« DVD 見ました。 | トップページ | カレ−三昧 »

映画鑑賞。

7月6日(日)
『ふるさとをください』映画の上映会と
石井めぐみさんの講演会がありました。


映画は、精神障害の作業所が舞台となっているもの
でした。
現在 障害者団体に入っている私の周りには、
知的・身体・精神・肢体不自由・視力障害、
障害を持った方がいっぱいで、あんまり健常者と
障害者の距離?ってのを感じなかったんだけど、
映画を見て・・・ため息よ・・・・


最後はめでたし・めでたしの映画だったけど、
映画を見に来ていた方のほとんどが、
関係者や当事者だと思いますから、
障害者を知っていただくことの難しさも、
その後の理解の部分の難しさも感じてしまいました。


上映会前に行われた石井めぐみさんの講演会では、
障害を持つ人が町に出ても、意外と知ってもらうことは
難しい・・・けれども こちらから一歩近づけば間の壁が低くなる
という話は、納得でした。

こういった催しの参加には、非協力的なくんしゅんですが、
『かわいい女子がいっぱい来るんだけどなぁ~。』の
一言で協力的になってくれましたannoy
かわいい女の子・・・くんしゅんの担任の先生が来てくれました。

« DVD 見ました。 | トップページ | カレ−三昧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/41769012

この記事へのトラックバック一覧です: 映画鑑賞。:

« DVD 見ました。 | トップページ | カレ−三昧 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト