« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ス−ツ。

入社式は、パンツにYシャツとセーターで出席するわ・・・
スーツは、1人じゃ着ること出来ないと思うんだdown
とお友達に言っていましたが、


本日くんしゅんとユ○クロ行って、
ジャケットスーツ着てみたら、
あっさり一人で着れちゃってhappy01
価格も大変お安くて、即購入しちゃいました。


なんのポーズか良くわかりませんが、
スーツ似合ってますかsign02
ス−ツ。
ユ○クロのお兄さんをわざわざ呼んで、
 ”すいませ~ん、
      僕カッコ良いですか?”と
言っていたくんしゅんsad
    ”あ・・・はい”
って言うしかないよねぇsweat01

入社式・・・

高等養護学校の卒業式まで、
後数日になりました。
嬉しいような・・
やはり、時間に追われる毎日には
かなり覚悟がいたりしますsweat01


で・・・その後の進路となる事業所から、
内定書をいただき、入社式の日程も決まりましたscissors

で・・・その入社式には、
スーツを着るのsign02って話になり・・
ハンサムスーツなるものを購入しにお店へrun

あら 意外にお高いのねeye
成人式には、おニューを着せたいわ・・・


で・・またまた問題発生ですぅdown
くんしゅんは、
未だにズボンを下ろして排泄しているのですが、
ボタンをはずすことが難しいですsadあっちゃ~。


ずっとゴムズボン&ジャージで過ごしていた小学生時代。
制服のズボンがはけなくて、
オールゴムの高級な仕立てズボンをはいていた中学時代。
中学時代には体型もかなり変わって、
既製(かぎホック式)のズボンがはける様になりました。
で・・高校時代に、ベルトが出来るようになり、
念願のGパンデビューもいたしました。


で、今度はスーツか・・・
休ませてはくれない訳だ・・・
かぎホックとボタンの壁ですannoy
現在 色々な店を訪問して、
ボタンを外したり・・締めたり・・
不審な行動を取ってる私coldsweats01
一番はきやすいズボンを購入予定です。

お便の話・・・

お食事中の方・・・失礼致します。


色々と出来ることも多いのだけど・・・
身の回りのことが苦手なくんしゅんですsweat01


以前障害児活動のボランティアをしていた時、
障害はくんしゅんより重いかもしれないけど・・
すごくゆっくりだけど・・
(入浴介助をした時なのですが・・・)
皆さん (身の回りのこと)ちゃんとしてるじゃないeye
と驚いた記憶があります。


比べちゃいけないのかもしれないけど、
それにひきかえ我が子はさぁ・・
出来ないことはないのだけど、
なんだか 全体的にひっちゃかめっちゃかでsad
なんだろ・・なんなのよ~と不思議に思ってました。


で・・お便の話なんですけど、
くんしゅん未だにお便でおパンツを
汚しちゃうことがありまして、
なぜ?と不思議に思っていました。


発達センターの先生に聞いてみると・・
くんしゅんにしてみれば、
汚れたらパンツ変えれば良いだけだから、
特に問題ないんなんじゃないですかと言われ、


 ふ~~ん、そうなの・・・
    よくわかんないcoldsweats01
 

で・・・くんしゅんと話をしてみると、
おしりを拭かなくても、おパンツがキレイなことも
あるようで・・
ならば、拭かなくても良いではないか・・ハハハsweat01
と思ったそうで・・

 ふ~~ん、そうなの
    よくわかんないcoldsweats01


そんな事から、
おパンツが汚れていたことがわかりました。


で・・そんなくんしゅんに教えたのが、
”臭いは嫌よ・ダメよimpact”ってことです。
お便がでたときは、
必ず3回拭いて・・拭けよangry
    お願いよ・わかったか・・ってことで、
(キレイという漠然とした言葉の判断は、
  難しいそうです。)

そういった対応の後・・
パンツの汚れはなくなっていますbearing
そういうこと~・・なのsweat01
そこも、そんな簡単な事ではないと思いますが、
気長にやっていきますよ。

そういうこと~♪

”トイレをキレイに使おう!”
まずはトイレをキレイにするところから
はじめた我が家shine


そのトイレは、いったいどうなったのでしょうか・・
と言いますと、キレイに使われております。

今のところ・・・といった感じですが、

今までみたいに、トイレがビショビショと
汚れることはなくなりましたが、
便座に汚れがチラホラとsweat01
ってことが多くなりました。


どうも 蓋だけが開いてると
便座が汚れている気がするなぁ・・・


このぐらいは、仕方がないから便座を
クリーナーでふき取る方法を教えるべきか、
なぜこうなるのか、原因を徹底究明するべきかdespair
迷っているのですが・・

もうちょっと様子をみた方が良いようです。

気になります・・・

3月・・別れの季節でございますpaper


くんしゅん、ただいま恋をしておりまして・・・
もちろん せつない片思いですheart03


お別れを前に、思い出を残したい・・・
少々元気がない女の子を元気づけたい・・・のかな?


そんな思いがいっぱいなのに、
中々思いを伝えることが出来ないようでdespair


今週のお休みは、気持ちが大変不安定ですdown
一日中「ねぇねぇお母さん、どうしたら良いの?」
     「ねぇねぇお母さん、話聞いて・・」
食事準備中も・・
大好きなテレビに熱中している時も・・
出勤前のドタバタしている時も・・
引っ付いてきて、そんな話ばっかで・・


あんまりウザイので、
くんしゅんのこと無視してたら・・
「どうせ 俺の事なんて・・」っていじけるし・・


あ~もうめんどうくさいwobbly
こんなの学校でもやっったら大変よsweat01
もう卒業式まで休んじゃいなさいsign01
とも、思ったんだけどbearing
ホントにお別れだからねぇweep
行かせてあげたわよrvcar

よい1週間になると良いのだけれど・・good

最後の学年懇談です。

高校生活最後の懇談の日です。
学年全体会では、卒業式についての説明と
進路状況・卒後指導の説明があって、
その後 個人懇談をして終了。


なんだかね・・・きっと期待しすぎちゃったのね。
だから なんだったんだろう・・・
そんな気持ちが強いのだと思いますsad


それとも 目標ってのがなかったのが
いけなかったのかなぁ・・・


中学の時ってさ、
高等養護に行くって目標があって、
それに向かって子どもと先生と親で
3人4脚で頑張って、
最後には、合格ってご褒美までいただいて、
満足感があったのだけど・・・。


いや 就労って目標があって、
それに向かって一生懸命やってきて、
でも 生活を共にしていなかったので、
実感がわかないとか・・・


過ぎてみると、良い思いでばかり~って
ことなのかもしれないsweat01
きっと 高校生活を懐かしむ時もくるのだと・・

来週は、クラスのお別れ会です。
ホテル バイキングに行ってきます。
お腹いっぱい食べて・・肥えますcoldsweats01

ご苦労様です。

くんしゅんは、ご近所の皆様に
とっても元気良くごあいさつが出来ているそうで、
特に奥様方に可愛がられておりますheart01

で・・・本日 特にくんしゅんを可愛がって、
気に掛けてくれたご近所のヤクルトのおばちゃんが
遊びに寄ってくれて、お仕事引退することにしたから~と、
ご報告がありました。大変ご苦労様でしたbirthday
ご苦労様です。

サークルの集まりがあったら、
ヤクルトの差し入れをしてくれたり、
バザーがあったら、協力してくれたり、
くんしゅんが1人で歩くようになってからは、
くんしゅんを見つけたら、「お兄ちゃん・・頑張れ~」って、
はずかしいくらいsweat01応援してくれました。

くんしゅんの笑顔happy01超 評判良いですscissors

お仕事を辞めちゃうだけで、
引越しする訳ではないので、
これからもくんしゅんを見つけたら、
応援し続けてくれるそうですeye

これからも、どうぞよろしくお願いしますconfident

喫茶コ−ナ−

わぉ 3学期はホントあっという間だねぇ。
もうすぐ卒業式だわ。


くんしゅんが帰って来ても、
特にわたくしの生活スタイルは、
変えたくないので、お家の構造化っての??
工夫をしているわけですよ~scissors


くんしゅんが朝起きた時に、
母はもう出勤ってことがあるかもannoy
昼も1人で食べてってことがあるかもdespair
ヘルパーの仕事は、規則的ではないですから・・


「おなか空いてないかなぁ・・」大慌てするよりも、
お腹が空いたら、自分でお腹いっぱいにする方法も
身につけとくと安心さぁsweat01


でも、火を使うのはちょっと怖いので、
新しいオーブンレンジ購入。
喫茶コ−ナ−
そして・・・喫茶コーナーを作りました。
スープやら、カップラーメンやら、
パンやら、おにぎりやら・・・
その時に合わせて、色々置いてありますriceball
喫茶コ−ナ−

このコーナーは、パパさんや弟くんにも
大好評で・・・やけにお金かかるぞannoy

バレンタインデー

テレビを見てると、朝からバレンタインheart01バレンタインbearing
そんな話題ばかりで、くんしゅんイライラ~annoy

モテない男子sadは、心中こんな感じですかshock

って訳で、
可愛そうな男の子のために、
おばあちゃんからは、高級チョコのプレゼント~と
母から愛情たっぷりピザのプレゼントpresent
がありました。

文句を言いながらも・・・
ぺロッとピザ・高級チョコとも完食~でございますぅぅぅ
バレンタインデー

涙・・・

卒業式に向けて、着々と準備を進めている
くんしゅんですぅscissors
本日は髪を切ってくるから・・と出かけて行きました。
涙・・・
いつもは店長さんが切ってくれるのですが、
今日は若い女の方だそうで・・・(無口なgawk
いつもより ちょっとおしゃれな髪型ですscissors


で・・・帰りにマック寄るから~と、
携帯を持ってお出掛けしました。
「終ったら電話するから・・お母さんもおいで・・」と

マックチリセットとアップルパイを注文。
少々カロリーオーバーです。

お母さん、見て見てeye
くんしゅんを見ると、目から大粒の涙weep
涙・・・
マックチリかなり辛口のお味でした~sweat02

バスケ

皆様 最近こころの底から笑うと言う
経験してますか? 笑いは大事です。

くんしゅんのバスケの応援でこころの底から、
笑わせていただいた母ですhappy01
ばかにしている訳では、ございません・・

試合の中で、
特に何が出来るということはないのですが、
精一杯が親には伝わってくる訳ですよconfident
もう我が子がかわゆくて・・かわゆくて・・
笑いが止まらないのsweat01

「ちょっと見た・・今 ボールをうけたでしょ・・すごいわぁ。」
 (だって、以前はボールが来たら逃げてたわ。)
「ちょっと素敵・・ボールを投げたわよ。」
 (だって、人に届くようなボールをなげれるって・・高度よ)
バスケ
なぜ バスケをするんだろう??
サッカーの方が、足にあたるかも知れないのに・・
と思ってたんだけど、3年間頑張りました。


今後の生活では、こういった経験・・
することがないでしょうねぇぇぇ。


大変 遅い昼食でしたが、
ラーメンを食べてご帰宅~の母でしたcar
ラ−メン
その後 仕事へ行ったのさsad

残寮ですぅ。

週半ばの祝日ですぅdanger
くんしゅん・・帰ってこいよ~karaoke


先日の雪祭りツアーbus行きのバスで
酔ってしまったり、”口の中が痛い~”とか言って、
よだれが出ていたけれど、
休めば・・って言ったって、言うこと聞かない奴sad


んで・・・今回も残寮いたします。


で・・・明日 バスケットボール部『3校交流試合』に
参加します。


で・・・体調のほうが心配なので、
少しだけ様子を見に行こうと思いますsweat01


行われる場所はちょっと遠いのですけど・・
見学しても、ボールに触れることすら、
ないかもしれないのだけれど・・
やっぱり 行った方が良いのだろうなぁ・・
はぁぁぁsweat01”くんしゅん がんばれ~basketball

ごみ〜!

きゃ~sadスゴイsign03
ごみ〜!

3月6日(金)が卒業式です。
3年間を過ごした寮での荷物は、
意外に多いのではないでしょうか~wobbly


お布団でしょ・・それにカバー類・・
コミックもたっぷり揃えてたし、


押入れを整理して・・洋服ダンスも整理して・・


こんなに処分したのに、
空きスペースは、あまり出来ないのは
なぜだろう???

雪まつりツアー。

高校生のボランティアグループの皆さんから、
雪祭りツアーに参加しませんか?と
お声がかかり参加してきましたbus


つどーむ会場では、
スベリ台を乗るのに1時間ほど待ち・・
その滑り台が全然滑らなくて・・
歩いて降りてきてsweat01見学時間終了crying


大通り会場も人の波に流されながら、
1丁目から7丁目まで歩いて、
雪像には特に興味を示すことなく・・
雪まつり
ドトールでお茶してました。
雪まつり
現在の楽しみは、
同じ年頃の子たちとの会話ですかsweat01
移動のバスの中・・女子高生に囲まれて
過ごす時間がめちゃ楽しかった・・くんしゅんでした~heart02

きれいになりました。

お味噌は、いつも使っているものと
くんしゅんの作ったお味噌を合わせて使うと
美味しく食べれることがわかりましたscissors


お味噌の話の後は・・トイレの話題~


わたくしの悩みはですねぇ~、
くんしゅんのトイレの使い方が、
きちゃないことでbearing

我が家だと・・くんしゅんが排泄をする度に、
わたくしがバケツを持って走れば良いだけ
なんですけど・・・・


今後 作業所やグループ・ケアホームを
利用するとなったら、どなたがやるの?
(小便器があったら問題解決なんですけど)
トイレに入ったら、便器がべちゃべちゃって嫌でしょ・・


だから ここは何とかクリアーしておきたい訳ですよtoilet
で・・・汚したらくんしゅんに掃除をさせるとか、
色々試していた訳ですが、あきらめかけていた頃に、
今回の診断がありまして・・

ネットで色々調べた所、
まだまだ 方法があるようで、
まず、トイレの便座がキレイshineな状態から
はじめることにしました。
    

便座購入して、取り付けいたしました・・自分でgood
       偉いぞ自分crown


いや~ キレイ気持ち良い(母)。
ホントだね~(くんしゅん)
きれいにしました。
頑張って、この状態を続けていてれば・・と思います。

お味噌。

くんしゅんのクラス(生活園芸科)で作ったお味噌です。
お味噌。

お味噌汁やら、味噌野菜炒めやら、
おでんやら・・・色々 作って食べております。
家族の評判は、上々です・・・up
特に弟くんがお気に入りのようでgood


が・・わたくし 米麹なのかなdown
つぶつぶが入ってるんですけど、
それが、ちょっと苦手で・・・食べれないweep


このお味噌がなくなるまで、
わたくしインスタントの味噌汁で、
我慢しますsad


くんしゅんがお世話になる作業所で、
納豆は作っておりますが、
お味噌は今のところ作ってはおりません・・・
大丈夫だよねsweat01

あはは・・・おかえり~。

今日は冒険したねhappy01

電話が何度もなって、
うるさかったので、お出掛けしたそうですsweat01


まず 地域支援センターへ遊びに行って、
駅前bearing20分位歩くかしら、
本屋さんへ行って、
今日はマックじゃなくて、
モスへ行ったみたいです。


この辺は、遊ぶところがいっぱいで・・
探すのはあきらめてしまいましたが、

地域支援センターは、想定内の行動で、
他の行動は、想定外でしたsad

今日は、いい運動しましたrun


今回のことがあったので、
これからは、外出時は携帯を持つよう
注意しました。が・・充電切れのことも多いため、
外出カードを作ってみようかなとも思っています。


地域支援センターを利用していたのは、
やっぱり正解でしたgood ふぅ~

行方不明ですぅ・・・

あらら・・・くんしゅん行方不明だわshock

何処に行っちゃったかなぁsweat01

いつもの本屋さんとマックにはいなかったし、
後は、何処に行くんだろうsign02

とブログを更新している私coldsweats01


夜は苦手だから、外出はめずらしいのだけれど、
またまた意外な行動にびっくりよ・・・
たぶん そろそろ帰って来ると思うので・・・
ちょっと待ってみますねeye

寒いですぅ

さぁ 今日もDVDを借りにビデオ店まで
ウォーキングよ。

    サブッwobbly

いつもは遠くのビデオ店まで頑張るのだけど、
今日はわたくしがギブアップdown
近くのビデオ店でDVD借りちゃいましたcoldsweats01
寒いですぅ

つつみさ~ん なんて素敵なのheart04
『クライマーズ・ハイ』を借りて、
何のためのウォーキングなのさ・・・
カスタードまんとスタバの缶コーヒーを
買って帰ってきました。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト