« 引越しですか・・・ | トップページ | はやっ!! »

学年懇談会・・・進路の話

16日(金)は、第3回学年懇談会~の日。
学年懇談会は、学年行事の話と進路の話が
ほとんどで、参加者はいつも1桁だった気もしますが、
今回は年度末と言うこともあってか・・・参加者は、
多かったです。

学校長の挨拶でも、学年主任の挨拶でも、
進路の先生の挨拶でも「2年生が勝負」です。
呪文のように言っていたのが印象的で、
これからの1年間がくんしゅんにとっても、大切な時に
なるんだと思っていました。

先日学校からの進路調査書をいただいて、
記入している時には、近隣の通所施設は、
ほとんどの所が定員になっているため、
作業力のないくんしゅんは、近隣の作業所でと控え目に
考えていた母でしたが・・・・

最近になって、何を遠慮しているんだ・・・
ということに気づきまして、
くんしゅんがやりたいと思う作業をちゃんと知って、
実習もお願いしてみよう・・・・積極的に動いていこうと
思っていたのでした。

考えても、最終的にお世話になるところは一緒かも
しれない・・・けれど、地域の事情に合わせて、
物分りが良い親になるのはおかしいと気づきました。

で・・・今までは、花卉栽培・農作物の栽培・・・
意外と無難な作業を希望していたくんしゅんは、

「どんな仕事がしたい?」

母の真剣な質問に「ゲームを作る仕事がしたい・・・」と
真剣に答えてくれたのでありました(^^;)
さすがに・・・どんなに望んだとしても、そちらの方向で
行動しようとは思いませんが・・・

勝負の2年生の間に、行き先のめどがつきますように・・・・
頑張るぞ~!!熱くなる母でした。

« 引越しですか・・・ | トップページ | はやっ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/14309969

この記事へのトラックバック一覧です: 学年懇談会・・・進路の話:

« 引越しですか・・・ | トップページ | はやっ!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト