« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

タ−ベルでたべ−る。

昨日 弟くんの高校で、クラス焼肉がありまして、
”母さん 俺たちも参加させてもらうべsweat01”と
羨ましくてしかたがないくんしゅん。


しょうがない・・今日は母の給料日だscissors
近くの食べ放題のお店『ターベル』で
たくさんたべーるがいいさぁ・・・ハッハッハァァァ
今日はお寿司もあるさ・・
タ−ベルでたべ−る。
ラーメンもあるさ・・
タ−ベルでたべ−る。
しめのデザートもいつもよりたくさんあるぞ・・
タ−ベルでたべ−る。
ワタクシはこれからもうひと働きしてきます。
『くんしゅん君はテポドン2号が落ちないよう
      見張っていておくれ!』
       了解paper
       

     って、寝るし・・・・sad

朝食バイキング

本日の昼食はくんしゅんと一緒に
とる時間がありそうなので、
朝食の準備をして出社。

朝食バイキング・・・好きなものを取って食べてね。
朝食バイキング
意外と和食好きなのねshine

5合炊いたはずのご飯が・・・ないんですけどsweat01
お弁当を2つ作って、朝食食べてsad
誰がどんだけ食べてるんだかshock

太るとやたら顔がでかく感じるくんしゅんなので、
気になる母。
寒くて ウォーキングをする気分にはならないし、
でも ゆっくりお出掛けする時間はないし、
自分の部屋でゴロゴロするくんしゅんに、
ちょっとゴロゴロしてないでさpigと言ったら、
「あのさ・・ここは 俺の部屋だよね・・
 そこで 俺が何をしようと、
 お母さんにとやかく言われたくないんですけど・・」と・・
そっか~coldsweats02そう言うふうに考えなきゃ
いけないのかなぁ・・・

我が家の喫茶コ−ナ−。

お留守番も少しでも楽しくscissors
お食事は美味しくいただいて下さいませ。

こんなのは、くんしゅん好きですし、
我が家の喫茶コ−ナ−。
こんな容器をたっぷり用意して、
ワタクシが早起きして作ったカツとじとサラダ。
お弁当屋さんになった気分で、
調理する私も楽しいrestaurant
我が家の喫茶コ−ナ−。
朝からちらし寿司を作る。
早起きが全く苦にならなくなってきた。
年のせいかしら・・それとも慣れなの??sweat01
我が家の喫茶コ−ナ−。

助けられてます。

 9時02分起床
 9時04分朝食
12時53分お買い物
 1時14分昼食
かなり 助けられてます。
月曜日は、お留守番の時間が長いので、
1日の予定に買い物を入れています。


ロー○ンでジュースとからあげと
提案したのですが、お寿司がご希望のようで、
近所の100均でお寿司を買ってきて、
昼食にしました。


今回行ったのは、よく利用するお店なのですが・・・
行った時間がお昼と言うこともあって、
少々混雑してたようです。
まだまだ お金のやり取りはもたもたしてしまう
くんしゅんは、行列をつくってしまったようで、

そんなことを結構気にする人なので、
お店の方が、そんなくんしゅんに
「ゆっくりで大丈夫だよ。」
と優しく言ってくださったようです。
仕事から帰った私に、
嬉しかったんだ・・と話してくれました。

くんしゅんの様子を見てますと、
まだまだ行動がタドタドしく、
本当ならまだ一緒に行動した良いのかも・・
とも思うのですが、
くんしゅんだけが頑張るのではなく、
周りの方にちょっとだけ甘えさせていただいて、
今日のような優しさを感じながら、
肩の力を抜いて普通に生活できたら
嬉しいなぁと思ってますconfident

続けて 行きましょう

ワタクシもお仕事をしておりますので、
寮生活で経験してきたの
何から何までを一緒に・・・って
訳にはいきませんdown


が・・・せっかく頑張ってきたんだもの、
無理のないよう、続けていけることは、
続けていきましょうscissors
続いて 行きましょう
お掃除に関しては、くんしゅんにやっていただくと、
ちょっと迷惑なのsweat01ごめんねdespair
だからお洗濯を一緒にしておりますsun
洗濯物を洗濯機に入れて、
干して、たたむまで、
これだと くんしゅんもお役にたっておりますcoldsweats01
母も素直に「ありがとう」って言えますgood

ボ−リング

連休最終日は、ボーリングrun
ホントはワタクシめちゃめちゃ体を動かしたくて、
トレーニングルームで体力づくり希望だった
のですが・・


くんしゅんはこの頃 
ボーリングがお気に入りのようでhappy01
楽しんできました。
ボ−リング
アベレージ100・・楽しめる事 ドンドン見つけていきましょgood

激励会

本日は育成会の”激励会”に参加しました~。

カレンダーに午前10時~って書いてるのに、
10時半に涼しい顔して入場・・・ヤバ 間違えたかcoldsweats02


さて くんしゅん、お洒落して出かけましょ。
はい セーター、はいYシャツ・・・
渡した順番で着ますsweat01
可笑しいと思わないの??不思議ですぅぅぅぅ
激励会

人形劇を見て、太鼓に挑戦して、
椅子取りゲームをして、
カレーをご馳走になって帰ってきました。
激励会
大変ありがたいのですが、
ちょっと 疲れました。
こういった イベントの参加も今回が最後に
なるかなぁ・・・・sweat01

映画→ゲ−ム→マック

映画見に行こうよ~movie
前日にくんしゅんが本日の予定を立てました。


そうすると、いつもはお寝坊さんのくんしゅんが、
超早起き・・お楽しみがあると、ちゃんと起きるんですねぇ。
毎日を楽しみな日にしてあげたいのですが・・難しいdespair

見た映画は「ジェネラルルージュの凱旋」。
くんしゅんが好きな阿部ちゃんの登場は、
少なかったけれど、お気に召したようですscissors


で・・帰りにお隣でバーチャファイターをする。
とってもお上手game
映画→ゲ−ム→マック
で・・おなじみマック、
映画→ゲ−ム→マック
で・・夕飯の買い物して、1日が終った。
めでたし・・めでたし・・

エリンギカレ−

今日からパパさんは夜勤なので、
ちょっと安心confident

本日は、わたくしPM5時帰宅。
”ただいま~、さぁ 一緒にご飯作る。”
   わ~い・・カレー作ろう。
ってことで、一緒にカレーを作りました。
エリンギカレ−
くんしゅんのこだわり
1.玉ねぎはしっかりいためること。
2.カレーのルーは2種類使います。
3.エリンギのバターソテーを添えます。
エリンギカレ−
  美味いかもhappy01

続けてます。

続けてます。
生活に変化を・・・

”はじめは何時に起きた?”とか、
”ご飯は何時に食べた?”と
言う簡単な質問でした。


意外とちゃんと答えを書いてくれることが
わかったので、
AM7時半~PM4時まで留守にする月曜日は、
”何時に起きた?”
”ご飯は何時に食べた?”
”週間ジャンプを買いに行きます。”
(マックがあまり混まない時間に行けるように 
 AM10時と時間設定しました。)
”帰りにマックに寄ります。”
”何時に帰ってきましたか?”

長いお留守番の時間も、
有意義に過ごしてくれると嬉しいです。


翌日 火曜日。
・何時に起きた?・ご飯は何時?
・PM1時半仕事が終ります。
・電話します。
・ミスドで待ち合わせ。
電話したPM1時半頃起床のご様子・・
”もしもし”
おはよう~とねぼけたくんしゅんの声、
続けてます。
新製品はとりあえずチェックします。
シェイキーポップ(カフェオレフレーバー)、
カレーフレーバーは怖くて挑戦できない・・・
美味しいのかなぁsweat01

お祝い

昨日はくんしゅんが幼稚園に通ってる時に
入っていたサークルの皆さんが、
高校卒業のお祝いをしてくれてbirthday


本日は我が家の”祝う会”をしました。
登別温泉のお部屋を1室キープして、
お料理をいただいて、温泉でのんびりspa
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんをご招待して
頑張りました~wine
お祝い

来週は、親の会の皆さんが
お祝いしてくれるそうですbirthday
入社式(4月1日)まで、
まだちょっと日にちがありますねdown

今 何時?

『朝は何時に起きたの?
ご飯は何時に食べた・・?』

別に 良いんでないのそんなのどうだって・・

こんなやり取りを毎日続けてたって、
いつまでも前進しないでしょpunch


用紙に書いてみました。
今 何時?
いきなり思いついたので、
1度では答は書いてくれないと思ったのですが、
書いてくれた・・sweat01

AM9:55か・・・遅いな・・・
が・・・怒ってしまえば、書かなくなることも
考えられますし、今回は記入できたことを
褒めてあげようでは、あ~りませんかscissors

温める。

お母さんは、AM7:30にお出掛け、
PM2:00に帰宅予定です。
カレーを温めて食べてねhappy01


温める・・どなたか生きていく手段を
教えてください。


留守中にコンロを使うのは、ちょっと怖いdown
電磁調理器なら大丈夫かなぁ~、
でもちょっと邪魔だし・・
ご飯とカレールーをお皿に盛って、
電子レンジを使えば良いかな・・
カレールーをカップに入れて、
電子レンジ・・の方が良いかなぁsweat01
温める。
自分でお皿にご飯を盛って、
カップに入ってるカレールーを温めて、
この方法が良いみたいですgood

カラオケ♪

小さい頃は、狭い所が苦手・・
暗い所が苦手・・大きな音が苦手・・
そんなくんしゅんと一緒に家族カラオケをした
その日から、カラオケBOXには入れずにいました。


が・・この度 カラオケに挑戦。
「明るくて、大きな舞台があるところが良い!」
   それは無理よdown

弟くんも一緒に、弟くんオススメの場所でカラオケkaraoke
楽しめましたscissors
カラオケ〓

歌詞はわからないけれど、
画面に出てくる文字はスラスラ読めるのね~
   HOshock驚き。

彼岸島

入社説明会後scissors
彼岸島

緊張した後には、リラックスタイムを
用意してあげましょうhappy01
近所のコミックバスターです。

ジンジャエールとたこ焼きピザと
コミックは”彼岸島”だそうです。
母はココアと週刊誌cafe

入社説明会。

『おかあさ~ん 吐きそうだ~wobbly
入社説明会に行く道中にも、
具合が悪くなりました。

なぜにそんなに緊張するかなぁ・・・

本日 くんしゅんがお世話になる事業所の
入社説明会がありました。
いつものようにsweat01簡単なものを想像しておりましたが、
こんなにたくさんの説明書やら同意書が
用意されたしっかりとした説明会でした。
入社説明会

同じ学校を卒業した7名が入社しますので、
大変心強いです。
それでも、
大変緊張した様子、
でもなぜか、大あくび連発です??


横柄な態度に見えますが、そうではないようです。


事業所の方にも緊張するタイプには
見えない・・って言われちゃいましたが、


支援センターの先生から
こういった態度から、彼が誤解されて
しまうことがあると思うので、
くんしゅんがかわいそうな思いをしないよう
自閉症であるくんしゅんのことをしっかりと
伝えるよう言われました。

ってことで、
”項目別、保護者の見解について”という用紙を
いただき只今作成中です。

入社式は4月1日ですwave

時間。

昨日は、PM4:00に帰るよ。
なんて 言って出て行ったのだけど、
帰宅はPM8:00になっちゃったsad
お仲間のご主人が亡くなりましたE:think]
 ”いろいろお世話になりました”


寮生活を終了して、
我が家に帰って来たくんしゅんは、
時間を意識することが、
ほとんどなってしまいdown


朝は何時に起きたのか・・
ご飯は何時に食べたのか・・
そんなの知らん・・って感じで、
自由な生活を送っておりますwobbly


で・・母が帰ってくる時間がわからず、
不安や不満のある生活は、
お互いにとってよくないと思うので、
とりあえず、時計を見てもらう・・
時間を意識してもらうことから始めました。

デジタル時計購入しました。
時間。


文字盤の時計は、見ようとしませんが、
デジタルは、『今 何時?』と聞いたら、
答が返ってきます。

後は、1時間がかたちであらわせると、
もっと安心・・だと思います。
そんな時計もあるようなので、
どういったものが良いか・・ただいま検討中。

ごはん・・ご飯・・御飯・・

明日はわたくし午前7時半から午後4時までお仕事ですbearing

くんしゅん朝早く起きてくれるかなぁ・・
私 くんしゅんのお母さんですけど、
くんしゅんには弟くんがいて、
弟くんも私の大事なお子ちゃまなのですconfident


その勉強嫌いな弟くんが急に大学行きたいなんて
言うものですから、我が家はそりゃ大騒ぎってやつなんです。


で・・私がお仕事を頑張って、
私が大変になるのは仕方のないことだと思います。


が・・私が頑張って、
大変になるのはくんしゅんだ・・って
ことに納得できないdown
が・・それはどうしようもないことらしいsweat01


なので、我が家の喫茶コーナーにサンドイッチやら、
から揚げやら、カップラーメンやら・・
お留守番よろしくねgood

さて 何回言ったでしょう?

昨日は、朝から「ママ・ママ・・ママ・・・」と
くっついて離れないくんしゅん。


「ねぇ なんかママ機嫌悪くない?」
いや~機嫌悪いっつうかさぁ・・
今日1日に何回ママって言うのかなぁと思って、


なんだか 疲れたっつうかねsweat01


本人も気づかなかったようで、
あわてて”お母さん”といい直していましたが、


卒業した皆さんも今頃
   「ママに甘えているのかしら~?」

感謝の気持ちを・・

1日1日を大切に考えているつもりでした。

が・・・卒業式は、我が家にとって大切な1日って
だけではなく、かかわってくれた人にとっても
大事な1日だったのですよねdespair


今さら 何言ってるのよ・・って感じですが、
感謝の気持ちを・・

可愛いお花いただきましたtulip

せっかく 遠くから来ていただいたのに、
悪いことしちゃいましたsweat01

さぁ くんしゅんお手紙書かなきゃねmemo

卒業おめでとう!

本日 くんしゅん不在の卒業式が
滞りなく終了したことをご報告いたしますsweat01
卒業おめでとう!


朝40度あった熱は、
午後から嘘のようにさがり、
お祝いやってくれ~とうるさい奴annoy


卒業は”おめでとう”なんだ・・・
そうか・・・気がつかなかった。

卒業前・・・

今週末が卒業式です。
卒業前の1週間を大事にしたいと、
連絡帳に一言添えて帰寮させましたが、


翌日に37.5度の熱がでました。
インフルエンザ流行中と言うこともあって、
大事をとって、帰省することに・・・


が・・・家に帰ったら、熱は何処へやら~って
感じで、大変元気良く過ごしております。


が・・・学校に連絡してみると、
インフルエンザやら水疱瘡やら大変な
ことになってるらしくwobbly
くんしゅんは大変元気ですが・・・
もう1日、家で待機することにしましたannoy


今週はヘルパーの出番も多く、
家を留守にすることが多いのですが、
leftright訪問先を行ったり着たり、
ヘロヘロになりながら頑張ってま~すdespair

明日はどないしましょうと困っていたら、
弟君の学校がお休みなようで、
遊びに行く予定があったようですが、
予定を変更して、
我が家で、ゲーム大会をすることになりました。

ゲームも久しぶりだよねgame
皆さんの分のお食事をご用意して、
お待ちしております。


思い描いていた1週間とは、
全く異なってしまいましたが、
明日は思いがけなく、
楽しい時間が過ごせそうなので、
良かったッスrunふぁぁぁぁcoldsweats02

感染列島。

昨日 帰寮したくんしゅんです。
で・・・現在 なぜか家にいますsweat01

大盛りのごはんとキムチ鍋は美味しいかshock
感染列島。

卒業式を目前に学校の方が感染列島化して
いるようで、お家に非難してきましたsad

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト