« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

1週間ぶりだ・・・

気づいたら1週間が過ぎていました。

ヘルパー2級の講義と実技を夏休み前に終わらせたいなぁ~、
ちょっと無理して、毎日講義を受けていたら、
体調を崩してしまいました^^;
体調を崩した時には、すぐに考え方を変えて・・・
やっぱ、のんびりゆっくり講義を受けることにしました。
        v(^∀^)v ブイ!

先週は、大好きな先輩が修学旅行で留守、
とても不安な1週間を送ることになったくんしゅんでした。

が・・・その1週間には、遠足があったり、部活があったり、
寮の先生が気を利かせて買い物に連れて行ってくれたりで、
なんとか乗り越えられたことに一安心のくんしゅんです。
「1週間がそんなに長く感じなかったんだ・・・良かった~」
          ε= (*^o^*) ほっ

寮では、食事の後にカップラーメンを食べるのが
流行ってるようで、くんしゅんもその流行りに便乗しているようで、
  ”アレ・・・・(体重)もどっちゃった?”って感じです^^;

週末には、公衆電話から初めて電話が来ました。
「掛けろって言ったから掛けたよ・・・じゃあね。」
こんな電話でした^^;

で・・・金・土・日は家でのんびりしてました。
(母は・・・ぐったりかも・・・。)

日曜の夕方送って行ったら、寮の雰囲気がどうも・・・
で、寮担に話を聞いたら、○やら×××やら△△があったらしく、
(○、△、×は想像してくださいね。)
寮の規則がかなり厳しくなったようで・・・
くんしゅんの大好きな先輩がかなりご立腹。
なので・・・まねっこくんしゅんも一緒になって
”ここは刑務所か~。”怒っていました。

今週はどんな1週間になるのか・・・
             ちょっと心配な母でした。

映画を見ました。

  「お休みの日は、体をやすめます。」

親父くさいことを言って、休みをのんびり過ごすことが
多かったくんしゅんですが、
珍しく映画を見に行きたいと言うので、2人でお出掛け
してきました。

見に行ったのは、今話題の映画”ダ・ヴィンチコード”です。

コメディ映画好きの母には、全く興味のない映画だったのですが、
   しょうがないです ^^;
前売りチケットも購入していないし・・・
とか思っていたんですが、映画にも障害者割引があるんですね。
介助者も割引になるのか、1人1000円で入場できました。
         (^^)//゛゛゛パチパチ

映画の内容は・・・
    (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!
こんなことになっていたので、良くわかんないのですが、
映画が終わったら、くんしゅん小さな拍手していましたので、
満足だったんだと思います。(^0^)


そして、日曜日はウォーキングしました。
近所の皆さんにくんしゅんのことを忘れてもらいたくなくて、
アピールタイム・・・とでも言いましょうか。
今日も偶然 同級生・・仲が良かった友達にも会えて、
高校の話なんかを聞かせてもらいました。

くんしゅんも大人っぽくなったと思ったけど、
皆もとってもおしゃれに大人っぽくなったいたわ・・・
前髪にピンってハヤリ・・・なのかな・・・。

     .。゚+.(゚▽゚).+゚。.カワイイ!!

よっ! 久しぶり。

   ”よっ・・・久しぶり!!”

今日は、こんな感じでお迎えしました。
顔のニキビもきれいになって、
制服姿がサマになってきたよね。カッコいいじゃん。

    すっかり高校生らしくなったね。

今日は仲良しの友達が、帰省しないと聞いて、
部屋で1時間ほど雑談、その後 寮の先生に許可を
もらって、皆でマックにお茶しに行ってきました。

本当は・・・規則違反だよなぁ~。
でも、先生 許可ありがとね m(_ _)m
寮でお話するのも良いけど、高校生らしくマックで
話をしようょ!・・・母が誘いました ^^;

 お友達が ”くんしゅん、昨日は不安定でしたよ。”
     ”不安定だったんですか?何があったんだろう?”
  ”どうも、先生に怒られたみたいですよ。”
     ”えっ、そうなの・・・くんしゅん、何やったんだ~!”

くんしゅんから話を聞いてるだけでは、
自分に都合の悪い事は、話しませんから、
良いお話聞けました。

  ”今度は、夏に皆でカキ氷でも食べに行こうか。”
     ”良いですけど、大丈夫ですか?”
   ”たぶん・・・先生に許可もらえたらね♪”
   
        お楽しみに~♪

ライブ講義。

ライブ講義・・・

仕事を辞めずに、資格を取得したかったので、
講習費は少々お高めになるのですが、
好きな時間にビデオ講習を受けることができる
学園の講座を受けることにしました。

今回は、始めてのライブ講義です。
  「ヘルパー職業倫理」と
  「介護事例検討」です。

今回の講義では、実際そんなことが起こるんだ・・・。
       (゜_゜i)タラー・・・

と言う事例をいくつかあげた上で、カンファレンスを
しました。
・問題点は何?
・いつから発生しているか?
・家族・利用者がどう受け止めているか?

・・・問題点がわからない・・・
利用者の性格が悪い? 
家族が利用者に対して、無関心すぎるとか・・?

あ~なるほど、問題点はそういう事だったのか。
      C= (´。`;)>ふぅ

実際に先生の話を聞いていますと、
そ・・・そんな人が、いるんですか??
と言う事例ばかりで・・・@(-ヘ-)ハァー

   大変だ~!!

でも・・・お金は払ってしまったので、最後までp(^^)q。

変身 o(o|o)/シュワッチ

4月から高等養護学校へ入学し、
   寄宿生活を送っているくんしゅんです。

1ヶ月経って、学校生活・寄宿生活にもすっかり
慣れ、変身中でございます o(o|o)/シュワッチ。

素敵な先輩に出会うと・・・
親元を離れると・・・
何が良かったのかは・・・わからないのですが、
1つ1つの行動に落ち着きが出て、
いろんな事に気づきがあるの、

見ていて、こうすれば良いのにと思うことを
ちゃんとしてるの・・・
そんなすごい事ではないんですけど、
今まで何度言っても、しなかったことを
サラッとしてくれるの・・・。

あまりの変化に、くんしゅんに
マジで”どうしてできる様になったの?”って、
回答は・・・”知らないうちに・・・”だそうです。

3年間 すべてが順調に良い方向に向って、
という事は無いでしょうが、
母は寂しいρ(。。)イジイジ ってならないように
   ファイトーー!(*゚□゚)乂(゚□゚*)イッパーーツ!!

・・・明日は、ヘルパー2級1日講習です・・・がんばれ、私。

会いたかった~ε= (*^o^*)

台本ありの役員会も、無事終了。

その後の部会では、(・_・)…ン?って、
思うような話題がたくさん出て、
思いって、色々だなぁ~・・・

私・・・この方々と1年間、
楽しくお付き合いできるかしら・・・心配に
なってしまいました ^^;


それから、くんしゅんと久しぶりの再会。
      o(^^)o ワクワク
久しぶりに会ったくんしゅんは、
心なしか顔や体がスッキリと引き締まって、
大人っぽくなった感じがしました。

寮では、お風呂の指導・洗顔の指導まで手が回らないという
ことで、顔や背中の大きなニキビが気になっていたのですが、
今回はそちらの方もスッキリ、体調も絶好調の1週間だったようでした。

部屋まで迎えに行ったら、着替えも済ませて、
帰省の準備もしっかり自分でしたようで、
  ”じゃ・・みんな お先に~♪”
ってな感じで、すっかり1週間の流れも身についたようです。

       立派になって・・・(T_T)

親のほうは、まだまだくんしゅんと一緒にいたい、
いろんな事を一緒にしていきたいと思っているのですが、

くんしゅんは、家に帰ってきたら1人になりたいようで・・・
母は相手にされていません・・・_| ̄|○
今日も1日、父と映画を見ています。

母は弟くんのバスケの試合観戦に行きました。
お母様方には”くんしゅんは一緒じゃないの?”と聞かれ、
(だって・・・いつも一緒だったんですもの。)
  ”そうなの・・・(T_T)”

なんか・・・ながい・・・。

今までは、担任からだったり、寮担からだったり、
こちらからだったり、1週間のうちに1度はくんしゅんの様子を
知る機会があったのですが、

たぶん 何事も無いからなのか・・・
全く学校の様子もわからず、
「くんしゅんはどうしてるかなぁ~。」なんて、
考えているので、今週はながく感じました。

明日は、朝から役員会です。
結局 毎週何らかの用事があり、仕事をお休みしています。
そろそろ 職場の同僚の皆様からチクチクと言われ始めて
いますので、なんとかしたいところですが、
翌週は役員会、その翌週が学習会と予定が入ってしまいました ^^;

なんとなく台本のある明日の役員会、
台本どおりいくことを祈りますが・・・
どうも なにかが起こりそうな予感がします。
     Y(>_<、)Y コワ~イ!


高校に行ったら、部活をするぞ!と言っていたくんしゅん。
部活は音楽・茶道・サッカー・バスケ部がありまして、
さて・・・くんしゅんは、何をすることになったと思います?


      答えは、バスケです。
    Ю  ○ \(・・\) バスケット
今週から 部活は始まってるのかなぁ~
練習の様子が見たくて、たまらない母でした。

講義3日目。

ヘルパー3級・・・やっと、受講3日目です。

  「介護概論」について学びました。

随分迷ったんだけど、受講して良かったな~と
思っています。
最終的に、資格が活用されるのかは、
ちょっと・・・分からないんですが ^^;

私の周りにいる障害児(者)のお母さん達は、
それぞれに思いがあって(将来的に子供のことを
考えて)ヘルパーの資格を取っているようです。

みんなの資格がどんな形で、活用されて行くのか・・・
楽しみにしたいと思います。(*^^*)


GW 5月5日(こどもの日)の1日

”お母さ~ん、こどもの日だよ・・・なんか買って~♪”
   ”う~ん・・・こども・・・か?”

美味しいもの食べて、お祝いしよう!と由仁町に
向って出発しました。
目的地は↓牛小屋のアイスです。Usigoya
まぜまぜアイスを食べに行ってきました。
待ち時間1時間・・・
その1時間は、ベースのアイスを何にしようか('q'*)
トッピングのフルーツは何にしようか('q'*)
ソースは・・・それから、クランチに・・ナッツに・・

めちゃめちゃ楽しい1時間の待ち時間でした。
まぜまぜして出来上がったアイスは、
とっても美味しい幸せな味でした。

昼食は苫小牧マルトミ食堂のほっきカレー、
こちらも1時間待ち・・・
ほっきはちょっと苦手でした^^;byくんしゅん

いつもより早めに・・・

帰寮日です。 久しぶりに大好きな先輩に会えるのが
楽しみで・・楽しみで・・・GW中も何かある度に、”先輩は
何してるかなぁ~♪” ”先輩は何処か行ったかなぁ~♪”
”何の話をしようかなぁ~♪”そんな話ばかりでした。
    良い先輩に出会えたことに感謝(^0^)v

午後8時に帰寮予定が、7時に到着。
荷物をほうり投げて、部屋までダッシュです^^;
   
  ”ちょっと、荷物片付けといて・・・。”
    ”なんだと~(`⌒´#)ムカ!”

全然、片付ける気も無いようですし・・・
話は止まらないようですし・・・
しょうがない、片付けして帰ってきました。

今日は、嫌がったけれども弟くんを始めて寮に
連れて行ってみました。
帰りの車の中では、
 ”くんしゅんの大好きな先輩・・彼にも障害があるの?
  どういう障害・・・そんな話をしながら帰ってきました。”


GW 5月3・4日の様子。
3日は、おじいちゃんの家に姉夫婦が遊びに来て食事会。
4日は、弟くんと3人でお友達宅へ遊びに行きました。
どんな所に連れて行くよりも、お友達と過ごすことが楽しい・・
そんなくんしゅんなので、GW中のこの日を1番楽しみにしていました。

なのにね~、初めての場所・久しぶりの場所は苦手で・・・
友達の弟君に”落ち着きねぇなぁ~!”って言われて ^^;
帰る頃にやっと落ち着いて遊べるようになったんだよね。
  ”また遊びにおいで・・・夏休み頃。”
       ”夏休みか~。”

GWしていました~。

お久しぶりでした。 GWしていました(^^)

くんしゅんが寄宿生活を始めてから、
母はた~っぷり自分の時間をもらえるようになったので、
このなが~いお休みは、くんしゅんと弟くんのためにほとんどの
時間を使っていました。


なので・・・母は少々 お疲れ気味です\( ̄□ ̄)/ふぁ~~。


明日から、くんしゅんの寄宿生活がまた始まります。
体調を整えなくては・・・今日は休息日にしました。

休息日と言っても、ダラダラとしていてはくんしゅんも大変に
なってしまいますので、5キロ程 ウォーキングしました。
久しぶりに歩いたので、足が破裂するかと思いました ^^; 。
でも 天気が良くて、とっても気持ち良かったです。
毎日 このぐらい歩くとね・・・良いのでしょうけど・・・。

GWはこんな所へ行ってきました。(ほとんど母の趣味です)
 5月2日 (美味しいものを食べに行こう! 静内編)
我が家 ”いってきま~す。”
♪新冠(レコード館・道の駅) プリンを買いました(*゚O゚)●ゞ パクッ
♪静内(ねこや食堂) 手打ちうどんのお店です。
              カフェメニューもグーでした(*゚O゚)●ゞ パクッ
♪スィートますや ”笑って!いいとも”でも紹介された
              ケーキの美味しいお店(*゚O゚)●ゞ パクッ
♪新冠(レコードの湯) めずらしく母が運転手、温泉で ε-( ̄。 ̄ )ふぅ
♪判官館キャンプ場  お泊りしたことがあるキャンプ場で、
              童心に戻って遊びました。
       (遊具は6歳まで・・・えっ・・・乗っちゃダメですか・・・。)
♪イオン  くんしゅんの大好きなお店です。
♪明野食堂  まいど おおきに食堂って言うんだって(*゚O゚)●ゞ パクッ
我が家   ”ただいま~!” 朝からた~っぷり遊びました・・・
        た~っぷり食べたし・・・ε=(∀ ̄*) ゲプッ
レコード館(テラスから)  中野食堂    (撮影くんしゅん)
NikappuNakano

パンを買いに・・・

”連休はどこに行く?”
じゃらんを見ながら、計画をたてたくんしゅんと母です。

で・・・ここに行ってきました。
Morinokumasann

←撮影 くんしゅん
(くんしゅん、写真の勉強しようぜぃ・・・
 これじゃどこ行ったかわかんないって)

虻田”森のくまさん”にパンを買いに行ってきました。
恐ろしいことにくんしゅんのナビで・・・
住宅街にあったのですが、無事到着。
(スゴイ・・・よく見つけたよね ^^v)

手間と時間を使った感がたっぷり、
とっても、おいしいパンでした。

それから・・Aputa
道の駅めぐり・・・あぷた・サムズ・歴史の杜
そして、足湯に行って帰ってきました。

今日は何処に行こうかな・・・・AM10:30 くんしゅんはまだ起きてきません ^^;
今日は温泉を予定してましたが、予定変更で休息日・・・
明日は、うどん食べに行きます。

     ルン(^^*))((*^^)ルン♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト