« 心をこめて・・・ | トップページ | 学年懇談会・・・進路の話 »

引越しですか・・・

くんしゅんがいたから、知り合えたかなり年齢の離れた
お友達・・・とっても居心地の良いお家で、時々おじゃま
していました。
で・・・久しぶりに、昨日遊びに行きましたら、

なんと、引越しをすることにしたと・・・・
家を建てて10年、この地でずーっと生活していくと
思っていたのに・・・・
なにがあったと言うの(;゚_゚)

お子さんは、30代 中度なのかな・・知的障害を
もっています。お子さんが中学生の頃から、
幸せに暮らせる場所を数多く見て回ったそうです。
で・・・中学を卒業するとともに施設入所したと言うことです。
(この時代は、高等養護学校に入学できたのは、
 軽度知的障害の方だとうかがっていますが・・・)

選んだ施設は、ここから車で2~3時間、
入所した頃は毎週お迎えに行っていたそうですが、
現在は月に1・2度のお迎え行ってると言うことです。

若い頃には気にならなかったお迎えも、
年齢を重ねた今では、かなり大変になったそうで、
昨年は2度ほど車をぶつけたり・・・ということが、
あったそうです。

月1・2度のお迎えも限界がきたということで・・・
      ○__(ーoー)ハァー

今は電車を使って1日かけてお迎えに出かけてるそうですが、
それにも限界が来るでしょう・・・
そうなる前に・・・悩んだ末の決断だそうです。

まぁ思い切った決断で、頭が下がります・・・・・

息子さんがいる施設の近くに引越しをされるそうです。

2年ほど前に、やはり親しくしていた年齢の離れたお友達も、
同じ理由で、引越しをされましたが・・・・

この地域の方を見ていますと、皆さん意外と思い切った決断を
して、いなくなってしまいます(^^;)何もない地域に障害者が安心
して暮らせるようなるには、時間がかかることでしょう・・・

« 心をこめて・・・ | トップページ | 学年懇談会・・・進路の話 »

コメント

こぶたナースさんも転勤、引越しをなさったんですね。

地域で普通に暮らすことの難しさは変わらない・・・けれども、この度の法律はそんな状況を無視して、地域で安心して暮らす事を実現するためにたてられました・・・

どのように捉えて、考えていけば良いんだか・・

我家も小学校入学のために転勤してきました
中学校入学を考えて引っ越しも(笑)
同じ状況になったら同じ選択するなぁ
地域で普通に暮らすことの難しさはこれからも変わりないでしょうね
それが現実ということでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/14249629

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しですか・・・:

» オフィス家具中古販売 [オフィス家具中古販売情報]
オフィス家具中古販売に関する情報のご案内です [続きを読む]

» TBSブチ切れ!川田亜子 テレ朝に再就職決定!で、超 スゴイ アレ [アイドル・芸能の裏情報]
バラエティーはイヤ!TBS川田亜子アナがフリーかと思いきや…報道志向強くなり TBSの川田亜子アナ(28、写真)が3月23日付で同局を退社し、テレビ朝日のキャスターに転身することが5日までに、分かった。 バラエティーを中心に活躍していたが、関係者によると、報道志向が強くなりテレビ朝日に入社を決めたという。... [続きを読む]

» お引越し費用は? [無料!資料請求サイト!]
☆ 簡単入力で大手引越し会社へ一括訪問見積もり依頼!! ☆     【無料】大... [続きを読む]

« 心をこめて・・・ | トップページ | 学年懇談会・・・進路の話 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト