« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

どこかで聞いたような・・・

ヘルパーの仕事を始めて、5ヶ月が経ちました。
1・2名の支援ならできるかなぁ・・・と言いつつ、
現在10名の方の支援をさせていただいてます。

で・・・本日のコミュニケーション時の話題は、
月・金曜日 通院
火・木曜日 ディサービス
水曜日   居宅サービス利用  
サービスを上手く使って、
充実した毎日を送っていると思いましたが、
ご不満があるという話です。


話し相手がほしくて、お仲間を作りたくて、
ディサービスを利用しているそうですが、
認知の方・耳のとおい方が多く会話が成立しないそうです。
よって お友達ができないと・・

我が家のくんしゅんも言ってたな~、
クラスのお友達は、
自閉傾向の方がほとんどで会話が成立しない、
お友達がほしいって・・・・
(くんしゅんも一方的な会話が多いのだけれど)


で・・・デイサービスについて、
いくつか質問させていただきました。
・どうしてディサービスを利用しようと思ったのですか?
 家に1人で居たらボケちゃうかと思って心配で・・・

・どうしてそこが良いと思ったんですか?
 温泉があって、そこの温泉で足の痛みが和らぐから

・職員の方が、話し相手になってくれません?
 そうなのいつも話をしてくれる方がいて、
 庭の散策とかにも連れて行ってくれるの・・・

本来の目的(お友達作り)は達成できていないかも
知れませんが、充実した時間を過ごしているよう思いました。
本人にも伝えましたら、そうなのって感じでしたが・・・

くんしゅんの場合は、どうなのでしょう。

評価表が届いたようです。

実習させていただいた施設からの
評価表が届いたようです。

簡単でかまわないので、内容が知りたいです。
とお伝えしましたら、お知らせいただきました。
ありがたいことでございます。


評価は大変甘いです・・・とのことで、
お腹がいっぱいになると、
おねむの時間になるくんしゅんに対して、
頑張った・良く頑張ったと言う評価をいただいたそうですsweat01


集中できなかったり、
居眠りをしてしまうことがあったけど、
頑張ろうという思いは、伝わってきました。 
と 暖かなコメントも付け加えてくださり・・・
安心いたしましたconfident


で・・・そのことをくんしゅんにも伝えながら、
「あ~やって、パソコン三昧で夜中まで起きててさ、
 で・・・職場で居眠りこいてるあんたをこんな風に
 言ってくれてるんだよ・・・
 ちゃんと考えて、真面目に仕事しなきゃhappy01
といった話をする・・一応素直に聞くくんしゅん。


間違えても、先生は優しいし・・そんな怒られないから・・と
考えないでほしいのねdown
ここの施設を利用しているくんしゅんの先輩は、
とっても真面目に仕事をする方ばかりで、
そんな姿をお手本にしてくれると、
くんしゅんも素敵な青年になるかも・・・happy01
期待を大にして・・また撃沈ってことがないと良いんだけど・・
どんな内容の仕事をさせていただけるのかが
ほんと 大事でごじゃいますぅsweat01


進路 最終決定をしましたので、
今後 市町村と福祉サービス利用登録手続きの
申請をして、各市町村からの聞き取り調査があり、
区分判定・・・施設等利用待機者名簿の登載となるようです。

大変よ・・・

お風呂は癒しよねぇ~spa


くんしゅんは、だいのお風呂好き男なの。
で・・欠かせないのが、入浴剤。

今までは、バブのローズガーデン、
リッチな香りで癒されておりましたぁぁぁ
た

が・・・本日 お風呂に入ろうとしたら、
入浴剤がないことに気づき、
た・・大変だわ・・
速攻で買いに行ってきました。
大変よ・・・
爆汗湯 ジンジャーレモンを買ってきました。
引き締め効果があるって、本当かぁsign02
パチパチいうお風呂に、おそる・・おそる入るくんしゅんです。

お風呂からあがったくんしゅん、
全然 引き締まってませんが・・・sweat01


最近は色々な入浴剤があって、楽しいですよね。
この間は、ガリガリ君のお風呂に入ったわ。
アイスのガリガリ君そっくりだったけど、とってもお高いのdown


次はバブ ミルキーカフェ(キャラメルマキアートの香り・
バニラの香り・ミルクティの香り・ホイップミルクの香り)とか
言ってますが、ちょっと勘弁しておくれ~despair
お断りしております。
なんか ありさんが寄ってきそうですよね・・・

床屋とマック

床屋の後のマックは、
定番のコースになったみたいです。
本日は「床屋が終ったら、電話ちょうだいね。」と伝えて、
携帯を持って出掛けました。

本当は髪の毛ちょっと伸ばして、
矯正かけて・・・なんてのも ためしたいのですが、
ちょっと似合わないようなので、
こんな髪~になりました。
床屋とマック


床屋が終ったら、ちゃんと電話がなりました。
”お母さん マック寄るから~fastfood
”わかったよ~good
どんな様子か、内緒でのぞきに行ったら、
即 みっかちゃったeye

くんしゅんはマックリブセットを食べていました。
床屋とマック
食べ方もとってもキレイで、
マナーもよろしくて、
1人マックもそんなに心配はなさそうです。


これからは、携帯を持っての1人出掛けの機会は、
増えるかもしれません。

せっかく買ったし・・

読まない(読めない)のですが、欲しいみたいで・・
寮のお小遣いで買ってきたそうですwobbly

せっかく買ったし・・

買ってくることについては、
本人のお小遣いですし、良いのだけれど・・
「この本をどうしたいわけ?」と聞くと、
「面白そうだから、見てみたい」と・・・

結局 私が読みまして、
簡単にまとめてくんしゅんに内容を伝えましたcoldsweats01
上巻だけでは、何事も始まらないので、
下巻を読まなければ、肝心な所がわからない・・・

先週までは、「容疑者Xの献身」を読んでおりました。
もちろん まとめてくんしゅんにレポート提出しております。

やりたいと思うことをサポートして、
出来るように・・・と思っておりますがgood
意外と買ってきただけで満足しているようで、
苦労の甲斐がないって感じですが、
めげずに頑張りましょうscissors

お休みは・・・・

3週間の実習が終わり、
学校での5日間が過ぎての
お休み~fuji


いつもは家に着くと同時にパソコンの電源を
onにするくんしゅんですが、
今回はソファにドデッと座り、ボ~っとしてdespair
早めに就寝。
2日目も3日目もベッドでコミックと言う感じでしたwobbly


まだまだ実習の疲れは残っているようで、
今週がどんな1週間になっているのか・・・心配ですsweat02


で・・・私も来年4月 くんしゅんの就労に向けて、
お仕事の整理をはじめています。
現在 清掃派遣3箇所(早朝・日中・深夜)と
ヘルパー派遣のお仕事をしていますが、
深夜清掃のお仕事辞めて、
お仕事しやすい職場の早朝清掃を基盤に、
ヘルパーの仕事を増やしていこうかなと思っています。

で・・・深夜清掃は11月いっぱいで
辞めることを伝えました。
ヘルパーの仕事を増やすため、
利用者さまの様子と仕事の内容を覚える作業を
はじめていまして、
現在フルタイム+深夜で仕事をしておりますぅぅぅぅcrying
もともとなまけもののため、毎日が辛いのdown


昨日も支援宅から支援宅への移動時、
30分程の休憩時間あり・・・
寝ないように・・寝ないように・・・・sleepy
げ・・寝ちゃったbearingけど間に合ったよcrying
目をつぶれば、即 爆睡状態の毎日ですぅ、
そんな毎日が11月いっぱいまで続くのね _ノフ○ グッタリ

実習後の懇談~です。

ちょっと 時間が空いてしまいましたが、
先週のお迎え時 実習後の個人懇談がありました。

実習の3週間を終えて、進路先の最終決定って
ことだったのでしょうか・・・


残念ながら、実習受け入れ先からの報告・評価等は
ありませんでしたし、
ここにきて、本人にもちょっと迷いがあるようですし・・・
私も今後の生活をどのように考えていくべきか、
わかんなくなっているし・・・
かな~り迷いましたが、
いままでの希望通りでお願いすることにしました。


今回帰省時の様子を見てますと、
3週間の疲れは相当なものだと思いますし、
可能であれば、ちょっと息抜きの場を活用しながら、
施設を利用できればと思っています。


にしても・・進路の最終決定って
こんなに悩むものなんですねsad
驚いておりますぅshock
で・・こんな私を見て、あなたでも悩むことがあるのと・・
驚いてる方もおりましたがdown


くんしゅんが選んだ施設の形態は、
就労継続支援A型です。
14日間の実習のうち、爆睡2日bomb
他居眠りあり・・・
そんな彼を施設はどのように受け止めて、
今後 どのように考えてくれるのか・・さえわかれば、
私たちの気持ちも少しは落ち着くのかなぁconfident

あら・・・!

穏やかな朝ですsweat01
いつもと同じ時間に起きたのに、
のんびりテレビ見て、弟くんとまったりコーヒー飲んで・・


なんだか 物足りない私たちでした。
3週間ぶりにくんしゅん、寮に戻りました。


連休最終日・・・実習頑張った???ご褒美に、
遠出して美味しいものツアーとかも企画していたのですが、
まったりコースのコミックバスターをチョイスしまして、
行ってまいりました~!!

わたくしは、こちらを完読・・満足じゃ~。
あ
くんしゅんは、別室で20世紀少年やらPRUTOを
読んでいた様子・・たこ焼きも頼んでやがるannoy


いつもはオープン席ですが、
満席のため仕方なくペア席に・・・

が・・・俺ヤダ、ペア席をキャンセルして、
個室へ移動するくんしゅんですcoldsweats01
まぁね・・・だよね・・・sweat01

ちゃんと出来る・・・

くんしゅんがむいたじゃがいもを見ながら思う・・・
ちゃんとできるって難しいのかなぁ・・・と、
ちゃんと出来る・・・


”昼食はカレーにしよう、俺が手伝ってあげるから”
とくんしゅんが言うので、
なんとなく昼食のカレーは損をした感じがするのですが、
カレー作り開始です。


野菜の皮むきは、くんしゅんのお仕事です。
が・・・じゃがいもの芽が、取れてないですよねぇ・・・
じゃがいもの芽って、毒性があって危険なようですがdespair
    ”ちゃんとむいてくれる。”声掛けをすると、
意外とちゃんとむけました。


ちゃんとできる事でも、やらないことも多いくんしゅんsweat01
できる事も出来ないと思って、やってしまっていた私down
気をつけましょう・・・・

お散歩。

日本一の山 登山って、あんな過酷だったのね・・・
最近はツアーなんかもあって、
何とかなるもんだ・・・なんて思っていたけど、甘かったわぁぁぁ


本日も体力づくりのお散歩にお出掛けよrun
いつもはお腹がぽっこり・・・
実習後はお腹がぼってり・・・
MサイズのTシャツのお腹周りがびちびちですdown


最近のお気に入り某大学生協までお買い物。
往復1時間・・・わたくしの足がガクガクしておりますbearing


で・・また こんなおやつ買っちゃったし・・・
お散歩。


で・・・最近くんしゅんの余暇活動 開拓中のわたくし、
本日はくんしゅんとこちらに寄り道して、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
平日には7名ほどの若いお兄様、キレイなお姉さまが
いらっしゃるようで~。
これからは、わたくしだけでなく、
皆様にもくんしゅんの話し相手になったいただけたら
嬉しいですo(_ _)o 大変疲れると思いますが・・・

久しぶりの料理。

最近は家族の食事の時間もバラバラで、
気づいたら一日中台所に立ってるsadって感じの母です。

本日はくんしゅんが、
どこからかいただいてきた炒飯の素があったので、
「あんたが持ってきたものは、あんたが作るのよ!」
訳の分からないことを言って、くんしゅんに朝食作りを
させる悪魔ナわたくしで・・


文句を言いつつも、炒飯をつくるくんしゅん。↓
炒飯をいためる手の動きが、素早いですgood
久しぶりの料理。

出来上がりでござんすぅぅぅ。
久しぶりの料理。

実習終了。

とりあえず 実習終了しました。
最終日はお迎えに行って、施設長さんにご挨拶して、
修了証書をいただいて帰ってきました。
実習終了。

色々なことを将来のためと思いながらやってきて、
その集大成が居眠りしながら送る毎日になるのかなぁbearing
と思ったら、なんだか違う気もするし・・・
でも 本人はそれで良いって言ってるのだから、
それで良いんでしょ・・・でも・・・・
いつでも変えることは出来ると言われても、迷いますよね。


選択肢がある、迷えるって良い様な・・悪いような・・


今年4月に入社した皆様が、
なんとなくぼってりした体型になっていて、
くんしゅんもたった3週間で、ぽってりしちゃってshock
なんだか先が怖い・・down
我が家では、ジュース禁止令を出しておりますが、
本日はご褒美ね・・兄弟2人で1本ですよ。
食べ盛り、食事制限は致しませんが、
どこかで少しは我慢することも必要です。
実習終了。

作戦成功 13日目。

褒めちゃったじゃない・・・
「えらいねぇ~、寝なかったんだshock
言ってから、どこが偉いんじゃいと思う私down


作戦は大成功でしたscissors
私も車を運転すると、目がしょぼしょぼ眠たくなる
どうしようもない人間でございます。
で・・・わたくしが眠くなった時には、
BLACKガムをかむことにしていますが・・・
くんしゅんはBLACKガムが苦手だそうですdown
じゃあどうする???
昼休みに、炭酸の入ったジュースを買いに行って、
飲むってのはいかがでしょう???


保護者への連絡欄には、
”コーラを飲むと眠くならない”とか言って、
自動販売機で買って飲んでました。
”くんしゅん、きいてるねgood”と言うと、
”うん そうだね”と言って作業を頑張っています。
と書いてありました。
ショボイ作戦ですが、とりあえず成功です。


コーラが良かったのか、
コーラを買いに行くという行動が良かったのか・・・・


で・・なんだかあっという間に
最終日となってしまいました。
受け入れる施設側は、
ご勘弁下さい~♪と言うかも知れませんが、
わたくしは、この調子でもう少し頑張らせていただきたかった・・・
と思っております。

今日は15分・・12日目

働いてるからかしら、
なんとなく大人っぽく見えるくんしゅんです。
今日は15分・・12日目
本日は職場で、15分ほど寝かせていただきました。
さすがにあきれ模様かしら・・・
実習の様子は書いていただいてますが、
保護者への連絡欄には、特にありませんcoldsweats01となっています。
これは、明日寝せるわけにはいかない・・・
さて どうしようsweat01
作戦考えてるうちにPM11:00、
OHsign01大変じゃ~、まずは奴を寝かせるか・・・

本日 夕飯のリクエストは、チキンドリア。
どんな時も、味噌汁は欠かせませんgood
今日は15分・・12日目

今日もです・・・11日目・・・

午後からは、ほとんど眠っています。
掃除は一生懸命ですsweat01
あと3日 頑張ってほしいです。
実習先の担当者からのお言葉です。


単純作業は苦手なんですdown
でも 選んだ以上は頑張らなくては・・ですよね。
あとの3日間も単純作業じゃなければ、
ちゃんと頑張れる子だと思いますし、
苦手なこと意外は、
一生懸命になれる子だと思うのですがscissors


今の実習先は、くんしゅんが選んだ施設ですが、
わたくしがオススメの施設は別にありまして、
そこだと寝ないで頑張れるような気がしますし、
寝てしまったとしても、
その後厳しくご指導いただけると思います。
(くんしゅん 小学校の時の担任が指導員ですし、
 現在も交流があるので、安心なんだなぁ。)
施設長とも長い付き合いをさせていただいてるので、
連絡とって、そちらでお世話になります。
・・・と言いたい所でしたが・・・・

せっかく くんしゅんが選んだ場所ですし、
施設側のほうで、こんな奴でもご指導いただけるようなら、
どうしたら ここで頑張れるのかを考えていく事が、
本人にとって、大切なことなんだろうと思っています。

10日目・・・

寝溜めって出来ませんか・・・・
休日あんなに寝たのに、職場で爆睡です_| ̄|○


またまた お仕事が変わりまして、
今度は箸入れとか袋詰め等の
単純作業になりました。
午前中はなんとか頑張ってるようですが、
午後から爆睡sweat01


わたくし初日からくんしゅんは寝るもんだと
思っていましたので、
ここまで頑張れるって事は、
もしかして最後まで頑張れるのではup
安心しきっておりましたら・・・
はぁぁぁやっぱり ダメかぁ~wobbly


”今日一日を振り返って” 
くんしゅん記入の欄には、
 「 ねていました。 」と書いていてshock
保護者への連絡の欄には、
 「 早く寝かせて下さい。 」と書かれてました。


で・・・あんたはちゃんと怒ってもらった?
    いや 別に~だって、
注意はしてくれてると思うのですが・・・


とりあえず がっつり叱って、早めに就寝しました。

爆睡です。

たいそうお疲れのご様子で、
4日(土)は、お出掛けから帰ってきた
午後3時から夕方まで、
5日(日)は、お昼ごはんも食べずに寝ちゃって、
4時ぐらいまで寝てたかなぁ、


なれないせいもあるのかと思いますが、
平日は8時半出勤の夕方5時帰宅、
休日はお疲れをとるために爆睡してbearing
お楽しみは、パソコンでニコ動を見てか・・・・


なんだか悲しい毎日だなぁぁぁぁdown
もう少し色のある生活をしてほしいような気もしますが、
贅沢なんでしょうかねdespair


で・・・せめてお食事ぐらいは、
くんしゅんの大好物をって事で、
リクエストにお答えして
ハンバーグ&ビーフシチュー&サラダにしました。
カロリーたっぷりのお食事ですが、
中性脂肪の数値がオーバーしてから、
我が家では、ジュース禁止になり、
イオン水のんでおります

爆睡です。

9日目〜♪

こんな感じで仕事してました。
9日目〜♪
やる気なさそうに写ってしまいましたが・・
一生懸命やっておりました。


長期の休みに、
個人的に体験させていただいて、
俺はこの仕事がしたいなぁconfident
と言っていた仕事をさせていただいてました。
”あの仕事は、あなたには出来ないわ・・・と
 母は心の中で思っておりましたが、
 しっかり出来てるようでした。
 お仕事が苦手な子で・・・
 ちょっと お仕事は無理かしらと思っておりましたが、
 親の知らない顔もたくさんあるようです。”

そんなくんしゅんは、
あまりにもその場になじみすぎていて、
見学させていただいたわたくしは、
うちの子はどこですか~eye
探してしまいました。


家にいるくんしゅんは、
かわいい・・かわいい・・くんしゅんで、
まだまだ子供なくんしゅんだと思っていたんですけど・・
外で会うと青年のくんしゅんなのdespair

”あぁぁぁ家の子ったら、
 もうこんなに大きくなっていたのね・・
   改めて思い、驚いてしまうわけですdown

で・・・気づかなかったけど、
わたくしも結構なお年になっていて、
先日 ”あのおっさんがさぁ・・・”
職場で、グダグダ言ってましたら、
おっさんはわたくしより年下でが~~~~んshock
相当ショックを受けてしまったのでした。

8日目~♪

おぉぉぉ本日の評価は
全て◎じゃぁあ~りませんかup

くんしゅんは保冷剤を作る仕事をしています。
カップで粉を入れ、
グラムをはかり、
出来上がった商品を移動させるという
全ての工程を1人でできるようになったそうです。


お弁当作り、軽作業などなどの作業がありますが、
くんしゅんはこの作業に落ち着いたようです。
評価が全て◎になってしまうと、
後が怖いのは私だけですがdown
この調子で、最後まで頑張れますように・・・

明日は様子を見せていただくことになっております。
わたくしの評価は、担当の先生より
かなり辛口となっておりますeye

7日目~♪

7日目にして、少しずつ褒められる行動が
見えてきたようでscissors

担当の先生の評価は良い◎が、
ついておりますぅぅぅcrying
ここの職場で、くんしゅんがお役に立てるとは
思っておりませんでしたので、
嬉しくて・・嬉しくて・・fuji


先輩達にも厳しく鍛えられたそうで、
帰宅後にした
「今日はどうだった?」の質問には、
・・・・・無言でしたsweat01


でも担当の先生の評価◎を見て、
少々誇らしい表情のくんしゅんがいましたconfident


こうやって人は大人になっていくのだhappy01
おぉ素晴らしい

6日目~♪

6日目 
とうとうやっちゃいましたsleepy
随分 低い目標だと思ったのに、
そんな目標も達成できないなんてdown
なんてこったいsweat01


お仕事中に居眠りをしてしまいました。
私から言わせると、そうなって当然の行動を
しておりますので、驚きもしませんが・・・
なんたって就寝時間が遅い 午前1時半ですもの、
朝は目覚しで自分から午前7時に起きてきますが、
毎日がこんな状態では、眠くもなるでしょgawk


今は実習中なので(だから良いとは思いませんが)
自分で考えて早く寝るとか、実行してくれることを
願って様子を見ているのですが、
「俺はね~、
  誘惑ってのにめちゃめちゃ弱い奴だから・・・。」
なんて言いやがってpunch


親の責任として、早寝をさせることはするべきだと
わかってはおりますが、
なんせ帰宅がこの時間になりますので・・・


で・・・しょうがない お仕事は辞めることにしました。
(私の体力ももちそうにありませんし)
もちろん この実習中というわけには、いきませんけどsad

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト