« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

とうとう・・・ですね。

受験は明日となりました。

とりたてて何もせず1日を終え、
くんしゅんは就寝しました。

寝る前にくんしゅん得意の
  「どうせオレは~~~~。」と眠りにつきました。

でもね。。。合格祝いの話なんかはもうしてるのよね。
自信がないのか・・あるのか・・・・よくわかんないです。

昨日から、明石洋子さんの本を読んでいます。
その人だから育てられる子どもが、
ちゃんと親を選んできてくれる・・・と、常々思っていました。

徹之さんがえらんだ、明石洋子さんだからできる子育て、
明石さんのマジック・・いえ、思いが・・・ですね。
関わる皆さんを次々に支援者に変えていくんです。

考え方は、とても似ているなぁと思うところもあるんですが、
すべてを言葉で、しかも分かりやすく表現できる明石さんは、
スゴイ人です。

私たち家族も、できるだけくんしゅんの望む事が、
かたちになるように、くんしゅんの生活が少しでも豊かに
なるように考えて生活をしてきてはいますが、

苦労があまりにも多い・・
と思う事には、挑戦もしないであきらめてる事が多くあります。

ですから、これから生きていく中では、
明石さんのご家族のように、苦労(?)は、
そう無いかと思いますが、

明石洋子さんの3冊の本は、私たちの生きていく参考書と
思って大切にしていきます。 ア・・・図書館の本 (^^;)

新年会でした。

今年2度目の新年会です。

1回目は肩のこる新年会でしたが、
今回は少人数のこぢんまりした新年会で、

お好みの料理をザンギ・チーズ揚げ・たこザンギ・
ポテトフライ・・って、揚げ物ばかり・・・ε= (^0^*)げっぷ♪

おなかいっぱい食べて、楽しく・・終了しました。

お受験まで、あと2日。

とりたてて何もしていません、

が・・・・

時々、「うわぁ~、明日だ・・・・。」

と言う、くんしゅんがいます。

緊張しているようですね~。
 
  (((((o≧▽≦)o ウケケ

って、ウケてる場合ではありません・・・
親のほうも当日は緊張するらしいですから・・・・

あと3日・・・

受験まであと3日です。

クラスでは、風邪をひいてお休みしている子も
いるそうで、風邪がうつっていませんように・・・
と、願うばかりです。

受験日が近づいて、くんしゅんにもやっと自覚が・・
寝る前に、反復横跳びを一人で一生懸命に
練習する姿が、このところ毎日見られます。

昨日は、校長先生と面接の練習をしたようで、
緊張感がひとしおのようです。
電話番号・・まだ しっかり言えません。
住所・・・・時々 住んでる町変わってしまいます ^^;

私にはこう思うところがあって、
電話番号も住所も一生懸命教える事を
しないでしまいました。

どうせ覚えるのは、無理だろう・・・。

たとえ受験当日は言えたとしても、
忘れてしまうだろう、

いままで、生活の中では、電話番号・住所の書いたものを
持たせて、例えば 電話をかける必要があるときには、
メモを見ながら、電話をかける練習などはしてきました。

結局、生活の中で使えなければ意味が無いと・・・

でも、このところの様子を見ていると、
もう少し一生懸命にやってきたら、
電話番号 覚えられたかも知れない・・・
反省をしていました。

どうも、無理でしょ・・・が先にたって、
真剣に練習をさせようとしないところが、
私にはあるようで・・・  _| ̄|○ 反省。

受験票

受験票を持って帰ってきました~。

1月30日(月)が受験日です。
来週の月曜日が、受験になるんですね・・・。

もうすぐだわ・・・早く終わってくれないかしら・・・。

中学校に入った時から、
この日が来る事はわかっていたことだし、
頑張ってきたんだもの。
もう準備は、調ってる・・なんて、
堂々と言える状態では無いけど・・・

風邪などひかないで、
  元気に当日をむかえられますように・・

受験の準備というば、
くんしゅんのことばかりに気をとられて、
全然忘れていた事があった・・・。
保護者の面接・・その内容について・・・

たまたま 昨日、先輩お母さんから 
「定員だったね、良かったね~!」って事で、
電話をいただいて、
  
早速、確認。
面接ってさぁ~、
  やっぱ2人で行かなきゃ行けないよね~?(私)   
   ”そりゃ~2人で行くべきでしょ。”(友)

で・・・何 聞かれた?(私)
   ”将来の生活について聞かれた。”
これについてはさ、せっかくの機会だし、
2人で話して見れば・・・・(友)

そうだよね~、2人でなんて話した事なかったよ。
大事な事なのにね。(私)

うちもさぁ、それまで将来のことなんか2人で話してなくて、
一応打ち合わせして行ったのに、
旦那 緊張しちゃって、打ち合わせと全然違う事を話して、
大変だったよ・・・・ (^-^;(友)

あとは・・・?
   ”そんだけ・・・・・だったかな。 忘れた。”
             (^-^;  

それから、お受験用の服、ちゃんと着れるか確認して
        ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
たくましくなっちゃったし・・・・私 (^-^;

後は、今まで頑張ってきた成果を
     当日しっかりと発揮できますように・・・
        神様~   (*-人-)

新年会~。

お酒も飲めないし~、語り下手だし~・・・
こんな御席は、とても苦手なのですが・・・

養護学校の先生や施設の職員、障害者を雇用する会社の
社長さんが集まるという新年会に出席してきました。

とりあえず、楽しみはおいしい料理じゃ、
昨年は、皆様にお酌してあるいて、
さて 料理をいただこう・・・と思ったら、

      宴会終了。
悲しい結果に終わった、新年会でしたが・・・

今回は、座ったお席が良かったからか、
すべてのお料理を完食  (*^0^) =3 ゲップ

お隣の花屋の社長さんと盛り上がり、
お向かいに座った来年お世話になる予定の
学校の先生に 今年度の状況を確認、
息子の宣伝をしたり・・・・
育成会の動きを説明したりと、
やっぱり苦手な、宴会は終了いたしました。

いつもお世話になっているお礼と感謝を
申し上げて、皆様にお酌にまわる連れ・・・
それが社会人として、あたりまえの行動 (#――#)

なのに・・・私、あたりまえの行動をしないでしまいました。

今日も夕方から会議です ^^;
私たちは誰とどのような道に向って、すすんで行くのでしょう・・・

始業式

始業式っていつ?  17日っていつ??

何度も聞かれると思っていましたが、
「朝・・今日から学校だよ~。」と
 数日前から毎日とぼける母に、
 
「お母さん、17日は火曜日だから、
   今日じゃないよ~。」と言うくんしゅんでした。

前日には、早めに寝る支度をして、
休み中もダラダラしていたので、制服のズボンがはけるか
心配でしたが、学校へ行く準備も済ませて、就寝しました。
(制服のズボンも無事はけました^^;)

緊張する~。始業式のときは制服を着ながら
つぶやくのですが、今回はそんな感じもなく・・・
天気予報を確認して、今日は-4度だって、寒そうだね。
と出かけていきました。

学校では、皆さんとどんな会話をしているのでしょう・・・。

昨日は、朝からびっしり時間単位で、
予定が入っていて、大変忙しい1日でした。

夕方行われた福祉会議が最後の予定となっていましたが、
一生懸命に動けば、その行動に歩み寄ってくださる方も
いるようで、とってもよいお話をいただき、
今回の会議は私もエンジン全開モードで出席しました。

が・・・何を始めようと思っても、
障害者さん・・障害児さん・・親御さんの、
積極的なご利用が期待できず・・・
今回の話も、目の前をただ通りすぎていく感じがしています。

あ~あ~・・・・これで、良いんかい??

結婚祝い

お正月にくんしゅんの小学校の担任の
先生から、赤ちゃん お誕生のお知らせが
届きました。

2年前の年賀状では、「結婚しました。」
とお知らせいただき、かなり・・・驚かせて、
いただきました・・・が、
今回は お友達から産休中だって聞いていたので、
女の子の誕生をくんしゅんと喜んでいました。

そして・・・すごく遅くなってしまったんですが、
結婚祝いを・・・2年もたっています^^;

くんしゅんがお年玉をもって、1人で買いに行って来ました。

本当は一緒に行ってくんしゅんに選ばせたかったんですが、
お父ちゃんが買い物に行くというので、
一緒に乗っていって、1人で買い物したみたいです。

お箸を2本買って来たみたいですが、
かわいいお箸と言う事しかわかりません・・・

どんな お箸でも先生はきっと喜んで使ってくれるでしょう・・・

あとは、ベビー服と手紙を添えて、先生にお届けしたいと
思います。

宿題が、終わった~。

宿題終わるかなぁ~、
今回はちょっと心配しましたが、
やっと終わりました~。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

この時期は、自分たちの部屋も寒くて、
家族の皆が、居間に集まってる事がほとんどで、
中々 勉強する気持ちにならないみたいでね~。

また、パソコン・テレビと誘惑も多くて・・・。

このままだと、宿題終わらないなと思い。

静かで、人が来なくて、誘惑の少ない場所^^;
親の会が運営する喫茶「ハーモニー」に行ってきました。

市民会館内は、現在 暖房工事中で、
喫茶店内はめちゃめちゃ寒いです。

なので、お客様も昼食時以外は、
ほとんどいらっしゃいません。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

なので、電気ストーブを席に持っていって、
あったかいココア飲みながら、
残っていた宿題を片付けました。

さすがに、集中して勉強できるわ・・・。
思ったより早く宿題終了。

やっぱり寒いので、天ぷらうどんを作って食べました。
”ハーモニーの麺類は、おいしいと評判なんですよ。”
皆さん、ぜひ食べにきてくださいね!!

    宣伝もしとかなきゃね~。

始業式は、17日です。

17日って、いつ??  あと何日??
まったく感覚のない奴で・・・。
これから数十回、17日っていつ??と、
聞いてくるんですよ・・。

そして、”緊張する~。”前日には、言うんですよ!!
緊張感 大切ですね~。 

病院通いも、一段落です。

チューブ抜去,病院一泊旅行(手術付き)後の
調子も順調のくんしゅんです。

先日、術後の鼓膜の状態を見ていただき、
聞こえの検査も終えて、このまま中耳炎が
起こらなければ、とりあえず耳鼻科通いは終了です。

そして、てんかんの薬も1日1錠に減らして、
そのまま何も起こらなければ、
薬の服用も終了となります。

小さい時から、何かしら病院通いが多かった
くんしゅんですが、気がついたら
ほとんどの病院通いが終了。

なんだか、寂しいわぁ・・

小さい時のくんしゅんの事を懐かしく話せる相手が、
また1人・・・2人と、少なくなってしまう・・・・

病院通いが多い時には、
文句ばっか言ってたんだけどね。

寂しいなんて言ってると、順調に回復しなかったら、
大変だ・・・・喜ばなきゃ。

くんしゅんは、重度心身障害者医療費
助成制度の対象になる子ではないから、
今後の為にも、健康な体をGetしていないと、
母としてもとても心配。

なので・・・
☆・゚:*ファイトォォォ(★・`ω・)人(・ω´・★)イッパツゥゥゥ・゚:*☆
                   なのだ・・くんしゅん。

苦闘しています(^^;)

冬休みの宿題は、
”学校でやっちゃった”と言う弟君。

それに比べ、くんしゅんの宿題は、結構大変です。

国語の宿題をしても、算数をしても・・・
なぜか、体力を使います ^^;

プリント 1枚終えるたびに汗
   ヾ(*°▽°)ノあはは

どうして、汗なのかは分かんないけど、

部屋にいる父ちゃん・弟くんは・・・笑ってます ^^;
(教え方、かなり大げさ・・)

で・・・体力づくりの方は、
形になってきていた反復横跳びが・・・
めちゃくちゃになってしまいました。

もう少し、かっこ良くなんないかな~。
余計な事を言ってしまったようでス^^;

始業式まであと1週間・・・頑張りましょう・・・。

全面クリアー

お正月に買ったキングダムハーツⅡのゲームを
数日間必死に頑張って、5日間で全面クリアーしました。

当たり前のことなのでしょうか・・・
全クリしてからは、ゲームは全くしていません ^^;

なので・・・何もする事がありません・・・^^;

見たいテレビもないのに、
居間のテレビをガチャ・ガチャ・・ガチャ・ガチャ回して、
家族にブーイングを受けています。

「おかあ~さ~ん、どこか行こう。
           札幌連れてって~。」

昨日まで、大人になったな~、もう母は必要ないのね。
と少々寂しく思っていた母ですが、
ゲームをしていた5日間だけの事でした。

くんしゅんうるさい・・・ちょっとで良いから離れて・・・。
今日も2人ジャレています。

そばにいれば、うるさ~いと・・・
離れてしまえば、寂しいと・・・
なんだか、わがままな母です。

中学生だね~。

キングダムハーツⅡ、クリアーだそうです。

朝起きてから、ご飯も食べず・・・イヤ、チョコチップの入った
パンを袋ごともって、部屋にこもりゲームをしていました。

そんな1日を元旦から送っていましたが、
全クリだそうです。

母ゲームの事 あまり知らないので、
すごいことかどうか、良くわかりませんが、

今日のくんしゅんを見てると、
数年前の弟くんを見てるようで、
成長って,障害があろうがなかろうが、
とりあえず同じ道を通るものなんだ・・・
と感じました。

パソコンでキングダムハーツⅡを検索して、
攻略法を調べながら、自分なりに工夫して、
人に頼らずゲームをしていたようです。

漢字が読めないので、ひらがなをうってあげたりの
お手伝いはしましたが、後は一人で頑張っていた
みたいです。

その頑張りが・・・褒められるものかは、良くわかりませんが、
本人はとても満足してるようなので、良しとしましょう!

時には、一緒にお出掛けしたいと思っても・・
とりあえず、くんしゅん受験生、”一緒に神社いこう!”の
お誘いにも返事もせず、ブーイングポーズ・・・

成長は、単純に嬉しいというものではなかったりしますが、
お母さんがいないと僕なにもできないの~と言っていた
くんしゅんを懐かしく思いますが・・・

母もわがまま言わず、
ヘイヘイわかりましたよ・・1人で行けば良いんでしょ。
   ”行きますよ・・1人で行きますよ~。”
1人でお出掛けしてきました。

3枚買ったおみくじを3人で分けて、
母は大吉、
(何事も心を正直に強く持ち物事に怠屈せず信心怠らず
勉めれば、時到りて後にはおおいに仕合せ良くなります。)
求めていた言葉が書かれて、嬉しかった。

くんしゅんは末吉、
学問 自己の甘えを捨て全力を尽くせ・・・
その通りだと思います。

弟君は小吉、
学問 困難なり勉学せよ・・・
今春から中3になります (^^;)

1日って・・・

とりあえず、くんしゅんファンの皆様。
gasyou_panda
あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、くんしゅんは函館のおばあちゃんの家で、
新年を迎えました。
いつもだと、おみくじを引きに神社に行くんですが、
今年は、まだ行ってないです。
くんしゅん、一応受験生・・・今年は行くべきだったか・・。

お年玉は、1人1人の金額が大きくて、数人からしか
戴いていないのですが、全部で4万円たまりました。

前からお年玉で、キングダムハーツ2を買う予定だったので、
早速買いに行って、でも、欲しいものを買った後は、
お金はあまり必要でないみたいです ^^;

それでも、自分のお金という意識と、大切さを感じて欲しくて、
残りは、くんしゅんと一緒にくんしゅんの貯金通帳に
貯金をしに行きます。
毎年こんな感じで貯金をしてるので、
お誕生からだから、結構お金がたまってきましたね~。

で・・・ゲームを買ってからのくんしゅんは、
ゲーム小僧、ゲーム三昧の毎日を送っています ^^;

休み中の1日って、長いような気がするのに、
中々宿題をする時間が・・・ありません・・・。

で・・・久しぶりに、反復横跳びをしてみたら、
やっぱり出来ない・・・ガクッ!!_| ̄|○

母・・・鬼コーチに変身・・・
    「出来ないなら、走ってこ~イ!!」
      「なんで、走るのさ・・・。」

まっ、走るのは違うよね・・・
出来てた事が、出来なくなると、
感情のコントロールが出来なくなるんだわね。
      il||li _| ̄|○ il||li

正月気分とは、そろそろお別れして・・・
明日から頑張ります・・・きっと・・・。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト