« 連休は・・・・ | トップページ | お誕生会 »

実習終了です。

実習終了・・・最後の今日は、同行訪問でした。

同行させていただくヘルパーさんと待ち合わせを
して、利用者さん宅を訪問しました。
今回は、家事援助・・・夕飯の支度をさせていただきました。

冷蔵庫の中にあるものを使って、料理を作ってください。
     「何が得意ですか?」


「えっと~、料理は好きなんですけど・・・
           レパートリーが少ないんですよね。
野菜炒めとか、肉じゃがとか切干大根・・・そんなもんでしょうか。」

「たぶん・・白菜と大根、玉ねぎといもしかないかな・・・。」

            「へ・・・・・」
    「利用者さんと買い物に行くとかは・・・。
利用者さんと献立を作って、一緒に買いも行ってとかでは・・・。」


    「そんなのあまいって・・・あるもんで作るの。」

「大根だけの料理とか白菜使ってとか・・・
              思い当たらないんだけど・・茹でるしか。」


     お宅へ行きましたら、かぼちゃと豆腐がありました。
              d_(^ー^)_bグッ!
     かぼちゃを煮て、豆腐のあんかけを始めて作って、
     白菜茹でて、いもを煮て終了です。


          お口に合えば良いのですが・・・・・

    帰りに「あなた、この仕事するをする気持ちがある?」

      「今 仕事をしてるので・・・まだ、どうするか・・・」

    「あなた、この仕事にとても向いてると思うんだけど・・。」


     
        「どういったところが向いてるんでしょう?」

      「ぽ~っとしてる所と、小さいことはきにしない所。」

               「そうなの・・・。」


              とりあえず、全て終了。

« 連休は・・・・ | トップページ | お誕生会 »

コメント

コメントありがとうございます。

障害を持つ方々の支援をするために、
息子が入寮した、4月よりヘルパー養成
学校へ通学、やっとヘルパーの資格を
取得することが出来ました。
どんな支援が出来るのかわかりませんが、
せっかくの資格ですから、活かすよう努力
したいと思います。

東京都内の民間企業で障害者雇用担当をしています。
現在5名の実習を受け入れています。(3年4名、2年1名)実習生には生活自立に精一杯なのでしょうが、社会生活全般の経験が足りなく感じています。どんなことでも(実習・寮での掃除、買い物の手伝い、金銭管理、公共交通機関を使っての外出)経験させて下さい。
調理に関連した事が好きならその分野に就職できれば良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/12258080

この記事へのトラックバック一覧です: 実習終了です。:

« 連休は・・・・ | トップページ | お誕生会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト