« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

続けています。

高等養護学校の個別指導計画(体育)にも
ありましたが、くんしゅんは運動面が上達する
には、かなり時間がかかるタイプの子です。
春休み中に練習したとしても、成果は・・・・
ですし、本人はドリブルが出来ていないことも、
あまり気にしていないようなのですが、

母は頑張らせたいの・・・
頑張って、成功して、喜びを感じてほしいの・・・
成功が皆と同じように出来たとか、そんなことではなくても
良いのです。5回出来るドリブルが、6回になっただけで
全然満足・・・
障害があっても、なくても、練習をすれば上手くなるんだぞ~!!

バスケ ドリブルの練習頑張ります。


で・・・もう1つ 続けている読書。
「リアル鬼ごっこ」も話は佳境に入りました。
後2日で、読み終えることが出来ると思います。
緊張感たっぷりで、聞いてる様子がGoodです(^^)

春休み ドリブルの練習・読書ets・・・
一生懸命 頑張るので、2年生goodな担任、
goodな寮担でスタートさせて下さい m(゚0゚;m)

読みたいな・・・

読みたいな・・・・じゃなくて、
      読んでほしいな・・・でしょ





弟くんと仲間達の間で、山田悠介さんの本が人気だそうで、
くんしゅんもそういった話題には、敏感についていきたい
タイプの子です。
かといって・・・こういった本が読めるか・・・
と言うと、難しいかと思います。(漢字が読めません・・)

でも 買ってしまいました(^^;)

なので 母が読んでいます。

母が大きな声を出して、くんしゅんに読んであげて
います。ただ読むのと違って、声を出して読むのは、
少々疲れますが、大変興味をもって聞いていますので、
最後まで読んであげたいと思います。

お買い物

ここ数日 寒い日が続いているのですが、
歩いて買い物に出掛けてきました。

で・・・帰りにマックやミスド・・・に寄って、お茶するのが
楽しみなくんしゅんです。
今日もミツドでお茶かと思ったら、
高級プリン(酪農館の牛乳プリン 400300円)を購入して、
帰ってきました。












「お母さん、くんしゅんのブログに載せといて・・」
写真まで撮ってくれたので、
ブログで紹介しますね。
”プリンはとっても甘くて、まいう~!!”と言うことです。
のぼりべつ 牛乳プリン・・・近くのコンビニで買えました。
かなり高級ぷりんになりますね。」

電話したよ。

本日は脳波の日。
もう一人で、検査を受けれるかな・・・

先生が大丈夫・大丈夫って言うので、
一人で検査室に入ってみたものの、
一人じゃ怖くて眠れません・・・

「やっぱり お母さんがいないと寝れないのね~!」
まだまだ必要としてくれてるようで、
母も検査室へ・・・母がいたらぐっすり眠れるのよ・・・
  くんしゅんったら、かわゆ~い(*^^*)
しっかり脳波もとれましたよ~(^^)v


高校に入学してから出会ったお友達、
家もご近所さん・・と言う事で、
くんしゅんは遊びたくて、遊びたくて、

   1日中うるさ~い!

しょうがない 電話しました。
   「遊びに来てくれませんか。」
家の子は、一人が好きな子なんですけど・・・・
       ガクゥゥ・・(||__)/・・

でも 話をしてみますね。
(。・ _・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!

遊びに来てもらっても、楽しく遊べるのかしら・・・・
心配ですけど、パソコンにwiiスポーツ・・・・
色々準備して、楽しく過ごしてもらえるよう頑張るわ!!

あ・・・でも 遊びに来てくれるかしら・・・
遊ばない 何て言われたら、くんしゅん大ショックだゎ。
      俺なんか・・・_| ̄|○ il||li

上手いね w(゚o゚)w!

母と弟君の買い物にお付き合い、
「くんしゅん 今日は何処で待っていてくれるの?」
「本を読むか、ゲーム・・・・」


ゲームをしてGet!したそうです(゚0゚;)
スゴイね・・・家族の中で、一番上手いかもしれません。






頑張れば、上手くなりますよね。

外は寒かったんですけど、
弟に怒られちゃったので・・・
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/fishing_2004/e/0784c153ec4b5ae3d233d903d416434b
 
バスケの練習をしました。

春休みは、ドリブルの練習を頑張ります!とか
目標持って、頑張ってほしいのですが・・・
その気は全くない様子なので、
本日 たった1日限りの練習となるかも知れません・・・

何か ありました?

21日(水) 帰寮日です。
ありゃ・・・なんじゃ・・・・午後7時、いつもはがら~んとした
駐車場に車がいっぱいです。


年度末って、先生達は休日出勤なのかしら・・・
しかも こんな時間まで・・・・ご苦労様m(_ _)m

あんまり何事も考えない私です。
で・・・寮の先生達もなんだか忙しそうだし、
ご苦労様 m(_ _)m
そう思って、くんしゅんの居ないくんしゅんの部屋を
片付けていましたら、くんしゅんのお友達がやってきて、
本日 寮であったことを詳しく話してくれました。

私は別に色々知りたい訳ではないのですが、
また 聞いてしまいました。
先生 今日はこんなことがあったのですか?
 隠さず 白状しろ~!
白状させました(^^;)

部活。

16日(金)は参観日&学年懇談の日でした。

で・・・20日(火)が個人懇談です。
時間は、1時間もとっていただいてるようですが、
何をそんなに話す事があるのでしょう(-_-;)

が・・・・私の前に懇談になっていた方が、
30分オーバー、たっぷり話すことがあるんですね。
お蔭様で、私の方は時間通り終了することが
出来ました。(^^)


懇談も終って、さぁ帰りましょう!と思ったら、
くんしゅん行方不明・・・・(゚_゚;)

何処じゃ・何処じゃ・・・・・

体育館で、部活をしておりました~!
(部活は1度見学したいと思っていたので、
 ラッキーでした。)
新入生歓迎会の練習です。
バスケット部 くんしゅん・・・ドリブル苦手です。
新入生歓迎会では、皆 ドリブルで登場!
   ”みんな カッコイイ!!”
くんしゅん・・・転がるボールを追いかけて登場!
      (>-<;)イヤ~ン

本人 必死ですので・・・応援ヨロシクお願いします。

結局 部活終了まで見学をさせていただきました。
終了は午後5時でございます~翌日帰寮・・・
で・・・翌々日が終業式でございます。
        疲れた_| ̄|○


はやっ!!

16日はお迎え日。

くんしゅんの部屋へ直行~ ε=ε=┏( ・_・)┛


「お母さん、ニュース・ニュース・・・・」(くんしゅん)
      w(^_^)なになに
    「これ見て、カギ・・・」
全室、机の引き出しにカギがついたそうです。
理由は大体想像つきますね・・・そういうことです。
くんしゅんが詳しく教えてくれました。

    皆さんご存知かと思いますが、
    奴 男のクセにおしゃべりです。
     (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

で・・・寮の先生が来て、
  「イヤ ちょっとあって、遅くなりました。」
それは・・・こんなことがあったからですか?
         「はやっ」

普通の日常の様子は、全く興味がないみたいですが、
普通と違う様子には敏感なくんしゅんです・・母に似ました。
何事かあった時には、くんしゅんの行動に気をつけましょう!


明日は、お迎え日&懇談の日です。
2年生になってからの寮の部屋も決まって、
引越し準備も今週に済ませるそうです。
あ~2年生か~ @(-o-)ハァー

学年懇談会・・・進路の話

16日(金)は、第3回学年懇談会~の日。
学年懇談会は、学年行事の話と進路の話が
ほとんどで、参加者はいつも1桁だった気もしますが、
今回は年度末と言うこともあってか・・・参加者は、
多かったです。

学校長の挨拶でも、学年主任の挨拶でも、
進路の先生の挨拶でも「2年生が勝負」です。
呪文のように言っていたのが印象的で、
これからの1年間がくんしゅんにとっても、大切な時に
なるんだと思っていました。

先日学校からの進路調査書をいただいて、
記入している時には、近隣の通所施設は、
ほとんどの所が定員になっているため、
作業力のないくんしゅんは、近隣の作業所でと控え目に
考えていた母でしたが・・・・

最近になって、何を遠慮しているんだ・・・
ということに気づきまして、
くんしゅんがやりたいと思う作業をちゃんと知って、
実習もお願いしてみよう・・・・積極的に動いていこうと
思っていたのでした。

考えても、最終的にお世話になるところは一緒かも
しれない・・・けれど、地域の事情に合わせて、
物分りが良い親になるのはおかしいと気づきました。

で・・・今までは、花卉栽培・農作物の栽培・・・
意外と無難な作業を希望していたくんしゅんは、

「どんな仕事がしたい?」

母の真剣な質問に「ゲームを作る仕事がしたい・・・」と
真剣に答えてくれたのでありました(^^;)
さすがに・・・どんなに望んだとしても、そちらの方向で
行動しようとは思いませんが・・・

勝負の2年生の間に、行き先のめどがつきますように・・・・
頑張るぞ~!!熱くなる母でした。

引越しですか・・・

くんしゅんがいたから、知り合えたかなり年齢の離れた
お友達・・・とっても居心地の良いお家で、時々おじゃま
していました。
で・・・久しぶりに、昨日遊びに行きましたら、

なんと、引越しをすることにしたと・・・・
家を建てて10年、この地でずーっと生活していくと
思っていたのに・・・・
なにがあったと言うの(;゚_゚)

お子さんは、30代 中度なのかな・・知的障害を
もっています。お子さんが中学生の頃から、
幸せに暮らせる場所を数多く見て回ったそうです。
で・・・中学を卒業するとともに施設入所したと言うことです。
(この時代は、高等養護学校に入学できたのは、
 軽度知的障害の方だとうかがっていますが・・・)

選んだ施設は、ここから車で2~3時間、
入所した頃は毎週お迎えに行っていたそうですが、
現在は月に1・2度のお迎え行ってると言うことです。

若い頃には気にならなかったお迎えも、
年齢を重ねた今では、かなり大変になったそうで、
昨年は2度ほど車をぶつけたり・・・ということが、
あったそうです。

月1・2度のお迎えも限界がきたということで・・・
      ○__(ーoー)ハァー

今は電車を使って1日かけてお迎えに出かけてるそうですが、
それにも限界が来るでしょう・・・
そうなる前に・・・悩んだ末の決断だそうです。

まぁ思い切った決断で、頭が下がります・・・・・

息子さんがいる施設の近くに引越しをされるそうです。

2年ほど前に、やはり親しくしていた年齢の離れたお友達も、
同じ理由で、引越しをされましたが・・・・

この地域の方を見ていますと、皆さん意外と思い切った決断を
して、いなくなってしまいます(^^;)何もない地域に障害者が安心
して暮らせるようなるには、時間がかかることでしょう・・・

心をこめて・・・

もうすぐ終業式。
クラス役員の仕事も、ほとんど終了しました。

が・・・気になったのが、お世話になった先生に何か
お礼がしたいなぁと言うことで・・・・

くんしゅんに相談したら、
皆で食事を作ってとかは、飽きた・・・そうで、
ボーリングに行きたいとか、すし食べに行きたいとか、
無理なことばかり・・・・

で・・・クラスのお母様方に相談しましたら、
一番無難なプレゼントをすることに、なりました。
8名のクラスですが、色々なご家庭があるので、
負担にならないように・・・






かなり時間をかけて選びましたが、
金額がそれなりですので、
結局靴下とホワイトディパッケージのチョコと
メッセージカード・・・
なんか変な組み合わせ、クラスの皆さん怒らないで・・・

終業式にお世話になった先生に渡して、
最後のお仕事終了です(^^)v 

帰寮です。

夕方になってウトウト寝てしまい、夕食食べて、
お風呂に入って、ちょっと遅めに帰寮しました。

「お母さん 先輩がいなくても、僕 大丈夫だから・・」
「先輩がいなくても、寂しくないから・・・」
何も聞いていないのに、先輩の話ばかり、
全然大丈夫ではないし・・・寂しいのでしょう・・・
 
それが 当たり前の感情でしょうし、
また 新しい出会いで、喜びを感じることにも
なるのだと思います。


本日 寮に帰りましたら、寮はし~んと静まりかえっていまして、
3年生がいないと、雰囲気が違いますね・・・
入り口の部屋割り表からは、
あたりまえに3年生の名前がなくなって、
1人部屋になってる所もありました。
くんしゅんは超寂しがりやさんなんで、
1人部屋だったら、ちょっと絶えられなかったかも・・・
今日から2年生の先輩2人とくんしゅんの3人のお部屋に
なります。

”それじゃ・・・先生 ヨロシク~♪”
いつもは玄関まで見送りしてくれる寮担も、
なんとなくくんしゅんの様子が気になったのか、
”気をつけて~。”とお部屋お別れです。
くんしゅんと一緒にいてくれるみたいです。

今週の1週間は、どんな1週間になるんだか・・・・
楽しみでもあり、ちょっと不安に思う母でした。
今回の帰省も大変楽しみです~(^^)

卒業しちゃったよ~

     。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
3月9日(金) 卒業式でした~!
くんしゅんの大好きな先輩が卒業しちゃいました。
     。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

最後に”さよなら”って見送りたかったのに、
くんしゅんが帰ってくる前に、先輩は行ってしまいました。
母はしっかり1年間のお礼と、必ず会いに行くからね~♪
と伝えることが、出来たけど・・・・

帰ってきたくんしゅんに、 
   「くんしゅん・・・先輩行っちゃった。」って言ったら、
部屋に行って、先輩のベット見て、タンス見て、
机の引き出しあけて・・・・
   「夢ならいいのに・・・・・」と一言。

卒業したって、同じ北海道にいるんだから、
いつだって会えるよ!
そう思いたいところですが、
障害を持つ子のお別れは、永遠のお別れ~って感じが
して、無性に悲しいです。

最初に話をしたのが、パソコンで同じネットゲームを
していたそうで、そんな話題で盛り上がり・・・
最近は、カードゲームで、盛り上がっていたみたい・・・
楽しく遊べる人って、中々いないんですよね~。


先輩も卒業前は、寂しさでご飯が食べられなかったり、
寝なかったりと・・・大変だったようですが、
必ず 卒業の時は、来てしまうんですよね。

集団生活の中では、楽しいことばかりではないけれど、
卒業してお別れしている皆さんを見て・・・・
やはり、この時間を大切にしようと思ったのでした。

一芸。

寮のお楽しみ会・学校でのお楽しみ会など、
高等養護生活では、お楽しみ出来るはずのイベントが
たくさんあります。

お楽しみ会の発表は、クラス単位のものだったり、
個人単位のものだったり・・・
で・・・障害の重・軽にかかわらず、ダンスが上手かったり
(好きって子も多いかな・・・上手くはないと言うか・・・)、
歌が上手だったり、楽器が出来たり・・・


で・・・くんしゅんも楽しんじゃおうかな~!!
みたいな気持ちは、た~っぷりあるようで・・・
歌・・・くんしゅんの歌は、今まで聞いたことありません^^;
ダンス・・・結構好きだと思います。
今 自信を持って皆さんにお披露目できるのが、
お笑い (^m^)ププッ

とっても似てるし、かわいいの・・・・
でも・・・・残念なことに、
この芸人さんのことを知ってる人が、いないのでは・・・
ですよ。って人なんですが、
で・で・・ですよ・・・そうですよ~♪って人なんですけど、
知ってます?
     ”あい とぅいまて~ん”
ってギャグなんですが、
家でやってる分には、大うけなんですが、
舞台で受ける感じではないのでね・・・
まだ 皆さんの前で、披露したことは、ないのですが、

くんしゅん 卒業までの2年間で、
一芸を披露する日が来ることをひそかに楽しみにしている
母なのでした(*^^*)

なんでも、楽しまないと・・・チョ~前向き親子です。

送る会。

3年生を送る会が終って、とうとう今週が卒業式です。
くんしゅんの大好きな先輩ともお別れ~
 (^^)/~~~~~~~~~~ サヨーナラァ~~です。

くんしゅんの大好きな先輩は、卒業後グループホームで、
生活をして作業所へ通うことになるそうです。
作業所では、製品の店舗販売なんかもしているそうです
ので、こっそり遊びに行っちゃおう!!と思っています。


で・・・3年生を送る会ですが、高等養護の行事には・・・
大きな声では言えませんが、がっかりしてしまうことも
しばしばで・・・・ @(-o-)ハァー
この発表をするのに、練習が必要だったんだ・・・・
と思ってしまう自分がいました(^^;)

くんしゅんらしいイキイキとした姿がみたいなぁ~。
中学校の時も、小学校の時も・・・・
いつも一生懸命、精一杯がんばる姿が大好きだった
んですけど・・・・
高等養護に入学してからは、
そんな姿にお目にかかっていないような・・・・
イヤ・・・デカイから一生懸命に見えないだけか・・・

それなりに、楽しそうにしているので、良いのですが・・。
思い描いていた生活とは、ちょっと違いすぎて、
後 2年間で・・・完全にダラけた生活にならないか・・
ちょっと複雑な気分です(^^;)

お久しぶりです。

ひどい風邪ではなかったのですが、咳が長引いてしまい、
くんしゅん27日(火)に帰寮しました。

くんしゅんの持ってきた風邪は、看病していた母にもしっかり
うつり、私も久しぶりに高熱が出て土・日ダウンしていました。
(しっかり 仕事には、行ってましたが・・・・)
具合が悪くて病院に行くこともできず、インフルエンザの検査を
しそびれてしまいましたが、
インフルエンザだったの私。

現在 父がインフルエンザで寝込んでいます(^^;)

で・・・ちょっと寝込むと、用事はたまってしまうもので、
大変忙しい毎日を過ごしておりました。

んで・・・今日は、先日帰ったばかりなのに、くんしゅんから
電話あり「暇だ~!!」
まぁ めずらしい・・・なんか、あったかな・・・・
明日は、「3年生を送る会」です。
広報のお仕事とお食事会o(^^)o ワクワクもあるので、
早めに出発して、様子を見せていただきます。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト