« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

良い時間を過ごせました。

卒業を前に、
単独帰省出来なかったなぁ・・・
でも 絶対出来るはずなのに・・・
久しぶりのトライは、失敗に終わったわ・・・

バスの中は、乾いた空気でいっぱいだったshock


とまぁ 生きてりゃ色々あるのだけれど、


楽しい日だってあったのよ~note
25日(火)は学校祭の振り替え休日でした。


この日は私、夕方まで仕事入れてしまったため、
くんしゅんパソコン三昧の1日になる予定で・・・
そんな1日が当たり前になるのが怖いのよ私は、
で・・せっかく接点を持ったのに、利用できずにいた
家から歩いて15分位のところにある
地域生活支援センターを利用することをオススメしてみました。


そうしたら 行ってみるかなと・・・
たまの一日中パソコン三昧は許しますが、
毎日のパソコン三昧は本人も望んではいないのでは
ないかなぁ・・・

それしかやることがないから・・・やってるだけで、

でまぁ楽しかったんでしょ、
暗くなっても帰ってこなかったので、
スタッフさんも大変な思いしてるんじゃないかと
行ってみましたら、
たくさんのスタッフさんと利用者さんの
笑顔と笑い声がいっぱいで、
暖かな空気が流れていましたよhappy01

クリスマスの飾り付けをしたそうで、
くんしゅんの作った飾りは、めちゃめちゃでしたが、
良い時間を過ごせたようでしたscissors


家族以外にもくんしゅんのことを知ってる方が、
地域に増えて、安心して過ごせる場所があると
良いなぁと思っています。

映画鑑賞。

くんしゅんがレンタルしたDVDは、
 『アヒルと鴨のコインロッカー』
くんしゅんは、何でこのDVDレンタルしたのかなぁmovie
気になる俳優さんでも出てたかなchair


わたくしがレンタルしたDVDは、
 『俺たちのフィギュアスケーター』
思い切り笑えるかな・・・と思って、
映画鑑賞。

結果 面白かったみたいです。
わたくし 記憶がないsweat01って事は、
多分 寝てしまったんだろうなぁsleepy
黙ってると、
いつでも・何処でも寝てしまうのだわdown

う○こ じゃないって・・

宮崎旅行から帰って来た、
姉夫婦からのお土産です。

お出掛けしても、
お土産なんて買ってきたことのないくんしゅんが、
お土産ちょうだい・・・ともらってきましたsweat02

いのししの鼻○そsign03です。
う○こ じゃないって・・
 
   ”お母さん お姉ちゃんから貰ったう○こ食べよう”
       ”だから 鼻○そだって・・・”

作品展 終了。

作品展 終了です。
市内のショッピングセンターで、
身体・肢体・知的・精神等、
障害者団体合同の作品展が行われました。
作品展 終了。
くんしゅんのお手伝いも今年で5・6年目になります。
お手伝いの皆様ともすっかり顔見知りで、
こんな関係も中々良いものだわ。

くんしゅんは、こんな作品を母と一緒にcoldsweats01作りました。
出展します
で・・・かえるちゃんコレクターのお客様が、
なんと購入をご希望でhappy02
高額でご購入・・・なんて事はなくてwobbly
差し上げました。 大事にして下さいね。

まな板 買いました。

高等養護学校3年生のくんしゅん、
最後の学校祭が終了しました。

地味だ~!!
すぐ弟の学校の学校祭だったり、
吉本の芸人さんが来る学校の学校祭と
比べるのだけれども・・・・


なんだかんだ言いつつ、ステージ発表では、
超楽しげに、一生懸命ハンドベルを
鳴らすくんしゅんがいましたよ。
ハンドベルで、あんだけ一生懸命を伝えられるって
ある意味才能じゃん・・って思いました。


で・・・今年は、来校者が多かったようで、
お目当てのクッキーとかは購入できず・・・
古くなった我が家のまな板を新しくしました。
木工科の生徒さんが作ったものです。
まな板 買いました。
くんしゅんのクラスでは、皆で育てた大根を使って、
おでんと漬物の試食をしていました。
もちろん好評だったようですよscissors

出来ると・・・大変になります。

「ニコニコ動画」中毒・・ほぼ病気のくんしゅんですsweat01

私には全くわからない世界ですので、
何が楽しいのやら、何を見ているのやら、
さっぱりですがwobbly


兄弟ともに、「ニコ動」を見て爆笑なんですけど・・・


で・・・特に気に入ってる作品(?)があるようで、
その作品を作ってる方と知り合いになりたいようで、
そんな気持ちは、驚く行動を起こしてくれて、
今まで全くしようとしなかった、文字打ちをさせておりますshock
一生懸命 コメント書いてます。


したいという気持ちは、
とっても大事で育てたいと思うのですが、
ちゃんとできるようになるまでの
道のりは意外に長かったり・・・で、

今まで好き放題させていた「ニコ動」、
これからは約束事を作って、
コメントを入れる時は、しばらくの間 母の監視付きって事に
なりますsad

どんだけ付き合わされることになるんだか・・・

学校祭です。

いつもはお父さん宛に、
”学校祭に来てください”と
お手紙が来るのですが、
今回は最後の学校祭だからかなぁ、
弟くん宛にお手紙が届きました。
”ハンドベルとドラムのハーモニーを
 聞きに来てください!”と・・・・


この時期、弟くんはテスト週間pencilなので、
暇なんですね・・・
いえいえ 最近勉強に燃えるfuji弟くんだすscissors
”今のところ、行ってやるか”と言ってますが、
誘惑に弱い奴ですから、
お誘いがあったら、とっとと出掛けるでしょうsweat01

が・・・奴の財布には、1000円しか入ってないことを
私は知っているsmile
一緒に行けるといいのだけれど・・

学校祭です。


3学年は「僕らのキセキ」ダンス班と
ハンドベル班があって、くんしゅんはハンドベル班で
演奏をするそう・・・俺って地味だ~crying
かっこよくピアノでも弾いて、
注目をあびたいくんしゅんですが、
それこそキセキが起きないと無理よcoldsweats01

出品します。

「障害者の日」記念事業として、
作品展がありま~す。


くんしゅんの作品も出品しますので、
よろしかったら見に来てねeye


「俺 作ってないけど・・・。」
えっと~coldsweats01いなかったものですから、
何を作るかまでは、一緒に決めたんですけど・・
後は 私が作りましたbearing


針でチクチクしたら、こんなのが出来るんです。
出展します

だから くんしゅんにも、作れるはずですsweat01
さすがにくんしゅん作とは出せないので、
親子合作って事で、出品します。
大急ぎで作成したため、
わたくし指から血~流しながら頑張りましたshock


わたくしも(短時間ですが)受付におりますので、
わたくしを見たい方もどうぞhappy01

 11月22日~23日まで、アーニス1階広場です。

おいしいケ−キと言えば・・

我が家の定番のおやつですぅ・・・


スポンジがふわっとしていて、
クリームが優しい甘さでbirthday
幸せになれるケーキ・・ロールちゃんですgood
おいしいケ−キと言えば・・


幸せは・・・150円で買えますmoneybag

面白いらしい・・

ナイチンゲールの沈黙(上)は、
大変面白かったそうですsweat01
読んだのは、わたくしなんですけど・・・


私が見て大事だと思う部分だけ、
声を出して読むようにしております。
それで くんしゅんは、なんとなくですが内容が
わかるようです。


で・・・まぁ そろそろ下巻も読みたいなぁbearing
って事で、今回の帰省時にめずらしくくんしゅんの方から、
 「お母さん 買い物付き合ってくれる・・・
   寒いけど、歩くよrun」って事で、
そんなくんしゅんからのお誘いは大歓迎。
一緒に買い物へ行ってきました。
面白いらしい・・

いつものように、大事な部分だけは声を出して読んで・・
結局 内容は簡単なもので、なんで上下巻なんだろう・・と
思ったけど、まぁいいかflair

ご満足いただけたようなので・・


くんしゅんがやりたいと思うことを出来るように、
苦手な読書もなんのそのcoldsweats01

おなか空いた〜

土曜日は12時から13時半まで、
ヘルパー生活支援(配膳)のお仕事ですrun

しっかりと家族分の昼食を作ってから、お出掛け・・・
   ”いってきま~すpaper


仕事をちょっち予定オーバーして帰って来て、
   ”おなか空いた~noodle
   って、鍋空っぽじゃんshock


こんな時は、おなか空いた~run
   こちらへ走る私・・ダッシュで2分。
もちろん一緒に走るくんしゅんcoldsweats01
おなか空いた〜

てりやきマックセットをいただく私&
ベーコンポテトパイとコーヒーをいただくくんしゅん。
ふ~満足って言いたいとこだけど、
飲み物はコーヒーね・・・って言ったら、
この寒いのにアイスコーヒー出してくれたのdown

コーヒーって言ったら、ホットコーヒーではないの??
アイスの時は、アイスコーヒーって注文するわよ私は??
ってかアイスorホットって、聞けよannoy
何で我慢してアイスコーヒー飲むかね・・・sad

岩盤浴〜♪

ちょっとお疲れモードです。
なので くんしゅんを迎えに行って、
そのまま近くの温泉街にある岩盤浴へ行ってきました。
岩盤浴〜♪

くんしゅん岩盤浴は、今回で2度目です。
以前は、男性用岩盤浴で私とは別々に入浴、
今回は、混浴ですから一緒に入浴しましたよ。


と言っても着替えや温泉入浴は、
別々ですから不安はいっぱいdespair
案の定 先に着替えたくんしゅんは、
ガウンの紐が結べず、上半身がはだけた
みっともない格好で、入浴。


サウナと水風呂は大好きなんだけど、
岩盤浴は苦手なのかしらねdown
 「暑い・・暑い・・暑い~sweat02」と
でかい声で、うるさかったわ。

それでも 最後まで付き合ってくれて、
脂肪たっぷりのお腹も、顔いっぱいのニキビも、
本日はちょっとスッキリした感じscissors
私もゆっくり温泉にも入浴できて、復活です。

お付き合いありがとねhappy01

申請完了です。

先日 学校から各市町村宛に、
福祉サービス利用に関しての申請書をいただき、
昨日 障害福祉課で手続き完了いたしました。

んで、まだ 日程は未定ですが、
近々役所の職員の方がくんしゅんが家にいる
金曜日の夕方に、家庭訪問をしてくれ、
区分認定のための聞き取り調査をしていただきます。

金曜日は、
私 朝から仕事へ行き、そのまま学校へお迎え~と
なりますので、出来たら役所の方で・・とお願いしましたら、
場所が変わると、落ち着かないでしょとgawk
そんなことはないと思うのですが、
まぁ そうなってもそれがくんしゅんなので、大丈夫なんだけど。

でも 場所もないし・・・・とおっしゃるので、
そうかなぁぁぁぁと思いつつdespair
家庭訪問をお願いしました。


その聞き取り調査を元に、
市町村の「審査会」で区分認定を受け、
全ての手続きが完了となるようです。


気持ちとは裏腹に、進路に向けての準備は
順調に進んでいます。
今後の事は、見ないeye・聞かないear・・
私は自分のお仕事頑張りますscissors
弟君の進学資金貯めなきゃ・・だわdollar


今のくんしゅんなら、わたくしオススメの施設を
強くプッシュすると行くことも考えてくれそうなんだけど、
そこに行くには、私 全ての仕事を辞めなきゃダメなのdown
いつもならとっとと辞めちゃうのですが・・・
らしくない自分と行動に、がっかりよshock

締めは・・・

私は、お餅が好きではないので、
我が家の食卓にお餅が登場することは、
ほとんどありませんが、
時々 無性に食べたくなるときが
あるお雑煮もどき・・・

締めは、お雑煮もどきにしました。
しめは・・・
大根2本 2日で完食です ( Д) ゚ ゚

それにしても、日に日にくんしゅんのお腹が
いけない感じになっておりますdown
本人も気にはしているようですが、
歩くのも・動くのも・・・面倒くさい・・・sadって感じで、
困っておりますsweat01

近くにフィットネスクラブが出来たんですけど、
美人のお姉さんにご指導受けて、
頑張っていただこうかしら・・マジで考える母です。

何を作ろうかな Ⅱ

本日も弟くんとお出掛け~rvcar
近くのお店で物産展&福祉のお店の出店が
あったため、本日も3名様でお出掛けしました。


くんしゅんがお世話になる予定の作業所さんの
出店もありました~happy01
ご挨拶して、まぼろしの納豆を購入して・・
他のおみせも寄り道して、おやつをたくさん買って温泉へ~spa

一時は、一緒の温泉は勘弁しておくれ~と
言っていた弟くんも最近はちょっと優しいのconfident
どちらがお兄ちゃんでどっちが弟sign02って感じの
2人だけど、”そんなの関係ないnote
仲良くいてくれれば・・それでいいのだhappy01

何を作ろうかな 〓
↑ くんしゅん作大根と作業所まぼろしの納豆のコラボですscissors
   豆特大です・・・美味しいですよ。
   まぼろしですから、中々手に入らないかも知れませんdown

何を作ろうかな 〓
↑夕飯は、大根菜の油いため&大根たっぷりもつ鍋~に
  しました。
  もつ鍋 大人気ですぅ・・・あっという間にお鍋もからっぽhappy02

大根も残りわずか~、おでんも良いし・・なにを作ろうか~。

何を作ろうかな♪

くんしゅんの学校のクラスの皆さんが、
丹精込めて作った大根じゃ~bud

これは 菜っ葉から全部いただかなくては・・です。
何を作ろうかな♪

本日(7日)のメニューは、
またまたカレーをご希望のようです。
恐ろしいことに大根カレーにしてみろと言ってるの
ですが、ちょっと自信がないため”大根サラダ”を
作ることにしましたrestaurant
何を作ろうかな♪
(材料は、レタス・水菜・大根・ツナと
 卵サラダ・かぼちゃサラダをトッピング・・栄養満点サラダですぅ)
美味しくできたかしら・・・おかわり~pig

先週は~♪

朝の仕事に行っては仮眠sleepy
昼の仕事に行っては仮眠・・・
夕方の仕事に行っては仮眠・・・
深夜の仕事に行っては仮眠sleepy
結局 何時間寝てるんだ~bearing
1日の始まりは、何処なのだろう・・・・早く12月になあれdespair


ブログをお休みした週のお楽しみは、
大好きな人とのお出掛けheart02

久しぶりに弟くんも一緒に、
ショッピングセンターへ行ってきました。
部活が終ってからの出発で午後2時出発~paper

まずは昼食・・スープカレーのお店でハンバーグカレーを
食べる空気を読まないわたくしpunch
弟くんと
そして お利口さんなお2人・・ソウセイジスープカリーfull
弟くんと
を美味しくいただきまして、約1時間のドライブ~car

間の車中ではこんなやり取りが・・・
 「弟くんが一緒のお出掛けって久しぶりだよね。
  遠出しちゃう??しようよ~ね・ね・ねってば~」

      「・・・・(2人とも無言よ。)」

 「だって久しぶりだしさぁ、 
        温泉行こう・・あそこのアイス食べてさ・・」

      「遅くなるよ・・仕事でしょ・・by弟くん(大人な発言ね)」

 「買い物だけなんてつまんな~いdown

      「お前は頑固な女だなぁ、行かないよ・・・by くんしゅん」
 
 「・・・・(無言な私)」

    お買い物は、お財布とヘッドホンだけなのdown

で・・・かる~くおやつ??を食べて(くんしゅんは絶品バーガー)、
ゆっくりお話して、帰ってまいりました・・楽しかったよflair
弟くんと

弟くんとお出掛けの際は、
行動が大人で落ち着いたお兄さんモードに変身するくんしゅん。
今日は弟くんから「お前 その服 似合うな・・カッコ良いわ。」
と言われ、心の中が大喜びのくんしゅん・・決して、表面には現さない・・
なぜなら お兄さんだから~catface
時には、「息するな~!!」そんな喧嘩もいたす兄弟です・・・

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト