« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

もう飽きた^^;

現場体験も2週目に入ったくんしゅん。

くんしゅんは、毎日うに箱作りを頑張っていますが、
    「今週はどうだった?」
    「うに箱作りは、もう飽きた・・・・^^;」そうです。

が・・・現場体験は3週間ですから、
あと1週間頑張らないといけないんですね。

で・・・これが 体験ではなくお仕事になったら、
いつまでも頑張らなくてはいけないんですねぇ。
大丈夫ですか・・・?

高等養護卒業後、くんしゅんが選んだ作業は、
現在体験しているうに箱つくりと、
同じような作業になります。
ここで 頑張れたら、くんしゅんは大丈夫。

私も安心できるし、
お世話になる施設にも安心して送り出せると
思っています。

”もう飽きた~”と言っても、
意外と頑張りやさんなので、
最後まで頑張るとお思いますが・・・・

”お母さん 脳みそが痛い!!”
(頭がズキズキするとか、そういうことだと思います。)
お休み中は、そう言って寝ていることが多かったので、
気持ちは大丈夫でも、
体は限界なのかも知れません・・・・


のんびりと・・・

3連休です。
どっぷり疲れを溜めて帰ってきたくんしゅんの
体を休ませて、気持ちをリフレッシュさせて
帰寮させるのが、私のお仕事だと思っています。

2日間は好きなこ~とさせて、
(ってか、好きなことしかしないんですが・・)
3日目にやっと外に連れだしました。
ウォーキングして、ミツドで軽くお茶して、
夕食食べて、ゆ~っくりお風呂に入って、
寮に向かいました。

パジャマ同様のカッコをして寮に向かいましたので、
自分で布団をひいて、そのまま就寝していました。

今週は、さらに大変な4日間になると
思いますが、きっと頑張ってくれるでしょう。
週末 どんな顔して迎えてくれるのか、
楽しみ♪☆\(^0^\)♪です。


お疲れなのねぇ・・・・

現場体験 4日間が終りました。

くんしゅんの現場体験のテーマは、
  ”仕事中 寝ないこと・・・・・” です。
     
       ヾ( ̄ ̄; おいおい

手先を見て作業を行うことが苦手なくんしゅんは、
集中して作業を頑張ろうと思うと睡魔が・・・
おそってくるようで^^; 
そんな 当たり前のことが、テーマになってしまいました。


先生からの報告でも、
1日目の午後から睡魔が・・・屈伸したり、
顔を洗ったり、自分で工夫をしながら4日間なんとか
眠らず頑張ったと報告がありました。


良い時期の現場体験で、
休みは3日間ありますので、
ゆっくり 休ませてあげようと思っています。
が・・・くんしゅんのリラックスは、
パソコンのworldに没頭することのようで・・・
普通は疲れるようなことだと思うのですが、
私の声など全く入らないようで、
朝から寝る寸前までworldに浸っていました・・・・


昨年の実習では、パートのおばちゃん達に可愛がって
いただき、ケーキをもらったり、果物をいただいたり、
それは楽しい毎日だったそうです。

今回は・・・・残念ながら、そういった事はないようですが、
仕事帰り、施設内にある喫茶店に寄って、
コーヒーブレイクを楽しんでいるようです (゚_゚)
普段は、コーヒーなんて飲まないのですが、
お仕事後なので、ちょっぴり大人気分なのでしょうかね(^^)

来週は、ますます厳しくなるかも知れませんが、
頑張ってほしいですね(^^)

気が利くねぇ。

今日で現場体験3日目です。

元気でやってるかな~、
バテてないかなぁ~、
電話来ないかなぁ・・・・
なんて思っていたら、

くんしゅんちゃんと電話くれました(^^)v
「先生が電話しなさいって言ったの?」
と聞いてみたら、
「一応 電話しといたほうが良いかなと思って」
と言うことでniceな判断でした。

通勤は徒歩15分くらいかな、往復の通勤も楽しいし、
施設の弁当も美味しいし、うに箱作りも楽しいし、
  「お母さん サイコーだ!!」だって・・・

だから・・・とりあえず、言ってみたの・・・
くんしゅんは自分で、進路をちゃんと決めました。
でも、私は福祉の街と言われるこの町に住むことを
ちょっとだけ望んでいます。
ですから・・・そのまま 指導員の方に、
僕はこの仕事が好きだから、
卒業後ここで仕事をさせて下さいって、
お願いしといて・・・と言ってみました。

結果 「また そんな事言ってるの。」と
言われてしまいました^^;

やっぱ無理か~。 残念ですけど、とりあえず諦めます。
とりあえずね・・・・

今日から・・・

今日から2年生の現場実習が始まります。

くんしゅんのように寄宿舎から職場に通う人、
卒業後の進路が決まっている人、
まだ迷っている人は実際に体験させていただいて
決めるようで、自宅から職場に通う人もいるそうです。

また、体験の方法も単独・集団・付き添い等、
工夫されているようです。

くんしゅんは某有名施設の作業所で、
うに箱作りをする予定です。
どちらかと言うと、汗を流しての労働が向いている
ような気もしますが、くんしゅんが決めた進路は
椅子に座って集中して行う作業で、
あえて苦手な場所で3週間の現場実習をさせて
いただくことになりました。

相当疲れることが予想されるので、
体力的に最後まで続けることが出来ない
ことも予想されますが、
同行する先生・寮の先生などにも協力いただいて
なんとか無事に現場実習を終えることができれと
思っています。    q(^-^q)ファイト!

3連休は・・・

本当に食・べ・るしかないんですねぇ~ 
      @(-o-)ハァー
    私たちの楽しみは・・・・

連休1日目 たるまえサンフェスティバルに行きました。
イベントのメインは、バーベキューではないですか・・・
      @(-o-)ハァー
食べないで帰ろうとしたら・・・
「何しに来たのさ (- -)」とくんしゅん
でも・・・・・
「食べないんだったら、早く帰るべ (- -)」
結局 豚の丸焼き1人前いただきました^^;

2日目 登別温泉散策マップを片手に、
ウォーキングしました。
ウォーキングの後には、冷たいものがほしいのです。
はい・・・・アイス食べました^^;
途中 無病息災を願って「湯かけ鬼蔵」に
「メタボよ治れ~!」とか言いながらお湯を掛けて
いたら、後ろに行列が出来ていて驚いた(゚_゚;)ドキ!

3日目 明日からの体験実習に備えて、休息日。

我が家のお父ちゃんは、インドア派でね・・・
ゲームのお付き合いは、喜んでしてくれるのですが・・
アウトドアにもお付き合いしてくれると、
嬉しいんですけどね。  

休日は・・・・

寮のお小遣いでwiiのソフトを購入したくんしゅん、
が・・・寮にはwiiがあるわけはないので、
家に帰るまで、ゲームはお・あ・ず・けとなっていました。

で・・・もちろん休日は、ゲームしていました。

あまりに夢中になってるので、2日間はworldにひたらせて、
9日(日)は、小学生の時からずっとお手伝いしている
"ふれあいフェスティバル"に参加しました。

くんしゅんはバザー&カキ氷の呼び込み担当!
カキ氷を作ったり、お金のやり取りは苦手ですが・・・
呼び込みはお上手です (^^)//゛゛゛パチパチ
くんしゅんのお陰でたくさんのお客様が、
来てくださいました。m(_ _)m

メタボな私たち、今回はフェスティバルがあったので、
たっぷり労働もして、充実した時間を過ごせました。
1ヶ月後に中性脂肪の再検査をします。
それまではジュースも甘いものも控えましょう・・・
でも 食欲の秋・・・・です。

腹筋してます^^;

私の日課となっています腹筋ですが、
いつもよりかなり多めにしています。


  なぜ・・・・?


今日はくんしゅんの誕生日も近いので、
家族でくんしゅんの選んだレストランに
お食事に行く予定です(^^)//゛゛゛パチパチ

で・・・くんしゅんはバイキングレストランを選んだので、
本日は中性脂肪の事はしっかり忘れて、
しっかり食べる予定です^^;

我が家の場合 誕生日・クリスマスプレゼントってのは、
特になくて・・・
(じいちゃん、ばあちゃんがしっかりしてくれてますから)
誕生日の主役が、望む団欒をテーマに1日を
過ごしています。
大体は外食となってますが、遊園地やディキャンプなんか
を御希望の時もありました・・・

で・・・本日のバイキングですが、
母はしっかり食べるモードで行ったのですが、
隣で野菜ばかりを食べてる奴がいました。

くんしゅんです・・・・・・・^^;

運動は全然してくれないので、
気にしていないと思ったら、
少しは気になっていたみたいです。

こういう日は、食べるものなの・・・・
と言いましたら、
しっかり たっぷり 食べました。
     ( ^0)=3 ゲプッ

お小遣いで・・・

くんしゅんが行ってる高等養護の寮での、
お小遣いは3000円と決まっています。

お小遣いの使い方については、
あまりうるさくないようで、
何を買っても、何を食べに行っても、
ついでに出前をとっても良いのです (゜゜;)

ですが・・・くんしゅんの放課後は、
かなり忙しいようで、部活があったり・・
デート(?)したり・・・お友達と遊んだり・・・

お買い物に行く時間も、
買い物に行ったとしてもおやつを食べる時間が
ないそうです^^;

ですので、3000円のお金は積立てられ、
1年以上経った今では、
かなりの金額が貯まってるようです。
(積立てられたお金が3万円を超えた時には、
送金を停止して良いということだそうですが・・・)


で・・お金が貯まっていると伝えるとくんしゅんは・・・
「貯まったお金で、ゲームとか買って良いの?」
と先輩に聞いてみたそうです。

 

 結果・・・良いと言うことです。

くんしゅんから久しぶりに電話が来て、
「お母さん、wiiのソフト買って良い?」

先日 買ってもらった全く使用していない
wiiソフトがあるので、少々迷ったのですが、
「一回も使ってないソフトあるよね~と伝えた
 上で、あなたのお小遣いだからご自由に・・」
と言いました。

但し 「ゲームはタクシーに乗らないで、
歩いて買いにいけ!」ともう一言。

結果  早速 歩いて買いに行ったそうです^^;

メタボな私たちは・・・・

メタボ予備軍診断を受けた私たち親子は、

マックまで歩いて行こう!

ミツドまで歩いて行こう!

ドンキーまで歩いて行こう!

そういった散歩が出来なくなってしまった・・・・

中性脂肪を放っておくと、後々大変なことになる事は
理解できているみたいですが、だから 散歩しようとか
食事を気をつけようとか そういうことは難しいようで、
頑張ろうとすると少々パニック状態になります。


ここは私の腕の見せ所と言うことになりますが・・・

素敵な景色を求めて散策・・・にも
興味がないようですし^^;

登山・・・・何て 冗談じゃありません・・・

公園・・・・嫌だよね。

これと言った案も浮かばないので、
いつものショッピングセンターへ行って、
隅から隅まで散策。 
(腕を振って、足を上げて・・・
 少々妙なかたちで歩いています。)
エスカレーターは利用せず、階段を利用。

これって運動になるかしら・・・

食べるという共通の楽しみも奪われて
しまったけれど・・・次の血液検査までに、
少しでも基準値に近い数値がでるよう頑張るのだわ。

お宅のお子様は大丈夫ですか?

夏休み中はくんしゅんの体のメンテを
行うことにしています。

歯科のメンテは、昨日終了。
耳鼻科は、この頃調子が良いので、お休みして、
後は 小児科へ行きました。

小児科では、てんかん(脳波と血中濃度)の検査をしています。

で・・・先日 検査結果を聞きに行ってきましたら、
恐ろしい結果が待っていました。
てんかんの薬をやめる方向で先生と話を進めていましたが、
先日(8月5日)発作があったこと、その1週間前にも兆候が
あった。脳波にも(今回初めて)異常が見つかったため、
薬を増やして治療を続けることになりました。

あ・・・ここまでは、想定内のことです。 しょうがないです^^;

で・・・血中濃度の検査のついでに、最近お腹がぽっこりしてきた
くんしゅんのことを心配して、脂質検査もしてくださったようで・・・

そこに 恐ろしい結果がありました・・・・
総コレステロール 177mg/dl 正常値です。
中性脂肪      579mg/dl 超異常値です。
食事だ~、マックだ~、ミツドだ~、ドンキ~だ・・・と
連れて歩いていたことを反省しつつ、
先生に確認しましたら、運動不足じゃないの・・・
と言うことです。

学校の運動状況を確認しましても、
少々物足りない様子がみられました。
部活をやっているくんしゅんですが、
週2回の練習ですし、内容的にも問題が・・・
そこで・・・またまた 寮の先生の出番ですm(_ _)m
寮に帰ってからの散歩を増やしていただくことに
なりました。

なんか 寮の先生ったら、本まで買って勉強して
くれたようです。 ものすごく感謝です。

くんしゅんの先生から、多分お母さんも中性脂肪高いよ!
失・失礼な・・・・と思いつつ、素直に健康診断を
してまいりました。
結果・・・・先生の言うとおりでした^^;
 家でもお散歩頑張ります。

お腹のぽっこりが気になっている皆様、
健康診断をおすすめいたします。  

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト