« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

良いお年を・・・・

今年も男(父・弟・くんしゅん)チームと女チーム(あら・・私だけ・・)
別々に今年最後の日を過ごしております。
スーパー銭湯 大忙し・・・って事で、
皆様が休んでる時も、稼ぎます(*^^*)


今年はくんしゅんが高等養護学校に入学する事なり、
同時に寄宿生活を送る事となった、
今までとはかなり変化のある、刺激的な1年となりました。


沢山ケンカもしたけれど、
気づいて(今年の年賀状を)見ると、
今年はくんしゅんお友達に30枚以上の
年賀状を書いていますよ。
ケンカをした方々とは、現在とても良い関係に
なっていて、年賀状には楽しい挨拶を書いていました。
そんな様子をみても、1年の収穫を感じます。


来年は、後輩が増えます。
しっかりとした後輩がたくさんで.......(;__)/| ずぅぅぅぅん
また1からやり直し・・・って事になるかも知れません。
が・・・こんな刺激的な生活が送れるのも、
この3年だけ、そう思ったら1日・1日が大切過ぎて・・・・
      p(^0^)q がんばります!!


HPで、くんしゅんの事を見守って下さった皆様、
ありがとうございました。
皆様も良いお年を・・・・・・

歯医者の日は・・・

楽しみなお出掛けの時は、
早起きで、テキパキと支度をしますが・・・・
歯医者の日は、何度呼んでも起きてこない(^^;)

朝早いお出掛けの時は、前日のうちに出掛ける場所、時間は
しっかり伝えることにしています。
 「明日は歯医者に行きます。AM9時30分に家を出ます。」
    「はい、わかりました。」
返事は、くれていたのですが・・・・

朝食食べてゲーム(ドラクエ)して、顔洗ってゲームして、
着替えしてゲームして、まぁまぁ時間がかかること、
それでも9時半には間に合って、
お久しぶりの歯医者に行けました。


くんしゅんの歯科治療は、結構大変。
歯の治療なのに・・・口を開かないのですから・・・
   「くんしゅん 力抜いて~!」
口の力を抜けば良いのに、からだ中の力を抜いて、
口の力だけは、しっかり入っていて、
結局、いつもは開口器と部分麻酔を使うのですが、
本日は、何度も声掛けしながら、
開口器を使わずに治療してもらいました。

くんしゅんが通院している歯医者さん、
障害児にとっても人気があります・・もちろん健常者にも、
予約を取るのに、2・3ヶ月待ち・・・
次の治療を取るのにも、2週間待ちです。
なので・・・学校始まってからも、歯科治療は続きます(^^;)
通院頑張ります p(^^)qガンバッテ!

いっぱい待ちました。

昨日から「お母さん、明日は仕事あるの?」と、
くんしゅんから何度か、聞かれていました。
「仕事だよ!あんた、何回も聞きいてくるけど、
 聞いたこと忘れちゃうの?」
「イヤイヤ・・・仕事あるって、言っていたよね。」


なんだろう???不思議に思っていましたら・・・


昨日Am1:00に就寝したと言うのに、
本日AM7:00に起床 ビ(゚_゚)ビックリ!
いつもだと~、母が帰ってくるまでのんびりモードなのに、
朝食食べて、着替えて、顔洗って・・歯まで磨いて・・・
何があったというんだ  w(゚o゚)w!

「お母さん、準備できてるから・・・帰ってきたら、
 ドラゴンクエスト・モンスター-Joker、買いに行こう!!」

「あ~、そう言うことだったのね。(゚ー゚;)ナットク!」

準備できたのが、AM8時。
母が帰ってくるAM11時まで、かなり時間はありますが・・・
全然OKのようです。

仕事から帰ってきたら、文句でも言われるかと思ったけど、
「お母さん、行こう!」ニコニコ笑顔で・・・
「ちゃんとお金持つんだよ、忘れないでね(^^;)」
             ニコニコ笑顔で・・・


帰って来てから、ず~っとゲームしています(^^)
             ニコニコ笑顔で・・・

出来るようになるかも・・・

先日、お友達の家で、調子こいたくんしゅん!
「たくさんご馳走になったので、僕に片づけを
 させて下さい!」


こんなことを言っても、お片づけは中途半端で、
結局見ていられず、「いいよ!いいよ!お母さんがやるから。」
これが、今までのくんしゅんです。
お手伝いは、皿洗い。
参加者は10名以上いましたので、
お皿の数は20枚以上、お雑煮まで頂いたのでお椀なんかも
ありました。
なっとう餅があったので、お皿はつるつるすべるし・・・


母は、仕上げのすすぎをしながら、
くんしゅんの様子を見ていました。
あら、お上手ですこと(^^)//゛゛゛パチパチ
比較的 きれいにする作業が苦手なくんしゅん、
(汚くするなら、まかせとけ~って感じ)
1枚、1枚、丁寧に洗っていました(^^)v
1人でちゃんときれいする事は、出来ない事だと
決め付けて所がある母でしたが・・・
続けてやっていると、できるようになっていくのね~。
 すごいねぇ!<(^▽^*)>  久しぶりに関心しました。


で・・・すぐに、思いは飛躍します。
知的には、高いかもしれません・・・
(くんしゅんIQ的には、軽度です。)
しかし、彼は仕事の出来ない障害児です。
(作業は、かなり苦手です。)
障害者年金は少ないし、医療的な支援もない・・・
そしてくんしゅんの労働は、収入にはつながらないと
思います。この先、ど~やって、生きてけって言うのさ~!
        ・゜゜・(>_<)・゜゜・。


そう思って、卒業後の生活を暗く捉えていましたが、
色々挑戦してみれば、くんしゅんにも出来る仕事が、
見つかるかも~!と思っちゃったのでした。
今までは、くんしゅんにも出来ることありますか??
家はどうせρ(-ε- )イヂイヂ ですが・・・・
なんて感じだったのですが・・・・
ちょっと強気で、職探ししちゃいましょうかね。
皿洗いが上手に出来た事で、そんなことまで思いは飛躍しました。

クリスマスしてました。

23日 ご近所のくんしゅん仲間さんからお誘いがあって、
お宅でクリスマス・おもちつき大会(?)をしました。


クリスマスにお餅つき??
色々遊びも考えて見たのですが、
高校生の遊び・・それぞれ個性的すぎて、思い浮かば
なかったため、お友達の提案で”お餅つき”になりました。


結局 母達がお餅つきして、
子どもたちは、ペットのシーズー君(わんちゃん)と
遊んでるだけでしたが、皆が集まってわいわいしてるだけで、
楽しかったようです(*^^*)


皆が食事を終え、後片付けを始めようと思ったら、
くんしゅんが「たくさんご馳走になったので、僕に片づけを
させて下さい!」と一言。

こいつ・・うめな~!
家族間では、こんな台詞ぜったいないのですが・・・
こんな時は、調子こきます^^;
もしかしたら、世の中を上手に渡れるのかな~と思う時があります。


24日は、おじいちゃんの家でクリスマスしました。
ケーキを買いに行って、注文したお寿司とオードブルを
とりに行って、シチューとサラダを作って皆でお食事。
サンタさんからのプレゼントは、現金でした~。
くんしゅん、友達さえいれば・・・後は、ほしいものナシです。
PS3とwiiは、ほしいのかもしれませんが、母 聞かないことに
しています。
そのうちお父ちゃんが、自分のために買ってくるだろう・・・

締めは、岩盤浴で・・・

終業式です。
復活したくんしゅんは、学校も楽しくて、寮での生活も
楽しくなってきたので、長~いお休みにはちょっぴり不満が
あるようです・・・

    「先輩に会えないのか~ ρ(-ε- )」
お休みは、1月14日(日)まで、あっという間に始業式
って感じです。きっと・・・・

お休み中は、お手伝いと体力づくりを頑張るそうです。
自分で目標を立てたのだから、しっかりと守ってくださいね。
      ”雪かきヨ・ロ・シ・ク!”


で・・・母の方は、ひそかに続けていた送迎ダイエット、
成果の方は、2キロ減ってとこでしょうか・・・
しっかりお腹が痛くなるまで、食べていますから、
こんなもんでしょう( ̄ー ̄;)

本日のお迎え時間は、1時40分。
今年最後ですから、先生にご挨拶をするため、
1時30分には、教室に着くように・・・


10時30分に家を出て、岩盤浴を1時間半程楽しんで、
ドトールで昼食いただいて、
予定通り1時30分教室に到着。
なんだか あわただしくて、ちゃんとご挨拶できなかったのが、
気がかりですが・・・とりあえず2学期も無事(?)終了です。

クラス役員をしています。

くんしゅんのクラスのお母様方は、
只今 年賀状を書いているそうです。


普通 皆さんは、子どもがいないうちに、
お家のお仕事を片付けて、おくのかもしれませんが、
私の場合は、くんしゅんが家に帰って来たら、
なんとなく落ち着いて、のんびりできるので、
年賀状を書いたり、大掃除をしたり開始しようと思っていました。
なので、全然気づいていなかったのですが、


最近、学校では住所録って作ってもらえないですよね。
個人情報とかで・・・
で・・・住所とか分からないのだけど、どうしますか?と
聞かれました。
        あ・・そっか・・・ε-(^。^;)
最初、皆さんに電話連絡先聞いたときに、住所録も作成しておく
べきでした・・・○__(ーoー)ハァー


しょうがない、クラスの皆さんに住所録作ってよいか確認して、
住所確認して、先生にOKいただいて、住所録作りました ^^;


で・・・またまたメールが、寮の方は・・・
     ○__(ーoー)ハァー
それは、ご自分で確認して作ってくださいませ~!


クラス役員、意外と大変なお仕事です。

学校って・・・

PTA活動なんぞしてますと、お母様方と話す機会も
多くなります。当然 話題はクラス・先生のことも多く
なると思いますが・・・。


先日のランチの時にも、やはり そんな話になりました。
皆 どんなことを先生やクラスに望んでるんだろう・・?
良く分からないときが、あります。


じゃ・・学校って?
HPなんぞを見ますと、教育の重点や
目標がダラダラ~と書かれていて、それには
ヾ( ̄- ̄; おいおいって、部分も多々あるような気もします・・。


私自身も決して、満足しているわけではないのに、
先生・クラスに対して望むことと、言われれば・・・
          (ーー;)うーむ


頭に浮かんだ言葉は、
「3年間 うちの子を大切に預かって下さい。
    怪我(心も体も)等ないように・・・」
って事でしょうか。
それだけ・・学校に、期待していないの?    
(゚ ゚;)(。 。;)ウンって、o(*≧_≦)o″チガウ!!


私の場合、望みに答えていただいてるので、
不満はない、という事なんだと思います・・・。


それにしても、いつも話題は学校で寮の話にはなりませんが、
寮は皆様 満足なのでしょうか・・・・私 そちらにも疑問??
家の場合、寮ではかなり怪我(心のほうが・・・)した
ような気がしますが・・・


私 こちらには、かなり要望伝えました。


入学して9ヶ月、学校ではどんなことが学べるのか、
くんしゅんが学んでいくべきことって何なのか、
私自身まだ良く分かってい気がします。
これからも、たくさんのお母様方と話をさせていただいて、
要望すべきこと、将来子ども達が身につけるべきこと等々、
必要なことを教えていただきたいと思います。
悔いなく、充実した3年間を送ります(^^)v

安心しました。

お休み中は、また・またYou Tubeの動画とにらめっこ
のくんしゅんでした。
「デスノート」・・深夜アニメが動画で見られるサイトを
発見したようで、2日間にらめっこは続きました ^^;


    
    すっげ~集中力 ビ(゚▽゚)ビックリ!
(画面との距離 20cm、瞬きもせず、2日間続けた
    にらめっこ、ギネスに載りませんか・・?)


日曜日は、弟とゲームをして、お風呂に入って、
家族で夕飯(しゃぶしゃぶ)食べて、あっという間に帰寮時間と
なりました。
  「今日は、どうする?帰れる?帰れない?」
      「帰るけど・・・何か。」
とりあえず、復活と思って良いでしょう。


寮の先輩には、「自分のカード(遊戯王なのかな?)を
持ってくるから、遊ぼうね~。」と約束をしていた見たいで、
カードを持って、るんるんの帰寮です。


寮に着いたら、お友達は誰もいなくて、
真っ暗・・・ちょっと、テンション↓で、
今までのくんしゅんなら、モウダメ・・・_| ̄|○ il||li
でしたが・・・

復活したくんしゅんは、強かった。
   「皆 どこ行った~!!」
片付ける母を置いて、いなくなった・・・・^^;


誰もいない部屋の電気を消して、
1人寂しく帰った私でした・・・・。

ランチの日です。

12月15日(金)
”PTAだより”作成のため、広報部集合だよ~!
仕事はさっさと済ませて・・・ランチの日です。


照明・インテリア・料理・・等々、全てがお気に入りのお店。
ランチはパスタ・デザート・ドリンクがセットで、
大変お得なお値段です。
が・・・ちょっとボリュームありすぎて、
ランチの日は、夕食 食べれませんε=(∇- ) ゲプッ

で・・・たくさん食べた翌日 お腹が痛くなりました ^^;
ただの食べすぎかしら、それとも もらって来ちゃったかしら・・・
感染性胃腸炎(゜゜;)
あと、1週間休ませたくなかったのに・・・
私が原因で、くんしゅんにもうつしてしまうかも・・・


そう思っていましたが、
すぐに回復、お仕事のも行きました。
どうやら、食べすぎだったみたいです。


先日、食べ過ぎて嘔吐があったくんしゅんと
食べすぎで腹痛の私・・・似たもの同士の親子です。

良い一週間でした。

相変わらず感染性胃腸炎の流行は、続いているようですが、
くんしゅんのクラス・お部屋の皆さんともに元気です。


2学期も残す所1週間、お休みせずに終業式も
元気に参加したいところですが・・・・
肝心な時に体調を崩す事も多いので、注意しなければ・・・。

本日 お迎えに行きまして、くんしゅんの表情を見ましたら、
顔色も良く、元気なようなので、今週もとりあえず良い1週間を
過ごせたのではと思います。ε-(^、^; ほっ

寮のお楽しみ会は、相変わらず苦手なようですが、
お部屋の先輩と、楽しい時間を過ごせたようです。
         (゚ー^d)グッ!
学校から帰って来てからの時間を
どのように過ごすかが、くんしゅんにとっては、
大変重要な事なようです。


不安定だった先輩、彼女との関係がどうなったのか、
確認は出来ませんでしたが、本日の先輩はご機嫌で、
仲直りできたのかな(^^)と思っていました。


あと1週間で、終業式。
3学期は、あっという間に終了ですから、
高校に入ってからの1年間って、早いですね~。

ついに・・・きましたか?

11日(月)夕食後、「くんしゅん、嘔吐しました~!」と、
寮担より電話がありました。


「とうとう、くんしゅんも・・・。今から、迎えに行きま~す。」
「腹へってた見たいで、早食いしてたんだ。
 だから、様子みるから・・
 変化あったら、すぐ知らせて・・って、言ってたでしょ。」
「ありがとうございます。」


言ったことに関しては、しっかりと対応してくださいます。


就寝時間後、もう一度、電話あり。
「元気です~。このまま寝かせます。」


翌日 電話が来なかったので、大丈夫かな~とは
思ったのですが、心配だったので、くんしゅんに
電話してみました。


「くんしゅん、お母さんだよ。大丈夫かい?」
「うん、大丈夫だよ!」
「良かった~♪」
「って、それだけかよ。
 これはみんなの電話だから、
 そんなことでかけてきたら、ダメだよ。」


怒られちゃいました・・・・・・(__)ションボリ
人様に気遣いできる、優しい子だと思います。
母にも優しく、気遣いする人になってください(^^)v

帰寮できました。

予定通り、日曜の夜に帰寮となりましたε-(^、^; ほっ
でもでも、安心はしていられないです。
帰寮していない方、30名~なり~。
皆さん、体調の不調を訴えているようで・・・
大丈夫かな~(-_-;)


お休み中のくんしゅんは、とにかくパソコンしています。
黙っていたら、2日間ず~っと、パソコンしてるでしょう!
これではダメ・ダメ・・


9日(土)は、カレーの材料を買いに行かせて、カレーライスを
作ってもらいました。
10日(日)は、家族揃って外食~♪
珍しく父に、ごちになりました~(^^)//゛゛゛パチパチ
お肉が食べたいと言う子ども達、ちょっと遠出をしようと思ったら、
イヤイヤ o(≧≦)o ☆と言う父
ん~じゃ~クルクルまわ~るお寿司はいかが?
玄関までずら~っと行列を作って、順番待ちの列が
並んでおりました。
そんじゃ中華にしましょうか・・・
近くの中華レストランに行って、
た~っぷり食べて来ましたε=(▽^ ) ゲプッ


そして、そのまま くんしゅん帰寮となりました~。
お蔭様で、笑顔です(^^)v


でもでも、同室の大好きな先輩の様子が・・・・
彼女と上手くいっていないそうで、
この数週間、不安定だそうです ^^;
どうも、くんしゅんが不安定な原因は、
この辺にも、ありそうな予感です。
今まで、くんしゅんに親切に接してくれてた先輩、
何でも話を聞いてくれて、相談に乗ってくれた先輩が、
それどころでは、なくなっていたようで・・・
      (゚ー゚;)ナットク!

先輩、くんしゅんのためにも、いい恋してください。
     m(_ _)m

テンション↑

学校祭の前後から、風邪(?)が流行っています。
熱はないようで、嘔吐・下痢の症状が続いて、
休んでいる方が、多くいるようです。


お迎えに行きましたら、寮・学校とも漂白剤を使って、
消毒したそうで・・・スゴイにおいがしました。


下痢・嘔吐と言うことで、心配したのですが・・
くんしゅんは、今のところ大変元気です。


そして、気持ちの方も落ち着いて、
ちょっとだけ、テンション アップのくんしゅんでした。


テンション アップしてるんだから、黙っていれば良いのに・・
「1週間の間、学校で一番楽しかった事は?」
「嫌だった事は?」
「寮では、良い事あった?」
「今週は誰と遊んだの?」
母からの質問は続くので、「うぜ~な、ばばぁ!」
元気に答えてくれて・・・^^;
これが言えれば、心配ないでしょう・・・・(〃..)σ∥イジイジ


明日(10日)は帰寮日となりますが、
果たして予定通り帰寮が出来るのか・・・?
以前のように、「おかあさ~ん、準備できたよ。」と、
自分から、帰寮の支度をしてくれると、
安心できます(^^)

暗くなる時間です。

お休み中は、美味しいもの食べに行く予定だったのに、
弟君の体調が悪くて、「おれ、行かねぇ~。」を聞いたら、
くんしゅんも「行くのやめた!!」って事で、
「家にいても美味しいものは、食べれるのよ!」と、
夕飯作りにハッスル└( ̄ー ̄└) した私でした。


日中は、弟くん・お友達とゲームとか「You Tube」で
動画をず~っと見て、笑っています。
弟くんがくんしゅんの好きそうな動画を
見つけてくれてるみたいです(*^^*)感謝。


で 夜になると暗い話題が多くなり、
「どうせ僕は・・・」じわじわ涙の時間となります。
本日は早めに休みたかったので、
私の方から「くんしゅん 暗くなる時間だよ~!」と
言ってみたら、くんしゅん 超ウケて・・・
「なんだよ・・・暗くなる時間って?」
今週は暗くなることが、出来ませんでした^^;
(・・・・ちゃんと、担任の先生捕まえて、
     学校で、暗くなっていたみたいです。)


夜中の発作も、今回は・・・・たぶん、なかったと思います。


結局 今週も日曜日には帰寮できず、
月曜日に帰寮、そのまま登校しましたが、
 「寮に戻りたくないの?」と聞きましたら、
「そうじゃないの、家族で一緒にいるのがいいなぁ~!
 と思って・・」と言うことでしたので、
とりあえず、安心しています(^^)

寮 部屋について、準備を終えたら、
ぽつっと一言 「今日は、落ち着いてる・・・」
     (-- )( --)(-- )( --) ウウン

おい!!

帰省日(1日) 今日はいつもより早めにお迎えに
行こう(^^)と思っていたのに、

朝からくんしゅん関係の集まりがあって、
なぜか お取り寄せネタで盛り上がってしまい・・・
結局 いつもより遅めのお迎えになってしまった。

意思の弱い私・・・・

で・・・寮のテレビの部屋で、いつもの姿でコミック読んでる
半袖 Tシャツ姿のくんしゅん発見。  ”寒くないの??”
顔色は良し、元気もあるようね( ^ー゚)bグッ!

    
「よし、くんしゅん帰ろうぜぃ。」
「お母さん、のど渇いてるからコンビニ寄って。」
   「OK~!」
買ってきたのが↓これ
おい!!
「あんた~、のど渇いたんでしょ。」
「お~そうだった。」
げらげら o(^0^)o げらげら

こんな感じで、にぎやかに帰ってきました。

電話がきました。

くんしゅんから、電話がきました。
電話は苦手なはずのくんしゅんなのに、
めちゃめちゃ長電話です。

話すことがなくなって、沈黙・・・

心なしか、元気がないように感じますが・・・
気のせいでしょうかね。


てんかん発作の件ですが、先生には話さずにいますが、
これでは 何も解決しないなあぁ~と思っています。

が・・・ただ 寮の先生に、こういうことがあって、
こうなんです。と話をしたところで、解決にはならないことも、
なんとなく感じます。


ですから、そんな親の気持ちを聞いてくれて、
相談に乗ってくれる方、いないかなと思いました。
相談が出来て、必要なことを寮に伝えて下さる
ような方ほしいなぁと・・・・
ストレートに親の気持ちを伝えるのではなく、
ワンクッション置いた方が、良い形で伝わるのではないかと
思います。


先日 病院の先生に相談してみたら、
以前は、そういった事もしていたと聞きましたが、
今は そういった関係が難しくて・・と言うことで無理な
ようですし・・・。


そう 思っていたら、良いタイミングで、
くんしゅんが小さい時に、お世話になった先生から、
お電話いただきました。
とりあえず 相談は出来るかも・・・

でも そんなシステムの必要性についても、
考えていきたいなぁと、これは親の会の一員として、
思っていたのでした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト