« 評価表が届いたようです。 | トップページ | 先週は~♪ »

どこかで聞いたような・・・

ヘルパーの仕事を始めて、5ヶ月が経ちました。
1・2名の支援ならできるかなぁ・・・と言いつつ、
現在10名の方の支援をさせていただいてます。

で・・・本日のコミュニケーション時の話題は、
月・金曜日 通院
火・木曜日 ディサービス
水曜日   居宅サービス利用  
サービスを上手く使って、
充実した毎日を送っていると思いましたが、
ご不満があるという話です。


話し相手がほしくて、お仲間を作りたくて、
ディサービスを利用しているそうですが、
認知の方・耳のとおい方が多く会話が成立しないそうです。
よって お友達ができないと・・

我が家のくんしゅんも言ってたな~、
クラスのお友達は、
自閉傾向の方がほとんどで会話が成立しない、
お友達がほしいって・・・・
(くんしゅんも一方的な会話が多いのだけれど)


で・・・デイサービスについて、
いくつか質問させていただきました。
・どうしてディサービスを利用しようと思ったのですか?
 家に1人で居たらボケちゃうかと思って心配で・・・

・どうしてそこが良いと思ったんですか?
 温泉があって、そこの温泉で足の痛みが和らぐから

・職員の方が、話し相手になってくれません?
 そうなのいつも話をしてくれる方がいて、
 庭の散策とかにも連れて行ってくれるの・・・

本来の目的(お友達作り)は達成できていないかも
知れませんが、充実した時間を過ごしているよう思いました。
本人にも伝えましたら、そうなのって感じでしたが・・・

くんしゅんの場合は、どうなのでしょう。

« 評価表が届いたようです。 | トップページ | 先週は~♪ »

コメント

子こぶたくんも進路が決まったのですねgood
おめでとうございます。

訪問介護の仕事をするようになってから、
老いるのが怖くて・怖くてsweat01
足腰鍛えなきゃ・・・です。

孤独な男だったら、どんなに楽だったか・・・と
思ったこともありましたが、親御さんの思いは違うのですよね?
弟をすごく良く見ているので、
くんしゅんの”お友達”という思いはなお強いのだと思いますし、
私も”まぁいいか”と思わず、障害があっても・・なんとかしてやると、
ムキになっているのが、良くないよなぁと思っていますcoldsweats01
結局 解決しそうにないし、そろそろちゃんとあきらめなきゃshock
と思っていますが、往生際の悪い女で・・・
いろんな楽しい事かぁ・・・くんしゅんにもあるのかなぁconfident

mamakoさん、こんにちはhappy01
ハンディをもって生きるってホント大変だなぁって思いますね
ディサービスも似たような部分があるんですね
希望するサービスが受けれるかどうか…
なかなか難しい部分ですsweat01

私自身、仕事は仕事、遊びは遊びと分けて考えています
もちろん仕事の人間関係が円滑にいくようにコミュニケーションも大事ですが
自分に合った趣味なりストレス発散なり違うので
ハンディをもつと、なおさら‘合う’っていうのが難しいかな~って
でも友達が欲しいっていう、くんしゅん君の想いは切実なんでしょうね
子こぶたは孤独な男なんで(笑)何も申しませんがcoldsweats01
普通の青年のようには難しいかなぁ~って思います
でも色んな“楽しい事”あるようなので、まっいいっかsign04って思うようにしてますdash

そうそう、卒後決まりましたよscissors
明日は手続きに行かなくちゃnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/42954494

この記事へのトラックバック一覧です: どこかで聞いたような・・・:

« 評価表が届いたようです。 | トップページ | 先週は~♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト