« 言って良かったかも・・ | トップページ | オシャレ »

あと1日で・・・

ヘルパー2級資格取得まで、残す所あと1日となりました。

9月中になんとか終了させたい所ですが、
あせらずに・あせらずに・・・
ってか・・行事が続くため、資格取得は10月までおあずけです^^;

3日間実習をしてみて、施設って違うって事がめっちゃ分かりました。
サービスの内容が違うので、当たり前・・・なのですが、
職員の意識・施設の考え方もあるだろうし、
利用者の状態・色々あるだろうけど・・・


ちゃんと選ばなければ、大切な1日・1日が、
ただ生きているだけに、終ってしまう・・・・と思いました。


実習内容は、ほとんどがコミュニケーションで、
物足りなく思う気持ちもあったのですが、
コミュニケーションで、分かることも本当に多いことも
分かりました。


せっかくもうすぐ資格取得だってのに、
なんか目的がぼやけてしまったけど・・
    ○__(ーoー)ハァー

  ちゃんと資格は活用しなくては・・
      お金かかってるしね!

今回は、実習としてうかがった施設ですが、
ついサービスを利用する立場の人間として、
話をしてしまいそうになったり・・・(- -;)
見学者気分になったり・・・・
(くんしゅんが利用できるわけでは、ないのですが・・)


車椅子のまま入れるお風呂に入りたい・・・
入ってる時の利用者さんの顔を見ていたい・・・
この願いは、残念ながら無理でしたが、


衛生面での心配りも、嬉しかったり・・・
利用者さんのことを思いやる気持も嬉しかったり、
3日間の実習はとても良い経験となりました。


最後は同行訪問で、終了。(*^ー^)v ブイ!

« 言って良かったかも・・ | トップページ | オシャレ »

コメント

こんばんは、こぶたナースさん。
何とか年内に資格取得完了です。
仕事は午前中だけなので、
時間には余裕あるんですよ・・・。
色々な方と知り合えて、刺激的な毎日でした。

お仕事の話になると、厳しいご意見いただけますね。
当たり前と言われてしまいそうですが・・・。
どんな仕事でも、意識の持ち方で対応が全く
変わってきますから、しっかりと意識を持って、
仕事をして行きたいと思います。
     (・_・ゞラジャ!

実習お疲れ様です(* ̄▽ ̄)ノ
もう少しで資格取得ですね☆
mamakoさんの頑張りに拍手~!
仕事もしていて忙しいのにホント尊敬しちゃいます
医療もそうなんだけど福祉の部分も
時に『やってやってる』という意識が芽生えてしまいますよね
サービス業なんだから利用者の立場に立つなんて当たり前
いかに気持ちよく利用して貰えるかを考えたいですね
こぶたは『自分が利用したいか』という視点を常に持っていたいと思ってます
おっと♪(*^ー゚)今日は真面目な話でした(いつも?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/12042142

この記事へのトラックバック一覧です: あと1日で・・・:

« 言って良かったかも・・ | トップページ | オシャレ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト