« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

5日目~♪

  『おかあさ~ん、お仕事サイコー!』


何でsign02 何でそんなに変わっちゃうわけbearing


『ちょっと待っててね。
      本読んでから、ゆっ~くり話すからね。』


1時間ほど、のんびり本読んで、
体を休めてから話を聞かせていただくと・・・・


本日よりお仕事の内容が少々変わり、
指導員が変わり、
一緒に働く方達が変わったそうです。


で・・・何が良かったの?と聞くと、
『わかんないけどさぁ~、
   僕 ここで働くことにするから』


とりあえず 安心いたしましたgood
今までは、一方通行だった連絡ノートにも
本日は1日の様子が記されていて、
先週の所は、
機械の音がうるさくて眠たくなる環境には
なかったようだけど、
今週は静かで、日が入って、
寝るには最適の環境が整っておりますので、
ウトウトsleepyとなってるご様子ですcoldsweats01
睡魔との闘いに負けぬよう、
本日も頑張って下さいませwave


  

お出掛け中に・・・

28日(日)
パパさんはお仕事、弟くんは部活、
母はお昼から1時間半ヘルパーのお仕事が
入りました。


くんしゅん2時間程、1人でお留守番ですぅ。


で・・・1人でのお出掛けにたっぷり自信を
つけてしまったくんしゅんは、
この所 大金dollarを持って、
豪遊しておりますcrying


で・・・こんな行動に、困った・
困ったと思っていたわたくしでしたが、
よくよく考えると、
たいして困る事でもなかったかなぁと思ったり、
だって 大金をおかなきゃいいことだしwobbly


今までの1人でのお出掛けは、
コンビニ・100均・マックでしたが、
最近はゲーセン(怖いですねぇsweat01)・
バッティングセンターにも足を延ばしているようですrun


財布にはいつも千円ほど入れているのですが、
札が入っていないと不安なんですかねぇ・・
わからないんですけど、
先日は万札・昨日は5千札を持ってお出掛けshock
(お誕生日にいただいたお小遣いです。)
昨日は残金ナシだった・・・annoy


で・・・怒られることはわかっているようで、
ごまかしまくりで、中々真相わかりませんsad
(お出掛けは良いけど、
財布に余計なお金を持って歩くのはいけない、
くんしゅんはもうしませんと約束をしてくれたので、
私も安心してました。)

ただ 全てをゲームに使った訳ではない様なので、
(ゲームは1000円までの決まりは、
 守ってくれてるようです。)
お金は落としたかdown
両替をして、札を取り忘れただけだと思うのでdown
(いただいたお小遣いこんな使い方してごめんね)
問題は意外と早く・・・
でも お金の価値とかわかってないし・・・
これからももっと大変な問題は起こりそうですよねbearing


なんか 大人になるって・・・こわいshock

約束通り・・・

お約束どおり、たっぷりウォーキングした後、
ご希望のシナモンメルツを食べてきましたよscissors
約束通り・・・


ハンバーガーのセット+シナモンメルツですから、
いつもの倍 歩いていただきましたrun
そんなことしていたら、帰りは豪雨+あられが降ってきて、
大変なことになりましたよwobbly


タクシーが側によってきて、
  乗ればいいのに・・・って顔してますが、
  誰が乗るかい・・・って顔して、帰ってきましたcoldsweats01


で・・・家に着くと、青空だったりしますsweat01


10月には、期間限定で”マックリブ”が販売されます。
そちらもご試食希望のようでpig
カロリー表買おうかしら・・・

実習4日目。

本日はパパさんのお仕事がお休みで、
ちょっと安心な朝です。


なので 朝からパソコン始めちゃったみたいで、
お迎えの時間には、パソコンに夢中。
バスの運転手さんが家まで迎えに来たそうで・・
(なぜ それを注意せず見てるんだろうbearing


帰宅してからのくんしゅんの様子を見ていると、
いつものぐったりした感じではなく、
本日はスッキリした様子で、
   ”何か良いことでもあった?”と聞くと、
       ”いや~、別に”と


普段は、会話もなしに(当たり前despair
ひたすら 商品の箱詰めをしているそうですが、
本日は、大掃除だったそうで・・・
なんとなく納得happy01明日は休みだしgood


選んだ仕事は、
くんしゅんには全然あっていないんですcoldsweats01
が・・・選んだ職場には、 高等養護の卒業生がたくさんいて、
安心感ですかねぇthink
くんしゅんは、皆と一緒に働きたいと言う思いが強くて、
そんな思いで頑張ってくれるかなぁ・・・
と親は期待していたんですが、


施設では、そんな皆さんと顔を合わせることもなく、
指導員とただひたすら 作業をしているそうで・・・
働くと言うことは、そういうことなんだなぁdown
くんしゅんは、どんなことを期待していたのか
わかりませんが、
現在は ”あ~あ もうダメだ _ノフ○ グッタリ”
となっています。


親がどんなことを言っても”絶対 ここしかない”と
頑張ってきたのですから、
3週間は頑張っていただきます。
が・・・その後は どうしましょうかねぇぇぇ
相談にのってくれる方が見つかりましたので、
来週お会いしてきます。


明日はマックを希望しておりますfastfood
なんだか 顔がでかくなった(太った)感じで、
  ダメ~downって言いたいのですが、 
た~っぷりウォーキングする約束でOKしました。
  現在は雨が降っていますが、
  くんしゅんが明日の天気予報を見て、
   晴れだ~sunといってます。

実習3日目・・・・

なんとなく緊張感がなくなってきた3日目は、
大変緊張感のある朝を迎えることになりましたsweat01


母はいつも通り午前6時起床、
お弁当を作って、ご飯を食べて、
出勤の支度して、
あ・・・7時過ぎちゃった・・・・


目覚しで起きてこない、くんしゅんを起こしてsweat01
ご飯の支度したら、出勤の時間になっちゃった。
ごめん・・・弟くん よろしく~dash

全ての準備見守って、
弟くんは登校してくれたようです。
くんしゅんも無事実習へrun


実習から帰宅したくんしゅんは、
まずパソコンのスイッチonにして、
”ニコ動”を見ます。
一段落したら実習日誌を記入。
今日一日を振り返って・・・の欄には、
「ほんとうにダメです。げんかいです。
 たすけてください・・・」と書かれていましたsad


あら 早くもリタイアでしょうかsweat01
3日目なんとか終了。

実習2日目。

2日目も無事終了。
風邪気味で・・鼻づまりが気になりましたが、
そんなに心配はないようですgood


朝の支度は出来れば声掛けなしにと
期待していたのですが、
新聞読んで、コミック見て、
テレビを見だしてしまったのでsweat01
ちょっと声かけしました。
が・・・支度のほうは、
私が出勤する午前7時半には、準備OKです。


出勤時 あわてちゃったのか、
カギをかけ忘れてしまったのと、
水筒のふたがきちっとしまってなかったようで、
送迎の車の中でズボンをぬらしてしまったようですが、
ご無事でなによりでございます。


就寝も言いつけを守り、AM0時には布団の中へ、
只今爆睡中です。3日目も頑張りましょうup

明日が本番だよね。

はい はい その通りでございます。
初日はパパさんがいましたし、
パパさんが職場まで送ってくれたので、
安心感はたっぷりあったと思います。


       が・・・


明日は違いますよ。
6時半にはパパさん出勤、
7時半にはハハ出勤、
8時にはつっかが登校しますから、


一人でバスを待つことになります。
8時半にバスは到着予定です。
つっかが登校してからバスが来るまでの
30分の時間は、結構 長く感じるだろうなぁ・・・


昼間は大丈夫だけれど、
暗くなるとマイナスモードになるくんしゅんは、
具合悪い・・ 仕事が出来ない・・
明日はいけない・・・ もう嫌だ・・
お部屋に引きこもって寝てしまったけど、
2時間程寝て、起きてきたらお疲れはとれたようです。
鼻水はたらしてるけどsweat01

明日もね、きっと頑張れるのではないかと思います。

実習初日。

実習初日・・・とりあえず無事終了です。


実習前に連絡がくる予定だったけれど、
そういったものは一切ナシ、
朝礼が始まる10分前に到着すれば大丈夫だろう・・・
大丈夫だったようですsweat01

帰りはどうしたら・・・
連絡くれる予定が、
それもないようなのでしびれを切らして、
連絡させていただきました。

プリントで事前に連絡とか、
実習の様子を伝えるとか、
これからは、そういったことは期待しては
いけないようです。

実習前日 「明日のために早く寝るんだよ。」と
声を掛けて出掛けるも、帰宅した午前0時半には
テレビを見てるのねtv
早く寝て、体調を整えるとかって気持ちはないようですdown
結局 就寝午前1時半。


ちゃんと起きれるのかよpout
心配したんですが、朝の支度はお見事でgood
目覚しセットして、自分で起きてきて、
そのまま顔洗って、準備していた洋服に着替えて、
朝食食べて、歯を磨いて、
出掛ける支度が出来たのが、7時半でしたねぇup


本日はパパさんが送っていきましたが、
明後日からの、
バスのお迎えは8時20分頃ですから、
この調子で頑張ってくれると安心です。

睡眠時間5時間、いつもなら居眠り~♪
だったかもしれませんが、
本人申告では、「居眠りせずに頑張るscissors
と言う目標も、クリアーできたみたいですし・・・ホントsign02


色々準備しましたが、
くんしゅんの場合の心配は、
出来ないということではなく、
やらないと言うことでsad
早く寝ない・早く起きない・着替えない・
顔洗わない・・・・_| ̄|○


そんな気持ちに打ち勝って、
3週間の実習を頑張ってくれればよいのだけどcoldsweats01
実習は始まったばかりでございます・・
もうお疲れ気味の家族ですcoldsweats01

第2回 たのしい科学をとどけ隊

障害児さん参加のイベントには、
ほとんど参加をしなくなったくんしゅんですが、
このイベント、今回で2回目ですが参加できてます。
なぜ 楽しいから、仲良しの友達が参加してるから??

たのしい仮説実験講座の方なんでしょうかね、
『ころりん』 『しゅぽしゅぽ』って実験を楽しみました。
たのしい科学をとどけ隊
実験には、積極的参加のくんしゅんも、
体験には消極的down
手先を使った作業は苦手ですからねぇ・・
ようやく作ったフリスビーとCDを使って作ったコマ(はは作)
たのしい科学をとどけ隊
牛乳パックを使ったきり絵。
これはどこかで使えそうなので、
私もしっかりご指導いただいて、作ってみました。
たのしい科学をとどけ隊

第3回目もありますか・・・
実験も楽しみだけど、
皆様と会ってお話できるのもとっても楽しみです。


ある程度の実習準備が整ったら、
すっかり安心してしまったわたくし。
あ~明日が実習なのねcoldsweats01頑張ってね。
そして 明日の送迎+
すべての事をまかされたパパさんは、少々緊張気味。
もう お布団の中ですsweat01よろしくねbleah

準備中。

10年間お世話になっていたスイミングサークルに、
5年ぶりに遊びに行ってきたわwave

受付のおばちゃんが”久しぶり~。”って
迎えてくれたけど、5年も経ってるのに、
くんしゅんの事覚えてくれたんだ・・・感動weep
バタ足出来ないけど、
大会に出場する夢だけは持っていたの・・・


不安で・不安で・・胃が痛い毎日。
どんなことをしたらスムーズに、出勤出来るのsad


とりあえず タンスの一段は、
当日の洋服・靴下・ティッシュ・ハンカチ、オンリーにしました。
空になって準備 OKgoodです。
準備中
居間の壁にぶら下げた携帯から10分前、
5分前にアラームがなります。
準備中
玄関のドアに、くんしゅんのカギをぶら下げました。
準備中
かぎをかけたまま出かけてしまうことも多いので、
「忘れ物 注意」のプレートを貼りました。
準備中

後は どんなことをすると安心できますか?
これで 大丈夫かしら・・・sad

プレゼントですか?

「お前が家にいると、パソコンが出来なくなるべやpout


   あら・・あら・・あら 怒ってるの 弟くん?
  そうだ・・そうだ・・くんしゅんが帰ってきたら、
   パソコンが出来なくなるのは、私も嫌よ。

      で・・・ガサゴソ・ガサゴソ
 俺がパソコンしている間は、これで遊んでろ!
   と 買ってきたのが、↓のゲームソフト。  
プレゼント・・ですか


       まぁ 素敵present
    あなたも立派な障害児の弟よ~。

  が・・・今はゲームにあんまり興味がないようで・・
      残念だったねdown


とりあえず 普通に弟くん1時間・くんしゅん1時間・母30分、
交代制でパソコンをすることに決まりました。


弟くん やっぱ君はわかっていなかったね、
くんしゅん この位の決まりは、
その都度言えばsweat01仕方なくdespair守るわよ。


土・日だけなら、くんしゅん優先って言いますけど、
今回は、3週間 自宅からの通勤になりますし、
今後のためにも、ちゃんと決めといたほうが良いですね。


いつもは、おとなしく我慢の弟くんも文句を
言ってくれるようになりました・・これでいいのだscissors


ところで ゲームを買ったお金は、どうしたんですか?
修学旅行のお小遣いがぁぁぁぁぁぁ
さて 減ってしまったお金は、元に戻すべきかしら・・・

実習が始まります。

とうとう始まります・・・実習が・・・はぁぁぁぁぁ
怖いよ・無事3週間終えることが出来るのかなぁ・・・


なにが怖いって、
くんしゅんが無事3週間を終えることが出来るのか
って事は、もちろんなんだけど、
私の寝る時間って、ちゃんとあるのかなぁwobbly
って事が、すんごく心配weep


睡眠不足で体調壊したり、
ぼーっとして失敗しちゃったりしないよう気をつけましょうsweat02
こんな時間に、ブログの更新はやめたほうが良いよね。


先日・・・実習が始まる前の家族会議を致しました。
私 一人では、この実習を乗り越える覚悟なんて出来ませんdown
 ”皆 力を貸してくれ~”     シ~ンcoldsweats01
  オイ・・・家族だろ・・・
とりあえず パパさんには、実習初日の付き添いをお願いしまして、
ナビで場所の確認をして、本日 実際に現地を確認してもらい、
当日の打ち合わせをして OK 


で・・・8:00に登校する弟くんには、
2日目からのくんしゅんへの声掛けをお願いしました。
あなたが登校する8時までには、
全ての準備を終えるよう声掛け&お手伝いしてね。


パパさんは7:00、私は7:40には出勤しますから、
弟くんしか頼れませんもの・・協力しておくれshine


で・・・後は、携帯のアラームさんに10分前、
5分前のお知らせしていただいて、
(バスは、5・10分の遅れがあるそうだから・・だめじゃん)
施設長さんには、わがまま言わせていただいて1週間だけ
家の前まで迎えに来ていただくことをお願いしました。


流れがつかめると、バス停まで出かけて行くことも
出来るようなると期待していますが・・
本人の気持ち次第です。
後は、神様~ ヽ(´▽`)/

連休2日目。

一日まったりした翌日には、
一日中遊ぶこと・・・それが 我が家のルールですscissors
そんなルールは、ありませんけどdespair
天気も良かったので、ニセコまで行ってまいりました。

で・・・本日の美味しいもの。
ニセコビュープラザ近くの「広州屋台」でいただいた
中華飯 キムチラーメン(味噌味)です。うめ~~delicious
美味しいもの美味しいもの


ニセコでの様子は、こちらから

連休 初日。

本日は、まったり・まったりの休日です。
くんしゅんは、1日中パソコンとにらめっこpc
で・・・少々目が痛くなってきたみたいで、
今度はテレビ・・・見始めましたtv


で・・・本日の昼食。
オススメはイカのホイル焼きと
ひじきご飯よscissors
連休 初日。
おやつ~japanesetea
キットカットのスイカ味、ぶどう味、ほうじ茶味ですdown
ちゃんとそれぞれの味してますけど、美味しいです・・不思議happy02
連休 初日。
で・・夕食、くんしゅんが大好きなおいも料理は
欠かせません。おでんには、野菜もたっぷり入れましょうねdelicious
連休 初日。
明日は、たっぷり遊びます・・・の予定。

18歳 おめでとう!

9月10日(水)がくんしゅんの誕生日です。
寮生活をしているくんしゅんに
”おめでとう”の電話などはしていませんが、
誰かがきっと言ってくれるでしょうcake
そう思っていたのですが、
 『誰もおめでとうって言ってくれなかったdown
   『あ~そうなんだ・・皆忙しいんだよ』


が・・・学校からの連絡ノートには、
「18歳・18歳~note」と言いながら、
登校したようで・・・皆さんに”おめでとう”って
祝ってもらったようです。
わざわざ 言わなくても良いうそをつくのが、
最近の問題なんですねぇcoldsweats01


で・・・我が家では、
2泊3日の新人戦から帰って来た弟くんと
くんしゅんとパパさんとわたし、
ひっさしぶり~に家族全員が揃いましたので、
誕生日 焼肉~pigを食べに行きましたrun


あとは、
『インターネットの接続を光に変えて、
           wiiとつなげてsmile』 
かわゆく、おねだりされているので、
そのうち そうなるだろうなぁ・・・
と言うか私がするんですけどねscissors

大人になった君にあいたい・・・

”大人になった君にあいたい・・・”
そう言ってくれた先生がいたの・・嬉しかったわgood


私もね くんしゅんが大人になるのが楽しみだった。
けれど 今は大人になったくんしゅんが、
ちょっと怖い・・・


私たち親子の形は、1+1=1だと思っていた・・
けれど、いつまでもそれではいけないのではないかしら?
1+1=やっぱり2なのでは・・と思い始めたこの頃、
事件(?)は起こったのでした。
私たち親子は、2人で1人なのup
お互いに助け合って生きていこうね。
私は年をとるし・・・くんしゅんは、たくましい働く青年になるしsweat01


いやいや いつまでもそんな考えじゃダメ・ダメpunch
私は私だし・・くんしゅんは、くんしゅんじゃなきゃね。

と、大人
こんなのを着て、わっしょい・わっしょいしてたら、
くんしゅんは、お家でやりたい放題だったわけなのdown

で・・・わたくしもいたく反省しているのでしたsweat02

数年前を懐かしむ・・・

中学の時は良かったなぁ・・・・
雨の日も、雪の日も、毎日2・3㌔の道を歩いて
帰って来て、元気良く「ただいま~!」って言ってた
あの頃が、良かったよbearing

雪の日なんかはさ・・・
顔からつららが・・・何てこともあってね。
頑張ってるなぁって、毎日感じてたよshine


離れて生活してるとね。
感動がないわ・・・・うん。

いつになく暗いでしょdown
来週 児童精神科を受診する
ことになったくんしゅんです。
ありがたいことに、
学校の近くに良い先生がいると聞いたので、
この頃 ちょっといけないくんしゅんに
どうかかわっっていけば良いか、
アドバイスをいただいてきますhospital


卒業後の生活、もろもろと相談したいことがあって、
いつかはお世話になりたい・・と思っていたのですが、
きっかけがなくてね。
が・・・くんしゅんったら、ちゃんときっかけを作ってくれて、
もう 気が利くねぇshock

お食事。

今週は良い子にしていたようで、
室担さんからも、
ほめられることが多い一週間だったそうです。

授業中も寝ないで頑張ったようで・・・sweat01
なんでしょねぇ・・・休みの間に体を休めて
準備を整えて学校へ行くとボケボケモードで、
遊びまくり~、ちょっと無理させたかなと思ったら、
元気ハツラツなのか・・・よくわかんないbearing


元気の源と言えば、お食事。
昨日はわたくしヘルパーの仕事で、
利用者さまと天ぷらを作ったのですが、
料理はもちろん利用者さまの分だけで、
私は食べられず・・・
無性に天ぷらが食べたくなり、夕食は天ぷらにしました。
お食事。

で・・・本日。
今日は別の利用者様とのんびりコミュニケーションをして、
まったりモードで家に帰って来て、
のんびり夕食を作りました。
お食事。

明日はちょっち 忙しくなりそうなので、
夕食は簡単なもので我慢してちょshock

やっぱ ロックでしょ♪

映画の影響なんですけどねsweat01
やっぱ ロックでしょnoteと、
エアギター弾きながら、
You TubeでT-REXを見ているので・・・・

今週の帰省時に聞く音楽をTーREXの
『20TH SENTURY BOY』にしてみました。
やっぱ ロックでしょ


親のお仕事ってのは、
興味を広げてあげること・・・・
好きなことを見つけて
楽しく生きていただきたいと思うわけさrun

そして いまだに好きなことを見つけられていない
わたくしは、最近 ”ちょ~気持ちいい”すいみんグ~で、
ヘトヘトになっておりますcoldsweats01

焼き鳥焼け・・?

今年の夏は、日焼けしなかったなぁ・・・
なのに、なぜ今頃 足がヒリヒリしてる訳sign02


皆様 やきとリンピックってご存知ですか?
一応 全国レベルのイベントな訳だし、やっぱり 行くでしょ。


何の情報も無しに、行ってしまったので、
お目当ての焼き鳥は無し、
どこの何が美味しいのかしら~ クンクンdog
良い匂いがしたら、そこの店で購入しましょうよ。


が・・・
それは、甘かったわeyeすんごい人、行列で
煙いやら・臭いやら・・で訳わかんないsweat01


とりあえず なんとなく気になった美唄の焼き鳥と
絶対買うことが出来ない福岡の焼き鳥を購入beer
焼き鳥焼け・・?
美味しいとは・・・
食べたい時に、食べたい物を食べることであるぅpig
3時間も行列に並んだら、美味しいとかはどうでも良かったり・・


で・・・帰って来て、真っ赤に日焼けしていることに
驚く私たちですwobbly
で・・・寮に戻る前に、パソコンしたい~pc
けど、1日中 日に当たっていたため、
お疲れ模様のくんしゅんsweat01
焼き鳥焼け・・?
パソコン前で、おねんねしております。
かわいい・・可愛すぎる~heart04

「20世紀少年」

とうとう映画の公開の日になりましたよmovie
「20世紀少年」

前日はAM2:00まで映画の話をしていたにも
かかわらず、こういう日は早起きなんだなぁ・・・
で・・・そうそうに準備OKgood
で・・・朝から落ち着かなくて、
上映時間はAM9:50だと言うのに、
AM8:30には家を出発しました。
映画館は開いてるのかしらsweat01
もしかしたら 並んでいるのかもしれないねsweat01


思いは色々でしたが、普通に1番のりでしたscissors
テンション下がるしdespair
劇場の入りも、半分位・・・こんなもんなんだぁsweat02

映画を見て・・・くんしゅんの「あ~面白かった~。」とか
そんな感じがなかったのが残念でねdown
第2章からが映画の盛り上がりになるのかなぁ・・・


で・・・帰りにはやっぱりマックで昼食。
「20世紀少年」
マックでは、映画の登場人物のおさらいをして、
2015年に現れる救世主は誰?
なんだか よくわかんないよねcoldsweats01って話をしました。

第2章は1月31日ですflair  またまた 待ち遠しい日々を送ります。

まぁ 美味しそうだこと・・・

画像が悪いわ・・・
これじゃ 美味しさが伝わらないじゃないdown
まぁ 美味しそうだこと・・・


先週は、バスケの大会で残寮したため、
2週間ぶりに帰省したくんしゅんです。

   「くんしゅん 何が食べたい?」
「オムライスの上にデミソースがかかったやつrestaurant

あ~、あれ美味しいよねぇ、めっちゃカロリー高いけどsweat01
大変美味しく 出来上がりましたgood


美味しいとは、何ぞやsign02
大阪までお好み焼きを食べに行ったり、
富良野までカレー食べに行ったり、
静内までうどんを食べに行ったり、
色々 してみたんだけど・・・・
美味しいgawk 確かに美味しいけど、
ご近所で食べるお好み焼きもカレーもうどんも、
とっても美味しかったりするんですよsweat01


で・・・やっと気づいたんですが、
     美味しいとは、
食べたいときに、
食べたいものを食べることなのかなと・・・


今さらですが、気づいてしまったんですよねぇcoldsweats01
と言いつつも、次は四国でうどん・・と
考えてる私なんですけどscissors

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト