« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

暇だ~。

   ヒ・マ・だ~!!

給料日 前日・・ここで貯金を下ろしてしまったら、
      ダメo(><;)o o(;><)oダメ

お金がかからない、ウォーキング・・・・
      ((p(>_<)q))さむーいっ!

あ・・かわいいわんちゃんがいるホームセンターへ
車でお出掛け・・

それから・・・山ん中だけど、ドライブがてら、
おいしいソフトクリームを食べに行って・・・。

”まぁ、あなたもヒマだった?
考えるい事は、一緒よね~。
障害児の母友にばったり・・・・”

おいしいアイス食べて、
めちゃくちゃ遠回りで、帰ってきました。

明日は、給料日・・気合入れて、寄宿の準備するぞ~!!
本日、制服注文しました・・・めちゃめちゃ似合います。

終業式

さすがにもう明日からは、学校に行けないわ・・。
今日は終業式でした。

で・・・学校から、卒業記念の映像集というビデオを
いただいてきました。
それは、3年間のクラスの様子をビデオにまとめたもので、

3年前のつやつやお肌のかわいいくんしゅんの姿が、
いっぱいでした。
3年間の変化・・成長なんかは、意外と気づかない事が多く、
ビデオを見て 姿・声から、こんなに変わったんだ~と、
驚きました(゚0゚)

我が家には、ビデオカメラってのが無いので、
小さい時の映像ってのも、ほとんど残っていないから、
こういうビデオって、宝物なんだわ  ヽ(^^)ノ わ~い

くんしゅんは、テレちゃって、ずーっと布団にもぐりこんで、
ビデオをほとんど見なかったけど・・・
弟くんと一緒に、くんしゅんの成長を語りながら見ていました。

    「特学って、いいよなぁ~。」弟
 「つっかは、いつもそう言うよね。でも、くんしゅんは、
    普通学級で勉強したかったんだから・・・
    そんなもんなんだよ・・・きっと・・。」母
弟くんとの、こんな会話もしながら・・・
またいつか、今度はくんしゅんも一緒にビデオをみたいなぁ~と
思っていました。

なんだよ・・それ・・

くんしゅんの高等養護学校入学説明会の日でした。

高等養護学校は、どこの地域にでもあるわけでなく、
たまたま私たちは、近くの学校に行くことが
決まったから、良かったけど・・・

学校が遠かったら、大変だ~!!
改めて思いました。

で・・・説明会が終了して・・・
クラスのお母様たちと集まって、
ちょこっと話でもしましょう・・・

そこで、問題発生。  あんぐり(*゚□゚*)

毎週の送り迎えだけど・・・・
   ”当番性にしません”
と、提案する方がいて・・・・

   (げっ・・・やだ。)心の声・・・
  (私は、送り迎え・・楽しみだもの・・・)心の声・・・

「ゴメンね~、私 役員する事になってるし・・・
            たぶん・・・私は無理みたい・・・」
(やった・やった・・当たり障りの無い、良い断り方・・・
       やった~・・・いちぬけた。)


「皆は・・・冬とかも、ね・・するんだよね・・・だいじょ・・・」
   (失敗発言でした・・^^;)
「あんたは、あんたで・・・好きにすれば・・・。」
   (イタタタ・・・やっちまったよ~。)

おことば通り、私は私で・・・好きにさせていただきますが。

お迎えが無理なら、協力は出来るかと・・・
でも・・・余計な事は、言わない事に・・・

心臓が毎日鍛えられて・・・・ε=( ̄O ̄ )
お~い!!  固まってる2人大丈夫か~!!

ありがとう  m(゚- ゚ )

私たち親子は、人の言う事を素直にうけとります。

   「卒業しても、学校に遊びにおいで・・。」
   「あ・・・そうですか。」

    そんじゃ・・・・

くんしゅん、遊びに行きました。
ジャージを持って・・・
箸とナフキン持って・・・・

いつまで遊んでくるかは・・・?です。
もしかしたら、皆と一緒に帰るか・・・
給食前に帰すか・・・
(一応先生とは、遊びに行くことにつて、
打ち合わせ済です。)

家にいると、どうしてもダラダラとしてしまうので、
学校に行けることは、ラッキーでした。

終業式までの数日間ですが、楽しんできてね。

母は家で、の~びりさせてもらうとしますか・・・・
    先生・・・・ありがとう  m(゚- ゚ )

勉強しています。

4月から、くんしゅんは高等養護学校で
一生懸命勉強してください。

母も4月からこの学校で、頑張って勉強するからね。
(3ヶ月位通うことになるんでしょうか・・。)

くんしゅんと教科書をもらいに行ってきました。

で・・・その教科書が、とても気になるようで、
くんしゅん、弟くん、ヒマさえあれば、教科書ながめています。

学校行く前に、ボロボロになりそう・・・
学校来る前に、しっかりと教科書に目を通したんですね。
ほめられてしまう・・・かも。

見学~。

用事もあったので、お隣町の作業所まで、
見学って言うか・・・遊びだね!行ってきました。

くんしゅんは、ずるいんだぁ~

障害者関係の場所って、
意外と何しても”いいよ・いいよ”なんて、
言ってくれる所が多いので・・・

早速 今日も作業所の事務所の中を
ウロウロと・・・

「くんしゅん・・ウロウロしないで座ってて。」(母)
「良いんだよ~。」(職員さん)

ほら・・・何しても、良いんだよ~って顔してます ^^;

「くんしゅん・・座ってて。」

でも・・ちょっと、長くなりそう・・・
スイマセン、じゃあ 作業させてください。

お話の間、ちゃっかり作業体験させていただきました。
  (職員さんありがとうございましたm(_ _)m)

「お母さん・・ここの作業所、僕にぴったりだわぁ~、
  皆も明るいし、職員さんも楽しいし・・ここで働くかな。」

   職員さんも、施設長も大変喜んでいましたが・・・

    え(゚○゚)!  ちょ・・ちょっと待った~
   

ポーション

親日記に書いたのですが,昨日からファイナルファンタジーと
コラボレートした清涼飲料”ポーション”探しの旅をしていて、
本日 やっと手に入れることが出来ました。

posyon

弟君の友達が、隣町に売ってるよ♪と
情報をくれて、早速行ってきました。

味は・・・うわさ通りでしたね ^^;
    「全部飲みなさいよ!」

    「大切に飲むんだって・・。」(ホントかよ~。)

帰ってきて、写真とって、”今日のネタにしなさい”だと・・・

ありがとね。   ( * ^)oo(^ *) クスクス

     "エブリバディ・・・・ポーション”
     (エブリバディ・・・・パッション・・・でしょ。)

お休みです~。

卒業式が終わって、お休みに入りました。

9年間・・・義務教育終了のお疲れがどっぷり
たまっているのか、2日間はゆ~っくりお休みのくんしゅんです。

昨日は、私お仕事から帰ってきた午前11時30分・・・
まだ、お布団の中でお休みのくんしゅんでした w(゚o゚)w オオー!

これは、やばい・・・
4月10日 入学式・・・そのまま、寄宿入って・・・

よし、「明日は、早く起きてお母さんとウォーキングだよ。」
        といった所、
「僕は、明日から学校に行きます。 
 先生たちが遊びにおいでと言ってました。」

         ・・・・

     え~っと、良いの?
      (;^_^A アセアセ・・・

昨年も、確かそんなことがあったような・・・・

本当は、さら~っと話を流す所だったのかもしれませんが、
先生に電話して・・・・後から、お返事いただく事に・・・・
      (;^_^A アセアセ・・・
本日学校に行けなくて、ちょっと落ち込んでたくんしゅんも、
今はワールド・ベースボール見て、ハッスルしてます。

卒業しました・・・。

昨日(13日)が卒業式でした。

この時期は、たくさん行事が続くので、
なんとなくあわただしく、
普通に1つの行事として、参加してしまいましたが・・・

式終了後、教室では・・・別れを惜しんでくれる皆さんの
姿があって・・・”お別れしたくないなぁ~”
8名クラスのキャラの強い5名が卒業してしまうけど、
在校生の3人には、元気で楽しい学校生活を送ってほしいなぁ!
と思いました。

卒業にあたっては、多くの皆さんから激励のことばをいただき
ました。くんしゅんは思いやりがあって、優しくて、一生懸命で
楽しくて・・・ありがたい、お褒めのことばがたくさん書かれていました。

  ”いやぁ~、育て方ですかね・・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ”

・・・私も普段から、子どもを褒める事が多かったりで、
勝手に思っているだけかしら・・・なんて、思う事もあったけど、
皆さんにそう言っていただいて、皆さんに認めていただいてる事を
嬉しく思い、また、くんしゅん頑張りを応援して行きたいな~と、
思ったのでした。

卒業式が終わったら、気持ちは入学式に・・・・
昨日ブレザーとパンツを注文してきました。
カッコイイ姿・・・お見せしたいわぁ~。

ありがとうコンサート。

くんしゅんが2年間お世話になった幼稚園が、
閉園する事になりました。

障害児を積極的に受け入れて、
1人1人を大切に育ててくれた幼稚園です。

図書館、科学館、プールにお散歩・・・
イベントが多くて、幼稚園がいつも空っぽで・・・

給食は、親たちが当番制で作って、
ちょっとシンドイって、感じるときもあったけど、
たくさんの楽しい思い出をくれた幼稚園です。

閉園するにあたって、「ありがとうコンサート」を開催することになり、
招待状をいただき、お世話になった先生たちに、くんしゅん・弟くんの
大きくなった姿を見せたくて、幼稚園にいたときには気づかなかった
けど、子どもを育てて行く中で、先生達のことばを多々思いだす
ことがあって、ぜひぜひお礼が言いたくて、出掛けてきました。

先生たちにとってくんしゅんは、障害児、特別の存在だったわけ
ではなく、たくさんいた子どもの1人だったようで、普通(?)の対応・・・
だったのは・・・寂しかったですが、お会いできてちゃんとお礼が言えた
のは、本当に良かったと思いました。

さよならコンサートは、幼稚園の時から定期的に行われていた
クラシックコンサートです。
くんしゅんは、くんしゅんなりの楽しみ方で・・・
エアギターを引きながら、コンサートを楽しみました。
あまりにもノリノリだったので、コンサート終了後は、大変お疲れの
ようで・・・ホホホ!(^O^)

あ・・・そうか・・・

明日も学校は登校日です。

そして、明後日が卒業式です。

卒業したら、学校に行けないんだ・・・
そっか、くんしゅんは卒業生だったよ。

なんだか、あたりまえの事だけど、
高校に行くことばっかり気にしていて、
先生やお友達とお別れなんだ・・・・って事を
忘れてしまっていた ^^;

「学区外通学をさせたいんです~。」
「それって、わがままですか?」

「くんしゅんにとって、どこで3年間を過ごす事が、
 楽しくて、充実した時間になるのか、わかんないんです~。」

そんな時から、3年の時間が経ったんだ~、
      ε-(ーдー)ハァ

春だね。

完全テンプレートで、遊んでいます。
この頃、niftyのテンプレも充実して嬉しい~です。

ただいま、午前1時・・テレビでは「Gの嵐」やっています。
我が家・・というか、くんしゅん・母の間でブームに
なっているエアギター。

これなら、障害のある子でも、バンドが組める??
何も準備がいらなくて、楽しい事・・・・
それって、これじゃない・・・・
イベントで、ぜひ子供達を主役に・・・
そう考えた時、これ使えない・・・
でも、かなり勇気が・・・・やっぱ無理・・・。

とりあえずビデオに入れて、
明日2人で楽しみたいと思います。

テンプレート同様、くんしゅんにも春が・・・
昨日・本日と学校帰ってから、お布団でおやすみ~です。
クラスでは、体調崩してる子もいるようで、
先生から、ゆっくり体を休ませてとありましたので、
卒業式まで、のんびり過ごしたいと思います。

あと1週間

卒業まで あと1週間になりました。

先日の親の会の卒業を祝う会では、
同中学を卒業した先輩から、高等養護学校の事、
寮での生活の事、「と~っても楽しいよ。」という話を
たっぷり聞かせてもらいましたが、

高等養護って、本当に楽しいの~????
ちょっと不安そうなくんしゅんです。

で・・・昨日、我が家に高等養護学校入学の案内と
入学にあたって必要なたっぷりの書類が、届きました。
(友人に聞いてたけど、本当にすごい書類だわ。)

高等養護の入学案内は、くんしゅんと一緒に読みたい・・
いやいや読むべきだと思って、声を掛けても嫌がります ^^;
      
今は、目前に迫ってる郊外学習の事と、
中学校を卒業したくないと言う気持ちで、
頭がいっぱい・・・なんでしょうが・・・

案内には、入学までの準備に”高校生になる自覚”と
”自分のことは、自分でしよう”気持ちとありました。
少しでも不安が少なくなるよう、気持ちの準備は整えてあげたいと
思っているところでした。

卒業をお祝いする会 終了

親の会主催のお祝いする会が、無事終了しました。
      ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

大急ぎで、垂れ幕を作ったり、プレゼントを買ったり、
バタバタしていたら・・・・・

垂れ幕を持って行くの忘れてしまいました ^^;

あ~あ~、せっかく作ったのに、
これの活躍場所は・・・もうないなぁ~、
ゴミ箱行きかいな・・・・ショック~。

プレゼントは、忘れないよう車につんでいたので、
セーフでした。 これがなかったら、場もしまんないし・・・

写真も持って行くの忘れちゃったし ^^;

それでもクラスのお友達が、学校以外の場所で集まるのは、
嬉しいようで、子どもは子ども・・親は親でかなりにぎやかに
楽しんできました。
 
子どもたちの連体感もしっかりしてるので、
子どもたちだけで遊んでいても、心配がないし、
良いクラスと仲間に出会えたことに感謝だ~。

行事が続きます。

卒業を前に、卒業おめでとう!!の
行事が続いています。

明日は、親の会の激励会・・・
喫茶「ハーモニー」で、お料理作りとお食事会を
します。 

なので、ただいま必死で、準備しています。

行事と勉強会が続いていて、お休みはしっかり休み
たい所ですが、明日はくんしゅん主役ですから、
頑張って参加したいと思います ^^;

プレゼントも自分で買っといて、お金はあげるから~って事で、
くんしゅんの喜びそうなものを買ってきたいと思います。

明日も、○中3年生 全員集合です。
   仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
 

卒業生を祝う会。

親子して楽しみにしていた卒業生を祝う会に
行ってきました~。
  ”つぼ○”で、お食事会です。
   「いや~、もう食べれないです~。」
親子して、ズボンの一番上のボタン外しました ^^;

健常子どもたちなら、学校から帰ってお友達と
会うのは、普通の事でしょうが・・・・

障害がある子達は、そんな機会も中々なくて、
だからこの日は、本当に楽しみにしている1日で、
まして、おいしいものが食べ放題。
(食べ放題・・ってわけではないんですが・・・。)

リバースするまで、食べまくったくんしゅんでした。

かに雑炊・ポテト・たこ焼き・鳥鍋・焼き鳥・
ジュース3杯・ジンギスカン揚げ・チヂミ・
餃子
(食べたもの書き上げたら、こんなもんだった。
   どれも少量だし・・・ジュース飲みすぎたかな。)

集まったお母さん方とのお話は、
もっぱら高等養護の話題ばかり、
そして、最後は寂しいよねぇ~。
という事になる。

よっしゃ~、そこで私の出番。
そんな母たちには育成会で、
燃え尽きてください。とお願い。
一同シ~ン!!となるパタ~ンなのでした。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト