« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

兄弟で・・・

1つ年下の弟くんは、
部活・部活~で大変忙しい子なので、
一緒に遊ぶ姿なんかは、
この所ほとんど見ることがありませんでした。
が・・久しぶりに弟が買ってきたゲームで
一緒に遊んでおりますgame

兄弟で・・・兄弟で・・・

が・・・やはり 忙しい弟くんは、
ゲームの他にもパソコンやらsweat01
ケータイやらしたいそうでpunch
あっという間にゲームの時間は終了down


が・・・翌日は2人して朝まで起きていたようですimpact
一緒にゲームをしていたのか、
それぞれ違う遊びをしていたのかはハテナですwobbly

ゲームはティルズというものなんですが、
私はどんなゲームか分かりませんし・・
最近ハマってるパソコンのニコニコ動画って言うのも、
私にはさっぱり分かりませんし・・・


私の知らないくんしゅんが、いっぱいになってきました。
ちと 寂しいですが、
喜ぶべきなんでしょうかぁdespair

お久しぶりの料理だよ

今日は寮の部屋会で、
外食~restaurantとか言ってたなぁ~。
皆で歩いてハンバーグ食べに行くんだって・・・
ちゃんと 行けたかなぁhappy01
楽しめたかなぁ・・・・

22日 
茶碗洗い上手くなったなぁthinkと安心して、
家ではほとんど手伝いしてもらってなかったの・・・
そうしたら 茶碗がちゃんと洗えてないと、
ありがたい ご指摘がありましてbearing


久しぶに料理と茶碗洗いしていただきました。
料理メニューは、マカロニグラタンとポテトグラタンです。
市販のホワイトソース使っちゃいましたが、
      ポテトグラタンがめちゃ美味かったですgood
お久しぶりの料理だよ

茶碗洗いもですねぇ、
安心してお任せ出来る感じではないですぅdespair
これからも 頑張ってcoldsweats01いただきましょう

ウォーキングは・・・

お久しぶりに、パソコンしております。
もう 忙しくて・忙しくて・・・・といいたい所ですが、
帰省中のくんしゅんったら、
早朝から深夜までパソコンに夢中になっていまして、
わたくしパソコンに近づくことが、できませんでしたsweat01

それでも 買い物付き合って~と言ったら、
優しいくんしゅんは、ブーブー言いながらも
お付き合いしてくれるんですね。
ウォーキングは・・・

本日(21日)は、1時間ほど歩いて某大学の生協まで
行って来ました。別にここまで来る必要はないのですが・・
最近 ここでの買い物になぜかハマっていますの・・・


ウォーキングは、メタボ予防になればと思って
やっているのですが、
ちゃっかりくんしゅんは、ひそかにハンバーガーと
がぶ飲みコーヒーを購入して、ウォーキング途中に
ひと休み~sign03
「なんかさぁ~、俺 大学生になった気分だわぁ~」


幸せなひとときでございますぅ

活躍してます

相変わらず、活躍中のル・クルーゼです。
活躍してます

くんしゅんは、じゃがいもが大好きなので、
帰省中 必ず作るようにしているのが、
じゃがいもがたっぷり入った煮物delicious


今はささげ??ささぎ???さやいんげん???だっけsweat01
おいもと一緒に煮ると、美味しいですよね。
ル・クルーゼの鍋だと短時間で、美味しい煮物が出来るのね。
即 完食~は嬉しい悲鳴よscissors

事前の打ち合わせでは・・・

心配性なのかしら・・・私ったらsad


事前訪問前の事前打ち合わせの内容とは、
くんしゅんが職場へ行く時間には、
我が家の家族は皆それぞれの職場(学校)へハケていて、
留守なんです。
で・・・くんしゅん どうやって職場まで行けば
良いのでしょうsign02って事を悩んでいて・・・・


また そんな我が家の状況で、
施設の代表は、くんしゅんの事を受け入れてくれる
のかしらって事なんですけどdown


結果 我が家の状況を承諾してくれ、
施設の送迎バスが、
我が家の前まで迎えに来てくれることになり、
無事 実習にいけることが決定しました。
これで・・・くんしゅんの実習中でも
私も安心して働くことが出来ます。


施設を利用することが前提の実習ですから、
送迎バスを利用することは出来るそうなんです。
で・・・心配は時間を見て、バスに間に合うように
バス停までいけるのかって事、


いえいえ・・そこではなかったの、
バスに間に合わなかった時にどうなっちゃうの・・・って事でした。
くんしゅんが判断して、次の行動へ・・・
それは難しくないでしょうかdown


ただ くんしゅんはこれから働くわけですから、
職場に行く手段は、何とか我が家の方で
考えなければと思っていました。


で・・・私がお世話になっているヘルパー事業所の友人に
相談していろいろ教えてもらったところ、
NPO法人等が運営するヘルパーさんに、
自費(年会費1万円+利用料)でヘルパーを
お願いする方法があるということです。
後は・・・この時間に、短時間の仕事をしてくれるヘルパーが
居るのかなぁって事で・・・


最後の手段も難しいことがわかり、
最終的に施設の代表に相談してみたわけです。


結果 我が家までバスが迎えに着てくれることに
なりましたが、これをずっと続ける訳ではなく、
安心な状況を確保したうえで、くんしゅんの様子を見て、
あえて バス停まで自力で行く方向で考えようと・・・・

なんて 面倒くさい女なんだ私wobbly

映画会♪

映画会
7月6日(日) 登別市民会館で、
2時から石井めぐみさんの講演、
2時半から「ふるさとをください」上映があります。

チケットは、私も持っていますので、
興味がある方、また 見に行きますという方、
いつでも声を掛けてくださいませmovie
大人1000円・障害者、中高生、65歳以上500円
障害児、小学生無料です。

早速 くんしゅんがお世話になる作業所の代表さまにも
ご購入いただきました・・ありがとうございますconfident
ご招待するべきだったんだろうか・・・・coldsweats01


遠野って・・・

大きな地震がありましたね。
岩手県遠野市・・・
どこかで聞いた事がある町の名前coldsweats01

あ・・・そうだ、これこれジンギスカンバケツを
注文したお店がある所でした。
遠野って・・・

父の日の1日前でしたが、
元気になった父とくんしゅんと私で
ジンギスカンをしましたpig


やっぱりねぇ~、
ジンギスカンはこの鍋で食べると旨いわけさhappy02
外はあったかいし、お肉は美味しいひ・・・


岩手県遠野市の地震は震度4、
大きな被害はなかったようです。

事前・事前の打ち合わせ・・・

くんしゅんは、高等養護学校3年生です。
来年の今頃は・・・社会人となっておりますdespair
大丈夫なのでしょうかぁぁぁぁsweat01


進路決定に向け少しずつ準備が始まってます。
3年生ともなりますと、今までの実習とちょっと違いまして、
くんしゅんが働くことを希望している職場での実習となり、
期間は3週間となります。


進路決定に向けては、
実習先との事前訪問(利用希望者・親・先生の4者での面談)を
経て、実習が開始されます。
事前訪問は7月、実習は9月末に決まりましたsweat01


で・・・私 実習に向けては、少々気になることがありまして、
何度も何度も心配して、学校には相談してみたのですが、
どうも私の心配を理解していただけないようなので、


先週から施設の代表さんと、
事前訪問前の事前打ち合わせをさせていただいてますcoldsweats01


結果 私の心配をしっかり理解していただき、
早急に対応策を考えてくれるということで、
本日 無事打ち合わせ終了しました。
しっかり 安心できる対応策を考えていただき感謝・感謝ですぅぅぅcrying

おかげ様で、私も安心してお勤めにいくことが出来ます。
自分のわがままだと思い、
自分で何とかしようと努力してみたのですが、
そこは結構ハードルが高くてね・・相談して良かったです。
早く相談すれば良かったぁぁぁぁdown

体育祭終了です。

朝の大雨で、「あら 今日は体育祭中止だわdown」と
思ったけど、さすが 北の湘南ね・・・雨にはあたりましたけど、
無事体育祭終了しましたgood


結果はね、3年生惨敗なんです・・
いつもの事なので、思ったとおりって感じですけどdown

でもでも・・くんしゅんは、ストラックアウト1等、
後は全員参加のつなひき、玉入れ、リレーを
頑張ってくれました。
高速道路は、サミット関係の車がいっぱいで
ぶっ飛ばせないのね・・・間に合わなかったわsweat01
で・・夜勤明けの旦那が早くから応援してくれました。


この一週間は、練習・練習で・・大変疲れたようでしたが、
疲れて寮に帰って、ご飯もおかわりしてたっぷり食べて、
(たくさん体を動かせば、食べても太らないのになぁ・・sweat01
しっかり寝て、すっかりした体と
すっきりした気持ちで帰ってきましたup


こんな1週間を過ごしてくれたことに、
大変満足している母ですhappy01
来週から・・またまた まったりした生活を送るくんしゅんwobblyです。

頂き物

本日 急きょ入ったヘルパーのお仕事。

3時から4時まで、1時間の生活援助です。

が・・・ここのお宅へうかがうのは楽しいのですが、
このところ利用者様の話がはずむようで、
掃除1時間・コミュニケーション1時間・・・
大幅な時間オーバーでsadどうしよう・・・怒られる~sweat01


時間通りに帰る努力は、たっぷりしているのだけれど・・・
「mamakoさん聞いて・・mamakoさん聞いて・・・」
とまぁ こんな調子でcoldsweats01


本日は自慢の畑まで出てきて、
ほうれん草食べてぇ、二十日大根たべてぇと、
頂き物
極力 頂き物はご遠慮させていただいてるのですが、
誰も食べてくれないのweepということなので、
ありがたくいただいています。

が・・・・こじんまりしたお野菜のため、
たったこれだけなのに、調理に30分かかってしまいましたdown
なので 夕飯これだけsweat01
頂き物

うそ・うそ・・・
これプラスオムライスとスープでした。

体育祭です。

明日は体育祭です・・・3年生ですから、最後だわthink


でもね 金曜日は、大忙しなのsad
   ”休んで良いよ~note

2つのお仕事は、お休み取れたのですが、
朝一の掃除のお仕事は、お休み取りづらくて・・・
取らなかったしsweat01
もう1つは、帰ってからに時間変更しましたdown

そう 金曜日は、超稼ぎ時なのねup
なんてったって・・・4つも仕事してるんですものwobbly
それが若さの秘訣・・・でもないかdownメタボだしcoldsweats01


なので・・・せっかく くんしゅんからお手紙きてたけど、
くんしゅんが出るストラックアウトは見れないよ。ゴメンねweep

仕事は10時終了お隣に高速道路があるので、
そのまま高速ぶっ飛ばしますbearing
ストラックアウトは10時5分終了なの・・・5分で着くかなscissors

こんな感じです。

字を読むことは、苦手だと思うのですがねぇ~。

寮でも、家でもこんな感じで過ごしておりますbook
幸せな時間ですthink
こんな感じです。


くんしゅん 小さいときは、
本をパラパラってめくるのが好きな子でね。
それがくんしゅんにとっての遊びだったりしたのですが・・。
その後は、アルバムをパラパラするのが好きになって、
それから・・・トーマスの本が好きになって、
毎日の図書館通いが始まったんですよね~japanesetea
2歳頃からだったかなぁ~、
図書館通いはかなり長いこと続きましたよ。


本を読んだら、おやすみなさいsleepy
というのが習慣になっていたので、
我が家の子供たち寝る時間がきたら、
本を1冊読んだら 即おやすみ~note
そこだけは、手がかからなかったです。

結局 今でも本が大好き・・新聞も・・・ですscissors
21世紀少年 上下巻読み終えましたsweat01
やっぱり よくわからないdown

なんで・・・?

今週もストレスたっぷり溜めて、
帰ってきたくんしゅんでしたwobbly

なんだか嫌になっちゃったよdown

で・・・あんなことや、こんなこと・・・
色々話して、どっぷり落ち込んだ翌日には・・・


スッキリup超ご機嫌のくんしゅんに変身fuji
しておりました。なぜに・・・・sign02

結局なんだったんだぁぁぁぁって感じですが、
超前向き男 くんしゅんは、
毎週の帰省をやめて、
寮に残る事も希望してみようかなぁ・・・
という感じでsweat01

全く子供の気持ちがわからない母で、情けない・・。
心理学 勉強しようかしら・・・

考えてみると・・・

たくさん食べるのは、良くないかもしれませんが・・・
たくさんしゃべるのは、大変良いことかもしれません・・・
楽しい時間でしたscissors


くんしゅんのもやもやですが、
色々考えてみたんです。

で・・・思ったんですけど、
この頃 こんな話題が多かったなぁと思ったり、
 「なんで 僕には障害があるんだろう・・・
  僕に障害がなかったら、
  僕は今頃何をしていたんだろう・・・。」


いろんな事言うわりには、
何にもしない奴なんで・・・
言ってなよって感じだったんですが、
そんな事を考えていたとしたら、
今まで行っていた不満もなんとなく納得だったり・・・


くんしゅんには、1歳下の弟くんがいるんですが、
最近は弟くん進路について、親子で話す機会が多くて、
くんしゅんには選択肢・・・なかったなぁ・・・

 「僕も、勉強がしたかったのに・・・」とか
  僕に障害がなかったら、
     僕は大学に行っていたかなぁ・・・」とか


結局のところくんしゅんの思いは、良く分からないのですが、
本人も特に何が不満ってことではないのかも
知れませんえぇぇぇdespair

明日は、お迎えで~すbearing

祝 初給料~♪

ヘルパーの仕事を始めて、
やっと1ヶ月が過ぎたのですね・・・up


先日 初めてのお給料をいただきましたgood


ヘルパーの仕事と言いましても、
生活援助・・・つまりは、お掃除をするだけですので、
いつもの掃除の派遣のお仕事と変わりないなぁ・・・


そう思っていたのですが、大きく違うことがあったのですねぇ。


資格ってありがたいなぁconfident
とっておいて良かったなぁ・・・
だって こんなに給料が違うんだもの・・・


もちろん本人さまと直接かかわるものですから、
大変だと思ったこともたくさんあるんですよsad
お手伝いさんだと思っている方も、多いですから・・・・
「家中ピカピカにして下さいshine」とおしゃられても・・・・

初給料をいただきまして、
自分の支援のあり方も、もう少し考えなくてはと思うのでした。
私がやる仕事は、家事代行ではなく、自立支援なのです。

もやもやしてたし・・・・

先週はもやもやして、寮にもどる足取りが
大変重かったくんしゅんでした。


で・・・その間 わたくしの行動はと言いますと、
くんしゅん 寮を出て、通学することは出来ないかと、
検討しておりましたsweat01
機会があったら、そうしたいと思っていましたので、
あら・・・チャンスと思ったり・・・

バスでの通学は、少々問題ありと思いましたので、
電車ならどうかと・・・
学校の最寄り駅を確認してみたら、遠いなぁ・・・・
しかも無人駅なんだ・・・
じゃぁ無理だ・・・簡単に諦めました。

くんしゅんが、挑戦することをお望みなら、
もう少し方法も考えるんだけど・・・
そんな面倒な事するくらいなら、
もやもやした毎日で良いから・・・って事ですし、


勝手な行動をすることで、
周りの子供たちにも、あまり良い影響を与えないの
かも知れませんね・・・


とりあえず行動って人なので、
周りの方々には、
迷惑掛けているのかもしれないのですが・・・
学校生活 最後の1年は、大事にしたいですからぁぁぁconfident

またまた・・・・

休日は、くんしゅんにパソコンを占領されております・・・

なんだか また新しい動画サイトを発見したらしく、
夢中なのねeye

で・・・こちらにも 夢中になってます。
本日の大変寒い1日・・・
ウォーキング兼ねて、コミックを借りに行きました。
どうか 風邪などひきませんように・・・happy02サブッ
同じじゃないのよ!

 『20世紀少年』
話が何度も前後して、とても読みにくいマンガですが、
何度も何度も読み返しながら、やっと10巻まで読破~sign01


読んでると、どんどんのめり込んでしまいますね。
来週までに、完全読破目指しますscissors


にしてもですね・・・難しいと思ってるこのコミック、
字を読むのは苦手なくんしゅんなので、
読んでる様子ではないのですが、
絵を見て内容を想像するのか・・・・
よく分かんないけど、
内容は同じレベルで理解できてるようなんですthink


興味を持つということは・・・こういうことなのでしょうかぁshine

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト