« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

あ~ 夏休みⅡ

終業式 前日、学校で生活体験発表がありました。

クラスの代表が発表する場のようですが、
そのクラス代表に立候補したようで、
部活”バスケ"について、発表することになったそうです。

なぜ バスケをしようと思ったのか、
バスケを初めて感じたことなどを発表したそうです。
比較的積極的に、舞台の上に立つ事が多かった
くんしゅんですが、言語に不明瞭さが残るため・・・
中々言いたいことが伝わらないことが多いくんしゅんです。
今回がどういった感じだったか分かりませんが、
”良かった”と言うことだったので・・・良かったです ^^;

で・・・終業式、合同レク”焼肉”です。
私的には、肉焼いて食べれれば良いんでないの・・・。
って感じですが、それだけでは満足では無いようで、
大変でした(^^;;)
たくさん人が集まれば楽しい・・・それは、違う・・・・
と言うことが、良く分かりました。

で・・・また、合同レクのおさそいが・・・・
だから、たくさん人が集まることが楽しい・・ではないですよ!!

あ~夏休み~♪

夏休みです。
いつも寮生活を送っているくんしゅんが、
毎日家にいます。
いつもは、結構好き勝手にお出掛けしている母ですが、
なんだか 変に気をつかっています ^^;

”美容室行きたいんですけど・・・留守番大丈夫ですか?”

       ”時間掛かるの?”   

   ”えっと~、行ってみないとちょっと~。”

       ”じゃ  行けば・・・”

   ”いやいや やっぱ辞めときます ^^; ”


 仕事で、どうしても留守番が多くなってしまうので、
 それ以外の時間は、一緒に過ごさなくては・・・・
 なんとなく そう感じてしまいます。
一緒に遊ぶ・・・と言うことは、ほとんどなくなったんですが、
様子を見ていたり、あいずちを打ったりが一緒にいてすること
ですね。(他にそんな役割をしてくれる人がいる時は、
            とっととお出掛けしてるんですが・・・)

 昨日は、そんな役割をしてくれる弟くんがテニスから帰って来てから、
    午後6時~美容室行って、岩盤浴行ってきました。
       (結構 好き勝手してるんじゃない・・・)

    もっさ~と膨らんだ髪をスッキリカットしていただき、
       頭が軽い~!(*^ー゚)b Good job♪
        美容室変えて良かった・・・

か・・・家庭訪問・・・

中学校3年(弟くん)になると・・・家庭訪問が3者懇談となり、
今年は家庭訪問が無いのね・・・

そう思って、安心していたら・・・

くんしゅんの先生が、夏休み中に家庭訪問をしようと
思うのですが・・・

マジですか・・・(思いっきり嫌な顔したような気がします^^;)


夏休みは、なんだかんだと予定もいっぱいで、
掃除をしている時間も無いし、
掃除をしないで、”どうぞ~♪”と言うのも恐ろしい・・・


いつが良いですか・・・・と言われても???


「家は遠慮しておきます。」としか言えない、


でも、小・中学校と違って、広範囲に生徒が散らばってる
高等養護学校の先生が、家庭訪問をしたいとおっしゃるなら、


それは、「ぜひ 我が家にも来て下さい!」と言わなくては・・・

本日 必死にお掃除しました・・・それにしても、ひどいホ・コ・リ
       ※※(≧д≦;)ゴホゴホ!!

   
    本当に久しぶりにスッキリした我が家、
 物が捨てられなくて、ゴチャゴチャしていた我が家、
  スッキリさせるのは無理とあきらめていたけど、
       きれいになるんだ・・・・・

お楽しみ会

寮の行事もあったんですね。
忘れていました・・・・

「お楽しみ会 これから始まりますけど・・・。」
「これからですか・・。」

今は家にいて、夕飯の支度をしていて、
これから夕飯を食べて、お風呂に入って、
それから帰寮する予定ですが・・・・

「はい、今すぐ帰ります。」

夕飯を車に積んで、車で夕飯食べながら、
学校に向いました。

そして 参加したお楽しみ会、
くんしゅんにとっては、お楽しみ・・・できない会でした ^^;

1人だったりグループで、歌を歌ったり、ダンスを披露したり、
それを見て生活科の皆さんもノリノリで、歌ったり、踊ったり・・
くんしゅんだって気持ちはノリノリ、
でも 恥ずかしかったりで・・・居場所が無いって感じです。

    ウロウロしたかと思うと、
    1人寝転んで・・・何を思っていたのか・・・

くんしゅんの言った・・・俺はなんで生活科だったの・・・?

それから、私もず~っと考えていました。

何を思ってくんしゅんを育ててきたのか
ここがくんしゅんの居場所だったんだろうか・・・
  
     ○__(ーoー)ハァー

誰もが毎日ノリノリで、楽しい生活を送っている訳ではないし、
今日見た様子が、毎日続いている訳ではないと思うし、

        ・・・・・・・・

なにも そこまで・・・

前日の日記には、マラソン大会があります。
天気予報は、残念ながら雨です・・・
どうぞ、晴れますように・・お願いしました。

    m(゚_゚*m)カミサマオネガイ

で・・神様 大サービスでお願いをかなえてくれました。
お蔭様で、今年一番の天候に恵まれまして、
体調を崩す人、いつもの調子を出せなかった人、
続出でした ^^;

くんしゅんは、いつもの調子で走れたのでしょうか。
小学校の時は、最後から1番とか2番の成績でしたが・・・
今回は前から4番・・4位です。    (^^)//ハイ 拍手~

マラソンは3キロ 一番短いコースに挑戦です。
本来は6キロに挑戦したかったみたいですが・・・
体調のことも考えて3キロにしたので、不本意では
あったようですが、4位と言う成績には大満足だったみたいです。

母も給水係としてお手伝いして、半日の立ち仕事・・
おまけにあの暑さ・・バテバテのマラソン大会に
なりましたが・・・いつも、皆さんの一生懸命な姿に出会えて、
  チョ~嬉しいお手伝いでした。

行事はやっと一段落します。
で・・1学期終了時に、学級レク考えています。
(一応クラス代表なもんですから・・・
 一学期終了時、焼肉大会します。お楽しみに・・)

明日は・・どうなるかな?

明日はマラソン大会です。
ミ☆ m(゚_゚*) (雨がふりませんように・・)

先週は施設見学・・今週がマラソン大会・・
来週が役員会
結局 今月も毎週お休みを取る事になりました。

慣れてくると、休みを取る事に文句を言う人が
いなくなってきました  (; ̄ー ̄;A


ヘルパー2級 「共感理解と基本的態度の形成」
4時間授業・・・
いったい何をするかと思ったら、
4時間寸劇の授業でした ^^;
ロール プレイと言うらしいです。

利用者さんとヘルパーになって、演技をします。
問題に対して、どう対応するかを考えるための
ロールプレイのはずなのに、なぜか演技力と台本ににこだわる
私たちの班。
何度も修正しようと努力したんですが・・・
やっぱり演技の事ばかり話をするし・・・
(他の班は、問題を捉え解決する方法をしっかり
演じていたので勉強にはなりましたが・・)

こんな感じでもう少しで資格を取得することになります。

ニュースウォッチ9にレインボーおやじさん出ていましたね。
なんで自分は映画を作るんだろう!
目的を探しているようで、なんだか辛そうでした。
        (-・-)フウ
頑張って下さいって言葉は、こんな時には辛い気がします・・・

送迎ダイエット

いつまで続くかわかりませんが・・・送迎ダイエット、
帰寮の際に岩盤浴通いしています。

現在1.5kg減ってとこでしょうか、
体調も良好、1時間で頭も心もすっかり
リフレッシュして我が家に帰ります。

私 結構追い詰められないと何事にも
真剣に取り組まないと言うクセがありまして、
寮の先生にも・・お友達にも・・
皆さんに公表して岩盤浴に行っています。

なので・・・寮の先生からも、お友達からも、
効果はどうなのよ・・・。
今日も行くんだべ・・・。と言われますので、
続けていけるのではないかと思います ^^;

でも・・・これからの夏休みはどうしましょう・・・
       (ーー )うーむ

  ”先生~! 部活 週1でやりません。”

2時間ぐらいやってくれると、ちょうど良かったりして (^^)v

そして、ヘルパー2級資格取得の方も、
かなりのんびりペースになりましたが、
順調に進んでいます。
後 実技 20時間 実習30時間で終了します。

1日 7.5時間の受講時間には、かなり無理があります^^;
一生懸命に話も聞きますし、取り組みますから
終了1時間前には・・・限界状態になります。

先生によって7.5時間の使い方も色々で、
人前で話すことも多い私としても、そちらの方でも勉強になっています。

これからココログ48時間のメンテに入るそうです。
7月13日 NHK ニュースウオッチ9 で、ぼくうみ映画制作のことが
取り上げられるそうです。  
7月14日(金)は、くんしゅん「マラソン大会」です・・・行事は続きますね~。

こんな天気なので・・

ジメジメした天気が続いてるので、
やっぱり咳はでていますが、
元気を取り戻しつつあるくんしゅんです。

学校では動(行動)・家では静と思いっきり
使い分けるくんしゅん。
お休み中は、自分の部屋で本を読んだり、
ビデオを見たり・・・ほとんど顔を合わせていなかったりして・・

くんしゅんの帰省は、家族と過ごすというより、
体を休めるためのものなのでしょう・・・きっと・・・

なので 学校の話を聞いても、友達の話を聞いても・・
あっちに行ってくれる、そういうこと聞かれるのいやだからと
嫌がられています ^^;

そして 9日(日)。
学校からふれあい広場の案内をいただいて、
学校で作った作品も展示即売するとかで、
友達も手伝いをすること聞いて、遊びに行って来ました。

学校の展示即売は、好評だったみたいで、
会場に到着した時には、完売閉店状態でした~。

おみせは閉店していましたが、お友達には会うことがきました。
      ♪ルン(^ー^*)(*^ー^)ルン♪

なんとか・・頑張りました。

天気と一緒で・・・ぐずぐず・だらだらとした
体調だったくんしゅん・・・・
一週間を無事終えることができました。

よくぞ頑張った・・エライ!!      
         (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


と言っても、本人も大変だったようですが、
寮担も担任も、かなり大変だったようで・・・

担任は
”ボクも鼻炎アレルギーがあるので、分かります!”
と言うことで、体調を気にしつつ休みながら、
授業に参加させて下さったようです。

寮担(本日電話しました。)は
”何とか頑張ってるぞ~!体調は悪そうだけどな。
後で電話させるか?”と、気遣ってくれてるようで・・

結局 寮・担任と交互に毎日電話してしまいましたが、
こんなんだったら 家で休んでほしかった~。
と思う5日間でした。

明日はどんな形で、ご対面~となるのか・・・
なんだか不安です。
午前中 施設見学・・・その後 お迎えです。

くんしゅん 元気な顔で迎えておくれ~、
でないと・・・来週は休ませるぞ・・・。

やっぱり・・・ダメ。

熱はしっかりと下がりました。
後は・・・咳と鼻水がちょっと気になるのですが・・
アレルギー性鼻炎の症状ですので、
心配はないかなぁ~と思っていたんですが・・

7月2日(日)
熱は下がったけど、鼻水がひどいし・・咳も出てるから、
 ”今日は送って行かないよ!”

”やだ・・・先輩に弱虫だって言われるし・・
 かっこ悪いし・・・絶対に今日帰る。”
と言うくんしゅん・・・
しまいにゃ寮の行事もあるし、
先生が絶対帰って来いって言ってたしと言う。
この2つはウソですね・・・絶対に・・・

なんだ・かんだ帰る理由を探していたようですが、
お父ちゃんの”明日 帰りなさい・・・。”の一言で、
3日朝 帰省することになりました ^^;

7月3日(月)
鼻づまりはあるけど、症状は1日・2日で治るものではないので、
登校しました。
午前中は授業を受けて、午後から保健室で爆睡したそうです。

寮でゆくっり体を休めるように言われたようですが、
先生の目を盗んでは、ちょろちょろしているようです ^^;

久しぶりにお友達に会えたんだもの・・・
くんしゅんは寝ないでしょ・・・。

で・・また、学校で爆睡するようなことがあったら、
明日はお迎えかなぁ・・・

復活!

水枕さん・・・ありがとう。
39度まで上がった熱も、1日で下がりました。

アイスノン・ひえピタ・・などなど、
熱をさげる用具は色々あるけれど、
水枕は頼りになりますね~

小さい時には 季節の変わり目に必ずといって良いほど、
40度以上の熱を出していまして・・・
だから40度の熱を出しても、親もまたかい?って感じで、
本人も意外とケロッとしてたりして・・
それほど驚かなかったのですが、
お医者さんに言わせると、40度を越えると怖いんだよ~!と、
言うことで・・・・

それからはアイノンから水枕にかえ、
使い方もお医者さんに教えていただいて、
母の”熱を下げるぞパワー”を注入し対応していました。

この頃は、体も丈夫になってご無沙汰していた
水枕さんが久しぶりに登場!
今回も大活躍してくれましたm(._.*)m ありがとう

本日のくんしゅん、午前中は耳鼻科に行ってきて、
午後から弟とキングダムハーツのゲームをしていました。
久しぶりにゲームをしたら、疲れたみたいですよ。

もうすぐ3ヶ月・・・

入学してもうすぐ3ヶ月になりますね。
早いです・・・でも、1日1日は充実していて内容は、
とっても濃い感じはしていますね。
くんしゅんも・母も・・・・

入学して2週間は、生活のペースをつかむのに
戸惑い体調も悪くて・・

2週間過ぎてからは、 復活!!
本来の元気なくんしゅんで、毎日をとにかく一生懸命
頑張っていたようです。

そして、ここ2週間 又体調崩しています。
現在39℃の発熱で、寝ています。

     (ー’`ー;)ウーム

寮と学校との連携が、出来ていないですねぇ~。
寮では歩いて買い物に連れて行ってもらったり、
外食に行ったり・・
学校ではマラソン大会の練習に、部活・・・

寮の先生は、お願いしたことを一生懸命やってくださって、
(でも、疲れてる時は休ませてあげて・・と言いましたよね。)
学校の先生は、くんしゅんの持ってる力を発揮できるように、
取り組んでくださってるようで・・・

でも、体力も限界だったかと思います。

”なんか、2・3日前から調子悪かったみたいですね。”・・私
    ・・・・・あ・そうなんですか・・。          ・・先生

     (ー’`ー;)ウーム

きっと・・・こんなことを繰り返しながら、体力もついてくるように
なるのでしょう・・・・   そう思うことにしましょう。

     くんしゅ~ん p(^ ^)q ガンバ!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト