« 職場体験! | トップページ | プチ旅行。 »

職場体験 パート2

場所は変わりましたが、2度目の職場体験に行ってきました。

くんしゅんの彼女(?)が住んでる町の作業所です。
本当は一緒に行きたかったのですが、
デートスポットではないですもの・・・
今回もくんしゅんと母 2人で行ってきました。

作業所の施設内外をゆっくり見学させていただいて、
いくつかの作業の中から、機械を使って缶を潰す作業、
軽トラで山に行って、枝を集めてくる作業をさせていただきました。

作業内容はくんしゅんに合っています。
疲れたら、気分転換するところもたっぷりありますし・・・
ここは疲れを残すことも少なく、通える所だと思いました。

が・・・少したってくんしゅんから
 「先日 体験した作業所に行くことに決めたから・・・」と
聞かされました。

知ってる人がたくさんいて、楽しかったから・・・
だそうです。で・・・施設の先生(くんしゅんの小学時代の先生)に
相談しましたら、くんしゅんにとって、人間関係は一番大事
かもしれない・・・と言うことでした。

人間関係は、時間をかけて築いていくものだし・・・
とも思いましたが、同じ学校の卒業生が多い
この作業所は、ある程度そういった関係も出来ているので、
やはり ここを選ぶんだな・・・と思いました。
2施設で体験して、本人がはっきり答を出しました。
(先輩~、悪魔のくんしゅんが行きたいんだって・・・
 先輩は、くんしゅんが来たら大変になると言ってました^^;
生意気なものですから・・・)


高等養護を選択する時も中学校(支援学級)を
選択する時も100%はないから・・・と、
随分考えましたが、色々な話を聞かせていただいた上で、
働く本人の気持ちを第一に考えても良いかなと
思っていました。

母の気持ちにすっきり整理が出来ました。
ここでの体験は、もう1日。
今度はお父さんが付き添います。

« 職場体験! | トップページ | プチ旅行。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/15989752

この記事へのトラックバック一覧です: 職場体験 パート2:

« 職場体験! | トップページ | プチ旅行。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト