« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

スッキリしました(*^-^)ニコ

26日(日) くんしゅん、頭がデカイ(髪が伸びてる)のが
とっても気になって、散髪に行って来ました。
雨が降っていたけれど、「1人で大丈夫?」って聞いたら、
大丈夫だという事なので・・・

本当は、お店の方にも聞かなきゃいけないのかも、
知れませんが、以前何度も確認させていただいてるので、
今日は、電話をせずに送りだしました。

くんしゅんの場合は、どういった風に髪を切るのかは、
お店の方に伝える事が出来ます。

心配なのは、手袋やジャンバーなどを他のお客さまの
迷惑にならない場所に置くとか、本を見たらちゃんと
片付けるのかって事、それと名簿に名前を書く事で・・・・

出掛けて1時間たっても、帰ってこないのでちょっと
心配になり様子を見に行きました。

さすが日曜日、お店はとても混雑していました。
     「何で来たのさ~。」
  ちょっと不満だったみたいですが、
名簿の名前を確認して、くんしゅんと順番を待ちました。

 (名簿の名前もちゃんと書けていました。
  ジャンバーのポケットに手袋も帽子も詰込んで、
  置く所がなかったんでしょうね、
ジャンバーは着たまま・・熱かったみたいで、顔が真っ赤でした。
  親がいない方が、緊張感があるようで、
              ちゃんと言った事をやりますね。)

髪を切ってくれたのは、くんしゅんお気に入りのイケメンの
お兄さん、ゲームの話題やら、音楽の話やら、旅行の話やら、
くんしゅんとお兄さんの楽しい話し声が聞こえます。

帰りにお兄さんは、母に向って、
    「いつもご利用ありがとうございます。」
                   と言ってくださいました。

あたりまえの言葉なのかも知れませんが、
「どうもありがとうございます。・・お世話になりました。
 また、お願いします。」
いつも私の方から、お店の方に言っていたので、
なんだか、嬉しかったのでした・・・。(*^^*)

お母さんってさ・・・・

お母さんってさ・・・

コピー好きだよね~。
イヤ、別に好きじゃないんだけどね。

会議も好きだよね~。
イヤ、別に好きじゃないんだよ。

電話も好きだよね・・・。
電話は嫌いじゃないけど、
好きでしているわけでも無いんだよね~。

ここ数日間、くんしゅんに留守番させて、
こんな事ばかりしていました。

なんだか家の中も、薄汚れてきたような・・・感じがします。

この土・日は、
    (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~と、のんびりしていましょう。

そんな土曜日、今度くんしゅんが通う予定の学校の父兄から、
電話をいただき、またまた役員のお話です。

その役員ってのは、そんなに早く決めておかなきゃ
いけないものなのか・・・
良く分かりませんが、なんだか広報か・・地区役員になることに
決定のようで・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイって感じです。

役員さんもほとんど顔見知りのようですが・・・
楽しい雰囲気はあまり感じません・・・ 
あ~あ・・・なんだかとても不安です ^^;

くんしゅんの髪がのびてきて、なんだか顔がでかく感じます ^^;
「床屋でも行ってきたら・・・。」
日曜日は、混んでるかも知れませんが、これから行かせようと思います。

・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!

参観日~。

中学校最期の参観日です。
3年間は、本当にあっという間に
過ぎてしまいました。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

楽しい仲間に囲まれ、親も子も楽しく
充実した3年間を送れたことに
        (^人^)感謝♪でございます。

参観した授業は、家庭科・・・
「伊藤家の食卓」の裏ワザクッキング、
先生と子ども達で、おやつパンを作って、
みんなでおいしくいただいて解散~でした。

調理の授業も、3年間の間には、たくさんしました。
食べること、作る事どちらにも大変興味を
持っているくんしゅんにとっては、
家庭科の時間は、とくに楽しい時間だったようです。

それにしても、今日のくんしゅん、
調理中のあくびが多すぎだ~、
机に向っての授業だったら、
眠っていたんじゃないだろか・・・。

前日は、早めに就寝していたと思うんですが、
月曜日は、こんな感じなんだろうなぁ~ ^^;

こんな月曜日だから、楽しい調理の参観日に
してくれたのかも・・・感謝 (^-^)ゞ ポリポリ

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

大変な事からは、早めに逃げちゃいましょう。
そんな気持ちになったりもするのですが、

障害児を育てる友人から、
朝、メールがきました。

お父様が脳梗塞で倒れたと・・・

自分が倒れたら、誰を頼ったらいいの。
障害を持つ息子は、どうなるんだろう・・。

父の顔が、自分に見えてきてぞっとした・・・と、

そうなのよ・・・その不安は、少しづつ・・少しづつ・・・
大きくなっていくのよ・・・きっと・・・・

役員会

親の会 役員会です。

   ・・・・が、

集まるメンバーは、
相変わらず・・・いつもの数人のメンバーです。

大切な話し合い・・・皆さんと話をしたくて、
役員会を開くのですが・・・

皆さんは、忙しいので・・・来られません。

役員改正の18年度。
何も手伝いが出来ないので、
役員は出来ませんという方が、数名いらっしゃいます。

役員をする方が、ほとんどいなくなってしまいました。
     ε=( ̄。 ̄;)フゥ

   私も少しひとやすみしたいところです。

なので、様子をうかがって、
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

   ひとやすみ、しちゃいません。

ゆったりとした気持ちで入れるコーヒーは、おいしいかもよ♪
   親の会運営の喫茶店は、今年度も運営します。

合格~♪

高等養護 合格の発表が昨日(14日)でした。
くんしゅんは、めでたく合格です・・・というか、
定員のため受験した皆さんが、合格のようでした。
       ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

合格・不合格については、学校から電話で連絡します。
と、通信にてお知らせがありました。

”定員だし、不合格なんてよっぽどの事がないとないでしょ。”
と、情報通の友人には言われていたので、
 ”そうだよね~。”とは思っていたものの・・・

よっぽどの事をして、不合格になったらどうしよう・・・。
発表の当日には、やはり不安がよぎり・・・
”合格なら電話で・・・不合格ならFAXで、お知らせください。”
とお願いした・・小心者の私でした。

結果を聞いてからの我が家は、
くんしゅんが家を離れて、
    寄宿生活を送ることになるんだ・・・
      ε=Σ( ̄ )ハァー

くんしゅんのおかげで、充実した・・
楽しい毎日を送ることができていたのに・・・

くんしゅんがいたから、
 シャイな弟君も、おバカになれたのに・・・・
かなり不安な、我が家なのでした。

昨日は・・・

昨日は暗くて、暗くて・・・
くんしゅんがいくらハードゲイのまねしても、
        (・m・ )クスッ
くんしゅんがタッキーのまねしても、
        (・m・ )クスッ
くんしゅんがミキティのまねしても、
       プー!(*≧m≦)=3

笑わない予定でしたが・・・・・

昨日とは、打って変わって
「自分はこんな事を考えてるんだけど・・・。」
と、話してくださる方がいて、

「それって、その中で、こんな事できます~?」
と聞いてみたら、

とりあえず、皆さんに紹介してくれるそうで、
「できそうですか・・・。」

イヤだ・・・なに・・・ちょっと・・・・。
まだ、喜ぶのははやいかしら・・・・
なんか、ウキウキしてしまう1日でした。

「お母さん、今日テンション高~!!」
   あきれる、くんしゅんでした。
ゴメンね・・・心配かけて m(_ _)m

みんなの知恵を・・・の会議

ただため息をつくだけでなく、
みんなの知恵を出し合う予定の
障害児のお母さんたちの集まりの日でした。

でも、なんだか乗り気がしなくて、
集まった皆さんと、どんな話をしていいのか
わからず・・・すごく暗い気分で、参加しました。

で・・・思ったとおり、
知恵はほとんど出なく・・・
おまけに困ってる事も別に無いようで、

余計なおせっ会(?)に
なちゃったかしら~
   ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

家に帰っても、私めちゃくちゃ暗くて・・・
暗くて・・暗くて・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

めげて、あきらめるのが利口なのか・・。
私にはわかんないのですが、

自分には、こんなことができると思います。
私は、まだまだ皆と話がしたい事を伝え・・・
次回の予定を決めてきました。  (ノ_-;)ハア…

ウッ・・・・・・

我が家のくんしゅんね・・・
すいません、とってもかわいいの・・。
     (親バカね。)

もともと筋肉を使うのが、苦手・・?
面倒くさい・・・??

だらぁ~とか、ぐた~とかしてることが、
多い子なんですけど、
いつの間にか、立ったままズボンをはく事が
出来るようになっていたみたいでね。
(運動発達で見ると、3・4歳レベルなのかしら・・・)

でも、片足になるには、ちょっと腹筋に力を
入れて、がんばらないといけない様で、
毎朝、ズボンをはく時に、
ウッ・・・・みたいな声が出ちゃうみたい・・・。

なんかね・・・こんな事にも一生懸命を感じて・・
     (^-^)//""ぱちぱち

我が家の場合、障害児のくんしゅんは、
とっても得していると思います。
弟くんは、あっという間にいろんな事ができるように
なってしまって、何もほめずに来たような気がしますもの。

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 終わった~。

ただいま、午前1時半です。

昨日の午前11時より、
作っていた資料がやっと出来上がりました。

さぁ、皆さん御一緒に
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

しかし、スゴイ集中力。
自分でも感心するんだわぁ~、
よくやるよ。

くんしゅんも「お母さんって、会議とか
資料作るの好きだよね~。」って言うけど、
決して好きじゃないんだよね。

嫌いだから、1日で終わらせてしまいたいのさ・・・
とっとと終わらせて、頭の中をスッキリさせたいの、
だから、今はスッキリ・・チョーいい気持ちです。

本日は午前10時から障害者自立支援法の
説明会の予定です。
「多数の方の参加をお待ちしています。」だって、
どんな人が出席するんだろう??
居眠りしないように、ブラックガム持参で参加してきます。

せんせい~ぼくだよ~。

先日、小学校の時の担任の先生に
赤ちゃんが誕生したことを知り、
くんしゅんとプレゼントを購入、郵送で
お届けしましたが・・・

肉声の「おめでとう~!!」も届けたくて、
昨日になって、やっと電話をしました。

結婚して先生の苗字は変わってしまったのですが、
僕の先生は○○先生だ・・・と、
旧姓に、こだわるくんしゅんでした。

最初は「恥ずかしいから、俺はしゃべらない。」とか
言っておきながら、電話をかけたら「俺にしゃべらせて、
俺がしゃべる~。」と、話が止まらないくんしゅんでした。

くんしゅんは、5・6年の2年間を先生と2人っきりの教室で
過ごしました。 くんしゅんにとって先生は、2年間を
一緒に過ごした先生ってだけではなく、自分の望みを
一生懸命かなえてくれる年の離れたお姉ちゃんみたいな感じ
なのでしょうか・・・。
久しぶりに、お話ができて、テンションたか~いくんしゅんでした。

手続き完了です。

障害者自立支援法が成立し、
4月からの試行にあたって、
いくつかの手続きが必要なようです。

早めに用紙などは送っていただいていたと思うのですが、
親切に説明書が何枚も同封されていて、
何のことやらさっぱりわからず、
触らずに、そのままになっていましたが、

「手続き今日までだよ、行ってきた?」
と電話をいただき、

締め切りを過ぎた今日、
やっと手続きを終了してきました。 ^^;

くんしゅんは、自立支援医療と支援費サービスに
ついての申請書でした。

何もサービスの無い、働く場所もないこの地域で、
使えないサービスの手続きしたって・・・
安心して暮らすことのできる地域社会の実現なんて、
描けないんですが・・・・
       ε=(・o・*)

でもさ、ただため息ついてるだけじゃ、
何も変わらないんだよね。
皆で知恵を出し合ってさぁ、
なにかできる事はないか、考えてみましょうよ。

必要だと認められたものについては、
ちゃんとできるみたいですし・・・・。

無事、終わりました。

試験は無事(?)終了です。

絶対に聞かれると思っていた生年月日、住所、
電話番号などは一切聞かれなかったようです。

言えるようにはなっていなかったので、
聞かれなかった事については、ホッとしていました。

その他の事は、前年とほとんど変わらない
内容だったみたいです。

作業については、できない事が多かったようですが、
面接はバッチリ!!だ・・・そうです。(本当??)

親の面接のほうは・・・
事前にお父ちゃんと話し合いをしたかったんですが、
別に話す事はなかったようで・・・
   (それで良いんかい (・ε・)ムー)
本当は考え方を確認しておきたかったんですが、
何も話さないまま当日を迎える事になりました。

本番では、”質問にどっちが答えるんだ。”
ちょっと黙っていてみよう・・・・

      少し沈黙

お父ちゃんの顔を見ると、”俺しらね~っ”て、
顔をしていたので、
結局、最初から最後まで1人で答えてしまいました。
       (^^;)

結果はバレンタインディに、わかります。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト