« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

いかん・・・いかん・・・

初日はネットカフェで、まったりとした時間を過ごし、

2日目は、隣町で行われた港祭り・花火大会を
見てきました。で・・・就寝時間も短かったため・・・

3日目の本日は、早くもダラダラモードの母です。
お腹はしっかりと空くので、食事の支度だけは
しっかりしますが、
後は、ソファーの上でダラダラ~としておりました・・・・

「おかあさん、たまにはオセロでもしない?」
くんしゅんから、遊びのお誘いもありましたが、
返事もしないでいたら、静かにオセロをしまってました・・・

くんしゅんの1泊プチ旅行のために、
睡眠不足だったのですから、許してねm(_ _)m

くんしゅんは、本日の27時間テレビを大変楽しみに
していまして、明日もお出掛けの予定ですが・・・
AM1:30現在も普通にテレビ見ています。
お父ちゃんも夜勤で留守なので、居間に布団ひいて、
私はとっとと寝させてもらいます~♪
おやすみなさい・・・

札幌 1泊プチ旅行。

夏休み初日は、体も心も休めましょう。
と言いますか・・・冷房のきいた場所で、のんびりしましょ♪
コミックバスター(ネットカフェ)+ランチ付き・・780円也~に
行ってきました。
冷房は少々弱かったですが、ソフト&ドリンクが
飲み放題ですから、た~っぷりいただきながら、
ガイドマップを見て、札幌1泊旅行の情報をリサーチしました。
(ここはガイドブックも色々置いてあるので、便利です~。)

札幌1泊旅行は、絶対に行く~!と言うことですので、
私の仕事をやりくりして、なんとか都合をつけました。
と言っても、それからあいてるホテルを見つけて、
予約を入れて・・・
ネットの旅行会社を通しての予約は、
少々不安でしたが、もう空きがないんですもの・・・
しょうがないですよね。


高速バスに乗っていきますので、
行きたい場所の住所、地図などを調べて・・・・

AM3:00 1泊旅行の日程表をつくり終えました。
プチ旅行ですが、
せっかくやりくりして作った時間ですから、
大切に、た~っぷり遊んできます(^^)v

今回は弟くんとお父さんがお留守番です。
健常児の高校生は、忙しいわぁ~^^;

作業体験。

夏休みの予定は・・・札幌へ1泊旅行
&今年卒業した先輩が働く、作業所訪問(函館)を
予定していましたが・・・


”日中は働きません”と
3つの仕事を掛け持ちしている私は、
3つの仕事を合わせて休みを取ると言うことが、
大変難しいと気づきました^^; 遅ッ!


で・・・現在の所、札幌の1泊旅行も無理みたいだし、
作業所(函館)訪問も厳しいな・・・・と言う状況です。


でも・・・休みは刻々と迫っています。


で・・・遊ぶ予定だけではなく、
もう一つ気になっていた作業所 体験実習の
方の予定の方が決めやすいだろう・・・と、
近隣の作業所さんにお願いの電話をしました。


で・・・電話した2つの作業所が、受け入れを承諾
して下さいまして、只今日程の調整待ちをしています。


この2つの作業所は、最終的に通所をお願いしたいと
思っている作業所です。
2つの作業所ともその後の受け入れについても
好感触ですので、体験をさせていただいて、
くんしゅんの話を聞いて、
進路についてはおおよその考えがまとまるのでは・・・
と思います。

とりあえず 大変のんきな私ですが、
夏休み中も楽しみながら、
だらけ過ぎずに(少々だらけます。)、
過ごす予定です。

口内炎。

原因は疲れなのかなぁ・・・口内炎が唇に4つも5つも
出来て、その1つ1つがつながって、
唇がひどいことになっていたようです。

20日 お迎えの際 くんしゅんに会った時には、
唇が倍の大きさになっていて・・・少々驚き、
その際の先生からの報告では、良くなってきています~。
と言う報告で、またまた驚き。

食事はちゃんとできていたのかしら、
色々思いましたが、離れて生活をするということは、
そういうことなのね・・・と思った出来事でした。

22日 帰寮の際に、原因不明の嘔吐あり。
ちょっと気になったので、
1日休ませて様子を見ていました。
が・・・さほど心配な様子も見えなかったので、
昨日 無事帰寮です。

夏休みまで あと3日。
終業式には、恒例の学級レク(焼肉)やりま~す!

入隊しましたが・・・・

最近 メタボが気になるくんしゅんです。

次のステップへ進んだと言うお友達に
貸していただいて、ようやく入隊しました。






長いですね・・・・約1時間ですか・・・・
1日目は、ビリーに励まされながら頑張りましたが、
翌日には脱退です^^;

隊長・・・・・o(T^T)o クゥー!


でも 脱退に待った~!!
これから 長い休み(夏休み)が待ち受けていますね。
メタボが気になるくんしゅんが、
ますますメタボにならないように、
休み中も適度の運動は必要です。

無理なく頑張ったほうがいいかも知れません・・・
ビリーも疲れたら休んで良いんだよ(^o^)
って言ってくれてますし・・・・♪

お~い!あんたもやった方が良いんじゃないの~!
そんな声も聞こえてきます・・・^^;
そうよね・・・そうなのよね・・・

お買い物(^O^)

寮に入っている生徒達のお小遣いは、一律していて3000円です。
家で使うお小遣いと一緒で、何を買っても、
食べてきてもOK・・・みたいです。

外出についても意外と自由で、一人で外出出来る子は、
外出届を出して一人で買い物にいけます。

くんしゅんの場合は、一人では少々不安なので、
お友達とだったり、部屋の皆や先生とって感じになります。

で・・・1年生のときはジュースとコミックを買うくらいだったの
ですが、最近では~






こんなものを買っているようです。
車になんてまったく興味がなかったのですが、
お友達の影響で、車・ガンダムにも大変興味を
持っているみたいです。
寮の机の上に、しっかりディスプレイしていました。

お楽しみ会。

お楽しみ会は、寄宿舎の行事で、
寄宿の先生と生徒で内容を考え、
行われるものです。

前半はゲーム、後半は余興で2時間程
お楽しみ~♪の会です。

このお楽しみ会では、普段中々わからない寮での
子供たちの人間関係が、はっきり見えるのです~。
寮では、楽しくやってるの?お友達は出来たの?
寮の先生に聞いてみても、「楽しそうですよ。」としか
答は返ってこないですし、くんしゅんは「お母さん人間関係って
難しいねぇ~。」と心配するようなことを言うし・・・

初めて見学した時には、思わず寮を出ることを考えて
しまったのですが、1年たった今年の様子を
見てみますと、仲間関係もなんとなく見えて、
頑張ってるなぁ・・・って感じで、まぁ安心して帰ってきました。

そんなわけで、普通は舞台上に注目ってことなんでしょうが、
私の場合、くんしゅんばかりを眺めていましたので、
舞台上で何が行われていたか・・・よくわからなかったり
するのでございます~。

マラソン大会。

間に合いましたよ ε-(^。^)ホッ

仕事も順調に終わり、10時5分高速入り・・・
で・・・まもなく到着。
ありがたいことに、学校も高速の出口付近なんです~。

結果は、完走です・・・10位ぐらいまでは、順位がある
のかもしれませんが、記録証をいただいてきました。
6.5キロ 52分5秒ですと・・・


それでですねぇ、彼女(まだ返事いただいていませんが、
カップルが集う談話室で、いつも一緒だそうです。)
なんですが・・・とってものんびりな子なのにもかかわらず、
くんしゅんと同じ6.5キロを走ることにしたようで・・・

皆さんがほとんどゴールしたにもかかわらず、帰ってこない。
2時間たってもゴールせず、くんしゅんをハラハラさせて
くれました。ゴールの時には、くんしゅん教室から
「○○さ~ん、頑張れ~!!」目をハートにさせながら、
おもいっきり声援を送っておりました。
いい関係が続くと良いのですが・・・・

今日は寮のお楽しみ会だわぁ~。
早めに寮に送って、一緒にお楽しみしてきます。

行事が多いです。

北の湘南高等養護、1学期はやたら行事が多いです。

1年生の時は、ほとんど休まずに出席して
いたのですが・・・

私が今まで勤めていた派遣先が、
残念なことに閉店することになりまして、
(わがまま言い放題の職場で、大変ありがたく
 仕事をさせていただいていました。)

すぐに別の派遣先を紹介していただいたのですが、
休みが土・日・祝日で、私一人の派遣のため・・・
平日の休みが大変いただきずらい^^;

学校はお迎えの日(金よう日)に合わせて行事が
あります。今週末はマラソン大会・来週は参観日・
再来週が終業式・・・どうしよう・・・。

私のポリシーとして、”日中は働かない!”と
しておりますので、午前10時には仕事が終了します。
ですから、それから高速飛ばす(そんなことはしません^^;)
・・・ことにします。
ありがたい事に、職場の横に高速入り口があるんだわぁ。

で・・・今週のマラソン大会ですけど、
開始時間から1時間後に私が到着する予定です。
くんしゅんが順調に走ったら、ゴールを見ることは難しい・・・

それは、困る。
伴走の方がいるのでしたら、1時間以上掛かるように
走って下さい・・・お願いしてみようかしら・・・と思ってしまった私。
ゴールの時には、いてあげたいわぁ。

新ドラマ。

新しいドラマが始まりましたねぇ。

春のドラマでは、視聴率あまり良くなかったみたい
ですが、くんしゅんは松山ケンイチさんが好きなので、
「セクシーボイスアンドロボ」はビデオをとって、
それと帰省時には「ライアーゲーム」を楽しみに
見ていました。

で・・・夏のドラマは、「探偵学園Q」と「ライフ」を
楽しみにしているようです。

もともと本好きのくんしゅん(字は読めてないと思うのですが、
雰囲気で内容は理解できてる・・・スゴイ)は、
寮で購入してくれているジャン○・マガジ○・TV○○○で
たっぷり情報を仕入れて、ビデオをセットしておく番組を
知らせてくれます。

帰省の際は、ビデオのチェックが忙しいくんしゅんです。

夏らしくサッパリと・・・

近所の床屋さんに、髪を切りに行きました。

髪の毛はそんなに伸びていなかったんだけど、
家の子供たちの髪の毛は、2人とも真っ黒くて、
硬くて、多いので・・・
見ているこちらが暑苦しくなる^^;

で・・・髪の毛切って来よう! 
(隣の)マックに寄ってあげるから・・・
髪の毛が伸びてるなら、いくと思うのですが、
髪の毛をすくぐらいでは、面倒くさいとなります。
ですから、一回で行く~といわせるために、
マック寄ります・・・100円×3=300円
(マックとジュース2つ安いですよね。)
ちなみに、カット1400円(シャンプー込み)

で・・・今の男の子は髪長いですよね。
すくだけで充分だと思っていたのに、
刈上げで・・・・とくんしゅんは言ってる。
刈り上げちゃうの?・・・うん(^^)v

ま・・・似合うから良いんですけど、
・・・できれば、流行も取り入れてほしい
と思っていますが・・・・しょうがないです^^;

兄弟って、難しい~

明日は弟くんの高校の学校祭です。

学校向いにある体育館で、パフォーマンスを
するそうですので、見学に行きたいと思います。
くんしゅんもお休みなので、
くんしゅんも一緒に・・・いいですか?聞いてみました。

返事がないから・・・
弟くんは、強く来るな!とは、いえない子です。
だから しょうがないかって感じだと思います。

で・・・昨日の帰省時、
くんしゅんに
「明日 弟君の学校の学校祭だよ。
 弟くんは、ダンスするんだって~、行こうね。」
と言いましたら、
「どうせ、弟くんは来るな!!といっただろう・・」と、
「行かねぇよ・・・」
と言う事でございます^^;

家にいるぶんには、良い関係だと思うのですが、
・・・・難しいですねぇ~。
とりあえず、明日どうなるのか・・・?
くんしゅんの様子を見ながら、考えたいと思います。

施設見学です。

明日はPTA施設見学の日です。
当然参加をするよう申込をしていましたが、

私の今まで勤めていた派遣先が閉店となり、
今週から派遣先が変わってしまい、
土・日が休みの職場になったため、
今週の平日は、なんとなく休みがとりずらい・・・・

しょうがない・・・欠席だ!と思っていましたが、
見学先が現在の派遣先の側なので、
仕事が終り次第、合流させていただくことに
なりました(^^)v

何度か見学させていただいた所ではありますが、
くんしゅんがお世話になる候補の施設ですので、
もう一度見学させていただいて、
夏休みに個人懇談していただいて、
決意をかためようと思います。

部活頑張ってます!

年に1度のバスケットボールの大会参加のため、
くんしゅん 練習にハッスルしています。

でも・・・相変わらず、自分の所に来たボールを
キャッチするのは、苦手のようで・・・
今日も顔面キャッチ (*_*)アチャー!

『お母さん、くんしゅんのメガネ壊れました~!』
先生からの電話です^^;

ははは・・・・くんしゅんが壊れたのではないの
ですね・・・良かった~!!

1年前に新しいメガネに変えて数ヶ月で、
メガネをわざと折ってしまったくんしゅん、
アレから数ヶ月、また新しいメガネを購入ですか・・・?
直してもらえないかなぁ~

大丈夫でした(´。`)ホッ
初めて行った北の湘南のめがね屋さんでしたが、
無料で修理していただけました。

夕食まで、時間もありましたので、
ケンタでひと休みして、寮にもどりました。
(チキンとポテト・・・ジュースをいただきました。
 夕食食べれなかったら、ごめんなさい)

”いいわけ”ですか・・・

くんしゅんの言語は不明瞭な所はありますが、
理解言語も豊富で、中々面白い話をしてくれます。


ここは、小さな声でお話をしますが・・・・
くんしゅん どういう時といわれると?ですが、
夜の排泄の失敗が、まだ 時々あるんですよね~。

で・・・本人になぜ?と聞いても分かるわけはないと
思いつつ、なぜ?と聞いてしまう母なのです。

で・・・本人いいますに、
(これ毎日くんしゅんが書いている生活日記の
 一部です。)
○月×日△曜日
昨日みたゆめは、太平洋戦争で、
飛行機にのるゆめでした。
B29を10機たおしました。
でも 僕は戦艦におとされました。
かなしかったです。
(翌日の日記)
きのうの続きです。
飛行機はおちたけど、船におちたので、
たすかりました。
でも アメリカの船でした。
僕は日本刀でやっつけました。

随分長いいいわけ?なのかは、
分からないのですが、
本人言うに「こんな夢をみるからなのかなぁ・・・・」と、
「こわい夢を見るから仕方ないんだよ」・・・とも、
言っております。

まぁ・・・理由はどうあれ、失敗がなくなることを
祈っている母なのです。  m(゚_゚;m)カミサマオネガイ

恋をすると・・・・

恋をすると、人って変わりますね・・・

今週のくんしゅんは、なんだかひと回り
大きくなって、たくましくなった気がしました。

2泊3日の宿泊学習の思い出も、
彼女(?)とたくさん話が出来たこと・・・・
と、何処に行ったとしても、話に出てくることは、
彼女(?)のことばかりですが、

「宿泊学習は、大変疲れました。」と言いながらも、
大変楽しそうに帰ってきたくんしゅんでした。

恋をする男の子達(弟くん含む)、
少し前までは、おしゃれに無頓着でしたが、
恋をするようになりまして・・・・

くんしゅんは朝シャンをするようになりました。
(床の方は、見事にビャビャですが・・・)
スリムですが、幼児体系だと言うことも気にして
いまして、今はやりの・・アレにこれから入隊予定です。

で・・・学校に行く前には、必ず姿見を見ること。
そう伝えても、決して言うことを聞かなかった弟くんも
鏡に映る自分の姿をしっかり見つめてから、
登校しています。
恐るべし、彼女の力・・・・・です。
母の力は、弱し・・・・・です^^;

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト