« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

あと18日。

予定には入れていなかったのですが、
風邪をひいてしまいましたsweat01
でも 本日もお仕事がたっぷりありましたので、
あと17日。
これ 飲んで頑張りましたscissors


で・・・夕食を作る元気もなかったので、
食べに行きました。
めちゃ お腹がすいていたため、一気に完食。
(ホントに具合が悪いの・・・私coldsweats02
写真撮り忘れた~sign01
あと17日。
くんしゅんも私もここのこれ↑が大好きです。

5日目・・・・。

夏休みは23日もあるのね・・・まだ5日よdown


とにかくパソコン野郎でね、
起きてから寝るまで、
ほとんどパソコンの前にいるので、
いつもパソコンやり放題だったわたくしは、
パソコンが使えなくて、ちょっとイライラしてますwobbly


で・・・3年生の夏休みは、感慨ひとしおで、
あと 8ヶ月もすると、こんな毎日が当たり前になるの・・・
と考えてしまうのでした。


仕事はとりあえず、整理しよう・・・
掛け持ちは無理だわとか、考えてます。

私もやっぱり障害児の親なのねぇdespair
(時々忘れてしまうのですが・・・)


本日は私もくんしゅんものどの調子が悪くて、
お家でパソコン三昧の日となりました。
で・・・夕方 私はホテルでディナーのお約束があったので、
お出掛け~note(隣のお子様ランチが、とても魅力的だったわcoldsweats01
くんしゅんは弟くんとお留守番、
カレーライスの夕食をたべました。
のどが痛いときのカレーライスは、ダメですねshock

レ−サ−です。

4日目~motorsportsゲーセンです。

”You Lose” 湾岸ミッドナイト・・今日は負けてしまいましたdespair
レ−サ−です。


   「ねぇ・・・明日は どこ行くの?」
どこに行こうかなぁ・・・
わたくし くんしゅんの夏休み中に、
お休みが1日しかないことがわかりましたsweat01
貴重な1日のお休みは、どこに行くことにしましょうかねshock

プ−ル

久しぶりにプールに行きたいなぁ・・・
でも くんしゅんは、行かないって言うだろうなぁ・・・


え・・・行くのscissors
3日目は、市民プールへ行ってきました。
使用料 くんしゅんは、障害者料金の100円、
で・・・私はくんしゅんの介助をするわけではないので、
一般料金の500円でした。


くんしゅんは学校でプール授業があるけど、
私はプールに来るの久しぶりで、
泳ぎ方も忘れちゃったかと思ったけど、
なんとか覚えていたようで、25m泳げましたcoldsweats01
良かったgood


で・・・くんしゅんは流れるプールで流されて、
ジャグジーにつかっておりましたsweat01
流された後の焼きおにぎりは、最高においしかったです。
(もう・・・また食べてるし・・・)


で・・・帰りに新製品かな・・
豆乳プリンを買ってきたのですが、
これは プリンなのsign02って味がしました。
プ−ル

お勉強が大好きです

夏休み2日目は「たのしい科学をとどけ隊」
くんしゅんが中学校の時、お世話になった先生から
案内をいただきまして、
科学が大好き・・実験が大好きなくんしゅんは、
久しぶりに、たっぷり頭を使う、お勉強をしてきました。

お勉強が大好きです
会場には中学校の時のお友達も来ていました。
みんなちょっぴり大人っぽくなっていて、
最初は、照れちゃってたようですが、
お勉強が始まると、そんなのもなくなって・・・・


中学校の時の授業風景を見ているようで、
あまりにも楽しそうで・・・
あの頃は良かったなぁconfident
なんて 思って見ていたよ。


くんしゅんはいろんな事を知りたがる・・・
知りたがり屋さんだから、
今回みたいな、楽しく・わかりやすく何かを
学ぶという機会は大変貴重で、
またこんな機会があったら、
ぜひ参加したいと思っていました。

夏休み・・始まり〜

夏休みが始まりました。
で・・・本日はネットカフェで、
ガイドブックを見ながら、
夏休みの予定を決める大事な会議の日ですcoldsweats01

旭川・美瑛コース・・・長沼・由仁コース・・・ニセコ・・・
その辺で、美味しいレストランチェックしてきました。
後は・・・休み中に、何日休みがあるかチェックです。
お仕事3つも4つも掛け持ちしていると、
丸1日の休みをもらうのが、意外と大変だったりしますdown
夏休み・・始まり〜

会議が終った後は、「20世紀少年」を再度チェックです。
寮の先生が映画のパンフレットを持ってきてくれたので、
配役を確認しながら、マンガを読みました。
夏休み・・始まり〜
8月30日の映画公開が
待ち遠しくてたまらな~い・・くんしゅんです。

寄り道は・・・

昨日は、寮のお楽しみ会。
いつもは夕飯を食べてから寮にもどるけど、
昨日はお楽しみ会が始まる午後2時までに、
寮にもどります。


学校までは40分程で行けますので、
PM1時に出発すれば間に合うでしょうhappy01


が・・・2時間程前に、床屋に行ったくんしゅんが帰ってこないsweat01
ありゃ 激混みだったか・・sign02ヤベ
床屋に迎えにいくと、
”くんしゅんはとっくに帰りましたよ~”  マジsad
隣のマックだ・・・・    いねぇ・・・
とりあえず 家に帰ってみたけど・・・  いねぇ・・・
レンタルビデオ屋さん? それとも100均?何処だ~sign03


そしたら 裏の奥様達との井戸端会議に
参加しておりましたcoldsweats01
「こいつ 何か やりました??」 「なんで???」
普通に仲間入りさせていただいたそうで・・・

裏の奥様達には、くんしゅんが障害児である事は
まだ伝えておりません。
「くんしゅんって中学生?」
「いえ 高校生。」
障害児であることは、言えませんでした・・・
せっかくのチャンス逃してしまいました・・・残念です。

もう少し 時間があったら、説明したかったです。
来年には、家にもどってきます。
何か あったら声掛けてあげてください。
わたくし 1人では子育て出来ません・・・
皆様にも声掛けていただいて、協力していただきたいと思いますwink

お楽しみ会。

本日は寮のお楽しみ会です。

今まではゲームとステージ発表みたいな
感じでしたが、今年は夏祭りみたいな感じ、
ゲームやビンゴで楽しみました。
夜には花火をするようですよgood

でもね 花火は男女別々に楽しむんですって・・・
ちょっと がっかりだったわよ・・くんしゅんはdown


くんしゅんはお楽しみ会に、
何をするかという事より・・・
誰とどのように過ごしたかがとても重要みたいで、
それなりにお友達を見つけて、
楽しんでいたようで、
友達との関係も落ち着いたのかしらと思ったり、


わたしも参加させていただいて、
普段の寮での様子が、垣間見れたようで
ちょっと嬉しかったです。


寮にはどんな子がいて、どんな会話があって、
どんな生活をしているのかは、
全くと言っていい程見えませんから、
今日は色々ウォッチングできて、少し安心したのでしたconfident

あと1週間で 夏休み~ですimpact

くんしゅんも一緒に・・・・

20日 楽しい一日は、あっという間に終りました。

午前10時 予定通りお友達が遊びに来て、
午後5時までびっしりお話しましたbearing
これだけ息もつかず話をしますと、
かなりのエネルギーを消費するようで、
体重 1キロ減downでございますcoldsweats01
が・・・お腹も空きましたので、しっかりお食事をいただきまして、
±0です・・・sad この年になりますと、
体重減はかなり難しいです。


さて・・・お友達が来まして、
いつもなら 家に来るお客様、
くんしゅんをちやほやしてくれるのですが、
くんしゅんをスルーして、早速 お話を始めてしまったため、
くんしゅんご立腹で、2階へ引きこもりannoy


午後からは、くんしゅんも一緒に映画の話題で
盛り上がり・・・しまいには、お前らいつまでいるつもりだ??
と辛口のくんしゅんになり、楽しい時間は終了。


次は なぜか嵐のコンサートで再会することになりましたgood


お友達が言うに、子供が中・高生にもなると、
会話もほとんど無くて、
こうやってくんしゅんと毎日過ごしてるって、
なんだか良いねと・・・happy01
たしかに 楽しい毎日を過ごさせていただいてますhappy01

おひるごはん。

金曜日は、おひるごはんを食べるタイミングが難しい・・・
お仕事全て終了したのが、PM12時半でそのまま学校へ、
で ちょっと早めに学校に到着。


で・・・金曜日は、PM4時に病院の日なので、


その間 少々時間あり。

前日は寮の先生や友達とジンギスカンを食べたそうで、
お腹がすごいことになっていましたが、
食べたら 動けば良いだけよ・・気にしない・気にしないsweat01
で・・すでに昼食を食べている くんしゅんと一緒にお食事~restaurant


くんしゅんはデザートapple母は軽くお食事ねcafe
そのつもりで学校近くのドトールコーヒーショップへ・・・
母・・へーゼルナッツラテ(甘いね)とミラノサンド
くんしゅん・・マンゴージュース(超濃厚でした)とチキンベーグルサンド


母は食事・・・くんしゅんのはあくまでもデザートねsad
お休み中は、ウォーキング頑張りますrun

おひるごはん 2。

新しいことには、飛びつく親子です。
100円マックが充実したそうですよgood


 ”その名も、マックベーカリーbread
メロンパンとシュガークロワッサンとチョコデニッシュが
あるそうです。

お家のすぐ側にマックはあるんですけど、
食べる前には、しっかり運動でお腹を空かしてねrun
ウォーキングの後に、マックに寄りました。

本日の昼食。
アイスコーヒーとチョコデニッシュと
メロンパンとサラダ・・・お野菜は大事ですrestaurant
おひるごはん。

メロンパン・・・私は小さいメロンパンが3つ入って
150円、あそこのメロンパンが好きです。
おひるごはん。

チョコデニッシュ・・・私はあそこのチョコクロが好きheart01
おひるごはん。

やっぱり 100円マックは、マックポークでしょうsmile

やっぱりね。

あてにしていた弟くん、
いきなり旭川に行くことになりました・・やっぱりdown
部活動の一環ですから、しょうがないですぅぅぅぅ。


こんなことも あろうかと、
前日にお友達に連絡して、本日の予定を確認しましたら、
ぜひ くんしゅんにも会いたいし、
弟くんにも会いたいから、くんしゅんも家にいてよ~。
って事で、くんしゅんも久しぶりのご対面~になります。


で・・・話はたっぷりあるから、
お家にこもろうよ・・・外にでる時間がもったいないって事で、
ひたすら 我が家でお話しすることになりましたhappy01
もう 電話でかなりの時間、話はしたんですけどねsweat01

お友達は競走馬の牧場をしていまして、
お馬さんで有名な所から来るのですhorse
AM7時には出発するって事なので、
昼食の準備を致します・・またまた カレーdespairにしますけど、
大丈夫かしらwobbly

空気読めてます。

高校の同級生 仲良しさん2人に、
”来年はくんしゅん卒業だよ~、
 その前にお泊り行こうよ~spa
と年賀状を出しました。

で・・・やっと 仲良し3人組集合の日が決定happy02
それぞれの都合で、お泊りは出来ないのですが、
我が家に集合することになりました。
で・・・なぜか その日は20日(日)に決まってしまいましたdown
あらら 意味ないじゃんcryingくんしゅんがいる日です。

しょうがない くんしゅんには申し訳ないけど、
た~っぷりあぶない話をする予定なので、
おじいちゃんの家に行ってもらいましょうbearing


で・・・くんしゅんに話すと、
快く良いよthinkとお返事してくれて、
良かった~と思っていたのですが、


今週になって、やっぱ家にいることにする。
”話聞かれたくないんでしょ、 話は聞かないよ。
 ヘッドホンつけてパソコンするからsweat01
でもさ お母さん達は昼ごはんは外で食べる予定だよ。
あんたはどうするのさ?
”一緒に連れってって・・でも テーブルは別の所に座るから・・
 お母さん達は3人で楽しんで・・・・”


くんしゅん 空気読めていますかwobbly


で・・・こんな時に頼りになるのが弟くん、
部活が終ったら、即家に帰って来てくれることになりました。
ありがとうhappy01
午前中はくんしゅんも一緒に楽しい話。
午後から外に出て、あぶない話いたしますぅぅぅぅぅscissors
でも 弟くんったら、誘惑に弱い奴なので・・・
遊びに行ってしまうのでは・・少々心配だったりしますsweat02

ま・・・その時はその時で・・・ヘッドホンつけさせます。
でもでも くんしゅんの耳はダンボになりそうねear

事前面接。

進路決定に向けて、
一歩一歩階段をのぼり始めたくんしゅんです。


7月11日(金)
現場実習前の事前面接に母と一緒に
行ってまいりました。
帰省日ですから学校へお迎えに行って、
実習先(面接場所)へ移動。
実習先は、駐車場が少ない所なので、
ちょっと離れた所の駐車場に車を入れて、
10分前に面接場所に到着。


が・・・いきなりの面接場所変更の連絡ありannoy
車をとりに行って、移動ですよsweat01なんで?
で・・・面接に必要な物が入ったバックを車に忘れるくんしゅん、
そして それに気づかない私。
なんだか めちゃくちゃよdown


で・・・事前面接はどんなものかと思ったら、
施設の利用を希望する数名の顔合わせと
施設の説明会みたいなもので、
くんしゅんの緊張とは裏腹に、
とても簡単なもので残念でしたdown


事前面接の目的ってなんなのだろう・・・
よくわかんないなぁcoldsweats01

焼きうどんです。

週末の食事を大変楽しみにしているくんしゅんです。
なのに・・・先週はカレー三昧になってしまいましたsad
今週も忙しいけど、さすがにカレーは作らないよ。
なのに くんしゅんったら
「お母さん 月曜日の給食はカレーだからね。」と・・・


12日(土)
今日は僕がご飯作るから・・・

何を・・・・sign02

創作料理。

創作料理・・・ちょっと怖い・・・・

白菜に、ナスに、ピーマンに、しめじに、お肉に
うどんも入れちゃおぅかなぁ・・・・
塩コショウに焼きうどんのたれ入れて・・・・

で・・・出来上がり
焼きうどんです。

本人 すごい料理を作った気分で、
大変満足気だったのですが・・・・

あのう・・・これ・・・普通に焼きうどんだと思うんですけど・・・

夏だし・・・

すっかりジーパン姿が板についたくんしゅんです。
少し前は、ジーパンなんかはきたくない・・・と
言っていましたが、現在はジーパンしかはいておりませんhappy01
随分 変わるものですね。
夏だし・・・


季節を感じる・・・季節の遊びを大切にしてきました。
北海道の短い夏もしっかり楽しみたいですねrvcar


我が家から車で10分程の所にある
海水浴場に行って来ました。
本日はここでお散歩sun
ちょっと日焼けもしちゃいましょうshine
そして、サーフィンをやってるイケメンのお兄ちゃんも
楽しんじゃいましょうwink


くんしゅんは、かわいい女の子を見つけて・・・ナンパheart02
したかったようですがupお母さんと一緒じゃダメでしょdown

夏だし・・・
「20世紀少年」8月30日の公開が
待ち遠しいくんしゅん、
砂浜に何やら書いています・・・”ともだち”だそうです。

レベルアップ

ヘルパーの仕事を始めて4ヶ月なろうとしています。

今までは要支援の方の生活援助、掃除をしたり
お話相手になったりというのがほとんどの仕事でしたが、
このままでは、ヘルパーの資格を生かしているとは
いえないのではないかしら・・・


と 思ったので、レベルアップして
要介護 歩行が困難な方の身体介助の
仕事をさせていただくことになりました。
私が勤めているところは、
初めて訪問する所へは、1度だけ同行してくれますが、
次からは全て一人で援助することになります。


身体介護については、
教科書を見ての勉強しかしてませんから、
1度だけの同行では、
援助の内容を覚えるのがせいぜいで、
介護の方法までは・・・自信なしですsweat01
会話が出来る方なので、
介助の方法に不具合があったら、
我慢しないで怒ってくださいねcoldsweats01


こんな感じで介護させていただいています。
ご迷惑掛けているかもしれませんね。
で・・・歩行もベットに寝かせたり、起こしたりの作業も
力のみで解決しておりますので・・・
大変でごじゃいまするぅ~coldsweats01
でも 給料を見ると・・・・やってて良かったgoodとなります。


で・・・明日は初ミーティングです。
ヘルパーさんとの初顔合わせ、ドキドキですheart01

カレ−三昧

くんしゅんが帰ってくる週末は、
くんしゅんが好きな肉料理とおいもちゃんと
くだものと赤や緑のお野菜をた~っぷり
食べていただこうと張り切っている母でしたが、
今週はなんだか上手くいかなくて・・・・
カレー三昧の週末となってしまったのでした。
カレ−三昧


土曜日の夜 野菜たっぷりサラダとカツカレー
日曜日の昼 室蘭名物カレーラーメン
日曜日の夜 サラダと残り物のカレー

日曜日は、映画会に町内会の会合があって、
大忙しだったの・・・・
なんでも良いから、ご飯食べて寮に帰るわよ~coldsweats01
やっぱり 大変な週末・・・
くんしゅん送って家に着いたら、お仕事なのね・・・

映画鑑賞。

7月6日(日)
『ふるさとをください』映画の上映会と
石井めぐみさんの講演会がありました。


映画は、精神障害の作業所が舞台となっているもの
でした。
現在 障害者団体に入っている私の周りには、
知的・身体・精神・肢体不自由・視力障害、
障害を持った方がいっぱいで、あんまり健常者と
障害者の距離?ってのを感じなかったんだけど、
映画を見て・・・ため息よ・・・・


最後はめでたし・めでたしの映画だったけど、
映画を見に来ていた方のほとんどが、
関係者や当事者だと思いますから、
障害者を知っていただくことの難しさも、
その後の理解の部分の難しさも感じてしまいました。


上映会前に行われた石井めぐみさんの講演会では、
障害を持つ人が町に出ても、意外と知ってもらうことは
難しい・・・けれども こちらから一歩近づけば間の壁が低くなる
という話は、納得でした。

こういった催しの参加には、非協力的なくんしゅんですが、
『かわいい女子がいっぱい来るんだけどなぁ~。』の
一言で協力的になってくれましたannoy
かわいい女の子・・・くんしゅんの担任の先生が来てくれました。

DVD 見ました。

デスノートが大好きなくんしゅんです。
Lこと松山ケンイチが好きなのかと思ってたら、
寮の通信では、好きな人 藤原竜也とありましたねぇ。


L の最後の23日間をクローズアップした映画、
 「L change the world」がレンタルされ、
やっと見ることが出来ました。
本当は映画館に見に行きたかった作品ですが、
刺激的な映像もあるので、
大画面では衝撃が強すぎるかと思い、
DVDがレンタルされる日を楽しみに待っていました。

DVD 見ました。

内容はともかく、
Lが好きな人にはさいこうにグーな作品でしたscissors

大変な週末でした。

今更ながら、寮には色々な子供たちがいて、
色々なことが起こっていて・・・
2週続けて大変な思いをした くんしゅんと母でした。


こっちはさ あと1年の学生生活を大切に、
良い思い出をつくろうと一生懸命生活しているわけです。

なのに・・・だめじゃんdown
色々 謝罪を受けても、
どこに怒りをぶつけたら・・・
(てか そんなに怒っているわけでもないですけど)
全然 分からなくて・・・
もう やめて下さいなdespairって感じで大変でした。


週末はもやもやした気持ちを引きずって、
ずるずるした週末になるかと思いきや、
くんしゅんには、とってもラッキーなことが起こっていたらしく・・・・
そんな気持ちも、一変して帰省の車の中では、
その話題で盛り上がってしまったのup

くんしゅん 興奮しすぎ・・・だってば・・・・

いじわるだ〜!

いじわるだ〜!
かわいいでしょ・・・チキラーちゃんeye
おまけじゃないわよdown
UFOキャッチャーでGetしたのscissors


わたくし500円投資して、
あえなく撃沈してしまいましたがannoy
私には頼もしい息子がいるのよgood待ってなさい・・・


”くんしゅん あれがほし~のwink


くんしゅん200円でGetできましたscissors
なんだろ・・・意外に上手いのこいつup


 ”わ~い・わ~い・・ありがとうsign01
     ”やんないよ”
    ”え・・・shock


どこに飾ってるのか・・・誰かにやっちゃったのかなぁ・・・・
わざわざ寮に持って行きましたsweat01

最後なので・・・

今年 最後のアスパラだそうな・・・

私が援助している利用者様が、
私に食べさせたくて、
わざわざ除けておいてくれたそうで、
ありがたくいただきましたup
最後なので・・・

くんしゅんは比較的好き嫌いはないのですが、
弟くんはサラダとマヨネーズが苦手、
が・・・若者はお肉が入ると、苦手なものも食べれてしまいますcoldsweats01
我が家の定番 しゃぶしゃぶサラダです。
最後なので・・・


我が家もねぇ・・・
庭に畑を作るスペースは、あるんですけどねぇsun
おいもやアスパラが、
庭にあったらサイコーなんですけどねぇbud

参観日。

ヘルパーの仕事(仕事は金曜日なのです)を
はじめてから、必然的にお迎えのある金曜日に
行われる学校行事には、中々参加出来ずにいました。


が・・・9月から現場実習作業も始まりますし、
作業の様子が気になりまして、
はじめて仕事をお休みさせていただき、
作業の様子を参観してきました。
たしか はじめての作業参観の時は、
1年生の時、ウトウトとおやすみしていたような~wobbly


作業はチップタイ、網目の袋に印をつけて
ミシンで縫うまでの作業です。
さすが3年生・・・寝てないsweat01

比較的作業が苦手なくんしゅんなので、
やはり先生に1つ1つの作業をチェックして
いただきながら、仕事をしていますbearing
2時間の仕事でも、
終盤は作業がざつになっていたいましたよdown
短時間の休憩は結構あったのですがねぇ・・・

くんしゅんがお世話になるところは、
休憩もあまりないし、
時間は朝9時頃から午後4時まで、
残業があるともっと遅くまで働くことになりますbearing
大変だゎ こりゃsad

いざ働く立場の子の親になって、
障害者が働くって事に
疑問がいっぱいになってしまった私ですが、
くんしゅんさえ納得して、
お仕事してくれれば良いことですからhappy01
いい仕事してくださいませrun

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト