« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

やっぱりか・・・・

見えづらい時は、ナナメから物を見ます。

で・・・最近 メガネを掛けても、
テレビはナナメ見で見ていたのでsweat01
気になっていました。

そうしたら・・・・
やっぱり病院で視力検査を受けるよう連絡が
あり、眼科へ行ってきましたhospital

で・・・新しいメガネを作った方が良いとの事で、
即作りましたcrying

(黒ブチが新しいメガネです。)

今月も大きな出費が多いわぁ・・・・

働けど・・・働けど・・・わが暮らし楽にならずぅぅぅぅですweep

温泉好き。

温泉はとっても便利です。


またまた 本日も温泉に行ってきましたspa

自信つけたんだか、
毎日「温泉にくべ・・温泉にくべ・・」ってうるさいんだわ。

でも・・・ゲーセン行ったり、
ウォーキングしてガストやマックやミスド行くより、
お金もかからないし、気持ちも良いし、
時間稼ぎも出来るし、楽しい・・・・
何よりもくんしゅんが大満足してるのが嬉しいgood

温泉はいいなぁ~note
温泉に一人で入れるようになって、良かったですhappy01


温泉のガチャガチャやったり~、

お隣の道の駅でこんなの買ったり~、

(作業所の方が作ったくじらんくんです。)

近場でも、たっぷり観光気分でした。

ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ

くんしゅん 新しもの大好きですし、


写真 撮って、ブログのネタにしなさい・・・
って事なので、
ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ
寮から家に帰る車の中で、飲みました。

ファンタオレンジにゼリーは、不要です・・・・
いやクセになるかも・・・

今度は、振らずに飲みたいと思う私。

変更しました。

見学旅行の準備は、はぼOKと
思っていましたが、楽しみで


行き先は大阪ですし、小さなバックはこんなの用意しましたし、
変更しました。
家族旅行ではなく、見学旅行ですものね。
こんな格好の方がぐ~goodかと思いまして、
変更しました。変更しました。

もう一度 最初から準備し直しですsweat02

準備からが、旅行の楽しみです。
しっかり 楽しませていただきます。

こんどこそ 準備OKですscissors

目がハートです。

24日(木)は、歯医者通院の日です。

トークが魅力の先生とかわいい看護婦さんがいる
くんしゅんお気に入りの歯医者さんです。


くんしゅんの場合、歯の治療はどうでも良い・・・
先生達と楽しい時間を過ごせれば・・・

なので・・・普通は通院が困難であろう歯医者さんが、
くんしゅんにとっては、萌え~ribbonな場所に
なっておりますsweat01

この日はですね。
まず先生と新ドラ情報で盛り上がり、
ルーキーズ・Around40・・・
なぜか締めは、ドラえもんの話題・・・
しずかちゃんって悪女なの???

で・・・いつもの看護婦さん・・アレいないのかな、
お母さん看護婦さんがいらっしゃって、
  「なんだ・・・お前か・・・・。」
大変失礼な態度とるくんしゅん。
おかげ様で、かわいい看護婦さんが来てくれてcoldsweats01
看護婦さんを見つめ続けているいるうちに、
あっという間に、萌え~な時間は終了しました。
くんしゅん看護婦さんを見つめすぎ・・・・
先生にイエローカード貰いましたsweat01


次の萌え~の時間は、3ヵ月後です。

本 読みました。

「おさんぽいってもいいよぉ~」 読み終えました。
久しぶりにくんしゅんの小さかった時のことを
思い出しながら、ゆっくり時間をかけて読みましたcrying


本の中には、高校生になる弟さんが書いた文章も
あり、今はこの世にいなくなってしまいましたが、
障害を持つお兄さんのことを思う弟くんの気持ちが
少しだけわかりました。

障害児の弟くんの苦労ってのは、
私には残念ながら想像が出来なくて、
でも 以前、障害者の兄弟達の会の
会報か何かを見せていただいたときに、
あら・・・兄弟も色々と大変なのねdespair
うちの弟くんにも大変な時があったのかなぁweepって・・・

でも 兄弟って、そんなに悪いもんでもないのかなって、
ちょっと安心しました。


こんな感慨にひったっている本日でしたが、
くんしゅんの担任から電話あり・・・・
ものもらいができたそうですsweat01
明日は、仕事を終えて、お見舞いに行って、
くんしゅんを歯医者に連れて行って、
外食restaurantの予定でしたが、
空き時間見つけて、眼科にも行きますbearing

いきなり 現実だ~!!
でも こんな毎日が、大変ありがたい
ものだと思っております。

本が届きました。

本が届きました。


私の歴史の中で、本を読むという経験は
本当に少ないのですが、この本を購入することで、
映画の製作協力になるそうです。

ご協力お願いします。

やっぱり大事。

我が家はパパが引きこもりなので・・・sad
休日の外出は、くんしゅんと2人って事が多いです。


で・・・何が大変かというと、
少ないお金でたっぷり遊ぶ派の私たちに
とって温泉spaは欠かせないものだったの・・・


でも・・・その温泉入浴が、難しい。
くんしゅんは男で、母は残念ながら女です。
家族風呂sign01混浴sign02は、違うよね。


で・・・今までは、すっかり温泉入浴を
諦めていたんですが、
先日 一人温泉デビューし、
成功させたくんしゅんですから、
ここは新たなるチャレンジをしようではあ~りませんかscissors


またまた リサーチに喜びを感じる私。
まず 重要なのは、蛇口。
サーモスタット式の蛇口であることが基本です。
洗い場の様子や脱衣室とお客さんの質や
混雑状況などでしょうか・・・・

くんしゅんの留守の時は、さりげなく調査してます。

で・・・昨日 またまた一人温泉に挑戦good
蛇口も混雑状況もグ~!です。
で・・・温泉・サウナまでも堪能してくれたくんしゅん。
奴 かなりなが風呂です。


リサーチは、大事です。

くんしゅんは、決して障害が軽い子ではありません。


ですから、外出時一人で行動するためには、
リサーチが大変重要になってきます。

それはくんしゅんが、失敗して自信を
失わないようにするためであったり、
私の心配が少しでも少なくなるように、
重要なことになります。

で・・・昨日のマックの件もそうですが、
彼は友達とあるいは1人でもマックへ行く子です。

ですから、
注文の仕方(ちゃんと相手に言葉が通じているか)、
トイレの場所(中の様子とかも)、
食事が終ったあとの片付け、
食べ方も少々汚いので、何が上手く食べれるか、
(色々食べた上で、マックポーク、チーズ・ハンバーガー、
 ポテトは口の周りにも汚れを残さず、マヨネーズやソース
をこぼすこともなく ぐ~!)等等 確認をしておくのです。


私たち親子はマックが好きだから、
いつもマックに行ってると恐ろしい誤解をしている方
いませんかcoldsweats01
それは大きな誤解で、あくまでもリサーチsweat01


ま・・・こんなことをして大満足の私たち、
なのにくんしゅんが昨日食べたのは、チョコパイdown
   オイannoy
これは一番ダメな食べ物よ・・・
中からチョコがあふれてきて、口がベロベロになるの。

でもね・・・食べてしまったの、
でもキレイなお顔で帰ってきたわup
なぜなら、顔を洗って帰ってきたんだものgood

一人でお出掛け。

高等養護に入学してから、一人での外出がほとんど
なくなってしまったくんしゅんです。


が・・・今日は一人で床屋さんへお出掛けgood

あまり久しぶりなので、
ちょっと心配になって、
床屋さんまで尾行したわょeye


床屋さんには「今日は、どんな感じで・・・。」と
言われても、簡単にしか伝えることが出来ませんので、
後は あなたの感覚でお願いします。
どんな髪型であっても、
私は受け入れますから・・・と伝えてます。
一人で行くようなってから、結構時間は経ってますけどね。

で・・・尾行では、
お客さんはそんなにいないことも確認。
早くに帰ってくると思っていたのに、
中々 帰ってこないんだdespair

なぜsign02 なぜさsign02


まさか ランチでもrestaurant


お昼にマックの前を通るとどうなるだろう・・・
ちょっと 気になりましたwobbly


予感的中、お隣のマックでランチして、
満足気に帰ってきました。

こういう子に育てたのは、わたくしですcoldsweats01

今年度のテーマは・・・

おしゃれに決定いたしました。

今まではゴムのズボンに、
汚れの目立たないTシャツかトレーナーが
ほとんどだったけど、


Gパンを腰パンではくようになってから、
(緩めのGパンでなければ、
 ボタンが出来ないだけなんです。)
ちょっと、高校生の男の子を意識してみようかなt-shirt
なんて思ってね。

で・・・先週のお休みも某スポーツショップへ行きました。
ここには、以前ボランティアでお世話になった方がいるの・・

で・・・一緒にジャンバー選んでもらったのeye
グリーンが好きなんだそうで、選ぶ服は基本グリーン。


 
で・・・これに決めました。
今年度のテーマは・・・
弟が ”ゲ・・・・”って言ってますけど・・・

気づいてしまいました ^^;

わたくし 恐ろしいことに気づいてしまいました。

それは・・・・
GW 11日間のお休みがあると言うことwobbly

     ぎゃ~!!ですよね。


パパは、お仕事で・・・
弟くんは、部活ですdown


    はぁ~sweat01どうちましょ。


くんしゅんと話をしたら、
花見がしたい・・・ と言うので、
北海道神宮&円山動物園なんてのは、
いかかでしょうcherryblossom
静内も行ってみるか・・・・
近場のマリンパーク・マンボウ館ってのもあり・・

私 お仕事はお休みではありませんが、
こんな時のために、深夜と早朝の仕事を選びました。
ですので・・日中はフリーになっております。

GW 遊びます。 頑張って遊びますbearing

最高学年です。

最高学年になって、はや1週間が経ちました。

クラスのお友達はもちろん、
担任・作業担任は変わらなかったので、
学校の方ではさほど変化はありませんでしたが、


生活の場、寮の方ではお部屋のお友達、
部屋担当の先生に変化がありました。
この1週間は、どんな1週間であったのか・・・
くんしゅんからの報告を楽しみにしていたのですが、
くんしゅん大変お疲れのようで、


母の色々な質問にも、
全く答える気配なし、
挙句の果てに、
「そんなに色々な話が聞きたいなら、
 先生に電話して聞けばよいんじゃないの・・・
 たかが1週間過ごしたぐらいで、
 友達の事、先生の事の何がわかるの。」と


なるほど・・・そう言われれば、そうですねsweat01
納得してしまいましたが、


1ヶ月待てば、何か良い話が聞けるかなぁup

私が聞きたいのは、”1週間 楽しかったさぁ~。”と
いう話で、詳しいことを聞きたいわけではないの。
本人の口から、わざわざそんな事が聞けるって事は、
よほど楽しかったって事ですもの・・・

そんな報告を早く聞かせてねhappy01

どうよ Ⅱ

くんしゅんが寮に入って、
くんしゅんが使っていたお部屋は、
すっかりパパの部屋となってしまったsweat02

でも大丈夫・・・我が家には、
お部屋がた~っぷりあるからねcoldsweats01
くんしゅんの部屋、片付けておりますE:happy01]


ベットは、パパのお古のパイプベットを貰いました。
けど・・・ちょっと地味なので、
ブルーのペンキを塗ってみましたgood


どうよ 2

ベットマットをひいて、お気に入りのベットカバー掛けてみると、
中々 良いでしょ・・寝心地もグ~だし・・
お部屋は築20数年・・・繊維壁のレトロなお部屋ですが・・coldsweats01

どうよ!

3年前にリフォームしたトイレの壁が、
恐ろしく汚い・・・・


全体的に汚いのならば、
仕方がない、また全リフォームするしかないの
だけれど・・・・


本当に腰から下だけなのねぇ~down

で・・・節約のためにも、
自分でなんとかしなければ、と思いまして・・・
こんな感じに、仕上がりました。
どうよ

ネットで腰壁セットってのを注文して、
両面テープでペタペタと・・・・

もう少し上手におトイレが使えるようになるまでは、
これで我慢していただいて、
キレイに使えるようになったら、
便器ごとリーフォームだわ・・・scissors

待ち遠しいの。

週末が待ち遠しくて仕方ない私happy01


くんしゅんの寮での様子がいまいちよくわからない、
いつもどんな人たちと、どのように過ごしているのかsign02


誰と・・・と聞いたとしても、その○○くんはどんな子???
疑問は果てしなく続くわけだけどcoldsweats01
寮で生活する人たちの中のくんしゅんは、どんな子なのかなぁ。

くんしゅんが時々
  「友達をつくるって難しいねぇ。
   俺はいろんな人に声を掛けるんだけど、
   俺を慕ってくれる人は、いないんだよねぇ~。」
こんなことを言う訳think

これって 寂しいですよねぇぇぇ。

そんな寂しい毎日・・・ではないような感じはするんだけど、
どうなのよsweat01


室担さんが、これからのくんしゅんの
見たまんまの様子を伝えてくださると言うことで、
どんな話が聞けるのか、少々こわい気もしますが、
やはり知っておかなくては・・・・

お引越しだ~!

新年度の始まり~です。
くんしゅんは、お昼ご飯に大好きなシチューを
食べて元気に寮に戻りました~!!


・・・と思ったら、外でゲロしてる・・・
   なに?緊張してる訳wobbly
本日は、1年間を一緒に過ごす寮のお友達や先生
とごたいめ~んする日です。


昨年は、室担にお部屋のお引越しを
お任せしてしまいましたが、
今年は3年生だ~いup自分で頑張りますsign01


お部屋は、4人部屋に3人で・・・ちょっと寂しいけど、
3年のくんしゅんと2年の頼もしい後輩と
1年のきっと頼もしい後輩の3人です。

お楽しみの室担は・・・
別の学校から移動してきた先生eyeで、
若々しくて・・・good
これからの1年間が、とっても楽しみhappy01
思わせてくれる先生でした。

勝負の1年は、思い出に残る1年にもなって欲しいschool
だから1日を何気なく過すのではなく、
何らかの意識を持って過ごして欲しい訳。
早速 別室を用意していただき要望を伝えてまいりましたが、
筋トレsweat01マジでやりますup

楽しみで・・楽しみで・・・・happy01

楽しみで・・

楽しみで・・楽しみで・・楽しみで・・

5月20日は、見学旅行です。
3泊4日で大阪に行きます。
準備 OKです・・・ハヤッsweat01

お土産は・・・なに頼もうかなぁ・・・

そう考えるわけですか・・・

4月からくんしゅんは高校3年生、
で・・・弟くんは、高校2年生になります。

くんしゅんの進路については、
選択肢も少ないためか、
比較的 早くめどがつきました。


弟くんの場合、努力の必要はあるのですが、
とりあえず選択肢はたくさんあると思います。


で・・・進学か、はたまた 就職か・・・
進学についても大学・専門学校と選択肢があるわけです。


で・・・現在の状態では、家から専門学校へという確率が
高いような気がするのですが、
本人 努力はするつもりはないけど、
大学進学の希望もあるようです。


で・・・家を出て大学に行くかも~という話をしていると、
くんしゅんが過剰反応!

   「俺は、一人になりたくない。」と・・・・

一人って何?   どういうことじゃい???

どうせお父さんやお母さんは早く死ぬと思うし・・・オイ・オイcoldsweats02
弟がいなくなったら俺に一人で暮らせって言うこと・・・と、


私たちは、そんなに早死にするつもりはないし、
弟くんにも、くんしゅんの面倒を見る気持ちは
ないよねdown
だからってくんしゅんが一人で生活するって、
事もあるわけがない・・・


まぁまぁ安心しなさいよ。
なぜ 作業所選びに、あれだけ迷ったと思うわけ、


あそこ(作業所)で生活する人達が、
お父さんとお母さんがいなくなった後の
あなたの家族となるわけさ・・・・

   きっと だけど・・・coldsweats01

だから 弟くんが大学行くために
家を出ても問題ないからねぇ・・・・ 

今の段階では、全然 安心なんて出来る感じでは
ないんですけど、自分の夢も含めてくんしゅんには、
話をしましたsweat02

そう話しましたら、
 「あ~そうなんだ。  あ~良かった。」
安心してくれたみたいで・・・・
父と母がいなくなっても、
一緒にいてくれる人さえいれば
大丈夫なのかしら・・・・coldsweats01

勝負の年?

高等養護の先生が何度も何度も
「3年生は勝負の年です。」とうるさい訳down


親ばかりがその気になっても、
くんしゅんがね・・・

で・・・とりあえず、3年生実習に備えて
春休みの毎日を過ごしています。
まず 遅くまで起きていたい、
くんしゅんの希望を認めた上で、

早起きはしてもらいます。


くんしゅん専用目覚しを購入して、
くんしゅんの枕元にclock

強制的に午前7時には、起きるようして、
8時までに出勤体制を整える生活を・・・・


春休み中に習慣づけてsweat01
いきたかった・・・・

が・・・私にもくんしゅんにも、
緊張感がありませんので、
失敗しておりますcoldsweats01
7時にはとりあえず起きて、2度寝してます。

が・・・8月までには、何とかなるような気もします。
着替えもスムーズに出来ますし、
出勤までの流れは私の中で
作れましたので・・・。

勝負の3年生。 受けてたとうじゃあーりませんかgood

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト