« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

GWがやってきました。

本日から7日(日)まで、9日間の大型連休です。

28日(金) 寮からの帰省中に、”じゃらん”を
買って、何処に行こうか予定を計画中です。

遠くに行ったり、イベントに行くよりも
お友達の家に行くことが望みのような
気もしますが・・・
お友達の都合も聞いてみて、行けると良いけどね。

入学から、体調の方がどうにも調わなかった
くんしゅんでしたが、やっと・・・なんとか・・・良い感じに
なってきました。 (んで、休みに入っちゃったんですが・・・。)

ここからは、くんしゅん本領発揮ってとこでしょうか。

・・・という事で、さっそくやらかしてくれました。
「お母さん・・・3年生を殴ってしまいました!」
「・・・へ、なんで・・・? 嫌な事言われた?」

「いや全然・・・なんとなく、ムカついた。」
「なんとなくムカついて、なんで 殴るの~??」

寮の先生と話はしたんですが、
全然そんな話は聞いてないし・・・
流してしまって良い事なのかしら・・・・。

担任の先生に確認してみたら、
おなかに(ちょっとだけ)パンチ・・・という事で、
あまり騒ぐことでは、なかったそうですが・・・・。

 ちょっと、ビックリしてしまいました ^^;

-------------------------------

連休初日の本日は、お世話になった中学校の先生と
在校生・卒業生のレクでした。

連休初日、とっても楽しい1日になったことに感謝。
      ありがと m(T_T)m

講義 2日目。

ヘルパー2級 講義2日目です。
今回は
  「サービス提供の基本視点」
                3時間講習です。

講師はくんしゅんと仲良くしてくれたお友達の
お母さん・・・大変アツ~イ講義でした。

テキストをほとんど無視した講義に、少々戸惑いました
が(レポートが大変で^^;) 終わってみれば、ポイントが
しっかりと伝わってわかりやすかったです。

私もそうなんですが、講習が終了したら資格がもらえるので、
資格を取ることについては、気軽に考えていますが、
ヘルパーの仕事は、簡単な仕事ではないですよね。

ヘルパーになるには、3つのHが必要だそうで、
その3つを持っているヘルパーさんは、
少ない・・ほとんどいないという事です ^^;

その3つのHとは、hert(やさしい心)、hand(介護の技術)、
head(明晰な頭脳=冷静な判断)だそうで・・・

   o(炎_炎)o ウオオオッッ!! 頑張るぞ~!!

       って、まだ2日目です・・・^^;

ヘルパー2級。

くんしゅんが寮に入ったら、
時間にかなり余裕が出来そう・・・

だから、ヘルパー2級の資格を取りに行きます。
そう思って、申し込みをしていたのですが、
中々講義を受けに行けなくて、
申し込みから2ヶ月たってしまいましたが、
ようやく昨日 初めての講義を受けに行ってきました。

第1回目は「福祉の理念とケアサービスの意義」でした。

内容はさておいて、
眠くならないよう頑張ろうと思うと、
なぜか眠気が襲ってくる性格(?)
講義をまじめに受けれるか心配しましたが、
大丈夫でした・・・。ε-(^、^; ほっ
(一応 前日は早寝しました・・・って
             子供かよ~お前は・・。)

講義を受けて、レポート提出して・・
なんだか学生気分で楽しかった。
最後まで楽しくお勉強できると良いのですが・・・。
       ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_ 

あっという間でした~。

弟君の修学旅行があったりで、
バタバタと3日間は過ぎてしまいました。

21日(金) 参観日&懇談の日でした。
画用紙に自分の写真を貼って、
自己紹介文を書いて、その用紙を持って前に
出て発表・・んで、質問タイム~!!

質問タイムでは、いつも通り積極的に手を上げる
くんしゅんですが・・・
  「はい、じゃ くんしゅん。」
  「・・・・えっと~・・・・。」
手を上げて、あてられてから質問を考えるくんしゅんでした。

  積極的で(*^ー゚)bグッ!って事にしときますか・・・


んで、寮の懇談・・・
そんな・・・適当な感じで良いんですか・・・?
あまり書けません・・・^^;

担任との懇談・・・・
くんしゅんは元気に、一生懸命頑張っています。

1度目にも聞かれましたが、2度目も・・・
(学校に)望むことは、ありますか?
今のところは、学校になれて行くことで
精一杯だと思いますので・・特には・・。
2度目も・・・
「特に・・無いというか・・・。
  なんか、言わなきゃまずいですかね?」

「できれば・・・。」

「・・・・次までに、考えてきます ^^; 」

こんな感じで、終了。

んで、寮に行って・・・
”皆・・・(^^)/~~~~~~~~~~・・・
    先輩 (^^)/~~~~~~~~~~・・・・”
大好きな、先輩も出来たようです。

帰って金・土は、弟のお友達と一緒にゲーム大会~!!。
日曜日は、久しぶり 一緒にお散歩 しました。
「あら、また背が伸びたんじゃない・・・。」

お迎え日です。

意外と寂しさも感じないまま(くんしゅんゴメンm(_ _)m)
お迎えの日を迎えました。

今日は授業参観、その後 寄宿舎懇談、そして 全体会、
昼食をはさんで学級懇談最後に2度目の個人懇談です。

2週間目で2度目の懇談・・・
そんなに、話すこともないような・・・

1日中、懇談です。
何度も言うけど、家から近い学校を選んで良かったです。
これが最初に受験を考えていた所を選んでいたら、
1日中懇談・・その後帰省・・なんて考えられません・・

たぶん1泊のお泊まり・・いや2泊で帰省をしないと
選択したかも知れません・・・
これじゃ 家族がバラバラになっちゃうよ。
仕事だってつづけることが出来なかったかも・・

良かった~  ε-(^o^*)
ホントこの学校を受験して・・受かって
   m(゚▽゚*)カミサマ…

さて、2度目のお迎えくんしゅんは、
どんな顔で待っていてくれるかな~。

カメラの準備もOKです(^^)v

一周年記念!?

親の会運営の喫茶店が、
昨日で1周年を迎えたそうで・・・

全品100円引きです。
そして、おすすめのケーキセットを始めたようでした・・・

1周年記念・・・100円引き・・・
果たしてお客様はきてくれるのかしら・・・

宣伝が間に合わなかったみたいだし・・・

お昼の時間を避けて、
のんびりした時間をめがけて行ってみたら、

1周年・・・いつもと変わらない、
のんびりまったりした喫茶店風景・・・でした。

おすすめのケーキセットは、
Kake2
手作りのガトーショコラとコーヒー・・値段は、500円。
味は保障付き・・・おいしいです。
コーヒーの豆もワンランクあげて、
私好み大変美味しいコーヒーになりました。

ぜひ、皆さんに食べに来てほしい・・・ですが・・・。
メニューには、ケーキセット載っていません・・・・。
とりあえず、昨日メニュー作りました。

皆さんのお越しをお待ちしています・・・
ここで宣伝しても・・このblogもひっそりと運営しています ^^;

いってらっしゃ~いヾ( ̄O ̄*)

お休み中は、何処にも出掛けないで、
のんびり・まったりとした休日を過ごしました。

入寮してからの4日間は、痙攣があったり頻尿が
気になったりと、体のトラブルが気になったくんしゅんですが、
3日間体をしっかり休めて、元気印で出かけていきました。

習慣というものは恐ろしいもので、
毎日午後11時・・12時の就寝があたりまえだったくんしゅんも、
たった4日間で、午後9時になったら(*´O)ゞふぁ~とあくびを
して、10時には就寝していました。
     
         すごいねぇ!<(^∇^*)>

先週は学校のこと、寮のことと覚えることがいっぱいで、
大変だったようですが、今週からが本番なんですと、
楽しみで・楽しみで・・・たまらないと言った様子のくんしゅんでした。

            (^0^)

担任の先生が中辛で良いんだ~。
この表現は笑いました・・・
優しくて、たくさん話も聞いてくれて、
でも ダメな時にはしっかりとしかってくれるそうで、
信頼しきってると言う感じでしょうか・・・ 

            (^0^)

心配な所は、多々あるんですが・・・
寮の先生も臨機応変に対応してくれてるようなので、
今週末がまたまた楽しみな母でした。

            (^0^)

帰省の間、車の中で聞く音楽・・・今はジャニーズメドレーですが、
この次は、ケツメイシとサンボマスターと言うことで、
次の帰省までにCD作りたいと思います。
       ε=ε=ε=ε=┏(*・∇・)┛

おかえり。

くんしゅんにとっては、ようやく休みだ・・・って、
感じじゃないでしょうか。

色々失敗はあったけど、1週間よく頑張ったね。
ほめてあげたいと思います。

朝の時点では、「今日も帰らない。」と言っていたそうですが、
迎えに行ったら、スムーズに帰ってくれました。ホッ(-。-;)

帰りの車の中では、あふれるようにたくさん話をしてくれて、
 楽しいんだろうか・・
それとも、楽しいふりをしてるんだろうか・・・
そう思って、話を聞いていました。

”ジュースも久しぶりでしょ”
ケンタでお茶して家へ到着。

後は、いつもの1日です。
パソコンして、ゲームして、テレビ見て・・・
「のんびりお風呂に入りたかったんだ・・・。」

ゆくっりお風呂に入って、クロサギ見て、
今日は就寝の予定です。

アチャー(≧o≦;)

環境の変化には、弱い子なんです。
たぶん・・・それが、排泄に現れます・・・。

その辺は、寮担の先生にお願いしていて、
「お母さんの言ったこと見事的中です。」
と連絡はいただいていたのですが、

もう一つ、けいれんを起こすかも・・・
こちらも的中で、
今朝 気づいたらあわをふいていたそうです。
たぶん・・・けいれんだろうと思います。

さすがにあせりましたε-(^。^;)
こんな時でも、とりたてての対応はないので、
主治医の先生とも相談して、様子を見ましょうと
結論を出したのですが、

やっぱり、気になって学校に行っちゃいました。

そしたらくんしゅんに「何しにきたのさ・・・。」って、
怒られてしまって・・・・
「俺は、帰らないからな・・・。」と言うことで、

空振りで、1人寂しく帰ってきました ^^;
まだまだ根性のすわらない母で・・・・

あらあら(゚_゚*)

くんしゅんが寮に入ったら、
私は時間をもてあまして・・・・

と思っていたのですが、
なんだか日記の更新も出来ないほど、
忙しかったりするのでございます ^^;

Koukousei4
小さいですが入学式の写真です。
くんしゅんの写真、あんまり良い写真無いんですが、
この写真の顔は、すごく良い顔しています(^^)v


入学式に参加して思ったのが、
高等養護って自分らしく過ごせる場所なのかな??
って事でした。

校歌が個性一杯の歌声で、
入学写真が目を伏せたり・・色々で・・
ちゃんとしてなくても良いんだ・・。

出来ないを認めてくれるのは、
とても嬉しいことだけど・・・
くんしゅんの場合できることも、
”いいの、いいの・・”なんて、しなくなるのでは・・・
と、ちょっと心配したのでした。

後は、小学校の時にも思ったのですが、
小学校から中学校に上がるステップが高かった事。
そして、中学校から高校のステップは、
さらに高かった事でしょうかね・・・

中学校の時みたいに、なんとかなるんだろうか・・・
とは思っているんですが、慣れるまではくんしゅん大変そうよ。

とりあえず、くんしゅんく( ̄∇ ̄)ノ ガンバレェェェ!!


いろんな所から、情報はた~っぷり入っていて、
クラスの様子、担任、寮の部屋の仲間など、
心配していましたが、とりあえずその辺はいい感じでした。

寮の先生の話も早々に終わって、
お子さんと涙を流して”さよなら~(^^)/~~~”なんて方も
いたそうですが、我が家の場合「じゃ~ね、くんしゅん。」
「おう・・・みんな、遊ぼうぜぃ♪」こんな感じでした^^;

たぶん寂しいという思いは、全然無いのではと思います。
それより・・「母さん洗濯しに来ないかな~。」
そんな思いは、あるのかと・・・・

と言うわけで、「くんしゅんのきまぐれにっきちょう」は、
ますます きまぐれ更新になります。<(_ _)>よろしく~♪


追伸・・・担任の先生より電話あり・・・とても元気だそうです。

カッコイイ~♪

注文していた制服のお直しがやっと終わり、
制服を取りに行ってきました。

くんしゅんの通う学校には、決まってる制服は無いので、
各自そろえることになります。

くんしゅんは紺ブレと母が大変気に入った近隣の高校の
パンツを購入しました。

大人っぽくて・・おしゃれで・・カッコイイの・・
制服が・・ですけどね。
(いや、制服を着たくんしゅんだって・・・。)

制服姿を見たいという方のために、
母カメラマンは、くんしゅんの写真撮影をしました。

まじめ君バージョンと修二風バージョンで・・
(修二風バージョン・・ウケマス。)
今日写したのは、残念ながら目をつぶっていて失敗でしたが、
入学式には、ぜひ かっこ良いところ写したいと思います。
お楽しみに・・・


「ぼくはうみがみたくなりました」 レインボーおやじさんの
今日のブログ踏切悲しすぎます。

のんびりと

入学式まで、あと3日となりました。

家でのんびりしていたい所ですが、
ちょこちょこと用事があって、
今日も1日中出掛けていました。

トキョウタワー見たかったけど、寝ちゃったよ。
         (´・`)>フウ

明日は仕事も休みだし・・・のんびりしてようと思います。

本日は、中学校でお世話になった先生がいる作業所に
用事足しに行って・・・

皆さんに かわいがっていただいて、
チョーご機嫌で帰ってきました。
「どの作業所でも、いい作業所ですね・・・。」って、

調子いい奴です ^^;

で、あれこれ用事を済ませて、

お気に入りのCDレンタルしてきて、
ドライブ用のCD作りました。
嵐にkat-tun・・・NEWSに修二と彰・・・・
ジャニーズメドレーで、ほとんど母の趣味です。
    ハハハ♪ (*’▽’)

わがまま言ってます。

昨日は、くんしゅんとドライブに出かけてきました。

今まで通った事が道を通って、”千歳 Reraに行こう!”

なんて言うので、千歳に行くのにかなり時間がかかって
しまいました。方向音痴の母が、\(▽゜\)ここは何処?、
なんてパニくる姿がおもしろいみたいで・・・。

いろんな道を通りながら走ると、発見があったりして意外と
おもしろいですよね。自分自身 運転していてドキドキするけど、
このリクエストはイヤではありません。

本日は、近くに出来たNPO法人さんのお手伝いを
くんしゅんと一緒にする事になり、
ご挨拶に出かけてきました。
少し前に説明を受け、勝手に夢を描いていたのでしたが、
現実は、そう簡単にうまくいかないようです ^^;

楽しくやって行きましょう・・・
無理をしないで、という事ですので、
無理せずがんばりたいとま~す。(^^)/\(^^)だんけつ。

協力してくださ~い。

「ぼくは うみが みたくなりました」を映画化しましょう !!
  みなさんの力で”自閉症の青年が主人公”の映画をつくりましょう。
 「ぼくはうみがみたくなりました」制作準備実行委員会のホームページ
 
 幼稚園に通園する障害児の親たちでサークルを作ったのが、
今からちょうど10年前・・・・

 私たちの住む この町に障害児の集う場を作りたい、
自分たちに出来る事って何だろう・・・

そんなときに出会ったHPがこちら
こんなのがあったら楽しいな~、そう思いながら今だサークル活動を
細々と続けていますが ^^;

で、つくしんぼの代表(山下さん)のブログで、開設までのご苦労が楽しく書かれていて、毎日訪問させていただいていました。

最近は、おもしろい企画を考えているとかで、
一方通行でしたが、楽しみにしていまいた。

そんな時に、ブログ上で、思いがけない悲しい報告があり・・・

決意がありましたので、ぜひ賛同させていただきたいと思いまして、
ブログで、紹介させていただきました。

訪問者の少ない我がブログですが、
山下さんが言うよう 企画は永遠の1+1+1+1+1……
訪問してくださった方に、ぜひ協力していただきたいと思います。

よろしくお願いします。    

予定通り

予定通り、準備は順調に進んでいます。

2日 ちょっと遠出して、お買い物。

買い物リストを忘れたことに気づき ハッ!(゚0゚;)
車の中で、不機嫌になってしまったのは、私です。

     私なんか・・・_| ̄|○ il||li

生活するのに、必要なものを買えば良いんだべさ・・・
(開き直りは、めちゃめちゃ早いです ^^;)

        ”買うぞ~!!”

   Tシャツに、ジャージに、下着に・・・・・

全部 新品にする必要ないんだけど、
先日 友達の子に、たんすの中の洋服を
全部あげちゃったので、我が家のたんすは現在からっぽです。

くんしゅんの洋服は、すべて新品でそろえる事にしました。

そして 今日は、寝具・作業服なんかをそろえて、
すべて名前も書いて、準備は・・ほとんど完了ε-(´∇`*)ホッ

後は、病院で診断書書いてもらったり、
間違えて買った洋服を取替えに行ったり、
(なんでLサイズのジャージなんて、買ってきたんだろう・・・
 すそ上げして履かせようとか思ったけど、
 マラソン中に、ずり落ちてきたら困るしなぁ~。
 仕方ない・・・取替えにいってくるさ ε=(-_- )フウ)

こんな感じで、あっという間に入学式になりそうです。
  

終わりました(T0T)\(^-^;) よしよし

書類を作ったり・・・って作業は、
意外と好きだったりします。

高等養護学校に行くにあたっては、
20枚近くの書類に記入をしなくてはいけません。

書き始めたのが、
PM10時・・・・で、今・・・AM2時・・・・
  (T0T)\(^-^;) よしよし よくやった~!
   って、感じですよね。

とりあえず、すべて、書き終わりました~!!
バンザーイ!\(^^*\) (/*^^)/バンザーイ

2日(日)には、ちょっと遠出して、
     買い物全部済ませる予定です。
(買い物も、だ~い好き♪ルン(^^*))((*^^)ルン♪)

で、翌日には値札取ったり、名前書いたり・・・
(この作業も、だ~い好き♪ルン(^^*))((*^^)ルン♪)

後は、くんしゅんとお別れモードに浸りたいと思います。
本人も・・・”あと何日さ・・・?”
  ”月~金曜まで5日間でしょ、大丈夫だよね。”って、
        p(´⌒`。q)グスン

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト