« クリスマスしてました。 | トップページ | いっぱい待ちました。 »

出来るようになるかも・・・

先日、お友達の家で、調子こいたくんしゅん!
「たくさんご馳走になったので、僕に片づけを
 させて下さい!」


こんなことを言っても、お片づけは中途半端で、
結局見ていられず、「いいよ!いいよ!お母さんがやるから。」
これが、今までのくんしゅんです。
お手伝いは、皿洗い。
参加者は10名以上いましたので、
お皿の数は20枚以上、お雑煮まで頂いたのでお椀なんかも
ありました。
なっとう餅があったので、お皿はつるつるすべるし・・・


母は、仕上げのすすぎをしながら、
くんしゅんの様子を見ていました。
あら、お上手ですこと(^^)//゛゛゛パチパチ
比較的 きれいにする作業が苦手なくんしゅん、
(汚くするなら、まかせとけ~って感じ)
1枚、1枚、丁寧に洗っていました(^^)v
1人でちゃんときれいする事は、出来ない事だと
決め付けて所がある母でしたが・・・
続けてやっていると、できるようになっていくのね~。
 すごいねぇ!<(^▽^*)>  久しぶりに関心しました。


で・・・すぐに、思いは飛躍します。
知的には、高いかもしれません・・・
(くんしゅんIQ的には、軽度です。)
しかし、彼は仕事の出来ない障害児です。
(作業は、かなり苦手です。)
障害者年金は少ないし、医療的な支援もない・・・
そしてくんしゅんの労働は、収入にはつながらないと
思います。この先、ど~やって、生きてけって言うのさ~!
        ・゜゜・(>_<)・゜゜・。


そう思って、卒業後の生活を暗く捉えていましたが、
色々挑戦してみれば、くんしゅんにも出来る仕事が、
見つかるかも~!と思っちゃったのでした。
今までは、くんしゅんにも出来ることありますか??
家はどうせρ(-ε- )イヂイヂ ですが・・・・
なんて感じだったのですが・・・・
ちょっと強気で、職探ししちゃいましょうかね。
皿洗いが上手に出来た事で、そんなことまで思いは飛躍しました。

« クリスマスしてました。 | トップページ | いっぱい待ちました。 »

コメント

出来ないのか、面倒だからしなかったのか、
わからないのですが・・・
出来る力を持っていること、信じてあげなくてはいけないですね(^^)v
入ってくる情報は暗いものばかりでしたが、
最近ちょっと良いニュースをGet、
何もなかった地域に、何かが出来ようとしています・・・(笑)

こんにちは~
時々びっくりする時ありますよね
こんな事も知ってるんだぁ~って事ありますもん
卒後はほんと悲しい現実ですよね
自分らしく生きれるといいんだけど
この就職難の御時世に・・・難しいです
家事手伝いさせたいくらいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/13223839

この記事へのトラックバック一覧です: 出来るようになるかも・・・:

» 関東の工場で働く!! [関東のお仕事探し]
業種や職種、月収で検索が可能。自分にピッタリの仕事が見つかります。即生活できる寮完備 、給与の一部を、給料日前にお渡しできるシステム等々。 [続きを読む]

« クリスマスしてました。 | トップページ | いっぱい待ちました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト