« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

えっ・・・・?

平日は夕方までお仕事で、
土日はくんしゅんが居るから、
ゆっくりウィンドゥショッピングも出来ない・・・


と思っていたら、お仕事キャンセルshock
春物の洋服を見に行ってきました。


で・・・お友達に会う・・会う・・
話をしたいなぁconfidentなんて思っていた人に
会えるものなのねheart04


で・・・近況なんかを聞いて、
大変幸せな毎日を送ってる方や
どっぷり落ち込んでる方まで・・・
なんだか 生きるって大変なことなのねbearing


で・・・ある方にくんしゅんの近況をお話ししたら・・・
えっ・・earえっ・・earえええええeye
驚くようなことを聞いてしまったsweat01
そんな事ってあるの・・結局 相手を傷つけてしまったようなthink


で・・・夕方 お風呂でくんしゅん顔面流血wobbly
髭剃りは1人でしない方が良いよsweat01
傷だらけ・・だけど、頑張るくんしゅんsweat01

幸せは自分でつくるもの・・ねらえ!○○○さんheart02

希望が・・・

事業所 機械のお引越しが終了し、
くんしゅん達の上靴も大きな作業所に移動させ、
これからはここで有意義な毎日を送れる・・・
のかしら・・・confident
そうなることを期待したいdown
と思っていたけど・・・・


世の中 そんなに甘くはないのねsad
またまた 上靴のお引越しbearing


またまた狭いお部屋で、
お尻から根っこが生えるような作業なのdown
口内炎も直らず・・
やっと落ち着いてきた問題行動が・・
また チラチラと見え始めた・・・

ん・ん・ん・・・・shock

ストレスですか・・・

本日はほとんどの時間をお布団の中で
過ごしたくんしゅんですsleepy


朝・昼・夕食とお食事時には起きてきて、
食事は食べたのですが、
どうも食欲がないようですdespair
口の中が痛いらしくて、
見てみたら舌がただれてるsweat01口内炎ですshock

お疲れなのか・・
仕事になれないストレス・・
人間関係の悩み・・


よく分からないけれど、
体力が落ちてるようですshock
急に寒くなりましたしwobbly
風邪などひかぬよう、皆勤賞目指して頑張りましょう!

で・・お楽しみの連休はしっかり遊ぼうね・・
まだ予定がshock

休日。

多分 これからは、ここが拠点となるのだろう・・・
希望が見えてきたくんしゅんですscissors
現在は開所した新しい大きな事業所で、
全員集合して作業をしているそうですfull


金曜の残業や土曜出勤は少々きついけど、
一緒に仕事をしたいと思っていたお仲間と
一緒にいれる喜びを感じてるくんしゅんです。
保冷剤のお仕事を指導してくれるのは、
若いイケメンのお兄さんだそうで・・・嬉しそうshine

どこまで本当なんだか、
ちょっと見てみたいし・・・eye
聞いてみたい・・・ear

もしかしたら、近々 母達にもお手伝い・・の声が
かかるかも・・なので、
必然的に見れたり・聞けたりする日が
来るのかもしれないsad


休日の今日は、ヘルシーウォーク参加予定でしたが、
なんせ彼はとうとう起きてこないで、
1日が眠ったまま終りそうな感じですのでdown
黙って寝かせてあげることにしましたsleepy
外を見ると あ・・・雪snow
行かなくて正解でした。

オールスター・・勢揃い。

「お母さん・・お母さん・・オールスター・・オールスター」

    なに?


いつもはそれぞれの場所で、
それぞれの仕事をしているのですが、
本日はみんな一緒に同じ場所で作業を
したそうで、大喜びで帰って来たました。


自分はダメな奴だそうで、
自分が失敗するたび落ち込むようで・・
くんしゅんがいつも尊敬していた人達も・・
失敗したりしながらも頑張ってる姿を見て、
少しだけ自信を持てたようです。良かったですscissors


だからと言って、
本日も出勤しなければいけないことには、
かなりご不満があるようですが、
渋々 出掛けていきました。

本日職員さんにお会いして、
始めて働いてる様子をうかがいましたら、
一生懸命頑張ってるそうで・・
でも、昨日は相当疲れた様子も見え、
ご飯はちゃんと食べれたか、
ちゃんと寝れたか・・心配してくださいましたが、
いつもと変わりなく元気に過ごしていました。

体調管理はしっかりと・・と、言われていますが
明日のウォーキングも参加しちゃいますrun

残業。

お給料より・・愛を・・sweat01
そんなことを言っていたくんしゅんは、
本日残業することになりましたbearing

いつもだと4時半 作業終了・・ですが、
本日は6時半までお仕事なのねcoldsweats01
帰りは何時になるのかしらbus


多忙時は、土曜日も出勤ありというのは
最初から聞いてましが・・・

とうとうその時が来たようで、
25日も出勤しますsweat01


26日のヘルシーウォーキングは・・キャンセルすべきかしらrun
雨降りみたいだしrain


お金もね・・あると楽しいわよwobbly
そんなことを教えてあげれば頑張ってくれるかしらねshine
給料日はもうすぐよdollar

参加します。

『お母さん 僕はお給料より、
   愛がほしいんだけどなぁ・・・』

もう少し自分に感心を持ってほしいとか
言うことなのかなぁ・・


『お母さん グループホームって、
  入らなきゃいけないのかなぁ・・・
 でもさぁ 1人でご飯作れないしねぇ・・・
  考えないとダメだよねぇ』

いつかはって話はしたけど、
そんなにあせらなくても良いんでないの・・

なんだか 気分がすっかり落ち込んでいるようで・・

とりあえず お友達からパンフレットいただいたので、
気晴らしに参加してきますrun
天気 調べるの忘れてたsweat01
参加します。

まぁまぁ・・・

とりあえず1日終了gawk

仕事場でくんしゅんには、
色々なことが起こって・・・大変だったようですが、
たぶん そんな色々なことが起こっていたことは、
誰も知らない・・・のだろうsweat01


しょうがないさ・・発展途上だもの・・


職員だって、事務所のスタッフだって、
総出で必死でお仕事しているのだもの・・
何が起ころうと、
そんな気にしている場合ではないと思う。

まぁまぁまぁ 落ち着け 私coldsweats01

起こってることは、全て想定内のことだもの・・

という訳で、明日も元気に頑張るくんしゅんですscissors

GWが近づいてくる・・
1泊で何処かに行きたいのだけれど・・
休みが・・ホテルが・・お金が・・

お引越・・

発展途上の職場です。
4月に開所した事業所に新しく機械が入り、
稼動をはじめたようで、
くんしゅんは変わらずアメを袋に入れる、
地道な作業を続けていますが、
工場勤務の方は新しい事業所へお引越しです~paper

指導員も1名増えました・・良いなぁ・・gawkだって


入社式から4週間が経ちまして、
「つまんな~いdown」って言葉は、
ほぼ聞かれなくなりましたsweat01
やっと慣れてきたところでしょうかぁ・・

毎日 仕事を始める前に、
女の子とコンビニへ買い物に行くくんしゅんです。
コンビニデートか・・・heart04
それはないって事ですが・・・down
そんなちっぽけな幸せを楽しみに・・
頑張って下さいませcoldsweats01

お引越・・

たまにゃ自分のところで作ってる
お弁当を食べても良いのでは・・
近頃 旦那の弁当が豪華になったと
評判だそうな・・・
子ども達のおかずの残りがパパの弁当箱へ・・・

交流会

交流会(ボーリング大会)に参加してきました。
えっと~、クマさんはくんしゅん50位の景品です。
交流会
参加者160名shock市内の作業所やら
障害者団体やらがごった返しての交流会で、
誰が誰やら・・って感じのボーリング大会でしたsweat02
が・・無料で2ゲーム・ボーリングが出来たし、
適当に暇が潰せたので、良かったです。


残念ながら、くんしゅんの事業所での様子を聞いたり、
お友達との関係を知る機会にはなりませんでしたが、
何人かのお母さん達に、
お子さんの様子を聞くことが出来て、
意外に楽しんでいる人がいたり、
大変ストレスを溜めている人がいたり、
そんな中 皆頑張ってるんだなぁ・・・
ということが分かりましたhappy01

イベントの翌日は、回復休にならないところが
学校とは違うところでdown
くんしゅんは、明日も元気にお仕事を頑張りますscissors

動けば・・起こる・・

う~ん・・・失敗した。

本日 くんしゅん髪を切りに行きました。
この頃マックに行ってなかったし、
帰りにマックコースも考えて、
カット代1800円+マック代600円の2400円を
お財布に入れましたmoneybag


家を出たのがAM9時・・
11時30分になっても帰ってこないsweat01
あら・・大丈夫かしらsweat01
本日はパパさんにくんしゅんのこと任せて、
ワタクシは午前中はお家のお仕事
&午後からヘルパーのお仕事へ・・


床屋には4人ほどしか待っていなかったそう・・
マックに行っても、もう帰って来るはずbearing
おかしい・・オカシイ・・そこに救急車のサイレンが・・

やだ・・事故??なにかあったべか・・
近所のじいちゃんでしたsweat02


でも なんとなく嫌な予感・・を残しつつお仕事へ
パパさんよろしくpaper


で・・仕事から帰って来て、話を聞くと
ウオーキングをしてきたらしい・・
運動不足を一応は気にしているらしいcoldsweats01
で・・本を買って、マックに行ったらしい・・
お金が足りなかったらしいwobbly
(カット代1800円+本代250円+マック代480円
=2,530円・・130円不足だ・・)
で・・店長さんがジュースをお水に変えてくれて
一件落着したらしい・・お世話になりました。

パパさんは特に何もしなかったらしい・・crying

お金の計算は出来ないけど、
今まで失敗がなかったから、
なんとなく感覚で買えるものとか、
これ以上は買えないとか分かるのかな??
と思っていたのですが・・甘かった・・
とりあえず身元の分からない男なのでsad
えっと住所とか電話番号とかは覚えられないsweat01
身元を証明するものと、
なにかあったら連絡する手段を知らせなければいけない・・

後はなんだろぅぅぅぅ
動けば問題は色々起こるけど、
出来るだけ、やりたいことはやらせてあげたいとも思う。

こうして、落ち着いていく・・

『おかあさ~ん・・バスの運転手が変わった。』
『昨日・・仕事が始まる前、コンビニに行ったんだ、
 で・・お金全部使ちゃって、財布にお金入ってないのに、
 今日もコンビニ行っちゃてさぁ~、
 レジですいませんって、品物返したさ・・(笑)
 おかあさん、お小遣いちょうだい24hours
『今日さぁ・・あの子がさぁ・・』 等等


いつもと同じアメを袋に入れる作業です。
仕事は出来る範囲でちゃんとやる子だと思うのですが、
帰ってきた時のテンションが・・違いすぎ・・
何処がどう・・違うの~???
たぶん・・・すごく単純なことだと思うcoldsweats02
こうして、落ち着いていく・・

明日は施設の交流会があります。
利用者さんと・・施設職員さんとの交流の
様子が少しでも分かって、
安心できる関係が築けていれば・・と思っておりますconfident

連休

やはり アメを袋に入れたり・・
保冷剤を袋に入れたり・・箸を袋に入れたり・・
ふぁぁ~wobbly寝てはいません・・

それより、話が出来ないのがつらいsweat01
仕事中に話が出来ないのは、仕方がない・・
休み時間もほとんど話をしないのはどうして~?
連休
お母さんも頑張ってお弁当作るから、
くんしゅんも頑張るのだーriceball

で・・・連休に向けて、お楽しみ考え中。
連休
果たして、私の休みはあるのか・・・

本日はすっきり!

前日はもうイヤだ~!
やっぱりお母さんが言った通り、
お母さんがオススメの職場で働くんだった~despair


なんて言っていましたが、
本日はうって変わって・・・
”今日は良かったわぁ・・仕事(内容)が変わった。”と

  ”あっそうぅぅぅ・・良かったねぇ”

今までは、箸入れと保冷剤の袋詰めでした。
本日は労働・・・保冷剤の箱を運んだそうです。
スッキリした顔で帰って来たので、
こんな日が続けば良いけど・・と思っていますconfident

一応さ・・あんたもさりげなくアピールしてみれば、
今日の仕事は楽しいです・・とかhappy01
『イヤ・・僕はそういうことを口に出さないタイプなので・・』

今日も帰りが楽しみだrun

次の休みは・・・

朝は8時に出勤・・帰宅は5時半。
余暇の課題はありますが・・
平日は余裕なく、
長期の休みは心配なくなったので、
ワタクシの悩みは少し落ち着いています。


それよりも・・週の初めの月曜日。
「おかぁさ~ん、次の休みはいつ?
  もう(仕事)飽きた・・wobbly


なにそれ・・
だっていつも同じ仕事だし・・
休み時間も面白くないし・・
疲れた~down

でも そこが、あなたが選んだ場所よpout
ワタクシも今は、仕事で全く身動き出来ません・・
とりあえず 何事もなければ5年間は頑張っていただいて、
その後 将来をゆっくり考える予定ですthink
それまでは・・がんばってねぇpaper


”ブリーチ”を見てストレス解消!!してますgood
ブリ−チ

休日の過ごし方。

弟くんは今日も遅いね・・
何をしているのだろう・・・
マックに行ってるかな・・ドンキー・・
それともカラオケkaraoke

ほとんどが部活なんですけどdown
で・・そんな楽しいことだらけでもないでしょdown

が・・そんな弟くんの普通の毎日が
羨ましくて・・羨ましくて・・sad

が・・・残念ながら、
思い望むような高校生活は難しかった。
休日のマックやカラオケも家族と一緒down

で・・・現在の望みは、仕事帰りに一杯beer
そんな目標を持って、毎日を送っているくんしゅん。
まだ未成年だしpoutバスの送迎をなんとかせぃgawk

そちらのほうは、時間がかかりそうで・・・

もう一つの望み、リクライニングの椅子に座って、
大画面テレビでブルーレイを見ることmovie

お金で解決できることなら、母に任せたまえgood
本日 『アイアンマン』をお楽しみのくんしゅん。
満足した休日をお過ごしのようですconfident
月曜日から、またお仕事頑張って下さいませvirgo

最低の目標ですが・・

とうとう寝てしまった~shock
とりあえずの”目標shine”は、
高等養護実習中の目標同様
寝ないで頑張るsweat01です。

が・・・
そんな・・そんな・・最低の目標すら達成できない男down
くんしゅんでございますpunch

まぁ『お母さんうるさ~い、テレビ消して!』って
言われたのに、
『ヤダ・・』って言って、
夜中までテレビ見てた私も悪いんですけど・・
(我が家の部屋の仕切り、やっぱ必要かなぁ・・
 狭い部屋が居心地悪くて、撤去してしまった。)

入所式から1週間、
緊張感もちょっと薄れてきたようです。


こちらはくんしゅんのお部屋の
くんしゅん専用椅子です。
渋くて素敵でしょchair
最低の目標ですが・・
この椅子に座って、
一人でお部屋で過ごす時間が
多くなりましたconfident大人ぁぁぁぁbearing

発見!

本日から旦那様は夜勤なので、
お弁当は2つねscissors

くんしゅんって、
冷たいご飯は食べれるんだろうかぁsign02
ちょっと心配でした。

寮生活をしての変化は・・・
中々見つけることは出来ないのですがdown
白いご飯しか食べれなかったくんしゅんが
ふりかけをかけてご飯食べれるようになりましたshock
なっとうもご飯にのせて食べてるしshock驚きました。

冷めたご飯だって食べれるかも知れない・・
ほう レンジで温めることが出来るらしいhappy01
で・・・発見sign03
レンジで温めた苺は美味しいらしいeye
発見!
本日も無事1日が終りましたscissors

お弁当。

くんしゅんが通所している事業所では、
お弁当も作っています。

いつもはお弁当を注文して食べていましたが、
本日は「お母さん お弁当作ってrestaurant」って
事で、早起きして作りました~。
お弁当は2つ作るも3つ作るも一緒よ・・
って聞くけど、3つ作るのは少々大変wobbly
お弁当。
5合炊きの炊飯器で、
6合の米を炊くと・・お米が溢れますbearing


本日は大変早起きでsun
身支度も素早く済ませて、ご飯を食べて・・
準備OKのくんしゅんgood
で・・あまり準備が早すぎて、
私が出勤する頃には爆睡しておりました・・・sweat01
大丈夫かぁsad

無事 通所したそうで、
本日は楽しい時間も過ごせたようですconfident
明日はカルビー弁当ご希望でrestaurant
あわててカルビー買いに行ってきましたrun

テレビ 買いましたの・・

風はあったけど、空気が暖かくて・・
1時間程 ウォーキングしてきました。

これからの季節、
各地でウォーキングイベントがあるらしく、
今年はお友達親子と一緒に参加して
みようかと思っております。
足を引っ張るのはワタクシのようですcoldsweats01
少しダイエットも考えなければ・・・


くんしゅんが家に帰ってきて、
お仕事をするようになって、
家で過ごす時間も大事にしてあげたいなぁ・・

テレビや映画が大好きな子なので、
定額給付金もいただける事ですし、
液晶テレビ&ブルーレィ購入いたしましたtv

リモコン操作は、1度聞けば理解できるようです。
私は・・・大丈夫だろうかぁぁぁぁ
テレビ 買いましたの・・
ワタクシ 椅子はこだわりたい人なのup
テレビを見る用の高価な椅子も購入いたしました。
明日 届くかしらhappy01

3日目・・

    『おかえり~。』

なんだか様子が変だ・・
今日は空気がおもかったそうだ・・・

AM9時~PM5時まで、会話がまったく
なかったと言う事で・・・
それは・・それは・・・
くんしゅんにとっては、
大変苦痛なお時間だったことでしょうsad

職場はやらなければいけない仕事が
たっぷりあって、大変忙しいwobbly
ありがたいことです・・・
働くと言うことは、そういうことです。
頑張りましょうgood

お金を貯めて・・自分のパソコンを購入予定ですpc

お仕事 2日目・・

昨日は母と一緒に入社式に参加して、
本日からバスが我が家の前まで迎えに
来てくれて、通所がスタートしました。


バスの送迎の方も、偶然知り合いで、
くんしゅんにもたくさん声をかけてくれるようで、
移動中も楽しんでるようですbus
初日は大変疲れたようですが、
しっかり早起きも出来て、時間になったら
家の前で待ってる約束も守れているようですscissors


作業する時のエプロンのヒモが結べないwobbly
おかあさ~ん 助けて~weep
昨日 言われたSOSもなんとかクリアーできました。
(ちょっとかっこ悪いですが・・・)


いつもは時間も気にしないで、
起きているくんしゅんも、
今日はさっさと寝たようですねぇshine
まぁ 順調にスタートした・・って感じでしょうかぁぁぁぁ
この調子で、これからも頑張ってほしいところですrun

入社式&開所式

とうとうこの日が来ました。
4月1日 くんしゅんがこれからお世話になる
事業所の入社式&開所式が行われました。


せっかく安っいスーツですけど購入して、
かっこ良くキメていこうと思ったのですがdrama
即 作業に入りますので・・sweat01
ってことで、ジャケットは着ず、パンツとYシャツにネクタイという
いでたちで出席しました。
入社式&開所式
数日前から、空吐き(?)みたいのがあって、
ちょっと心配したんですが、
何事もなく出席することが出来ました。


入社式には通所している32名の家族も参加して、
盛大に行われたわけですが、
半分くらいの方が顔見知りなので、
安心感は母にもくんしゅんにもありました。

開所式もありましたから、
神事があり、昼食をご馳走になって、
紅白饅頭をいただいて帰ってきましたcoldsweats01
入社式&開所式
今後は今回 あたらしく開所したコミュニティセンターを
利用して、余暇活動なども考えているそうで・・・
楽しみにしたいと思いますし、
出来る協力は惜しまないでしていこうと思っておりますgood

何処が、お好み?

春眠暁を覚えず・・・
明日から仕事なんだからさぁ、
今日1日 寝てたって良いじゃないかsweat01

    ダメです。

午後2時 ワタクシの本日のお仕事終了sign01
ダラダラしているくんしゅんを
引きずってバッティングセンター向かう。
 ヤッタ~!ホームラン
一気に目が覚めたようですscissors

で・・・おやつを買って帰ってきました。
何処が、お好み?
お弁当屋さんのポテトとから揚げも良いねぇgood

あ・・・12時過ぎた。
本日 4月1日が入社式です。
エープリルフール・・
どんな嘘つこうかなとくんしゅん・・
なんだか怖いsweat01
3日ほど前から緊張して調子悪いです。
テンション高いっちゅうか~sad
熱 でるかな・・・

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト