« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

しっかりしてる?

しっかりしてるなぁ~と思うときも、ありまして・・・


母が買い物中、
くんしゅんはいつものフードコートで一休み。


いつもは、ジュースとポテトで一休みしているん
ですが、今日はいつもとちがうsign01

なぜかしら~note

しっかりしてる?しっかりしてる?

そこに、たいやき(クリーム)半額・半額・半額の文字を
指差すくんしゅん。
あら・・・そして、サービスの緑茶。
締めて52円なり~。
しっかりと生きていける子に、育ってるかしら・・・

春休みです。

只今 私の父が入院中。
家族の誰かの付き添いが、必要な状態のため
母や姉・私と、変わりばんこ(これ北海道弁かしら・・・)に、
付き添いしているのdespair
だから 少々急がしい毎日・・・・

終業式。
2年間お世話になった先生の卵ちゃんと
寮の担任ともお別れ~になっちゃいましたsweat01
どの先生も、くんしゅんの数少ない良い所を
しっかりとわかって誉めてくださる先生で、
私も安心してお任せすることが出来たんですup
お別れは寂しいですが・・・・・


くんしゅんは意外と、
新しい出会いが好きな子でwobbly
どんな先生が来るのか、楽しみで・楽しみで・・・

うちに帰る車の中で、
「早く 春休み終らないかなぁ~」と・・・・
「だから、春休み始まってもいませんって」と
突っ込む私です。

担任は変わらずって事なので、
作業担当の先生と寮担当の先生が、
気がかりですぅ。
またまた 良い出会い期待しておりますhappy01

歯科検診。

本日は歯科検診よ hospital

おじいちゃんのお見舞いに行ってから、
病院に向かったので、10分ほど遅刻しちゃったsweat01
いつも混んでいて1時間待ちはザラなのに、
こんな日に限って、空いてる訳・・・・down


そろそろ先生が変わる頃なのかしら(主張医なので)・・・
覚悟していたのですが、
いつもの先生と新しい看護婦さんheart02
若い看護婦さん=目がheart04
先生何歳、高校のとき彼氏はいた?
結婚はしてるの?彼氏は?どんな人がタイプ・・・・
等等話しているうち、治療の時間がなくなったため、
次回治療していただくことになりましたcoldsweats01


結局 学校が始まってしまうため、
学校から歯医者通うことになりましたshock


おとなしくしてくれれば、本日で終了だったのにannoy

メンテの日。

春休み・・長期の休みと言えば、
くんしゅんのメンテナンスが始まります。
今回は早めに予約を入れましたので、
希望通り、春休み前半に予約が取れました。
本日は脳波、んで翌日に歯医者に行きます。


嫌なことは、とっとと済ませて、
後半は楽しいこと計画したいですけど・・・
どうなるかなぁconfident

耳・鼻の方はこの頃調子が良いので、
今回は病院はお休みして良いようですgood
年を追うごとに、くんしゅんの通う病院は
どんどん少なくなっていきますhappy01

小さいときは苦労した、
脳波の眠剤を飲むタイミングもバッチリで、
ぐっすり眠れましたgood
後は明日 幾つか気になる歯はあるのですが、
削って埋めて・・・1日で終ると良いと思っていますが・・・


で 最近は・・・私もメンテが欠かせなくなって
まいりましたdown
中性脂肪に、高血圧・・・虫歯に歯肉炎・・・
あ~やだやだannoy
私の方も、最後まで病院通いしなくては・・・

DVD鑑賞日。

映画好きのくんしゅん、
最近 見たい映画が溜まっていたそうで、
お休みはDVD鑑賞しましたtv


今週はなんだかお腹のぽっこりも目立つし~、
ビデオ屋さんはちょっと遠いけど、
ウォーキングも兼ねて、お出掛けだshoe


「HERO」はやっぱ見ておかなきゃね。
タモリさんが、どんな演技をするのか・・・楽しみだそうで、
最後まで真剣に見ていたようです。母はウトウトsleepy


そして お気に入りの映画「バイオハーザードⅢ」、
お父ちゃんと一緒に見たいけど・・・
お父ちゃんの帰りはPM10時clock
お父ちゃん待ちきれず1度見て、
お父ちゃん帰って来て、もう1度見てました。
母は内容全く分からないのですが、面白いんでしょうかねぇgood


母がくんしゅんと見たかった「包帯クラブ」、
俺は興味ないから・・・って事で、母一人で見ました。

とりあえず今回はこの3つをレンタル。

「HEROES」も気になるし、
阿部ちゃんが好きだから「自虐の詩」も見ようかな、
「クローズZERO」や「アイアムレジェンド」も、
もうすぐレンタル開始だし・・・tv

明日は終業式、
春休みの予定はまだですが、
5月には修学旅行が待っていますので、
お出掛けは控え目に・・・・
今回の春休みは、DVD鑑賞でもしましょうかぁscissors

ボランティアさん

くんしゅんがお世話になったボランティアさんが、
ドキュメンタリー フィルムの上映会をする と言うことで、
招待状をいただきましたので、行ってまいりました。
ボランティアさん

フィリピンごみ山で生活する人たちを
写したもので、
「神の子たち」と言うドキュメンタリーフィルムです。

幸せとはいったい何なのか、
考えさせるフィルムでした。
食べるものもない、学校も行けない、
貧しい生活の中でも、
不思議に幸せそうな笑顔があり印象的でした。

で・・・くんしゅんと同級生の彼女は、
何度かフィリピンに行き、
交流などもしているそうで・・・素晴らしいgood

で・・・何かあったら、いつでも声を掛けてくださ~い。
といってくださるのですが、


くんしゅんエロエロ男で、
彼女が来ると、
「かわいいねぇ・・かわいいねぇ・・
   ぼくと付き合ってheart02
いつもそんな感じになってしまうので、
現在はボランティア遠慮しております。

祝日だけど・・・

明日は祝日ですねぇ。
いつもなら、寮に向かって車を走らせてる所
ですが、今回はお迎えなしです。
くんしゅん、残寮することになりました。

でも~、少々心配なことが・・・・
先日学校で、「寮に帰りたくな~い。」と言う
騒ぎを起こしたらしいです。
結局何があったのかは分からずじまいなのですが、
寂しい思いをしてないかしら、
嫌なことが起こっていないかしら・・・と心配だったので、
寮担に確認してみました。

 
「先日のこともありますし、
 家に帰りたがっていないか、心配なので
 電話しました。 大丈夫ですか~?」


「は?は・は・は・は・は・・・・
 全然心配ないです~。とても楽しそうに過ごしているというか・・・
 明日は何して遊ぶか今話していて・・・
 すごく楽しみにしているようなので~。」

いらない心配でしたcoldsweats01
良かったですgood


いつも生活している場所ですから、
心配な場所だったら、困ってしまうわけでwobbly


家に帰らない、寮に居たいと言うのは、
親にとっては、少々複雑な思いで寂しかったり
するのですがdown
実は大変ありがたくて、
家以外に安心して過ごせる居場所が
あるということは、大変うれしいことだと思いますup

残念なのは、此処が一生涯いれる場所では
ないと言うことなのですねぇweep


これだけ支援が厚く、
充実した時間を過ごせる場所は、
この先もあるのでしょうか~、ねぇsweat01

気まずい・・・・空気は?

家でテレビを見ていると、
いきなり大人のシーン??が・・・catface
そんなときのリアクションは、
いかがなものでございましょうsign02


くんしゅんが生活している寄宿舎では、
最近「大奥」を見ているそうでございます。


で・・・


やはり あぶなげなシーンがあるそうで、ございますwobbly

皆で見ているのでは、さぞかし気まずいことでしょう。

と思いきや・・・・
皆様 かなりハイテンションで、
実況中継が始まるそうでございます・・・
もちろんくんしゅんも、一緒になって・・・・
光景がしっかと目に見える母でございますdown

楽しい寄宿生活good

やるやん。

今週のお休みは、
14日(金) おじいちゃんのお見舞い。
15日(土) 母 病院に付き添いのため、
       パパとお留守番です。
       パパ 「どっか行くべ~!」と誘ったそうですが、
       くんしゅん 無視・・・だそうですcoldsweats01
       と言うことで、パソコンの日。
16日(日) 朝からなぜかハイテンションsign01
       洗顔石鹸と手洗い石鹸を間違えて、
       顔を洗ってしまったようで・・・・sad
       顔を洗いながら「へたこいた~!」
       ずんずんずん・・・そんなの関係ね~!!と
       小島るくんしゅんです。
       
    
       その後 ゲーセン行きましたgame
       ガンダムですか↓100発100中ですscissors
       やるやん。
       テッシュを買いに、わざわざ遠くのお店までの
       ウォーキングも定番になりました。 
       鼻炎のくんしゅんには、テッシュは必需品ですrun
           

全体会と個人懇談。

2年生 最後の懇談会です。

2年生全体会では「見学旅行bus
進路memo」についての説明がありました。

3年間のメインイベントとも言えるのではないでしょうかぁ、
見学旅行が3年生になってすぐの5月にあります。

行き先は、子供たちにアンケートをとって決めたそうで、
京都&大阪 3泊4日に決まりましたairplane
くんしゅん 東京・秋葉原に行きたかったのですが、
希望は叶わず・・・でもでも 京都には行ってみたかったので、
やっぱり楽しみで、楽しみでgood
USJでは、どんな乗り物に乗れるかな・・・とか、
自主研修何処に行こうかなぁ・・・とか、
そんな話題ばかりup
そして 母は心配ばかりdown


それから、進路の話題。
3年生が正念場ですからねぇgood
見学旅行が終って、6月には面接が始まり、
8月頃から希望する実習先での実習が始まり、
その結果を見て、実習先が判断することになる
ようですねぇ・・・coldsweats01
3年生の1年間は、あっという間に過ぎていきそうです・・・down
くんしゅんも私も頑張らねばrun

卒業式が~!

2年間お世話になったお友達と
お別れしましたcrying


先週7日(金)が卒業式でした。


またまた大好きな先輩とお別れ、
車と音楽が大好きな先輩で・・・
車にも音楽にも全く興味を示さない
くんしゅんがテレビ番組でレースを見たり、
ラジコンカーを買ったり、
音楽のPV見るようになったのよねぇ~。


人がくんしゅんの興味を広げて、
成長させてくれるのhappy01
ありがたいことだわ。


私も2年間お世話になったお母様方に、
ご挨拶をしたかったのですが、
お仕事とお見舞い優先させていただきましたsweat02
遠方の方とは、もう会えないかしら・・・
お近くの方々、一生のお付き合いになるかもですnote


そしてくんしゅんは、最高学年となるんですねぇ。
3年間はめっちゃ短い、あっという間です。
が・・・内容は十分濃い3年間にしたいと思いますscissors

忘れ物・・・・

お仕事増やしてる場合じゃなかったかしら・・・・


父の入院と言う予定外のイベント?が入って
しまったため、バタバタしておりま~す。

そのためか・・・とっても忘れ物の多い私。
先週はくんしゅん私服で寮に戻ったので、
制服を持って行くのわすれましたwobbly

で・・・今週は給食当番なのにエプロン忘れてますsweat01

ぎょめんね・・・多分くんしゅんが怒られてます。
ま・・・くんしゅんが準備するものかもしれませんが・・・

ついでに、提出しなければいけない用紙も、
学校納入金も払い忘れてましてcoldsweats01
色々 忘れすぎです・・・シュイマセンcoldsweats01


そんな私、明日ヘルパーデビューいたします。
こちらは忘れ物なく、お仕事行くのも忘れずに・・・
しっかりとお仕事してきたいと思いますup

温泉デビューしました。

休日は私の両親、姉夫婦、私たち家族で、
市内の温泉1泊ツアーに行ってきましたspa
(我が家のパパと弟くんは、
  予定が入って日帰りでの参加です。)


父の退院祝いの予定だったのですが、
父は数日前から体調を崩してしまい、
残念ながら主役は不在、現在入院中です。


温泉と言う事で、我が家のパパと弟くんが
参加できないかも・・となった時は、不安でしたが、


おじいちゃんとくんしゅん2人力をあわせて、
温泉に入るんだよ~sign01
くんしゅんに言ってました・・・。


突然の父の入院で、
くんしゅんの温泉はどうなるんじゃsign02
心配しましたが、
1日目は、パパと弟が温泉に入りに来てくれて、
2日目は、1人で大浴場に入浴チャレンジをしました。

入浴に関しての心配は、そんなにないのですが、
大浴場ですから、
脱衣カゴが分からなくならないかなぁdown
と心配で、脱衣カゴの場所は忘れるなよ~eye
注意して私は女風呂へ・・・・

入浴中の様子は、全く分かりませんが、
温泉にあるスベリ台で遊んでいたらしく、
すごい長風呂でsweat01


のんびり入浴できなかった私は、
男風呂の前でずーっと待たせていただきましたcoldsweats01

デカイし・・・

先日 くんしゅんの弟くんとちょっとお出掛けしましたの・・・


で・・・帰りの車の中で飲みましょうと、

デカイし・・・
本日のコーヒーT(トール)を購入。

ショートでは飲み足りないと思って、
トールにしてみましたが、
ここまで入れるかって位、
なみなみにコーヒーが入っているんですね。


お出掛けの帰り道、渋滞に巻き込まれまして・・・
ひどい目に遭いましたsweat01(田舎はコンビニないし・・)
コーヒーって利尿効果あるし気をつけないと・・・coldsweats01


今まではくんしゅんに
    「車に乗るときは水分取るなぁ~」とか
    「出かける前は、トイレに行きなさい」とか
    散々言ってきたのですが・・・・

        
       反省wobbly


くんしゅんの身長が私の身長を越えた頃から、
私のほうがお散歩でバテバテだったり、
走るとくんしゅんにおいて行かれたり、
なんだか老化を感じてしまう私gawk

いつものお散歩も実は、私の体力づくりに
くんしゅんがお付き合いしてくれてるのかも・・・
しれません。

何もないし・・・・

またまたまったりとした週末を過ごしました。
なので書くこと
     ”とくにないです。”sad


現在は障害児の子育てより、
健常児の子育てに悪戦苦闘しております。


くんしゅんの将来像は、かなり見えてきました。
何を支援していけば良いのかも・・・
なんとなくですが、見えてきた様な気がします。


難しいのは、健常児。
くんしゅんの弟くん・・・
何がやりたいのか~、この先をどう考えているのか~、
全く分からない・・・shock
昨日なんか、こちらから真剣に将来の話を
持ちかけているのに、
「あ~あ~、面白い・・・」とテレビ見てるし・・・・punch
これからの大変な世の中を
自分の稼ぎで生きていってもらわなければいけないので、

親である私も、責任もって将来のこと一緒に考えていこうと
思うのですが、   このヤロ~!!

弟君のブログがあるのですが、なぜかこちらで愚痴る私coldsweats01

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト