« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

なぜ?

寂しがり屋のくんしゅんは、
『お母さ~ん なんでお仕事行くの?』

お仕事を増やしたことを少々不満・・(不安かな?)に
思っているようです。
なんで・・・と言われても、暇だから・・・
弟くんのお小遣いとくんしゅんと母の娯楽のため・・
返答に困ってしまうのですが、

たった1時間だもの、我慢してよ~!と 
思っていました。

で・・・くんしゅんの帰省時、
お仕事 ”行ってくるね~♪”と
出かけたのがPM10時45分・・・
帰ってくるのはAM12時過ぎるから、
寝てるんだぞ~!!

 『わかった・・・・・』

帰ってきた時には、
普通にパソコンしながら、テレビ見て、
 『はやっ・・・なんだ・・・1時間って、早いねぇ~。
  お母さん お仕事頑張って・・・。』

くんしゅんの不満(不安)は時間の感覚が、
わからなかったってことなのかなぁ~。
とりあえず くんしゅんは大丈夫ようなので、
お仕事頑張ります p(^ ^)qファイト!

家でもやって下さい。

『字を書くことを習慣
      づけたいのですが・・・』

先日の懇談で、そんな相談をしましたら、

比較的障害の軽い科のの子達は、
毎日寮で生活日記をつけてる・・・・
くんしゅんもその子達と一緒に、
生活日記をつけてみるのはいかがでしょう!

嬉しい提案をいただきまして、
寮の先生に協力いただきながら、
毎日日記を書いています。

毎日・・・と言うことは、当然 家でもやってきて下さいね。
と言うことで・・・お休み中も、くんしゅん毎日日記を
書いていました。

当然 ネタをつくるために、お出掛けもしたりして・・・
私のお仕事もしっかり増えました^^;


で・・・気づいた事が・・・・
今までは、鉛筆・消しゴムをほとんど使うことがなかった
ので、筆箱を学校に置いたまま、チェックすることも
しませんでしたが、
こちらが字を書く習慣を・・・・等と言ったのですから、
新しい鉛筆・消しゴム しっかり準備させていただきました。

いや~ゴメン!

明日は、母 健康診断でお出掛けなので、
今日はくんしゅんと遊ぶ日にしたいと思います。

さて、何をして遊びましょう?
また 「三国志大戦」 いや、今日は映画でもどうでしょう?
 『くんしゅん スパイダーマン3見に行かない?』
       『行く~。』
新聞を見たら、12時20分上映開始。
よし 丁度良い時間だわ・・・・

映画館に着いて、スパイダーマン3が始まって、
少ししたらくんしゅんが、
 『お母さん・・・もしかして、字幕。』
 『そうだよ・・・当たり前じゃん・・・・』
 (何言ってるんだ、こいつ・・・by母)
少し経って、ププーッ(>Σ<;)・・・母 気づきました^^;
字幕読めないよね・・・分かんないよね・・・・
どうする? 出る? 吹き替えに変えてもらう・・・?

 『もう 良いよo(`へ´)o プンプン!!』
読めないと、面白くないのかな・・・・?

この頃 くんしゅんが障害者であることを忘れてしまう私です^^;

ついにGET!

帰寮の前は、ゲーセン寄って『三国志大戦』やってます。

で・・・ついに、レアカードをGet!しました。
や・・・やった~\(^o^)/と言いたいところですが、
上手い使い方が、わかんな~い^^;





に、してもですね・・・
『三国志大戦』 中々人気のゲームのようで、
この頃は、順番待ちをしなければ、
ゲームができません・・・

しかも 皆さん300円×1回・2回ではなく、
10回・20回と言う感じで遊んでいきます^^;
待ち時間長すぎます。
まさか 働いてるのは、ゲームをするため・・ってことでは、
ないと思いますが・・・
しかも お父さん・お母さんがゲームをやって、
子供が付き添い(?)といった感じの親子が目立ちすぎです。

小さな子は、青空の下で遊んでほしいわぁ。

でもでも『三国志大戦』に並んでいる私も、
ひそかにヘンなオバサン!かもしれない・・・

悪魔~ Σ(||゚□゚)ヒィィィィ

くんしゅんは悪魔です。
そ・・・そんなことを考えているとは、
思いませんでした^^;

先日先生をとっても喜ばせた。
くんしゅんでしたが、

な・・・なんと、それは本番のための練習だった^^;
と言うことを聞かされて、驚いた母です。

2年生になりますと、学校の様子も見えてきます。
異性のお付き合いなんかも、気になるお年頃
のようで・・・・
学校もオープンなお付き合いは、
認めているようですし・・・・

 ”くんしゅんも彼女募集中です♪”

それで、先生に言ったような台詞が、
スラスラと出てくるようにならないと、
彼女はできないと思っているくんしゅんは、
ただいま 先生を利用して・・練習中でございます。

        ・・.(++ )・・. ヒーヒー

頑張ってくれてます。

くんしゅんの室担さんはこんな人です。

静かで・・・真面目そうで・・・
どちらかと言うと、デェスクワークが似合いそう・・・
   『なぜ あなたはこの仕事を・・・?』
聞きたくなるような方でしたが、

大変嬉しい対応をしてくれています。

くんしゅん 今までエプロンのリボン結びが
出来ていなかったようです。
寮に帰って、室担に
  『先生~リボン結びの練習するから手伝って・・。』
と言って練習に付き合っていただいて、
見事翌日からエプロンのりぼん結びが
出来るようになったそうです。

その他にも、1部分に汚れがついてしまったハンカチ。
  『部分洗いすると良いんだよ・・・。』(室担)
何気なく言った一言にくんしゅん反応して、
翌日から、部分洗いをはじめたそうです。
  『すごいね~。』誉めてくださった上に、
  担任にも、報告をしてくださったそうで、
  担任からも誉めてもらったそうです。
寮と学校の連携プレイに拍手です。

で、先日の懇談で、字を書く習慣をつけれないでしょうか?
一言でも良いので日記帳をつける事は、無理でしょうか?
と相談しましたら、
そちらも寮の方で、してくださると言う事で、
よろしくお願いします(゚_゚)/
 

こら~!!

くんしゅんったら、
朝起きてから、寝るまでアニメ版『デスノート』を
パソコンで見てるものですから、
今日は私、ほとんどパソコンに触れませんでした。

大切なお休みの1日を見事に、
椅子の上で過ごしたくんしゅんです^^;

雨だったから、仕方ないと言えば、
まぁ そうなんですけどね・・・
1つ下の弟は、朝から出歩いて・・・
暗くなったら、帰ってくる。
同じ高校生なんですけど、全然違う1日。
         ・・・・・・しょうがないですか?

くんしゅんも好きなことをしている訳ですから、
あんまり気にしなくて、良いのでは・・・
     と思いつつも、

好きなことは お友達とのお出掛けかな~と思ったら、
その願いを叶えてあげれないことに、
申し訳ないなぁ~と思います。


そんなことを思っていたら・・・
障害者の支援も、待ってるだけでは中々進まない、
何かやってみようかなぁ・・・
先ほどお友達からそんな話を聞きまして、
ちょっと驚き、かなり嬉しくなりました。
まだ 先のことだと思いますが、応援します(^^)v

お友達の影響ですか?

くんしゅんン家から学校までの送迎時間は、
片道50分位でしょうか・・・

送迎の時、車で流れる音楽は、
母の大好きなジャニーズ(特に嵐)の
曲がほとんどだったのですが、

今回は、くんしゅんからリクエストがあり、
『バンプオブチキン』とかそれ系の音楽で、
CDを作っておいて・・・・

お友達の影響でしょうか、
くんしゅんも嵐とか、タキ&ツバでノリノリだったのに、
私の知らない系の音楽です・・・どうしましょう。

そこで、弟くんに相談してみました。
『バンプオブチキン』とかそれ系の音楽って・・・・
後 どんな人がいるのかなぁ?
Aqua Timesとか・・・UVERworldかな・・・
    (゜。゜)ぽか~~ん
全く 聞いたこともないアーティストですが・・・・
人気があるんですよね・・・きっと・・・・

CD借りてきて、聞いてみたら、
中々良い曲でした。
くんしゅん 喜んでくれるかなぁ( ̄^ ̄)V ブイ

通院終了~!

今日も先生から、通院の報告がありました。
   『今日で、通院終了です。』
ありがとうございますm(_ _)m


で・・まぁ、女同士ですから、会話もはずみまして、
マラソンを頑張ってること、
くんしゅんが普段先生とどんな話をしてるのか、
(私の立ち話は、とてつもなく長くて、
 ちょっと出かけると言って出かけても、
 中々帰って来ない・・・と言ってるそうで・・)
等を聞き、長話をしてしまいました。
・・・後は、今週末の懇談で・・・・・・・・


そうでした・・先々週の懇談は、キャンセルしましたので、
今週 お迎えの際に、懇談になりま~す。
進路の話・進路の話・・・


電話を切る時に、思い出したとても大切なこと~。
くんしゅんの耳の聞こえに、
少々問題があるよう感じがします。
  『聴力検査は終りましたか?』
『2年生は、聴力検査しないのですが、
 学校で検査できるので、しましょうか。』
     『お願いしま~す。』
何事もないように、祈ります~ m(゚_゚*)

決まりました。

  『お日様の出ている時間は、働きません!!』
そんなバカな条件をつけてる私なので、
働く場所がありません・・・・でした^^;

お父ちゃんは、現在お仕事が忙しくて全くあてになりません。
弟くんも部活が忙しくて、ほとんど家に居ません。
私も仕事量を増やして・・・では、くんしゅんの余暇が
悲しいことになってしまいます^^;

で・・・私は、くんしゅんが寝ている時間に働くことにしようと、
思いついた訳です。
でも・・・と言う事は、私の寝る時間が大丈夫かしら・・・・
もちろん私の体を大切にすることも、母として大切な条件ですので、
就労時間は『午前8時半~12時半』まで、
(簡単に言うと弟に”いってらっしゃい”を言って、
 くんしゅんと昼食を食べれると時間なんですが・・)

短い就労可能時間ですから、近場での就職希望で・・・


そんな条件を全てクリアーするのは、難しいようなので、
とりあえず、条件に近いものは全て面接に行ってます。
で・・・ほぼ決定しました。


日常の生活では”障害児の親”と言うのが、
あまり支障に、なっていなかったのですが、
何事かがあると、障害児の親と言うことを思い知るのですね~。

すっかり、ご無沙汰しています。

高等養護学校2年生になりまして、
寮生活も2年目になりますと、
普通~に毎日が過ぎて行くのでございます。

何事もないと言う事は、
日記のネタもなくなり、
この日記もご無沙汰~が多くなるのでございます。

嬉しいような・・・物足りないような・・・・
そんな感じで、ございます。

2年生になって、3週目にインフルエンザになり、
GWに突入し、やれ学校と思ったら中耳炎。
治療については、学校の方にお任せして、
とりあえず明日で、終了になると思います。

お部屋に新人(1年生)がいるので、
(室長 くんしゅんの都合で)大変遅くなりましたが、
今週は、新入生歓迎 部屋会を企画したそうです。
くんしゅん言うに・・・
『先生も新人だし、
 新入生もまだ寮生活になれていないようなので、
 2・3年生で、協力して良い部屋にしたい!!』
と言うことです。     ”室長ガンバ♪”

学校でも、体力づくり・・・毎日のマラソンもBコースから、
Aコース(3.2キロ)に距離を伸ばして、
頑張っているそうです。

なんだか・・・親の出る幕は、全くなくなってしまいました。

ですので、母はくんしゅんの進路活動を
始動することに、しました。
が・・・近隣の通所施設ならびにグループホームは、
全て見学済み・・・ここから、絞っていけば良いのでしょうか?
進路の先生とお話をしてきました。

病院に行ってきました。

『本日 くんしゅんを病院へ連れて行きました。』
先生から、報告がありました。
ありがとうございます m(_ _)m


で・・・本日のくんしゅんの様子も聞きましたら、

今日 くんしゅんと一緒にマラソンをしました~。と・・
マラソンコースには、さくらがいい塩梅に咲いているそうで、
くんしゅんが、『先生!桜咲いてきましたね。
         桜 かわいいですね。
         でも・・・先生・・・・
         先生の方が、もっとかわいいですよ・・・。』
そんなことを言ったそうで・・・

何処から、そんな会話を覚えてくるのか分かりませんが、
電話口で、大爆笑させていただきました。 ププーッ(>Σ<) 

通院ですか・・・

4月23日(月)からインフルエンザで、
学校をお休みして・・・そのまま、GWに突入(゚_゚;)

で・・・・GW中の4月30日、夕方から耳が痛い~と訴え、
5月1日(火)中耳炎と診断されました。
翌日から鼓膜が破れ、耳垂れが続きます。

5月6日(日)帰寮日にも、耳垂れがあるので、
7日(月)病院に行ってから、登校することにしました。

が・・・通院が必要です・・・と、
 通院ですか~    。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
(くんしゅんがつういんしている病院は、
 幼稚園の時からお世話になってる病院なので)
 「先生~、今日から寄宿の予定です~。」母
  「んじゃ 紹介状書いてあげる。」先生
 
 「てか、誰が病院に連れて行くんですか?
  通院 長引くんですよね。」母
 「たしか、大丈夫はず。通院が長引くから、
  学校で対応してもらわないと、いけないんですよ。」先生


それはそうだけど、寄宿での通院って、大丈夫なのかな・・・
くんしゅんは、付き添いが必要だと思うし・・・

学校に相談してみましたら、毎日の通院でなければ、
なんとか 対応しましょうと言う事で、安心しました。
対応してくれなければ、もう1週間のお休みになるところでした。
         ε-(^。^;)ホッ

締めは・・・

GWの締めは、GWスペシャル「春んるん♪コーザンまつり」に、行ってきました。 
緑は疲れを癒してくれます・・・明日から、寮に戻るくんしゅん、
連休明けの1日がボヘ~!とした1日にならないように・・・
久しぶりに、遊びに行ってきました。





(いつも ひどい画像で、スイマセン・・雰囲気だけ伝われば・・)
写真は、大きな木にぶら下がってる”ぶらんこ”です。
くんしゅん・・・ハイジだ~!!と喜ぶ。
隣で 母歌う(口笛はなぜ~♪)・・・
「来るんじゃなかった。」 失敗したと、後悔する弟・・・

散策路を歩く くんしゅん・・・・
歌いながら 後ろを歩く母(歩こう・・・歩こう・・・・♪)・・・・
「やっぱり 来るんじゃなかった。」 本当に後悔する弟・・・・

母・くんしゅん・・癒されました~♪
弟・・・ちょっとストレスたまりました~^^;


あ そう・そう・・Gパン購入しました。
(大人っぽくて、カッコよいです。)
総ゴムで、くんしゅんはボタンが苦手なので、
かぎホックのものです。(写真 Gパンはいています。)

見えてきた・・・・

やっとゴールが見えてきましたね。
明日で、GWもおしまい・・・・
毎日・毎日よく遊びました・・よく食べました。

さて、GW明けには、岩盤浴で汗流してきます。


本日は、お父ちゃんがお仕事お休みで、
久しぶりに、家族でお出掛けしてきました。

  『何処に、行こうかな~。』
ドライブは、面倒くさいと弟が言うものですから、
いつもは隣町だけど・・・
本日は、ちょっとだけ遠出してショッピング&ゲームに
行って来ました。

結局 ゲームなのね・・・・

車に乗ってる間も、お食事中も・・・
常に携帯を持ってる弟くん、今の高校生って・・・
こんなんで、将来は大丈夫なんだろうか・・・
と不安になってしまう。

くんしゅんは、家族でお出掛け~♪が嬉しくて、
ハイテンションで・・・楽しそう(^^)
苦手なショッピングも笑顔で、
UFOキャッチャー 1000円やって、
ガンダム1つしかGetできなくても笑顔で、

帰りに「COCO’S」寄らなくても笑顔で・・・・
ダメだった・・・・
まだ PM5時なのに、ここで夕食か~
お腹すいてないけど、ここじゃないとダメなの?
 笑顔で、COCO’Sのハンバーグ(^^)

PM3時のおやつは、マザーズのシュークリームでした。

ヤ・ヤバイ・・・・・私。

月とらいおん

登別市幸町3丁目、国道36号線沿いにある
就労継続支援施設『月とらいおん』で利用者さんが
作っている豆腐の販売会があり、行ってきました。






写真は、ざる豆腐 280円。
他には、ゴマ豆腐・よせ豆腐・7種類のお豆腐があり、
お値段も190円~300円と・・・
まずまずお手頃な価格かと・・・思います。

なめらかで美味しいお豆腐をぜひご賞味下さいませ!

5日目と6日目~。

2日(水)
お見舞い&三国志大戦をしに、ゲームセンターに
行って来ました~。
う~ん 勝てない・・・(`-´)イライライラ!

おやつは、ミスドでチャーハン点心セットをいただきました。
ちょいカロリー高めでございます~。

3日(木)
モルエさんありがとう!
毎日 楽しませていただいています。
おしゃれに目覚めた、弟君のショッピングのお付き合い・・・・
で、お見舞いにフルーツたっぷりの高級ゼリーを買って、
おじいちゃんの所へ行って来ました。

お小遣いを使い果たしてしまったくんしゅん・・・
  『今日も、(三国志大戦)行く?』母
  『お金 使っちゃったから・・・』くんしゅん
あら おりこうさんね。

本日は、たっぷりためてしまった宿題をすることにしました。

3日目と4日目~。

30日(月)ショッピングセンター&ゲームセンターツアーに
出かけて来ました。

近くの病院に、お祖父ちゃんが入院しているので、
昼食を食べてから、お見舞いに行って、
お祖父ちゃんとおやつを食べて、
ゲームセンターによって、三国志大戦やって、
夕飯のおかずを買って帰ってきます。

三国志大戦が、なんとなく分かってきたら、
どうしたら強くなるのか、知りたくて・・・

ホームページを必死に読んで、
ゲームに挑戦する母です。
熱しやすくて、冷めやすいB型の私。

で・・・明日は、何処に連れ行こうかな~、
考えていましたら、くんしゅん具合が悪くなって、
(様子を見ていると、中耳炎だな・・・)
薬を飲んで、早めの就寝となりました。

4日目の本日は、
くんしゅんの具合を気にしつつ、母はお仕事へ・・・
自分のお仕事のみ片付けて、早退させていただき、
(これが出来るから、
 この職場で6年も働くことが出来たのです。)
くんしゅんと病院へ行きました~。
やはり中耳炎・・・
今回は切開することなく、薬で治療しました。

家に帰って来ても、調子が悪いようで、
お布団の中で、ゴロゴロしているので、
いつの間にか4日目終了。

明日もお見舞い&ゲーム&ショッピングツアーに、
お出掛けの予定です。
GW なんとか半分終了・・・

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト