« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

独り言が多い日

自問自答が好きです。
お仕事中に一人でおしゃべりしていたみたいで・・・
     
      
       ナニナニ?W(^_^)だって・・・・
      
        
        ビックリだよ(゚_゚;)


    色々と考えることがあるんですね~♪

で・・・ふと思ったんですよ・・以前歯医者に行った時の事、
くんしゅん、診察台のライトがちょっとまぶしかったみたいなので、
看護婦さんに「すいません、この子ライトが苦手で・・・。」と言ったら、
先生に目つぶればって言われたんですね・・・。


       私 天然ですから・・・・


その時 初めて気がついたんですね・・・
   まぶしかったら目をつぶる方法があったこと
(結局 目をつぶってと言ったら、
      ギンギンに目を開けてしまって使えなかったんですが)

    ごめんなさい・・・ピント外れてるかも・・・・・


で、昨日の参観日の事ですが、
そんな事もあったねぇ~とか思いながら・・・・

間ずは先生こと考えました。
若い担任の先生と副担任の先生が、共に一生懸命
接して下さってる事。
・・・なんか、今はここを大事にしたいと思いました・・・

で・・くんしゅんは、のんびりやっていたにもかかわらず、
ミスが多かった事・作業をする気持ちが全然なかった事が
気になりました・・・・

なので、今回は相手にお願いする手段ではなく、
くんしゅんに注意をしてみることを選びました。
          (ーー)うーむ

来週から作業実習に行くことが決まっています。
作業には進路の先生が付き添うことになっています。
若い先生ですが・・・甘えは見逃してもらえない・・・事を期待しています。

で・・・働くことの厳しさを学んでくれればOK(゚ー^d)グッ!

で・・・次回からは、背筋を伸ばしてしっかりと作業に取り組んで・・・・

で・・・褒め上手の先生の出番!くんしゅんスゴイ!!
で・・・くんしゅんにもやる気が芽生える。
       (^^)//゛゛゛パチパチ
そう上手くいくとは思いませんが・・・
一生懸命 かかわってる時に、親にあれこれ言われる事も
大変つらいことだと思います。
学校の先生をしていた経験はありませんが・・・・
私 ”一生懸命やってるから少し待って(ToT)。。。 ”
こんな経験、何度もあります。

参観日

1日実習・・・参観日でした。
中々行事の多い学校で、送迎以外でも学校へ行く機会が
多いです  C=(´。`;)ふぅ


1日参観と言うことでしたが、さすがに仕事の休みも取れなくて、
仕事が終わった午後から参観させていただきました。

午後からはシール貼り・・・2時間。
市内のスーパーに並ぶ野菜などのバーコードを貼る
仕事です。 
店舗に並ぶ商品ですから、適当にシールを貼るわけではなく、
まっすぐ所定の位置に貼らなくてはならないんですね・・・


ですから・・・2時間で貼ったシールは、30枚・・・・
1枚貼るのに4分・・・そんな事も無いでしょうが・・・


中学校の時には、かなり厳しく、
それは高等養護に入ってから苦労しないためにだったと
思うのですが・・・・
高等養護は、子供たちのペースを認めて、
あまり要求してくれないんですよね・・・
「疲れたら・・・少し休もうか・・・。」
(先生~、シール10枚貼ったぐらいでは・・・疲れていませんって)
           C=( ̄o ̄;;)ハァー


なので、見学させていただいた感想を言わせていただくと、
       ┏(。 。|||)┓ガックリ
この先、たぶん作業所のようなところでお仕事させていただくと
思うのですが・・・ちょっと、大変になってくるのかと思いました。


後 気になったのが、先生の目線・・・・
小さな子を見る目線なんですね。

可愛がっていただけるということには、大変ありがたいと思うのですが、
「2時間 眠たい目をこすりながらも、寝ないで頑張りました。」
  (緊張感が無さ過ぎやしませんか・・・)

ただ、この先を考えると、高校の3年間は安心してお友達と楽しく過ごせる
最後の時間なのかなと・・・もちろん高等養護に入学して身につけた事も
多々ありますし、人に厳しくなれるほど私もやることやってる
訳でもありませんし・・・あと2年もありますし・・・・

色々思うこともあったりしますが、
皆さんに感謝しながら、日々楽しくやっていきたいと思います。 
              (^0^)v ブイッ

試合結果・・・・

くんしゅんは、運動が苦手で・・・・
特に球技は苦手で・・・・


でも バスケットは個人競技ではないですから・・
もしかしたら 奇跡が起こるものかと思っていましたが、
結果はボロ負けでした・・・。


くんしゅんの頑張りは認めます。
くんしゅんに与えられた仕事はディフェンス・・・
ちゃんと役割を果たしていたのではと思いますが・・


時には、ボールが自分の所に来てしまったりもするんです。
いくら 一生懸命頑張っても、出来ないことは出来ないさ・・・


自分の所に来たボールは、スパイクします。
きたボールを受け取るのは苦手です。
さぁ ここで1点・・・チャンスの時、くんしゅんいい所にいました。

          
            が

ボールをスパイク・・・・・
顔にぶつかって、ケガをするよりマシですが、
その時の真剣なくんしゅんを見て、
1日たった今日も笑が止まりません・・・


   

 <(_ _)>ごめんなさい 母親失格です!!

こんなくんしゅんですが、先生はくんしゅんを大変ほめてくださいます。
ですから 3年後 どんな試合を展開できるようになるのか、
期待したいと思います(*^^*)

24時間テレビ

24時間テレビ 始まりましたね。


毎年 24時間テレビを楽しみに見ているくんしゅん、
今回も試合か・・・それとも、テレビを見るか・・・
大変迷いましたが、試合を選びました。


       ヽ(*^^*)ノ


   「一緒に残ろ~ぜ!!」と言ってくれる
   お友達は、残念ながらまだいないようですが、
  (こんな関係が出来たら・・・絶対迷うことは無いですね。)
   自分が話しやすいお友達に聞いたら、
   残る・・・と言うことで、自分で決めたみたいです・・・


参観日 母が教室のドアを開けたら、
めちゃくちゃでかい声で・・・しかも、起立して・・・・

   
   「お母さん・・・俺 寮に残る事に決めたから。」


授業が中断したじゃないか・・・

           
          (*^-^)ニコ


自分で決めないさい・・・と言っていたので、
ちゃんと決めたことを早く伝えたかったんですね。

今頃 寮の皆とテレビでも見てるのかなぁ~!
明日は早朝から北広島町に出発です。

ど・・どうして・・・・

1週間はあっという間に過ぎ、週末です。

が・・・・くんしゅんは、帰省しませんでした・・・。

        ど・・どうして
   あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

くんしゅん選手・・バスケの試合に出場するため、
明日は部活に参加、そして・・・翌日は試合です ^^;

   大丈夫かよ Σ(・口・)


参加資格:知的障害者であること
       *試合の経験は問いませんとあるので、
大丈夫みたいです・・・・


どんな試合になるのか・・・ちょっと遠いですが、応援に行きたいと
思います。      ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


なんか、見ていると大変楽しい・・笑えるそうですので、
最近悲しいことがあった方又この頃笑っていないと言う方等
いましたら、ぜひご観覧下さい・・・・


と言うことで、今日は懇談があって北の湘南学校へは行ったのですが、
くんしゅんを残して帰ってきました。

ちょっと心配ではありますが・・・バスケ部の皆がいるので、
仲間と楽しくやってくれれば良いな・・・と思っています。

幸せ~(・ー・*)ルン♪

8月20日(日)
弟くんのお友達のたまり場となっている我が家です。

今日も4人のお友達が集合!

くんしゅんも一緒になって,6人で遊んでいました。

ちっちゃな部屋に、ベッドが2台横並びにあるので、
遊び場はベッドの上になっているようですが・・

皆が遊んでるまん真ん中で、お昼寝していたようです。
      ( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz

 
たいそうお邪魔な物体だったと思いますが、
皆さん文句も言わずに、くんしゅんのお昼寝を見守ってくれたみたいで・・・
感謝でございます。


本日は、くんしゅんのゲームで盛り上がってくれたため、
くんしゅんも久しぶり、超ハイテンションでゲームに参加しました。
         o(^^o)(o^^)o
なんで、疲れてしまってお昼寝・・だと思います。

本日から帰寮しますが・・・また、帰ってきた時には遊んでくださいませ!
皆さんのおかげで、大変幸せ~な夢を見たことと思います~♪


夕方 母の車でくんしゅんは、帰寮しました。
気持ちは入学式にくんしゅんを送っていった時と、
同じ寂しい気持ちでしたが・・・
翌日には普通の1日になっていました ^^;


で・・・夕方先生から、お電話いただきました・・・
「おかあさ~ん、制服忘れてますよ~。」と・・・
今日も北の湘南へ、車を走らせました(爆)
始業式は、私服で出席したそうです^^;

寮担め・・・明日も 遊びにおいで~と、
見送ってくださいました・・・

担任には、新学期早々で・・・家のくんしゅんボケボケでしょ?
なんて聞いてしまいましたが、ボケボケは母の方でした・・・

もう少しで・・・

弟くんは、本日始業式です。
本当なら終業式に通知表見せてもらうんでしょうが、
始業式にやっと見せてもらいました・・^^;
ハンコが必要だったんだよね♪


そして、くんしゅんは21日が待ちに待った始業式です。
”寮に行ったらテレビ見れなくなる~”と、
深夜番組見まくっています。
母は付き合いきれないので、先に寝ていますが、
何時までテレビ見ているのか・・・


遅くまで起きてるみたいですよ・・・朝は全然起きてきませんから・・


大泉 洋が好きみたいで「おにぎりあたためますか」とか
「水曜どうでしょう!」とか「ハナタレナックス」とか・・・
テレ東見てるみたいです(゚_゚;)ギク!


来週から学校だし、早めに寝なさい・・とか、
色々いってるんですが、高校生らしく全て無視してくれます。
        ( ̄  ̄*) コラーッ!!

宿題も毎日2行位の日記だけだし・・気合が入りません。
生活科に行ってると、字を書く機会も少ないようで、
めちゃめちゃ字が下手くそになっちゃうし・・


以前なら、字を忘れないように・・・
回りもそれを求めていたので、
必死に字を書くことを心がけていた気がするのですが、
高校がそれを望まなければ、望んでいないんじゃないか・・・
書けなくても、差し支えない・・って感じか・・
そうなると、親の方も気が緩んでしまってか・・
くんしゅんが中々言ってもやらないことを理由に、
家庭では全然取り組んでいない。


字は生活をするうえで、必要なものでしょうし・・・
忘れてしまっては、困るんですよね。

先日先輩お父さんさんから、全く別のことでですが、
「楽な環境に慣れないで下さい。」と 言われましたが・・・
その通りだと、思っています。

             @(-o-)ハァー

あと一息・・・

実技も残す所あと1日で終了となりました。


楽しいことばかりではなかったけれど・・
色々な人との出会いが楽しくて、
お別れすると思うと寂しいρ(・・、)

でも なぜか講義で出会った方は、町内会の方ばかり・・・
偶然なのか・・必然なのか・・・分かりませんが、
これからも お会いできる方も多いようで、楽しみo(^^)o ウキウキ

残る実習30時間で、終了です。
日にちにすると、後4日間で終了。
それでも、修了証書をいただくのは、10月頃になりそう。
これから どうやってこの資格を活かしていくか・・・
ちゃんと 考えて・・と言うか、考えたので 相談してこよう・・

ウォーキング

先日 久しぶりに会った病院の先生から、
   「夏休みは何してる・・・。」
   「少し太ったんじゃないか・・・お母さんみたいになるぞ!」
             ( ̄  ̄) コラーッ!!
   「お母さんと一緒にウォーキングでもしなさい・・・。」
と言われ、2人でウォーキングしました  ^^; まじめでしょ。

本屋さんで立ち読みして、レンタルビデオ屋さんに行って、
  (もう少し、冷房強めに・・・<(_ _)>)
スニーカーや毛布が洗えると言う、コインランドリーを覗いて、
100円均一のお店に行って、おやつ買って帰ってきました。

おやつを買っては、意味無いじゃん・・・と思いましたが・・・・
揚げたてのチキンが美味しそうで、つい買ってしまいました ^^;

散歩

家には扇風機もないし・・・クーラーなんて物も、
もちろん無いので、くんしゅんと一緒に涼しいところ
選んでは、遊びに行っています。

本日は仕事も休みで、無料の入浴券もあったので、
温泉ビーチで有名な温泉に行ってきました。


温泉でのんびりして、プールでひと泳ぎして、
帰りに喫茶店で涼しいもの食べて、一休み・・・・
   (ここは学校のある北の湘南です)


そして、学校大好き・・・早く寮に帰りたいくんしゅんは・・・
いつもの散歩コースを歩きたいと、
母にいつもの散歩コースを案内してくれました (T T)。。。

で・・・学校に遊びに行こうかなと・・・・


学校が大好きなこと・・・喜んだ方がよいのでしょうか・・・
家にいる時は、家族との生活を楽しんでもらいたのですが・・・

      
      ヘ(゚_゚ヘ)☆\(--#)あのねー

検査結果。

先日の脳波検査の結果を聞きに行って来ました。


結果は・・・以前と比較して、悪くなってるということは
無く、薬をやめても問題ないと言うことでした。
先生は、薬をやめてもかまわないけど、
「お母さんの気持ちは、複雑でしょ。」と言ってくれて、
「どう思う・・?」と聞いてくださいました。


私としては、発作を起こした姿を見たくない!というのが、
特に思うことであって・・・
じゃあ どうしたら良いんだろうと考えると、
薬を続けたいと思うんです。


3月頃まで、薬を続けて様子を見たい。
それで 発作が起きないようなら、薬をやめた方が良いんですよね。
             (・_・?)
だったら、そういう方向で考えていきたいと伝えましたら、

それで良いよ・・・と言うことでしたので、
薬は続ける事にしました。


予定通り薬をやめれたら、スッキリはしたんですけど・・・
病院とのつながりがなくなってしまうのも、
ちょっと不安が残るので、
私としてはちょっと安心 なのでした。 

施設見学。

2年前 高等養護を卒業した行き場のない子供たちの
ために・・・と、NPO法人を設立し作業所を立ち上げた
方がいて、くんしゅんと一緒に見学に行ってきました。


作業内容は、軽作業とお弁当作りです。
一応 電話をして、忙しい時間を除いていったのですが、
この時期が・・・とても忙しかったようで、
ゆっくりと 話を聞くことが出来ませんでした・・・

   ”さぁ、やるぞ!!”とご主人が言って、
奥様に、任されたそうで・・・・奥様が、とても大変そうでした。
     く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 

 作業は定着して、たっぷりあるようですから、
今は指導員含む利用者の皆さんで、毎日の作業をこなして
いると言った感じでした。


高等養護の先輩は、夏休み実習体験をしているそうですから、
そのうちくんしゅんも お願いしたいなぁと思っております。
       ヨロシク ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
高等養護に入学したら、すぐ進路の話題になるよ♪と聞いて
ましたが、本当にそうですね。

くんしゅんが高等養護を卒業して行ける近隣の場所は、
此処と・・・まだ数箇所あるようですが、
たぶん選択肢の1つになるんだと思います。

3年間じっくり時間を掛けて、安心してお世話になれる場を
探したいと思います。

利用者の女性の方から、
 「わぁ~カッコイイ・・・ぜひ、ここの作業所に来てください。」
なんて 言われて、デレデレのくんしゅん・・・
何処の作業所を見学しても、ここに決めようかなぁと言っていますが、
どうなることでしょう一緒に考えて行きましょう。    (-_-)ウーム

お手伝い。

8月6日(日)
朝から午後8時まで、くんしゅんと地域のお祭り「露店」の
お手伝いをしました。


昨年までは、”資金作りのため~”とか言って、
頑張っていたような気がしますが・・・
今年は、小さい子に楽しんでもらえるように、
ダーツゲームと輪投げのお店を出店しました。


2日間やって、なんとか元が取れたといった感じ ^^;
  赤字にならなくて、良かった~  v(・_・) ブイッ

朝からのお店番も9時間程、かなり長い時間でしたが、
地域のお祭りなので、いろんな方々に出会えて、
声掛けたり、掛けられたりで・・・
くんしゅんも楽しい時間を過ごしたようです。


同級生の顔は、あまり見えなかったけど、
見つけたら、いつものくんしゅんらしく
 
     ”お~!元気だったか~。”
      なんて声掛けて・・・


同級生や仲良くしてくれたお友達には、
いつまでも こんな感じで話をしてもらいたいなぁ、
くんしゅんの事忘れないでほしいなぁと思います。


そして これからも、地域のイベントには参加させていただいて、
お手伝いして行こうと思います。 くんしゅんさえ嫌でなければ・・・

ヘルパー2級。

ヘルパー2級・・・地道に通っております。

あまりに地道過ぎて、先週は講義を受け忘れ・・・
仕事から帰って、ぼ~っとしていたら、
講義のこと思い出して     (((=_=)))メマイガ・・・しました^^;

おかげで講義終了日程が、また2ヶ月伸びてしまいました。

昨日受けた講義は、 「基本介護技術」です。
講師は、熱い思いを一生懸命伝えてくださる
お気に入りの先生で O(≧▽≦)O ワーイ♪


8時間の講義、先生によって講義内容が全然違うので、
情報収集しながら、お気に入りの先生の講義を
受けるようにしないと・・・・


実技も後2日で終了。
そして 実習、で・・・終了になりますが、


そそっかしい私・・・
昨日も実技でベッドメイク、車椅子への移乗などをしたのですが、
実技をしていて、あ・・・忘れてたって事が多々あり、
それが本番だと、大きな怪我や事故につながると思うと、


      怖い; ̄ロ ̄)!!

とっても心配なんだわぁ~ (-"-;A ...アセアセ

ご挨拶~♪

市内の特学・養護学校の子供たちの夏休みに、
楽しい思い出を・・・と言うことで、

市内特学の先生・ボランティアの方々が
   ”集いのひろば1,2”を企画・開催しました。

今年初めての企画で・・おまけに子供のみでも参加OK
と言うこの辺では画期的な企画でした。
 
 ”集いのひろば1”は、水族館見学。
 ”集いのひろば2”は、体育館で軽スポーツ。  

で、軽スポーツの方に参加・・楽しませていただきました。

最近は、この手の行事に参加するか・しないかで、
30分ほど悩むくんしゅんで・・(ほとんど参加してるんですが)
こんなのがあるんだって と話をするのも面倒くさいのですが、
色々な試みがあっても、参加者の反応が大変薄い地域ですので、
頑張って・・・参加しています。

で・・・最後に数人が感想を発表しまして、
母はちょっと感動・・・でちょっと怒り。

その挨拶が・・・
「今日はこのような楽しいイベントに参加できて、よかったです。
 (30分ほど悩んで、しょうがなく参加した奴が言ってる言葉です^^;)
 とても楽しかったです。また、このような機会がありましたら、
 ぜひとも参加したいと思っています。」 でした。

このような挨拶がはっきりと言えたのを聞いたのは、
初めての事でしたので・・・母 感動しました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

が・・・後から、おめぇ調子良くない?    
ちょっと怒りが・・・こみ上げてきました・・・

まぁ次回 参加の際も、たぶん同じ事を繰り返し、
結局参加することになると思いますが、
予想がハズレ、「前回楽しかったから参加してみようかな!」
なんていった時には、また感動する母です。

どんな変化にも、めちゃくちゃ敏感な母と世渡り上手のくんしゅんでした。

家庭訪問 終了~!

出来ればこの日でお願いします。
その言葉は、却下されてしまいました・・・
なので、夜勤でお父ちゃんが寝てる日に、
家庭訪問でした  ^^;

  まあ 良いですけど・・。


本当は、本来の休み中の様子を見てほしかった
のですが、お父ちゃんも寝ていたので弟くんの仲間たちも
集められず・・・ 普段のにぎやかな様子は、
伝えられませんでした。

ま・・家を見ただけでも普段の様子は伝わるでしょうから、
先生的には満足だったようで、くんしゅんも先生が来る事を
とても楽しみにしていたので、先生を独り占め出来て良かった
ようでした。

折角の家庭訪問、色々突っ込んで聞きたいことなども
あったのですが、先生の隣に座って会話に参加するくんしゅん・・

先生に突っ込んで話を聞くくんしゅんが邪魔で、
私は何も聞けなかったような気がします ^^;

ついでに家の中を案内します・・父は2階で寝てるので、
母のベッドルームと押入れの中を案内しますと勝手に・・

  \(><@)/=3 キャー 何してるんだ~!!

そこには、まるっきり普段の様子がありましたので・・
良かったのでは、無いでしょうか・・・。

取り立てて、学校の話もせずに・・・家庭訪問終了です。
        ご苦労様で~す。

あらあら(^-^*)

今日は脳波検査の日でした。
脳波に異常が出なければ、薬の服用を終了したいと
思います。と先生から説明を受けていました。

私も何事もなく、今回で薬の服用は終了するものと
思っていました。


が・・・・終業式、家に帰ってきて就寝。
たぶん 朝方だと思うんですが、発作を起こしました。
(家に帰って来てからの発作で、良かったです。)


     @(-o-)ハァー


くんしゅんの発作は、寝ている時に起こるので、
もしかしたら発作を確認出来ていないだけで、
人知れず発作を起こしている時も、あるのかも知れませんが、

今回は結構長い時間の発作でした。
呼吸が整うまでには、かなりの時間がかかったような気がします。
(私も発作の様子も、落ち着いて確認できるようになりました。)

取り合えず 予定通り検査は済ませてきましたが、
本日の先生からは、薬はやめない方が良いみたいですね。
と言うことで・・・・

来週 検査結果を主治医に聞きに行って、
薬について判断をしていただくことになります。
薬をやめるのは、ちょっと怖いなぁ~と思っていたので、
良かったんだか・・・なんだか・・・


     @(-o-)ハァー

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト