« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

お邪魔しました~。

話は前後しますが・・・・・

学校でも、くんしゅんは”Wiiがほしい~!”を連発していた
みたいで、Wiiを持っている人を見つけては、
”遊びに行って良い?”と聞いていたみたい・・・・・

で・・・26日(金)のお迎えの日。
   『家にWiiあるよ・・・・来る。』と言ってくれる方がいて、
   翌日、遊びに行ってきました(^^)v

くんしゅんも私も翌日に・・・まさか、WiiがGetできるなんて、
思っていませんでしたから、夕飯の時間までた~っぷり
遊ばせて、いただきました。
『はじめてのWii』と『おどるメイドインワリオ』で・・・・


お友達の家とは言っても、障害児さんの人間関係って
複雑(?)で・・・一緒に遊ぶのは、難かしく・・・・
お子さんは交代でゲームをすることは無理だそうで、
前日 寝ないでゲームをさせて、くんしゅんがくる時間を
オヤスミの時間にしてくれていました(^^;)
気をつかっていただいてm(_ _)mありがとう~!
おかげ様で、た~っぷり楽しい時間を過ごしました。

ボクシングしています(^O^)

Getしました~!!


ヤマダ電器でWiiが買えるかも!と言う情報をいただいて、
仕事から帰って来てダメもとで、ヤマダ電器に電話して
みました。
で・・・・現在2台ありますと・・・・・・・


2台か~(ー’`ー)ウーム
「くんしゅん、高速ぶっ飛ばして行ってみる?」
俺は行きたくない・・・絶対無理だと思うから・・・・
    「んじゃ・・・行くよ!」
     ?????・・・・・

もし 完売だった時には、少々パニッくる事が想像できましたが、
明日・明後日と入学選考検査のため学校は休みだし、
残っているか・・・・残っていないかのスリルを楽しむのも
良いじゃないの~(^^)vって事で、行きました。

      結果は完売だったのですが・・・・

行く途中の車の中では、もし完売になっていたら他の店も探して良い?と
意外と冷静で・・・(さすが 高校生と感心していました(^^))

お次は、以前お友達が・・・ココは意外と手に入るかも・・・
と言っていたお店へ行って、残りの1台をGetしました。


学校の先生やら、お友達やら色々情報頂きましたが、
やっとGetすることができました。
(。・ O・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!





早速 ボクシングしています。
冬休み中に毎日していたら、スリムになっていたかも・・・・

くんしゅん作

くんしゅんは、高等養護学校の生活園芸科で
チップ(木屑)の袋詰め作業や納豆作り等をしています。
納豆作りは、種をまいて、収穫をする所から作業は始まります。

で・・・大豆をうるかします。
圧力鍋で蒸し煮して、菌を加えケースに入れます。 
そして 発行して出来上がり!

恥ずかしながら、私・・・枝豆=大豆であることを
くんしゅんに教えてもらって知りました。
で・・・下の納豆はくんしゅんが作った納豆です。
納豆臭さがあまりなく、とても美味しい納豆でした。






手に入りません・・・・

毎日・毎日 電話をするのもどうでしょう?
お店の近くに行った時には、覗いてみるのですが、
なんと言っても、仕事があるため朝一でお店に行くのは、
難しい・・・
こんな感じですから、中々ほしいゲーム機(wii)を
手に入れるのは、難しいと思います。

ですので、只今 抽選販売というのに応募してみました。
100台以上の販売とはなっているのですが、
どうなんでしょうねぇ (-_-)ウーム


当選発表までは、少し時間があるのですが・・・
こちらの方が、確立は高いかもしれません・・・
キャンセルもきくそうですから、
地道にお店も見に行って、
春休みまでに購入できれば良いかな・・と思っています。
それまでには、大丈夫でしょ!


明日はくんしゅんの歯医者です。
学校終了時に迎えに行って、歯医者に連れて行って、
夕飯の時間に間に合わなかったら、
家でご飯食べさせて、帰寮する予定。
で・・・翌日迎えか・・・・

普通すぎて・・・

何事もなく、普通な毎日をおくっております。
ですので・・・何も書くことが、なかったりして(^^)


3学期が始まってからの1週間も、無事終了!
お父ちゃんは「月曜日まで家に居てくれ~。」って、
お願いしてるのに「やだ・・・お母さん、行くべ。」だって・・・
可愛そうなお父ちゃん(笑)


3学期は、お別れモードたっぷりですから、
くんしゅんも大好きな先輩と一緒の時間を大切に、
毎日をおくっております(^^)恋でもしているかのようです。


休日は・・・・・
PS3を買おうか、Wiiを買おうか・・・
もう少しソフトが揃ってから決めよう!と、
お年玉は使わず貯金したはず・・・なのに、
お友達にWiiを購入した方が、何人かいるようで、
  「Wiiがほしい~!!」
そんな思いが、頭から離れなくなってしまい、
くんしゅんを愛する母は、必死で探しまくりました。

    見つかんね~ @(-ヘ-)

2日間、おもちゃ屋さんや電気店に電話かけまくり~、
ネットで購入できないか探して、結局手に入らないまま
帰寮となりました。
今週の帰省までに購入できていれば、超よろこび~なので
しょうが、中々難しいなぁ~ ^^;
春休みまで、我慢させよう・・・我慢も勉強だ!!

初日は緊張します。

帰寮は予定通り14日(日)寮の夕食&片付けが
終った時間・・・団欒の時間をめがけて・・・・

帰寮の車の中では、やはり なんとなく緊張気味の
くんしゅんです。
「やだな~、なんかやだな~・・・・
                 o(__)o......zzzzzzzz」
    なんだ、寝やがった・・・・

   到着~!
最初は、様子を見ながらコソコソとお部屋へ・・・・
で、雰囲気確かめたら、片付けもそこそこに、
母を置いて消えました(^^;)またですか・・・
残された 室担と母でクリーニングから帰ってきた布団にカバー
かけて、片付けをして、お休み中のだらけた生活の話をして
帰ってきました。

      「冬休みの作品 何作った?」

      「えっ、作ってませんけど・・・」

作品は作った方が、良かったのですね。
     ”作品募集~!!”
なんて 遠まわしなプリントいただいても、
私 作りませんけど・・・・
いやいや お習字でも、しておくべきでした。
      ☆_(__;) 反省~


とりあえず、くんしゅん元気に帰寮しました。

そろそろ帰寮の準備を・・・・

くんしゅんの学校は、15日(月)が始業式です。
制服・・・その他の準備は、早々に済ませていました。


で・・・今日は、床屋さんに行ってきました。
行く前に、どんな髪型にするのかを確認、
髪をのばしたいなら、全体的に髪を軽くしてもらうと
良いよ・・・・
と言っていたですが、見事にすっきりとした髪型で
帰ってきました。上手く伝えることが出来なかったのかな。
カットだけの予定が、顔そりもしてもらったようで、
大人っぽく見えて、(゚ー^d)グッ!


宿題も、あとは2日分の日記を書けばOK♪


とんでもなく遅寝で、朝寝坊にはなってしまいましたが、
なんだか充実した毎日を過ごしていた感じがします。
常に自分のことは、自分で・・・と言う目的を意識して、
毎日を過ごしていたので、どういったことに注意が必要か・・・
が良く分かった気がします。
今までは、ほとんどの外出がくんしゅんと母、2人の行動に
なっていましたが、これからは、支援者と・・・・友達と・・・
まだその辺は、分からないのですが、
安心して”いってらっしゃ~い!!”なんて、送り出せたら
良いなぁ♪なんて思っています。


夜は、2人でマンガ喫茶(マッサージ付き)へ・・・行ってきました。
    ファイトォォォ!!(;^_^)乂(^_^;)イッパァァァツ!!

余暇活動。

地味にこんな活動を続けて、
私達の未来に平和が訪れるのだろうか~!!
最近 そう思うことが多いのですが、
おもしろい方がご協力してくれて、
くんしゅん ノリノリ 楽しい1日を過ごすことが出来ました。
03010100p10102152
先には、何もなかったとしても・・・
自分がやりたいことを・・・自分が出来る範囲で、
楽しくやっていけば、良いのかなぁ。

宿題。

宿題です。↓
03010100p10102131
豚汁とおにぎりを作りました。

お芋の大きさも均等に切ることが出来ました。
にんじんを薄く切るのは、難しいようでしたが、
母のために(にんじん嫌いです^^;)にんじんを小さくしてくれました。
玉ねぎを切るのは苦手ですが、泣きながら・・・頑張りました。
豚汁 めちゃくちゃ美味しいんですけど・・・・

病院の日。

てんかんの薬がなくなったので、病院に行ってきました。
連休明けだったからでしょうか、名前が呼ばれるまで
2時間以上待ち時間が、ありました・・疲れた_| ̄|○

が・・・2時間の間に、お仲間(障害児さん)が続々と
いらっしゃって、「今年もよろしく!」と新年のご挨拶から始まり、
次から次へと2時間喋りまくって、楽しい待ち時間となりました。

年前には先生に、くんしゅんったら喧嘩が多いとか、
発作が多くなったとか今までと様子が違う事など、
色々と相談していまして・・・
今回は、そんな様子もすっかり落ち着いたと報告することが
出来ました。

喉も渇きましたので・・・・
帰りは、ミスドに行って、もちもちくるみとクランチショコラを食べて、
カフェオレ飲んで帰ってきました。
もちもちくるみもクランチショコラも新製品、どちらも食感が良くて
とても美味しかったです( ̄~; ̄)
送迎ダイエット、見事冬休み中にリバウンドです (--,)ぐすん

GET!だぜ~(^ ^)V

予定通り、発寒イオンに行ってきました~!
弟君は、お気に入りの洋服をGetして満足。
母は、美味しいご飯にありつけて満足。
くんしゅんは、UFOキャッチャーで動物の森(トタケケでしたか?)
をGetして大満足~(^^)//゛゛゛パチパチ
GET!だぜ〜〓

年齢とともに、イオンの楽しみ方も変わってきて、
今年は弟くんと母が一緒に行動、
思い切ってくんしゅんは1人行動にしてみました。
財布もくんしゅんに管理させました。
くんしゅん、高等養護 寄宿舎では、放課後に先輩と
買い物に出掛けることも多くなったようです。
自分のことは、自分で・・を身に着けないと一緒に
行ってくれる先輩に負担をかけてしまいます。
落としたら困るから、母が管理するのではなく、
落とさないように、気をつけるクセを普段からつけなくては・・・
とようやく気づきました。


いろんな事を自分でさせているつもりではいたのですが、
ティッシュ・ハンカチも母が持ち、使う時に「はい、どうぞ!」
だったのです(^^;)ですから、今回は出発前に声掛けで、
自分で準備をさせて・・・万が一、落としたとしても大丈夫ように、
チェーン付きの財布を購入して、準備を整えてから出発しました。


満員電車で立ちっぱなしの1時間も軽くクリアー、
声がでかいので、くんしゅんがしゃべると注目!!って
感じにはなるのですが、その辺はなれました・・・
「ほら、3人振り返った。」とか数える余裕もあります。

で、イオンに着いたら・・・「ショッピングはつまらないから、
自分は本を見たり、ゲームをしたりしたい。」と言う提案があり、
別行動することに決定!!
飽きたら、何処かに行ってしまうかも・・・・少々不安もあったの
ですが、放送かければ、なんとかなるだろう・・・・チャレンジです。


財布の中のお小遣いは、3000円。
これくらいなら、落としたとしてもしょうがない。
ゲームで全額使ったとしても、仕方ないか・・・って感じです。
が・・・意外と1人でいると行動が慎重になるようで、
1時間以上の時間はあったと思うのですが、
1000円を使っただけでした。
おまけにUFOキャッチャーでトタケケさんGetして、
 「やった~!!」って言ったでしょと聞いたら、
 心の中で・・・と言うことで、控え目に喜んでいたみたいでした。


1人で行動が出来るようになるには、まだまだいくつもの
ハードルがありそうですし・・・やはり、くんしゅんには
マンツーマンではなくても支援者の介助は必要な気がします。
が・・・どういう形であっても、自分のことは自分でを身に着けて
おく事は、今後の生活にとって大事な事と思いますし、
生活の質も変わるかもしれません・・・

ダラダラな冬休み。

高校生ですから、こんな感じでもしょうがないのかも
しれませんが・・・・
ダラダラな冬休みを過ごしています(^^;)


夜は、12時・・1時までテレビを見ていて、
当然のことながら、朝は私が仕事から帰ってくるまで、
お布団の中で、寝ているか・・・DS(ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー)をしています。


今までは、弟くんがお相手してくれていたので 、
長期の休みの過ごし方についても、
問題なく過ごしていましたが、
最近の様子をみていると、健康で、食べ盛りの男の子が、
1日中テレビを見て、ゲームをして・・・(・へ・;)うーーん・・・。


しょうがないので、仕事から帰ってきた母が、
   「年賀状を出しに行くよ~!」
   「立ち読み行くよ~!」
わざわざ近くにあるポストを通り越して、
遠くのポストまで歩かせたり、
遠くにある本屋さんまで、歩いたりしながらお付き合いを
しています。
ですから、今年の冬休みは少々忙しく感じます。

で・・・・明日は、イオン好きくんしゅんと発寒イオンに
行きます~ヾ( ̄O ̄*)イッテラッシャーイ!
母 仕事が終って(AM11:00)、弟 冬期講習終った(12:30)、
ダッシュで最寄駅に向かい、列車に乗る予定です。
が・・・アクシデント(雪が降ったらアウトです。)発生の際は、
間に合わないでしょう・・・・・どうなることやら@(-o-)ハァー


今年もよろしく!

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。Gasyou3

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト