« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

来年もよろしく~!

本日はくんしゅん・パパチームは函館で、
風邪ひき弟君・母チームはわたくしの実家で、
今年もバラバラの年越しですぅぅぅぅ。


色々ありつつも順調に年を重ねてきたつもりで
おりましたが、今年はちょっとつまずいて、
  あれ・・何があった・・・・sign02

ただいま 何があったか、
後ろを振り返ってるところ~って感じですが、
原因さえわかればきっと大丈夫だろう・・・


今まではサービス業で、
大晦日は大忙しの私も、本日はのんびりしてまして、
なぜだか急にくんしゅんの部屋の模様替えを
始めてしまいまして、
古くて・・暗いくんしゅんの部屋を
お金をかけずに少しでも明るく・かわいらしくと
奮闘して1日が過ぎてしまいました。


どんなにボーリングに誘っても
    「俺 行かない!」と言うくんしゅん、
ボーリングは嫌いなんだ・・と思っていたら、
明日はご近所さんとボーリング大会出席だそうですscissors
とっても楽しみにしています・・・参加するメンバー大事ですhappy02
ボーリング大会終了後 ご帰宅予定です。


皆様はどんな1年をお過ごしでした?
新しい年が、皆様にとって、
よい年であることを願っています~happy01
そして、これからもくんしゅんに声援を
よろしくお願いいたしますpaper

おこづかい帳。

先日 くんしゅんの最近の様子について、
相談させていただいた支援センターの先生に
アドバイスいただいたのが、
お金の使い方について・・・・


これから色々あると思うので、
ちゃんとチェックをすることsign01


そんなぁ 
くんしゅんに限ってそんな事ないでしょうdespair
と思っていましたが・・・・


この頃 ちょっと怪しい行動がshock


で・・・あわてておこづかい帳を購入。
お小遣帳。
本日 3000円のおこづかいをあげて、
一緒におこづかい帳に記入しようと思ったら、
すでにお札がありませんsadお金もあわないしannoy

何に使ったのさsign02
お小遣帳。
を買ってゲームをして・・ジュースを飲んで・・

いいべや・・もうすぐ お年玉貰えるんだからcoldsweats02


しょうがないので、
本日 私の職場の前の雪かきをさせまして、
とりあえず お小遣い1000円Getです。

ご苦労様です。

年賀状は贈り物だと思う・・・


写真を入れて、
近況報告でもしたいところでしたが、
今年撮った写真が、
ブログ用にと、後ろ向きの写真ばかりで、
良い写真が見つからなくて・・・
本当に普通の年賀状で失礼致しますsweat01

一応お友達やお世話になった方には、一言添えて・・
顔も知らない方には・・・・
ご苦労様です。

で・・本日 あさこっ早く ポストに投函しに
行ってもらいました。
ご苦労様です。
なんせ 大好きな(片思いですが・・)
女の子の住所Getしたものですからheart02
早く出しに行きたくて かなり協力的です。


もう届いたかなぁ~coldsweats01
あいつも書いてくれるかなぁwobbly
まぁ うるさいのなんのって・・

今 届いてどうすんのさannoy

ちょっと 待ってて・・

昨日は、お迎え・・お迎え・・お迎え~car
全て時間の指定ありで、どうしましょうと
思いましたが・・
高速道路さんのおかげで間に合ったよねぇconfident


で・・・帰り道にお買い物。
2人ともお疲れだから、車で待ってるとか言ってたのに、
お隣で遊んでいました~despair
(ゲーセンです。)


あらあらめずらしいわね。
2人で協力してゾンビをやっつけてねbomb
ちょっと 待ってて・・

ちょっとストレス解消するから・・
とくんしゅん 何のストレスかしらdown
ちょっと 待ってて・・
もっとストレス溜めて、リベンジしなさいなpunch
ちょっと 待ってて・・

バイオハザード・・・

クリスマスプレゼント・・って事ではなくて、
パパが自分のために買ってきたものなのですが、
バイオハザード・・・


わたし バイオはちょっとわかんないcoldsweats01


くんしゅん本日の発売を
とって~も楽しみにしていて、
なんか 今日はバイオ好きの男3人、
パパさんの部屋に
缶詰になってDVD見ておりますhappy01
そのまま一緒に寝るそうで、
先程パジャマに着替えて”じゃ~ね~sign01”って・・


なのでくんしゅんの帰って来た本日、
めずらしく パソコンを使っていないため、
わたし パソコンやり放題
よって・・・ブログのUPもしていますup

クリスマスプレゼントは・・・・

クリスマスですよね・・・


プレゼント何にしようかなぁ・・・


そう思いながら、クリスマスは過ぎてゆくshock


去年はこんなプレゼントで、
イライラさせてしまったのねsweat01


今年は、なんか欲しいものある?って聞いたら、
    ”とくにないですwobbly
ってことなので、特にないなら買わないわたくしcoldsweats01


そんな私も鬼ではないわけで、
プレゼントしたつもり~のつもり貯金をはじめてねdollar
弟くんにはテレビを~
くんしゅんには旅行を~
プレゼントできれば良いなぁと思っているのです。

テレビはリビングに置きます・・・
とくに弟君のものと言うわけではなさそうですdown
くんしゅん”なぜか 埼玉”に行きたいらしく、
何時になるのやら・・・とりあえずdollarはご用意しときますairplane


お金で解決できるものは、用意しますので、
もしも サンタがいるのなら、
素敵な出会いと幸せな毎日を2人にお願いいたしますpresent


そんな訳で、
我が家のクリスマスは穏やかに過ぎていく~horse
のでありました。

休もっかなぁ~♪

寮生活をしていると、
飛石の休みなんかは帰省するべきか、
残寮するべきか・・・悩みますぅぅぅぅshock


迷える距離ってのが、中途半端だったかなぁdown


残寮の人が少ないなら、
ゲームできるのかなぁgameって、
楽しみがあるのだけれど・・・


今回は残寮者も多そうだし、
どんな休みになるのかなぁgawk
考えると不安になるようで・・・
出した結果は「学校辞めるsweat01


辞めるんだ、そっかぁ・・・ってなんでさsweat02
休むのは、いけない事みたいで・・・・


ま 結局大パニックになりながら、
帰寮したんだけれどもbearing
何とか頑張れたのかしら・・・coldsweats01
明日が終業式、お迎え日ですhappy01

やられましたな・・

マックフレーリー ショートケーキです。
やられましたな・・

 「コマーシャル見て、美味しそうだねhappy01
 可愛らしく言っていたので、床屋さんに行った帰りに
 寄ってきて良いよgood
 だけど・・・ハンバーガーはダメねdown
 冬至だし、かぼちゃ入りのお汁粉作ってるから~japanesetea
 と送り出しました。


 「ただいま~noteおみやげだよpresent
 と、マックフレーリーをくれるくんしゅん。
  え・・・おみやげsign02
 もう くんしゅんったら、優しいんだからthink
 「くんしゅん食べて良いよhappy01


 昼食はおそばとお汁粉ね。
   「俺 いらないから。」
 え・・・どうして?????

夕方になって原因がわかったのshock
マックのレシート見たら、
ちゃっかりエビフィレオとジンジャエールは、
食べてきてるのねpout
お持ち帰りしてきたのが、マックフレーリーなだけで・・


やられましたな・・・
でも こんな手段を使えるようになったくんしゅんに
ちょっと感動する母と弟・・でした。
こんな時に、褒めてはいけません・・喜んでも・・ 

癒しの岩盤浴・・・

”新聞を見ました”申告すると、
500円割引になるんだって・・・

んじゃ 今日も行ってみるかい?

岩盤浴に行ってきました。


わぁお・・・貸し切りじゃん、ラッキーscissors
漢字は読めないみたいだけど、
ミラクルな力で、雰囲気を感じられるみたいで、
「静かに入浴してくださいって書いてるんだよね。」
   「その通りよgood
    でも、今日は貸切だしね・・お話OKじゃん。」


学校の話や寮での出来事とかの話が
聞ければ良いのだけど、
最近の話題は1月31日公開の
  「20世紀少年」の話ばかりで、
中々聞きたい話は、聞けないものなのね・・・


話をしている間は、良かったんだけど、
お客様が入ってきて、
「これからは、静かにね・・・・」って言ったとたん、
高いびきで爆睡しちゃったのsleepy


ここは癒しの岩盤浴だよ・・・静かにしろよpout
ったって、起きる気配はないし、
お客様もおやすみsleepyしていますsign02って
感じだったので、
くんしゅんもそのまま寝かせていただきましたsweat01


大の字になって、体ボリボリかきながら、
高いびきで・・・ホント スミマセンsweat01
なんだか すっかり酔っ払いのおとっつあんモードよdown
かなしいわぁぁぁぁ

ハワイで日光浴している夢でも
  見ていたんじゃないかしらねぇ・・・・・幸せものwobbly

通院 付き添い。

これで、一通りの仕事が経験できたのね。


わたくし 車椅子を押したことのないヘルパーさんで、
早いうちに歩くことが困難な方の支援を
覚えたいと思っておりましたら、
本日 車椅子で生活している方の
通院のお仕事いただきました。


下半身に麻痺のある方で・・・
どうやって車椅子に乗せるのやら、
どうやって車椅子を押すのやら、
大混乱ですよdown


ドライバーさんが一緒なので、
指示をいただきながら、
何とか対応させていただきましたが、
ひとつ自信がついたら、
またひとつ凹むことがあったりで大変ですwobbly


未熟さに申し訳ないと思ったり、
老人施設のようなところで、
ヘルパーさんの対応方法から勉強しなおす
必要があるんじゃないかしら・・と思ったり、

自分でいくら本を読んで学習しても、
悪いところを指摘してくれたりする人が
いないのでは、いつまでも基本的な事って
身につかないよなぁ・・思ったりだわsad

買い物支援

先日はちょっと凹んだ買い物支援でありましたが、
昨日 2度目の買い物支援をさせていただき、
ご満足いただけたようで・・・ホッとしました。


前回は少ない情報から、
1週間分の買い物をしなければいけない、
しかも限られた時間の中だと言うことで、
その日の献立まで頭が回らず、
なんとなくお野菜を補充させていただいたので、
お粗末な調理内容になり、大反省だったのだけれど、


昨日は、利用者さんが何を食べたいだろう・・・
ある程度 献立をイメージしながら、
買い物が出来たので、その後の調理も上手くいき
(献立、ご飯・味噌汁・たらフライ・ニラ玉・フキの煮しめ)
満足していただけたようで、
全て空っぽになったお皿眺めながら・・・


大変な仕事だけれど・・
頑張った結果が、
ちゃんと見えるのでやっぱいいわぁ・・・
なんて、嬉しかったりthinkです。

言ってなかった?

バックシュ~ンsad 
誰だ!風邪菌置いてった奴は・・

くしゃみが止まらないわたくしですsweat01


何の話してたんだっけ・・・
先日 くんしゅんと話をしてて、
「あれ・・・俺って、
 卒業したら家に帰らなきゃいけないの・・・。」と、

   
       へ・・・・sweat01
 だって、あなたが利用する就労先には、
 生活する場はないよね・・それは、伝えたよね。
 ってことは、家で生活するって事じゃないのさ・・・


「あ~そうなの・・・え・・・そうなの・・・・
 なんか 嫌だなdown」と言う訳さsweat01


正直 嬉しかったですよ・・・えっ私 変ですかsign02


家が大好きだと、この先が辛いですよ。
いつまでも一緒に生活できる訳ではないでしょうし、
いつかは安心して託せる方に、
お願いするべきなんでしょうし、
それが、やっぱり嫌なんであれば、
お家が大好きなんであれば、
そういう選択が出来ないかも知れませんし・・・・


だから 私 いままでも週末は、
出来るだけ、
家で生活しないようにしてきたんですcoldsweats01
体験活動に参加させたり、
おじいちゃんの家にお泊りしたりで・・・

特に家で生活するのが当たり前って感じないで
くれると良いかなぁ~なんて思ってまして、


今は平日は寮で過ごして、週末は家って感じで・・・


たまに帰ってくると、家もサイコーに居心地の
良い所みたいですし・・・


だから 家に帰りたくないなんて、予定通りと思ったり、
人とのコミュニケーションが、
苦手って言うのは予定外でしたがdown
卒業後の生活の場を用意できなかったのも
予定外だったし・・・・


てか、やっぱ家が良いんだなぁって
思ってたから・・・今頃 そんなこと言われても、
どうしようもないんですよねって、誰に聞いてるんだか・・

普通の事が嬉しくて・・・

鼻水ジュルジュル~、
久しぶりに中耳炎で、
学校をお休みしたくんしゅんです。

おかげさまで、のんびりサッカーの応援が出来たのgood
明後日が楽しみよsoccer


いつもだと高熱が出て、耳垂れが出て~と
大変な思いをしていたのだけど、
体力がついたのか、寝込むことにはなりませんでしたear

で・・・昨日 病院を受診して、
  「本日 寮に戻りたいんだけれども・・・」と伝えたら、
   「様子見たほうがいいんじゃない。」と・・・


ふ~、どうするべか・・・
本日は、寮の部屋会ってのがあるらしく、
お寿司やらマックやらドーナツやらを買ってきて、
お部屋の皆で食べるというものらしく・・・
くんしゅん、楽しみに・・楽しみに・・・
そりゃあもう楽しみにしていた日みたいでcoldsweats01
どうしても帰寮したいんですとsad


弟くんにしてみれば、
友達とマックに寄り道、ドーナツ買ってきて皆でたまり場へ~
って普通の1日なんですが、くんしゅんにとってみれば、
そんな1日が1年のベストに入る思い出の1日になる訳で・・・
優しいお母さんなわたくしも、
くんしゅんにそんな時間を
プレゼントできたら嬉しいわと思う訳で・・・


とりあえず、室担様に連絡して・・
保健の先生にOKsmileいただいて、
昨日 無事帰寮いたしましたscissors
安静に・・・そんな言葉は、全く耳に入らないようですcoldsweats01

きっと、楽しかったんだろうなぁぁぁぁthink

コミックバスタ−

コミックバスタ−
1日に1回外に出ないと、人間は腐ります。
そんな訳ないんですけど・・・

今日は寒いのか・温かいのか・・・
風があるのか・穏やかなのか・・・
休日はまったり休むのも良いけど、
そんな日は、1日あれば良いじゃん。

パソコンばかりしてないで、
その位の事は感じながら、時間を過ごしてちょうだいな。


この頃、ぽっこり気味のお腹を気にしているくんしゅん、
「お母さん、今日は温かいって言ったよね。
 ちょっと歩いてこない・・・」と、嬉しいお誘い。
さっきで穏やかだと思った外の空気も、
夕方になると一変しちゃうのね。


うちの周りを1周しただけで、
母もリタイアですぅぅぅ・・・サブイshock
車でコミックバスターへ行ってきました。
最近のお気に入りコミックは、
 「ひぐらしのなく頃に」
あったか~いココアを飲みながらconfident

区分判定・・聞き取り調査

聞き取り調査が終りました。

106項目のチェックと当日様子は数人に
確認していたのですが、あまりいかせずdespair


調査は、ほとんど本人が答えましたsweat01
身辺の部分(106項目中10項目)だけは、
本人の言葉にかなり付け加えさせてもらったのですが、

その辺からくんしゅんちょっと興奮気味で、
後は、本人の判断に任せてしまいましたsweat01
意外とちゃんと答えられたので、
それが良かったのかは、わかりません。
意見書は必要ないということですが、
居宅サービス・ショートスティも使うことで、
付け加えさせていただきました。


介護部分の25項目に関しては、
ひとくくりに体で痛いところとか、
動かしづらいところがある?と言う質問で、

くんしゅん
「あります。さかむけがいつも痛くてcoldsweats01
思わず笑ってしまう、かわいい回答もあったり、

あ・・学校名は言えない・・言わなかったわ。
養護学校へ行ってる事は、言いたくないのかしら・・

すごいですね、難しい言葉も理解できて回答
できましたね・・と、思わぬところを認められてしまったりと、


そんな感じでしたが、とりあえず聞き取り調査終了です。
あとは、判定を待つばかりです。

無事 お口へ・・

家に帰ってくると同時に、
パソコンのスイッチに手が・・・
無事 お口へ・・


で・・・ジャンプを見ながら、
苺を食べなら、パソコンをするくんしゅん、


器用じゃんbearing

おっきくて、美味しいよ。

すごく大きいのが2つと、
おっきくて、美味しいよ。
ちょっと大き目が3つなら、
おっきくて、美味しいよ。
どっちを選ぶ?

と・・弟くんに聞いたら、
ちょっと大きめ3つを選びました。

くんしゅんに大きいの2つとって置くよwink
甘くて、とっても美味しいのhappy01

生活援助・・配膳と調理

足腰が悪くて、生活が不自由かも知れませんが、
元気な方の介助はホッとしますhappy01


本日は末期がん患者様の食事支援。

はじめてうかがった時、
キザミ食をはじめて作るので、
慎重に・・慎重に・・時間をかけて
料理を作ったら、怒られたsweat01
しかも・・・出来上がった料理はまずいと・・・

  マジ・・マジ・・マジなのぉ~

楽しみな食事をまずく作る私はダメでしょ・・
事業所にもう一度来て、
自分でダメだと判断したらヘルパー
変えてあげてと報告。

結果・・・毎日 この方の食事支援しております。
本日は熱も下がって、置き上がれたようで、
顔色もよく、ご飯をおかわりして食べてくれました。

何よりも嬉しかったりconfident

パソコンがしたくてベットの側にパソコンを
持ってきたけれども、接続が出来ないと・・・・
次回 接続してくれるかい・・・

出来るかなぁ・・・介護の教科書を覗く、あ・・・違うかbearing
パソコンの接続方法調べてみるかsweat01

嚥下ってご存知・・・

ヘルパー2級 資格取得の後半に、
『嚥下障害』(疾病や老化などの原因により
飲食物の咀嚼や飲み込みが困難になる障害)
を学び、
結果 誤嚥し肺炎を引き起こし、生命の危険を招く
と知った時、老人介護の仕事をするのは辞めよう。
と思ったのだけど・・・・


なぜか 現在パーキンソン 嚥下障害の方の介護を
させていただいています。


この頃 薬を上手く飲み込めてないなぁ・・
事業所に良い案ないか聞いてみよう!

そう思っていた矢先、
薬を飲んで、少々むせる・・大丈夫かぁ
台所で口腔ケアをして、トイレへ移動。
体の力が入らない・・本人から訴えあり、
私の胸元に倒れこむ・・・重いぞ・・・sweat01


意識は少々荒め・・・
それでもトイレへ行きたいと、
    ズルズル・・・・
足は自分で運べるようなので、
とりあえず 連れてく・・・重いよsweat01
    でないわ・・・・・
お昼寝用ソファへ移動
    ズルズル・・・・・

いびきをかいて寝る・・・
で・・・元気に起きる。


一応 事業所に報告して
来てくださった応援ヘルパー、
ケアマネ様 大丈夫でした・・・良かった~crying

買い物できな~い ^^;

深夜清掃派遣のお仕事、めでたく退職いたしまして、
毎日 た~っぷりの睡眠でお肌もつるっつるshine
と言いたい所ですが、


訪問ヘルパーの仕事におわれ、
グロッキーな日々を送っておりますdown

 
何が大変って、買い物なのよ il||li _| ̄|○ il||li
何で買い物が出来ないわけ・・・自分sad


あまりにも毎日やってきたから、
勝手に手が動いてしまうのかしら・・・

今日のお買い物ってちゃんとメモ書きを
してくれているのに、
木綿豆腐を絹ごし買ってくるしdown
納豆(大粒好きだったなぁと思いつつ)、
いつもの小粒を買ってくる私crying


ご本人様が行けないから私が買ってくるのよ。
だから ご本人様がこれこれって物を
買って来たいの・・・
なのに 私のおバカな手が、
自分がいつも買ってる大好きなお豆腐を
自動的にカゴに入れてるし・・・
納豆もそうなのねぇcrying


本日は別宅で、1週間分のお買い物の支援、
冷蔵庫の中には、先週買ってきた物が
しっかり残っているし・・・
で・・・考えて買ってきたのが、豆腐とかぼちゃと
うどんsweat01
で・・・かぼちゃを煮たら、
かぼちゃは、昔いっぱい食べたから・・・
じゃぁ食べないの?
好き嫌いはありませんって、なんなのよ~crying


あ~~もう 買い物なんて・・・大嫌いpunch


訪問介護の仕事をはじめて半年が過ぎました。
ほとんどが掃除の支援でしたが、
それでは私 普通に掃除のおばちゃんじゃん・・・
私は介護の仕事をしていきたいのだから、
出来るだけ色々な支援を経験させて下さいと
お願いしたばかりに、
入浴介助・買い物・調理と毎日苦手なことに挑戦して、
毎日 へこたれておりますぅうぅぅぅぅ
はぁ~働くって大変coldsweats02
介護って~down

読書の時間です

子育ての参考書として、
活用させていただいています。
読書の時間です

久しぶりに、読み返してみます。
あれは、何年前になるかなぁ・・・
講演も聞かせていただいたんですよkaraoke
お話がとっても聞きやすくて、
感動したはずなのに・・・忘れちゃったのよdown


徹之さんは、愛すべきキャラの方だったのは、
しっかり覚えております。

バランスボ−ル

寒くなりましたでしょshock
ばばしゃつが欠かせない季節になりましたわよ。


帰省時に続けてきたウォーキングも
こうなると続けることが、厳しいですrun


でもでも 彼のお腹は、日に日に醜くなってくるdown


なので、無駄な努力でもなんでも、
良いといわれることは、やってみるflair
チャレンジャーな男くんしゅん。
バランスボ−ル

椅子をバランスボールにしてみましたbearing
結果・・・パソコンをしておりませんcrying

イエイエ・・実はこのバランスボールは、3代目。
意外とお気に入りのようですshine
1つ目は、イベントで釘にささってお陀仏。
2つ目は、ストーブで縮んじゃった。
で・・・これが、3代目です。末永いお付き合いを~shine

ヒントがありました。

気になるページがありましたので、
購入してみましたbook
ヒントがありました。

アスペルガー症候群とか高機能自閉症と言うことは、
ないと思います・・知的な遅れはしっかりありますから・・


成長のつまずきが幼い・未熟と言うこと
ではなく、感性の違いと言うことだそうですから、
違いについては、ちゃんと知っておきたいと
思います。

とりわけ気になったのが、
*音や光には敏感で、汚れには鈍感なわけ
(くんしゅん 結構汚い子なんでsweat01
*言葉づかい
(長年付き合っていると、
 親は意外と気づかないものですが・・
 独特の話し方だそうですsad
*人間関係・性の問題
(雪祭りデート・・heart04企画中のため)

具体的にルールを決めたり、
今までと伝える方法を変えていくのが、
良いようですpencil

宿題。

帰寮まえにくんしゅんから、
宿題&お願いがありました。

まず お願いは、
「情熱大陸」今回はSMAPの中居くんの
ビデオ撮っておいてねぇ・・と、

(母)忘れるかも・・忘れたらごめんねsweat01
じゃぁ 撮らなくていいよpout
(母)いや~そんな簡単にあきらめないでよ。
じゃぁ 撮っておいてね。
(母)でも 忘れたらごめんね。
だから 撮らなくてもいいよ・・・・
永遠にやりとりを続けて
イライラさせてしまった私ですshock


そして~、やっと光回線に接続した我が家。
念願のwiiも出来るようになり、
昔~のゲームがしたいと言うくんしゅんに、
ポイントをためる方法を調べておいて、
と宿題がありましたので、これから調べま~すhappy01


後は、今週『流星の絆 特製ビーフカレー』を
探したいと言うことで、どこかで売ってますかね?
近場のコンビニ・スーパーには
今のところ見当たらないようで・・・shock

意見書。

福祉サービス利用手続きの申請を終えて、
医師の診断書をいただきに行ってきました。


診断書をいただくに関しては、
少々迷いがありました。
重い知的障害者が軽い判定になってしまい、
妥当な福祉サービスを受けられなくなる可能性が
ある等と聞きますし、
今までも軽度判定に悩まされてきましたから・・・
(本当に軽度なら・・問題ないですけど)


で・・・くんしゅんの学校近くには、
そういった検査のできるその道で有名な先生が、
数名いらっしゃるようなので、
数名の先生に時間をかけて検査をお願いしました。


結果ですねぇ・・・・
思いもかけない診断が下りまして、
 『自閉症』と言うことですsweat01
意見書
しかも どんかん型???
皆さんがよく知る自閉症が過敏型だとすると、
くんしゅんの場合 鈍感型なんですとwobbly

鈍感型なんて失礼な・・・ってそこかいなcoldsweats01


中学校までは、
軽度発達遅滞と言う診断名がついていて、
高校入学後中度発達遅滞に、
で・・・現在 自閉症と言う診断です。


診断名はともかく、
今まで面倒くさくてやらないんだろうか?
と小さい頃から発達が止まって
しまっている部分がいくつかあったのですが、


それについても、
支援の方法が違っていたと思います。
と言うことで、
早速 支援の方法をうかがってきました。


面倒くさくてやらないcoldsweats01のであれば、
どうする方法も見つからないとcrying
涙していましたが、
支援の方法で出来るようになるかも・・
と、可能性ができてちょっと嬉しい私です。

本人への聞き取り調査の日程も決まりました。
我が家で・・って事でしたが、
なぜか、場所を設けてくれ・・ラッキーgood
自閉症関連の本の注文も済みましたscissors
お勉強もいたしますpencil

スグレモノ〜

某○協で購入したフライパンで作るピザ生地粉。
これが超優れもので、ですねぇ。
感動の美味しさですdelicious
スグレモノ〜

ピザ生地粉と水をあわせて、
生地をしっかりこねてから、10分ほど寝かせます。
後はフライパンで生地の片方を焼いて、
裏返してトッピングにくんしゅんの大好きな、
おいもちゃんとウインナー、
ピーマンと玉ねぎたっぷり入れて焼くだけよ。

ほとんど何もしてないんだけど、
手作り感があって嬉しいですぅぅぅぅcrying

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト