅん曰く
『昨日寝ちゃったから、こっちになったんだわ・・きっと』と・・
緊張感持って仕事ができるよう、
代表さんのお隣でお仕事ですcoldsweats01

なのでいつもの仕事の雰囲気を感じることが
出来ませんでしたbearing

本日は保冷剤の袋に材料を入れるお仕事と
母と一緒に箱折りの仕事。

難しい作業を与えられると、
緊張と混乱があるようだけど、
理解できれば、落ち着いて作業が出来ている。
で・・コツを覚えると、
どうしたら効率よく失敗なく出来るかを
考え、自分なりにやりやすい方法で作業が
出来ていますbearing素晴らしいshine

指示が理解できれば、
くんしゅんは作業が出来るのよconfident
時間はかかるけど・・・


偵察でわかったのは、くんしゅん文句ばっか言ってるけど、
可愛がってくれる人もconfidentいるし、
嫌なことばかりでもないのかな・・って事と
結構居眠りしてることがpoutがわかりましたsweat01

思ったら、行動のワタクシrun
今回は行動して、安心できて正解でしたscissors

感心・・感心・・

仕事から帰って来て、
仕事用のバックから作業用エプロン、バンダナ、
軍手を取り出して・・・
「お母さん 僕の職場にはいろんな仕事があるでしょ、
 で・・いつ なんの仕事があるか分からないんだから、
 いつでも使えるように、帰ってきたらすぐ
 軍手やエプロンは洗うんだよ・・わかったannoy

      わかったよpaper
      後で洗っとくよ。

こんな事 言うようになったのねconfident
すっかり働く青年じゃない・・
なんて感心してしまいましたが、


ふと思うgawk
そう思うなら、自分で洗えよ・・・sweat01

そこまでしてから、感心すべきでしたsweat02
 

載ったぞ~!

朝起きて、トイレへ行って、新聞を読むのが
習慣になっているくんしゅんmemo

昨日の新聞には笑顔のくんしゅんが、
載っておりましたscissors
くんしゅんの利用している事業所のお仕事、
駅を花で飾った様子が採り上げられていました。

今後も花に水をあげたり、
お手入れなどは責任を持ってくんしゅん利用の
事業所が行わせていただきますbud
もしかして、これはくんしゅんのお仕事に
なるのかなtulipと楽しみにしていますgood

いつも嫌な話ばかり聞かされておりますが、
良いお顔happy01してるわよ。

雨の日。

土曜日は母 仕事日です。
くんしゅんはお休み。
雨の予報ではありましたが、
”床屋に行って、コミックを買いに行って、
 マックで昼ごはんと前日から予定をたてていました。”
雨だけど、傘・・・上手く使えるかなぁsprinkle


が・・・雨降っていたけど、傘を持って行ったけど、
傘をささずにぬれて帰ってきましたsweat01
”床屋に行って、床屋近くのコンビニでコミック買って、
 昼食用のカップうどんとおにぎりも買って、
 早々に帰ってきたそうです。”
昼ごはん。

朝のバス送迎時も傘をささずに、
ぬれたままバスを待ってるようでshock
本日は傘をさして歩く練習をしようと思ったら、晴れたsun

小中学校の登下校時には当たり前に、
傘をさしていたのですが、
寄宿舎時代は、特に傘の必要性もなく、
習慣が途切れると、
出来なくなることが多いなぁと思ったりsad

で・・今後の事を考えるとカッパを買おうかなぁ・・
それとも 傘をさして歩く練習しようかなぁrain
と考え中think

失敗・・・

夜になると話し出すんだわねぇ、
お仕事で失敗してしまったそうで、
指導員さんに怒られたそうで・・・
凹んでおりますdown

今まで やっていた仕事が出来なくなって、
くんしゅんにも出来る仕事(かなり簡単な)だけ
させていただいてるようですsweat01

売り物だから、ミスは許されないんだよ。
出来なかったら、出来ることをするしかないのよ。
きっと・・・
そう考えていかなきゃいけないのよthink

障がい者が働く・・・って、
なんだか よくわからなくなっております。
根本は、自分達(健常者)と同じに考えて良いんだかthink
なんだか 違うような気もするし???

今回 凹んでるのは、失敗したこと、
怒られたこと、以外にもあるようで・・・
笑われたsweat01んだそうです。

う・・・・・ん、強くおなりなさいcoldsweats01
と言っておきました。

卒業生と保護者の会。

高等養護学校を卒業したら、さようなら~paper
って事ではなくて、”卒業生と保護者の会”ってのが
あるようでして、ご案内が届きました。

とりあえず6月に「体育祭run
7月には「1泊旅行bus」があります。

そういえば昨年参加した方からは、楽しんでいたよhappy01
なんて話も聞いていたし、
お友達から お誘いの電話も来ていたので、
参加するのかと思っていたら、

「会いたい人がいないから・・・sweat01」と
寂しいことを言ってくれまして、
参加しないことになりました。
親だけの参加・・・リゾートホテル1泊・・・sweat01

久しぶり・・・

これからが書き入れ時と聞いていましたので、
土曜出勤やら残業は覚悟していたワタクシ・・
くんしゅんに覚悟があったかどうかは、
わかりませんがcoldsweats01

が・・・この所 残業も土曜出勤もありませんで、
どうしちゃったのかなぁ、と思ってましたら、

本日 久しぶりに残業がありました。

母のお弁当に若干飽きてきたようでsad
本日は事業所のお弁当を頼むから、
お弁当は作らなくて良いよ・・と寂しいことを
言ってくれて、”から揚げ弁当”を大盛りにしてもらって、
食べたそうですchick

から揚げ・・ソース付だそうで、
微妙に気に入ったそうで、明日も弁当はいらないよsweat01

ジーパンのボタンが・・・ヤバイくんしゅんでした。

入所から2ヶ月が経って、
子どもも落ち着いたけど・・・
親たちがなんてったって落ち着きました。
毎日のメールや電話で寝不足でしたからcoldsweats02

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト