« 買い物できな~い ^^; | トップページ | 生活援助・・配膳と調理 »

嚥下ってご存知・・・

ヘルパー2級 資格取得の後半に、
『嚥下障害』(疾病や老化などの原因により
飲食物の咀嚼や飲み込みが困難になる障害)
を学び、
結果 誤嚥し肺炎を引き起こし、生命の危険を招く
と知った時、老人介護の仕事をするのは辞めよう。
と思ったのだけど・・・・


なぜか 現在パーキンソン 嚥下障害の方の介護を
させていただいています。


この頃 薬を上手く飲み込めてないなぁ・・
事業所に良い案ないか聞いてみよう!

そう思っていた矢先、
薬を飲んで、少々むせる・・大丈夫かぁ
台所で口腔ケアをして、トイレへ移動。
体の力が入らない・・本人から訴えあり、
私の胸元に倒れこむ・・・重いぞ・・・sweat01


意識は少々荒め・・・
それでもトイレへ行きたいと、
    ズルズル・・・・
足は自分で運べるようなので、
とりあえず 連れてく・・・重いよsweat01
    でないわ・・・・・
お昼寝用ソファへ移動
    ズルズル・・・・・

いびきをかいて寝る・・・
で・・・元気に起きる。


一応 事業所に報告して
来てくださった応援ヘルパー、
ケアマネ様 大丈夫でした・・・良かった~crying

« 買い物できな~い ^^; | トップページ | 生活援助・・配膳と調理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/43385293

この記事へのトラックバック一覧です: 嚥下ってご存知・・・:

« 買い物できな~い ^^; | トップページ | 生活援助・・配膳と調理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト