« 電話来ました~! | トップページ | お休みは・・・ »

僕は優しくないよね。

先日 なにげなくテレビを見ていたら、
アメリカのバスケが好きな、自閉症の少年のことが
採り上げられていて・・・


その自閉症の少年への家族・周囲の人のかかわりが、
すごく恵まれていて・・・日本との違いを感じました~。
弟君は、特にお兄ちゃんのかかわり方が、目に留まった
ようです。
テレビでは、自閉症の少年のやりたい事(バスケ)を
お兄ちゃんが理解し、それをうまく手助けしてくれて、
バスケのマネジャー、選手となっていくのですが、
弟の努力と気持ちを認めて励まし、周囲に伝えていく
姿を見て、弟君ったら 
「お母さん、この人(お兄ちゃん)優しいね。」と・・・


くんしゅんもバスケをしているので、身近にも感じたと思うけど、
自分が出来なかった・・出来ないことを反省しているようで・・・

アメリカと日本では、障害の捉え方が違うみたいだよ。
だから 日本では、中々こういうふうに行動は難しいかも・・・
と伝えました。


そうしたら ”そうなんだ・・・・”少し安心したようでしたが・・・

弟君はどう思っているのか分かりませんが、
何よりも弟君の存在が励ましだと思うし、
友達と一緒の時は、厳しいこともあるかもしれないけど、
お兄ちゃんのことも理解してくれてると思うし・・・
お兄ちゃんもそれを感じてくれてると思うし、
弟君は、充分優しいと思っています。


それに お母さんだって、障害を持つお兄ちゃんに対して、
思うようにできない行動って、たくさんあるんだわぁ・・・・反省。

« 電話来ました~! | トップページ | お休みは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/12347896

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は優しくないよね。:

« 電話来ました~! | トップページ | お休みは・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト