« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2日目は・・・

道の駅 スタンプラリー2007スタンプブックを購入して、
道の駅めぐりをしてきました。

スタンプブックを購入しても、1年間で行けるところは道央・
道南のみになると思うのですが・・・・我が家ルールで、
ゆったりと時間をかけて全制覇を目標にしたいと思います。

初日の本日は、伊達→豊浦→黒松内→蘭越→ニセコ→
真狩・・・気がつくと、6件の『道の駅』に行っていました。

なんとなくノリで、スタンプブックを購入してしまいましたが、
本当に行きたかったのは『patissenie Violette』と
道の駅 くろまつない『トワ・ヴェール』です。

『Violette』でコーヒー&ケーキで一休み。
『トワ・ヴェール』では、美味しいパンを購入して、
(パンが焼き上がりる時間には、行列が・・・・
どうぞ!!の声とともに、走ってメロンパンとバターパンを
Get出来ました。)
締めは、道の駅 ニセコで、『まさちゃんのから揚げ』を
買って帰ってきました。

後半は、何処の『道の駅』目指しましょうか!
本日も、三国大戦をしてきます~!

予定が・・・・

GWが始まってしまいました^^;

父は、GW中 夜勤で、日中はお布団の中です。
弟は、高校生になって、青春してます(^^)v
母も午前中は、毎日お仕事です。
さて・・・暇人くんしゅんは、何をするのか、したいのか・・・

全く予定がないけれど、家でぼ~っと過ごすことは、
絶対無いと思います。


27日(金)隣町にゲームセンターがOPENしたので、
行ってみました。
このゲームやりたい・・・・なにやら、難しそうなゲームを
指差している。
なに・・・三国志大戦
寮のカード仲間の間で、話題になってるらしい・・・・

500円のスターターパック購入して、300円でゲーム?
ゲームをするのに800円も掛かるんですね。

それなら、家に帰って三国志大戦HPを見て、
ゲームの仕方の勉強をしてからにしましょう。

28日(土)GW初日は、ゲームセンターに念願の三国志
大戦ゲームをしに行きました。

三国志大戦 ハマってしまったようで、
毎日ゲームに通う・・・そうです^^;
色々遊んで歩くより、お金は掛からないかもしれません・・・

仕事中です。

心配性の母が、将来のくんしゅんのお役にたてば・・・
そう思って、いただいてきたお仕事です。







ちゃんと仕事しているように、見えていますか~?
実はワラジムシを見つけて、追いかけてるだけなのですが、
まぁ時間を掛けて覚えてもらえば・・良いです。





くんしゅんは、地域で生活をすることになるようだ・・・
けれども、地域に障害者の働ける場所は、ない・・・
だったら 作ろう!! と言う活動も続けながら・・・

でも作るのは、難しいぞ・・・時間がかかるぞ・・・・
で・・・母の働いてる職場に、ご理解いただいて、
いただいた仕事が、この仕事です。
掃いて・拭いて・パンフレットの整理して、おしまいで~す。

簡単に考えていましたが、ちゃんとお掃除するのは
大変です ^^;

なかったことに・・・

意外と元気なので、安心しています。
インフルエンザA型は、高熱が続き心配しましたが、
B型は、熱もあっさりとひいて、咳のみ・・・
食欲もあって、元気なので、
本人たいくつそうですが、咳が治まるまでは、
出席出来ないでしょうし・・・このままGW突入です^^;


GW明けに、お仕事辞めます宣言をしたので、
私 お仕事辞めなきゃ、いけないんでしょうか ^^;

失敗したわよ!
上司のこと考えて、現場の人のこと考えて、
自分のこと考えるの忘れてた。
でも・・・本日の面接は、なかったことになりました。
っていうか、若い(?)あなたに期待したい・・・
でも、あなたのあげた条件をのむ訳にはいきません。

では・・・なかったことに・・・となりました。

で・・・くんしゅんに、今から帰るコールをしたら、
   「お母さん、面接どうだった。」
   ダメだったよ~って言ったら、
「残念だったね・・・でも、お母さんは大丈夫だから、
 次はちゃんと見つかるから、頑張るんだよ。」
   慰めてくれて、家に着いたら、
 ヨシヨシ ( ・・)/(>_<)してくれました。

落ち込んでると、思ったのでしょうね~。
でも 帰りにハローワーク寄って、
次のとこチェックしてきました^^;
5時半に出勤しなくても、
良くなりました(^^)ちょっと安心。

また来たの?

また 来たわよ・・・・。
来なくって良いって、言ってるのに・・・・。

この数日は、ちょっと忙しかったから、
のんびりしたいと、思っていたのに・・・・。

勘弁してよ(ーーメ

今日から、インフルエンザで、
くんしゅん 学校をオヤスミしています。
前回がA型・・・今回はB型・・・・
流行に敏感なくんしゅん さ・す・が・・・やってくれる~!!


母は、只今 転職を考えています。
明日は、久しぶりの面接で~す。
でも めちゃめちゃ朝早い仕事で、
自分に勤まるの~????心配です。
早番と遅番があって・・・早番は朝5時半出勤よ・・・

ご・ご・・・5時半・・・・・(゚〇゚;)
今まで5時半に起きたことって・・・・あった?

待ってました~。

毎週・毎週・・・帰省・帰寮のたびに、openがいつに
なるのか楽しみに待っていました。

で・・・今週の20日(金)
ちょうど くんしゅんの帰寮日に合わせてのopenと、
なりました(別に合わせてくれたわけでは・・・)

くんしゅんが楽しみにopenを待っていたのは、
隣町に出来た大型ショッピングセンターモルエ
です。特にエンターテイメントショップとカフェのopenが楽しみで、
休みの2日間ともここで過ごし、楽しませていただきました。

で・・・あまりの興奮に、只今 熱だして寝ています ^^;
すぐに復活するはずですが、明日はお休みする
ことになりそうです。

弟くんの高校では、3年間で10日間学校を休むと、
進級できなくなるそうです。
養護学校ですから、そんな厳しいことはないですが、
しっかり体調管理も、しなければいけないですね。

ご苦労様・・・私。

1年間 高等養護学校のクラス役員とPTAの会計監査の
お仕事をしてきました。
昨日 ご苦労さんのお食事会をして、監査を済ませて、
後は来週の総会で、監査報告をして、
PTAのお仕事から、開放されることになりました。

一旦引き受けた役員は、卒業まで続くのかしら・・・
少々不安で、引き受けたのですが、
とってもチームワークの取れたクラスで、
次の役員を・・・とお願いしましたら、快く引き受けてくれる
方がいて、助かりました~(^^)

役員をやっていますと、顔見知りも多く出来て、
学校へ行って、皆さんとお話するのが、
楽しみにもなるんですが・・・・
聞きたくない話も、同じぐらい聞こえてくるのね^^;

なので1年が、潮時って奴ですか・・・

ただ 地域の学校(弟君の高校)でも、高等学校でも
PTAの協力がなければ、成り立たない行事は、
多々ありますので、協力はしたいと思います。

で・・・地域の親の会の役員は、11年も続けていますが・・
こちらは、いつまで続くのか・・・
もしかしたら、死ぬまで・・・そうなるかも・・・^^;

愛読書はテレビジョンです。

新ドラマが次々にスタートしていますね。

くんしゅんが生活している寄宿舎の就寝時間は、
PM9:00なので、中々見たいドラマも見れないよう
ですが、寄宿舎にあるテレビジョンを隅から隅まで
読んで、ドラマの情報を収集しているようです。

で・・・今回くんしゅんが注目しているドラマは、
デスノートの竜崎ことL(松山ケンイチ)が出ている
『セクシーボイスアンドロボ』とやはりデスノートに
出ていた弥 海砂(あまね まみ)こと戸田絵梨花が
出ていた『ライアーゲーム』です。

ライアーゲームは、土曜日だから見られるのですが、
『セクシーボイスアンドロボ』は無理です~!
先週からビデオにとって、帰省時に楽しみに
見ています。
L(エル)とはキャラが全然違いますが、
中々おもしろいですね(^^)v

送別会でした。

(この方の送別会でした。)

お久しぶりに新・旧が集まって、送別会兼お食事会を
しました。
新は私達40代トリオ~と旧は私のお母様世代大御所の皆様、
変わったものが食べたいわぁ~と言うリクエストにお答えして、
炭火焼レストランをチョイス!!

大御所の皆様は、メニューの文字が小さくて見えないとか、
石焼ビビンバって何?冷麺ってなんじゃ・・?とか、
言いながらも、恐る・恐る・・・初めて食べる不思議な
お料理を注文して、全て完食してました。
ちなみに 飲み物は緑茶でした・・・・^^;

最後にはパフェを頼んで、新も旧も一緒になってパフェで
乾杯!! とりあえず、楽しい食事会となりました。

世代を超えての関わりは、正直面倒くさいと思うところも
あるんですけど・・・何かをしようと思うときの大御所さんの
パワーは、すごいんです。
いつまでも、頼りにさせていただきます。

休日は、のんびりしてました。

弟くんは2泊3日の宿泊で、留守でした。
ぎゃ~大変!!お父ちゃんと2人きり・・・

と思ったら、くんしゅんの帰省日でε-(^、^; ほっ

とっても静かな弟くんなんですけど、
(話す言葉はここ最近ウザイのみ・・・
 障害児の子育てより、かなり難しい思春期、
 健常児の子育て・・・)
そんな弟くんでもいないと、くんしゅんもとっても静かで、
のんびりした2日間を過ごして、本日 帰寮しました。

お部屋に行きましたら、誰もいないお部屋に室担が・・・
          (;゚▽゚)エ?
くんしゅんのお部屋の子は、自分のことは自分でが、
ある程度出来ているそうで、皆さん明日の準備をして、
それぞれの場所で遊んでいると言う事で、
自分の仕事がない、
何をして良いのか、分からないそうです・・・・
         (゚_゚;)あらあら

な・なんか・・・・あまりにも、気のどくだったので、
くんしゅんにこっそり、
  「先生と一緒にいてあげて、家であったこととか、
   テレビの話とか出来るでしょ・・・」
そんなお願いをしてきました(^^;)

くんしゅん 意外とお役に立つことが、
出来ると思います。
わからないことや困ったことがあったら、
頼ってみてください・・・・

先生 ガンバ!!

室長になりました。

ジャンケンで勝って、室長になりました。

またまたくんしゅんったら立候補しちゃった?
本当に何でもやりたがりなんだから~と、
思っていましたら、誰もやりたい人がいないので、
ジャンケンをした・・・で、勝った人が室長になった^^;
ということだったので、少々安心しました。

んで・・・室長くんしゅんは、
自分の部屋の方々が、大変静かだということを
気にしていまして、どうにかしたいと自分なりに
考えてるようです。
考えて・考えて・・・・毎日考えて、洗濯するのを
忘れてしまったようで、すんごい量の洗濯物を
持って帰ってきました^^;

くんしゅんは室担に、ラーメンをとらない・・・
ピザはどう・・・オードブルを取って、新入生歓迎会・・
色々提案しているようですが・・・
先生 オロオロです・・・・
先生 ガ・ン・バ・レ~!!って感じです。

ご対面~!!

本日 ちょっと早めにお迎えに行って、
担任の先生とご対面です。

今までは若くてカッコ良い男の先生でしたが、
今度は若くてカワイイ女の先生になりました(^^)v
 くんしゅん イエ~ィ!!(親の方がこんな感じ・・・)

で、その他作業担、助手の先生は変わらず・・・
変化を期待していたくんしゅんにとってみれば、
少々がっかりだそうです。
クラスは、笑顔いっぱいのとても明るいクラスで、
2年生も楽しく頑張ってほしいなぁと思っていました。


で・・・心配な寮の方ですが・・・
室担の所まで行って、
「先生~!大変だったでしょう・・大丈夫でした。」
  「ハハハ・・・な・ん・と・か~!」

若いのに、なんて ジャージが似合わない人だろう・・・
第一印象は、そんな感じでしたが、
本日は、ジャージ姿が板についてきたなと感じました。

早く寮や周りの方々に慣れて、くんしゅんたちのことを
見れるようになって下さい・・あなたは、室担です^^;

担任は?

くんしゅんは8日(日)に、帰寮しました。

始業式があって、入学式があって・・・・

私は帰寮時、室担に担任の先生の名前を
確認したので、誰がくんしゅんの担任になったかは
わかっているのですが、クラスのお母さん方は
知らなかったようです。

名前を聞いても、昨年度名簿で顔が
確認できるだけなんですが・・・
なんとなく 安心。

でも・・・学校から誰が担任になったとかは、
連絡がないものなんですね。
それって週末までのお楽しみって事ですか・・・

  別に良いのですが、
一言 電話をいただけると、とってもありがたいわぁ~
と思っていました。

・・明日にでも、くんしゅんに電話してみよう!!・・
寮のこと・学級のこと・新入生にかわいい子はいた?
とかね(^^)  

お引越しです~。

北の湘南高等養護は、明日が始業式・・・で、
明後日が入学式です。

くんしゅんは、いつ帰寮したら良いのでしょう?
弟の入学式のことで、バタバタしていて、
くんしゅんの事は、すっかり後回しになっていました。

先生に電話をしましたら、
「何やってるの?引越し終ったぞ!!」
と言う事で、ラッキー(^0^)v

イエ・イエ・・・スイマセン、
本日は、早めに帰寮するべきでしたね。

くんしゅんは、寮の1階から2階へお部屋が移動。
仲良しのお友達とお部屋が、一緒になりまして、
      ひとまず・・ε-(^、^; ほっ

でも、室担が・・・・
「今までサラリーマンやっていまして、
          この仕事は、はじめてです。」
と言う方で、ございました (゜゜;)ギク!

だ・・・大丈夫ですか?

先生は、洗濯自分でしたことあります?
洋服たたんだり、しまったりしたことあります?
(もちろんそんなことは、聞けませんが・・・・)
そんなことから、心配になってしまいました(^^;)

くんしゅんは、声掛けしないとちゃんと
出来ないことが、たくさんある子です。
声掛けも、苦手そうですが・・・・・

だ・・・大丈夫ですか? 

とりあえず、週末を楽しみに・・・・・

終了~!!

長期休みの毎日にも、出来るだけ変化を・・・
そう考えていても、実行は中々難しい・・・


最近のくんしゅんは、黙っていたら1日中パソコンして、
テレビ見て、コミック見ながらおかし食べて、
高校生らしいと言えば、そうなのかもしれない生活を
送っています。
で・・・そんな生活に、不満もない様子・・・


そんな生活は、ダメ~!!と言うつもりはないけれど、
1日1回は外の空気を吸うように仕向けたい、


で・・・春休みは、購入した本を最後まで読むこと、
バスケのドリブルの練習を頑張らせることを
目標に・・・私の目標に、頑張っていました。

で・・・本日 無事「リアル鬼ごっこ」を最後まで
読み終えて、天気の良いときは、バスケの練習をして、
多少変化のある春休みも無事終了!!

くんしゅんは本日 帰寮します。

本の内容は、だいたい理解できているようで、
読み終えたあとの感想も、しっかり伝えてくれました。

ドリブルの練習も毎日していれば、
それなりに形になってきて、
上手くいけば、部活紹介時 皆さんと一緒にドリブルで
登場することも出来るのではないでしょうか・・・

で・・・次は夏休み・・・変化のある毎日といっても、
母といつも一緒に遊んでます(^^;)この辺にも、
      (━_━;)ゝウーム
母ではなくて父とかヘルパーさん・ボランティアさんとか
くんしゅんのためにも、誰かお願い <(_ _)>

お友達が来ました(^^)v

約束通り お友達が遊びに来てくれました。

お母さんは、お仕事があるから、
お友達だけが遊んで行くのかな・・・
と思ったら、お母さんもご一緒で・・・
ちょっと ホッとしました。

にしても・・・正直なところ 疲れました _| ̄|○il|li

母達は共通の話題がた~っぷりあるし、
PTAで何度か話はしているものの、
ゆっくりお話をするのは、初めてのことで、
もう話が止まらな~いって感じなのですが、

お友達はとても静かな子で、
とっても優しい子で、
くんしゅんはお友達が来てくれた時間を
楽しんでいただこうと、
超必死でwiiをしたり、パソコンをしたり、オセロをしたり・・

必死なものですから、結構空回りが多くて@(-ヘ-)

2人の様子を見ていまして、
こんなくんしゅんと楽しく過ごしてくれてるのか、
それとも お付き合いをしてくれてるのか・・・・
正直 全然わからなくて・・・・

3時間ほど遊んで、帰って行きましたが、
この次があるのかどうかは・・・・どうなんでしょう??

残念ながら・・・と言うか、ご近所への引越しの話も
なくなったそうで・・・・

ただ くんしゅんの入ってるバスケ部への入部を
決めたそうですし、作業所などの見学などは一緒に
することになりましたので、
お付き合いは続くのかな~と思っております。

障害児同士の遊びって難しいですね・・・・

電話がこないし・・・・

先日 「遊びに来ない!」ってお誘いしたお友達から
お返事が来なくて・・・・(電話したよ。)

くんしゅんは電話が来ないなら、
こちらから電話するしかないでしょ・・・って言うので、
わがままだなぁと思いながら、
電話をしてみました。

そしたら 何回か電話してくれたけど、
我が家 留守していたようで・・・
くんしゅん嫌われちゃった訳ではなかった
ε- ( ̄o ̄ )>ホッ 一安心しました。

結局 水曜日に遊びに来てくれることになり、
くんしゅん 只今 ハイテンションでございます~(^^)
良かった・良かった!!

しかも お友達ご家族は、お家を購入予定だそうで・・・・ 
現在検討中の家は、我が家のすぐ近くだそうです。
     ビビビ((((゚_゚))))ビックリ!
と言う事で、もしかしたらご近所さんになるかも
知れません。
嬉しいような・・・・困ったような・・・・
困ったって言うのも、くんしゅんのことだから、
毎日 「遊びに行って良い?」とか「今日は来ないかな?」
とか、大変なことになるんじゃないかしら・・・
ちょっと心配していました。@(-o-)ハァー

ジーパンがはきたいの・・・

いや いや・・ジーパンをはかせたいと思う母です。
くんしゅん位の若者は、皆 はいてるし、
皆さん カッコ良いですよね・・・

が・・・くんしゅんは、ジーパンのボタンをはめることが、
出来ません。(Yシャツとか、ジャケットとかは大丈夫です。)
で・・・やっぱ無理とあきらめていたのですが、

くんしゅんは、まだジュニアサイズのズボンを
はいていまして、ボタンの所がホックになってるジーパンを
発見しました。
デザインも良くて、くんしゅんに似合いそう(/*^^)/

本日くんしゅんを連れて、試着しに行きましたら、
思ったとおりカッコ良いくんしゅんが、そこにいました。
が・・・ホックがはまらなかった(太りすぎだね^^;)
せっかく かっこ良いくんしゅん誕生かと思ったら・・・

大変残念です .......(;__)/| ガックリ
ジーパンはく前に、ダイエットで腹を引っ込めないと・・

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト