« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

福祉計画。

くんしゅんの住む地域では、障害者福祉計画を市民と
ともに作成するという画期的(なのか・・・)試みを
してくれて・・・・

乗り気ではなかったけど、
会の事務局として、やはり参加しなくてはいけないようで、
委員に立候補して、

昨日もその委員会に参加してきました。

最初は立派な計画を作るだけの
集まりに、時間の無駄使い~!!

とさめていたのですが、立候補したからには、
自分の考えをしっかり伝えることも、くんしゅんたちが地域で生きていくことを
夢を見ることも大事かな。

と思い、今頃だけど・・・3日間だけど・・・・

住みやすい、と言われている地域の福祉計画と
この街の違いを見比べて、必要なものをピックアップして、
それを地域性を含めて、出来るものを頭の中で形作って、
自分の言葉にして、発表しようとがんばりました。

で・・・集まった皆さん。

ちょっと場を勘違い。。。事業所の方々が多かったからかしら・・・
お悩み相談場・・・になってしまい・・・肝心かなめのお話が・・・

それでも、めずらしく勉強した成果を伝えなくては~!
と・・・頑張りました~。

(誰か、ほめて・・・いい子・いい子してちょうだい。)

私・・・人に伝える時は、真剣に人の目を見て、
必死になって伝えますので、皆さんうつむいてしまいましたが、
話はちゃんと伝わったのかしら・・・

私には、しっかりと受けとめて、真剣に聞いていただけてるよう
見えました・・・話の中に、真剣にとらえなくてはいけない事が
あったとしたら、考えて、しっかりと形にしてください・・・
よろしくお願いします m(_ _)m ね(*^^*)

お買い物。

9月25日(日)
母 夕飯作ってから、職場の皆様と夕食兼カラオケ大会へ
お出掛けです。

カレーを作ろうと材料買っておいたけど、
カレーを作りすぎて、カレー粉がたりないみたい・・・

   「あっ・・・カレールーが足りないかも・・。」
   「僕が買ってきてあげる。」

   「ありがとう~ 。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。」

絶対、ジュースかゼリーを買ってくるんだわ・・この子は、
だから、カレールーの200円とジュースの200円を
財布に入れて、

   「お金はカレールーの200円と
      その他200円しか入っていないよ。
   
    使いすぎないように、気をつけてね。」

大丈夫かな~、何かあったらその時はその時さ・・・。

本当は、”この子は障害を持っています。
      お使いがうまく出来なかった時は、連絡ください。”
とか、お手紙ぶらさげようかな~。とも思ったのですが、

お話も通じるようになってるみたいだし、
足りないよ!って言われたら、ちゃんとあやまる事も
たぶん・・できると思うので、びくびくしながら、
お使いをお願いしています。

で・・・今回の買い物では、くんしゅんの成長をちょっと発見。

カレールーは、お店屋さんで買って、

お釣りの残りを確認してから、
近所にある自動販売機でジュースを
買ってきました。

  おおぉぉぉ w(*・o・*)w すごいじゃん。

 もしかしたら、以前失敗があったのかも知れませんが、

 経験は宝です~。

乗馬は・・・楽しい・・・

ボランティアで乗馬の指導をしてくれるおとうちゃんと
知り合って、7年ほどになるだろうか・・・

くんしゅんの筋力のなさが、どうしても気になって、
訓練でなく、楽しみながら続けることができる
障害者の乗馬指導してくれる方を探して・・・

で、出会った方が、このおとうちゃん。

最初の頃は、友達と賑やかに鍋もって、
食材もって出かけていたけど、
今では仲間もへって・・・

くんしゅんも「めんどくせ~!!」なんて言ってくれて・・・
         ε=(。・_・。)ため息

でも、最近では、母のほうが乗馬の指導を受けたくて、
「あ~あ~、お母さん馬に乗りたいな~!」
って言ったら、

    「付いて行ってあげようか?」って

        「はぁ~?」
    「付いて行ってくれるんだ。」

      「別にいいけど・・・。」

    「じゃ、すいません一緒に行ってください。」

そんで、到着して・・・
おとうちゃんはくんしゅんに「よく来たね~!さぁ行ってこようか。」
とお誘いを・・・・

        「おう、行くぜぃ!」

        「なんだ、行くんだ・・・。」

母は結局、お馬さんのお世話をして待っていました。

事件です・・・・

ボランティアで毎日仕事は出来ません。
・・・・恐れていたことが、起こりました~!!

そうですよね・・・
出来ないですよね・・・

子供たちは日々成長しているし、
状況も変わってきますよね・・・

最初の約束がいつまでも続くとは、
思っていませんでしたが・・・・


でも、楽しいとかってないですか?
どうやったら、おいしいコーヒーになるのかな?
ネットで調べたり、本買ってきたり・・

こんなお料理は、お客様が喜びそう・・・
料理本見たり・・・

食器も変えたいなぁ~。
ネットで安いお店調べたり・・・

色々考えて、想像してたら、
私はとっても楽しいのですけど・・・

だから。。。ボランティアでokなんですが・・・

私は仕事をもって、収入もあるのでいえること
かも知れませんね。   ε=(・o・*)ため息

しっかりと皆でお話しましょうね。

連休か~

学校祭準備も終盤に近づいて、
レロレロ状態のくんしゅんです。

合唱コンクールの朝練がある間は、
母が学校まで車で送っていって、
帰りは徒歩・・・

でしたが、

徒歩で家まで帰って来るのに、
1時間以上もかかるようになったので、
帰りも車でお迎え~!

ビップ待遇のくんしゅんでした。

母の車を見つけて、すっ飛んでくるくんしゅんも、
車に乗ったら・・・レロレロ顔(・・・ってどんな顔?)

家についても、自分の部屋にこもって、
レロ・レロ顔で、ゴロ・ゴロしています。

でも、こんなに頑張れるのも、
学校祭後にお楽しみが、待ってるからなの~♪

    ♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

今年は、映画・・・なのかしら~、楽しみだゎ。

母も今週は、仕事のお休み1日ももらえなくて、
おまけに連休中も喫茶店は、営業中ですし・・・
相変わらず、会議は毎日続いてるし・・・
ブツ・ブツ・ブツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも、アンパンマン精神で頑張るんだ~!!ファイト~!!
 
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

”お疲れの皆様、頑張れ~♪”

ご苦労様。

お祭りのシーズンも一段落して、
今年お祭りで大活躍をしてくれた障害児さんを中心に、
ご苦労様会”お好み焼き~”をしました。(9月19日)

と言っても、毎回 反応ないんだわぁ~。
今回も参加者すくなっ、
参加者5家族でした・・・^^;


だけど・・・若干1名・・・くんしゅんって子(きゃ~家の子じゃん)が
楽しみにしまくってくれて、am5時に起床・・準備も済ませて、
    「お母さん早く行こう!!」
   
    「おねが~い!もうちょっと寝かせて。」

    am6時・・「行くよ~~~!」

    「集合12時、母仕事行ってからね。」

    「な~んだ。」

仕事場から「仕事終わったよ~!」
      
       「ok待ってるぜぃ♪」   

      くんしゅんノリ・ノリで~す。

12時・・・皆が集合して、皆でお好み焼き作って、
      お話して・・・解散。

2時間か・・・ちょっと物足りなかったけど、まぁ。いいか。

くんしゅん張り切りすぎて、母からのげんこつが・・・
不思議と皆が集まるといたずら小僧に変身しちゃうんだ~。
何なんだろぅ・・・よく分かんない奴・・・。

家に帰ったら、いびきかいて”が~♪が~♪”寝てたわ。。。
お疲れさんなのか・・・早く起きすぎたのか・・・

こんなに楽しみにしてくれるなら、
また、お料理作って皆で集まりたいなぁ~。

プール遊び!

親の会「プールで遊ぼう!」の日です。

今日は障害児さん2人、ボランティアさん2人の参加でした。

最近、母のプールの誘いには
全然のってこないくんしゅんだけど、
お友達が来ると知れば、
意外とホイ・ホイついてくる。

お友達の力は偉大だわぁ。

で・・・頭を悩ますのが、ボランティアさんの存在。

何のために、何がしてほしくて、
ボランティアさんが必要なのか・・?

そんなことも分かんないで、
忙しい時間を割いて、
ボランティアをしてくれる方をお願いして、

なんとなく遊んで、なんとなく終わって、
    「ご苦労様~!」

    「なんだ、それ。」

ボランティアさんと関わっている時は、
最近いつも頭の中が、疑問符で一杯だ・・・

くんしゅんが生きていく中で、
くんしゅんのことを理解してくれる人が、
くんしゅんと関わってくれることは、
とっても大切なことなんですが・・・・


  ((((((;_ _)ノ はう

改めて・・・感謝致します。

昨日もいつも通りの親の会 役員会がありました。

電話で10分ぐらいで済む
話題のようですが、
やっぱり 皆で集まって、
お話をすることが大事なんですよね・・きっと・・。

”めんど~くせ~!”なんて、言っちゃいけないですよね。

でも・・・昨日は、いつもと違って、
お子さんの就学について、
お話をする機会がありました。

とってもたくましい(考え方が・・・)
お母様と思っていたのですが、
色々と悩みも多いようで・・・

で・・・私は何でこんなに脳天気に、
ここまで来れたんだろう・・・・って考えたら、

1人の友の存在が、浮かびました。
今もくんしゅんの就学のことは、
自分のことのように考えてくれて、心配してくれて、
いい情報をもらった時には、連絡くれて・・

私、彼女の存在にかなり助けられてきたんだ・・
彼女がいなかったら、私大丈夫だったろうか・・・
ということに気づいて・・・彼女にちょ~感謝していました。

そういえば、最近会ってないわぁ~!
夏休み後に、元気か~!って電話で話したっきりだね。

 ”○ちゃん・・・来週ドンキー集合よ。”
  デザートは、おごりまっせ~!!
乾杯! (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

ゆず

くんしゅんの15歳の誕生日に
プレゼントしたCD、
ゆずの歌にハマってしまいまして、

テレビっ子(?)の私も、
暇さえあればCD聞いています。

で・・・ゆずさんのHP見たら、
来年4月に札幌でコンサートあるんですよね~。

くんしゅんに言ったら、”オレンジレンジが良い~♪”
って言われちゃったけど・・・

さて、どうしようかな~?!

オレンジレンジは11月だって・・・
チケットって、簡単に手に入るもんなのかな~?

なんか、コンサート想像してもうドキドキよ。
☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

お~いゞ( ̄∇ ̄;)おいおい・・・
まだ、チケット買っていませんよ~!

お・・そうだ・そうだ・・そうだった。
☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ふれあいフェス

すべての市民が地域社会の一員として、
安心して暮らせるまちづくり願い開催されたイベントです。

当日は予報通り、晴天に恵まれ多くの方々に
足を運んでいただきました。

私たち(育成会)が担当したのは、
コーヒーとカキ氷、フリマにゲーム、
お子さんを対象にお店作りをしました。

で・・自分的には数年前から、
障害を持った方々にお店を・・・
私たち親は、影の存在にと思っているのですが、

主役はいつもお母さん方で、
子供たちは暇そうにしています ^^;

それでも、私が活動に参加しはじめた8年前には、
障害児さんの姿はゼロでしたから、
どんな形であれ、障害児さんが参加してくれるように
なった事は、しっかり喜ばないと・・

事が変化するには、それなりの時間が必要なんですね。
と・・・つくづく思う今日この頃です。

・・・フェスティバルを終えて、
疲れを溜め込んでいたのは、
私だけでなく くんしゅんもだったようです。

家でも学校でも失敗が多いようで、
早く疲れを取って、
元の生活に・・・

と言っても、
学校祭準備で疲れが溜まってくる頃です。

自分だけが疲れてるのではなく、
皆も同じ事をしているんですから、
気持ちを引き締めて頑張ってください。

・・・学校祭はもうすぐ・・・えっと~何時なんだろ。
年間スケジュールを確認するのも面倒な母です ^^;
母も気持ちを引き締めて・・・がんばりましょう。

おめでとう!

今日はくんしゅん15歳の誕生日です。
     ”おめでとう~♪”
    ゞ(∀^*))))((((*^∀)ノ”

母は仕事で、父も仕事で、弟は釣りに出掛けて、
ちょっと寂しい誕生日でした。

じいちゃん、ばあちゃんには、先日焼肉をごちそうに
なって、父母からはCDをプレゼントしました。

母は最近の歌が全然わかんないので、
ショップのランキングの1位~16位までを
ちょろ・ちょろ見てまわって、3枚のCDを選び
プレゼントしました。(中古品ですが・・。)

いつもだと店員さんに話かける私ですが、
今度ばかりはおすすめの歌を聞いても、
好みは様々でしょうから、参考にもならないし・・・

自分が聞きたいなぁ~と思うもの、
くんしゅんはきっとこれが好きだろう・・と思うものを
じ~っくり時間をかけて(オレンジレンジとゆずと大塚愛)
選びました。

でも・・・ちょっとハズレだったみたいで、
くんしゅんは”こころばな”がほしかったそうです。

買うときには、くんしゅんの喜ぶ顔を
頭に浮かべて買ったので・・・
喜んでくれないと、へこみます。

歌は何度も聴いていると、
だんだん好きになってくるものなの・・・

そうだと思うんだ・・きっと・・・。

夜は家族そろって、
チョコ生ケーキ1ホールをいただきました。
ここでもくんしゅんブーイング、
俺はチーズケーキが食べたかった。

一言 言いたい年頃なのかしら・・・。

はい・・・・又、怒られてしまいました。

毎日飲んでいるてんかんの薬が、
”なくなる~!”ギリギリセーフで、
薬をいただきに行ってきました。

今日の先生は・・・前回、薬は毎日ちゃんと
飲まなきゃ意味がありません。
飲ませたくないなら、飲むのやめちゃえば・・・。

きつい一撃を下さった、ありがたい先生でした。
(いや~また、薬飲ませるの何日か忘れてるし・・・怒られる~。)

先生・・・今日は薬ね。
母・・・・・はい

先生・・・あれ?
母・・・・・キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
先生・・・3月の検査の結果聞いた?
     9月に再度検査になっているよね。

母・・・・・3月の事は、ちょっと覚えてない。・・・なんて言えない。
     9月の事は、これから考えさせて。・・・なんて言えない。
    
先生・・・くんしゅんのことを心配する俺って、おせっかいかい?
母・・・・・イエ・イエ・・・ありがたいことで・・・・。
     3年間、発作も起きてないし、
     もう、きっと大丈夫。安心しまくっておりました。
     その位言っていただかないと、この女、
     気合入りませんので、また何度も同じこと繰り返します。
     しっかりと怒っていただきまして、
     ありがとうございます。

しっかり薬いただいて、検査の予約して帰ってきました。
この女、前々回は見事に検査もすっぽかしてますから、
予約だけでは、安心できません・・・

     m(゚- ゚ )カミサマ!

どうぞ・・・忘れませんように・・・・。

やっぱりね・・・

やっぱりね・・・
思ったとおりさ・・・
あんたって・・・そういうやつだったよね。
 (*-o-)y-..oO○ ぷふぁ~
   
つっか 元気よく帰ってきて、
釣竿準備して「じゃ、行ってくるから~。」

全く昨日言ったことは忘れてしまってるようです。
(母)「行くの?」    
(弟)元気よく「行ってきま~す。」

母、くんしゅんに「一緒に行きたい。」って言えば・・・
って言ったんですけど・・・
自分じゃ言えないって言うし、

母も「連れて行ってあげて?」
言えないので、

「行ってらしゃ~い!」とつっかを見送りました。

さて、残ったいじけ男。
...ρ(..、)イジイジ・・

ちょっと用事があったので、1時間ほどいじけさせて、

その後、「釣りに行きたいのか?&行かないのか?」
答えを聞いて、

かなりいじけていたので、
答えるのに時間はかかりましたが、
「行きたい。」という答えが出たので、

自転車乗って、15分。
近くの漁港に、釣りに行きました。

「お待たせ・・・。」(誰も待ってないって・・・)
皆さんに仲間に入れてもらって、
楽しく釣りをしてきました。


中学生にまじって、釣りをする私。
釣り人には、”相当釣り好きのお姉ちゃん(おばちゃんか・・)”
に見えるのでしょうか・・・

皆さん、声を掛けてきますが・・・

私、釣りの事は何一つ知りませんので、
どうぞ・・・そっとしていて下さい。

魚釣りは面白い。

この頃、これといった楽しみを見つけられずにいる
くんしゅんです。

休日も「めんどくせ~!」と家にいることが多くなっています。

毎日の日記(学校の連絡帳)にも、
        「書くことね~べや!」
お怒りムードのくんしゅんです。


昨日の休日、弟くんはお友達と魚釣りに出掛けました。
自転車で15分ぐらいの所に漁港があるのですが、
そこで、4・5時間釣りをしていたでしょうかね。

昨日は中々大きな魚を何匹かつってきて、
(なんて言う魚でしょうか・・・ちょっと分かりませんが)
それは・それは楽しい時間を過ごしてきたようで、

(お父ちゃんがいないから・・・)
実家に、ご飯食べに行こう!!
なんて約束もすっかり忘れていたみたいで、
「お腹すいたよ~、早く帰って来い。」メールを
何度か送ってやっと帰ってきてくれました。

で・・・車の中でくんしゅんに
「お前も自転車乗れたらな~、一緒に行けるんだけどな~。」
と普通に言うわけ。

私はさ・・・友達も一緒だし、絶対一緒には行きたくないと
思っていたから、つっかの言葉に驚き・・・。

で・・・「明日も(今日も)釣り行くから。」
    「お前も行くか?」(とくんしゅんに・・・)

(母の心の声)
え・・・ほんとに連れてってくれるの?
  マジで・・・
だって・・・くんしゅんだよ。
  ホントに・・・

今日は2人とも4時間で、
早く学校から帰ってきます。
弟君は本当にくんしゅんを誘って、魚釣りに
行ってくれるのでしょうか?

来週は・・・

来週は市内の福祉祭り・・
ふれあいフェスティバルです。

準備を少しづつ進めていかねば・・・1人で・・・。

40名近い会員さんが所属していますが、
皆さん多忙のため、
準備は私が引き受けることにしましょう・・・

  ε=(・o・*)ため息

ゲームの景品を100個位で足りるかな~。

家には何もないよなぁ~。
キョロo(゜▽゜=゜▽゜)oキョロ

あ・・・ウルトラマンが・・・。

こんなの誰も喜ばないのかな~??

あら・・・くんしゅん・・楽しそうに遊んでいます。

それから、ラミネターを買ってきて、
お店の宣伝とメニューも作りましょう。

これは・・便利・・おもしろ~い。

で・・・お手伝いしてくれる皆さんにお知らせを作って、
後は・・・・本番を待つだけです。


それにしても・・今までとは違うフェスティバルと言って、
かなり前から準備を進めてきたけど、
結局今までとほとんど変わんない内容ですすんでいますよね・・・。

しょうが無いですよね・・
多忙なみなさんが時間のやりくりして、
やっと集まってくるんですもの、

準備を進めるだけで、精一杯って感じです。

お勉強の時間です。

みなさ~ん・・お勉強の時間です。

今日は植物について、お勉強をし体と思います。

これはなんて植物か知っていますか?

docu0382_thumb

いくらなんでも、知っていますよね~。
そう紫陽花(あじさい)ですよね~。

・・・で、これは?

ajisai_y0208_thumb

あじさい?よ~く見て下さい。

まわりは大きな花びらで、中心には小さな花が・・・

あじさいも間違いではないんですが、
これね額あじさいって言うんですと・・・

知らないって怖いですよ。

私ね・・・
あじさいに種類があるなんて、
知らなかったもんですから、

我が家の紫陽花、
肥料が足りないと思ってね。
ここには肥料をたくさんまいていたんですね~。

それでも中心の花が大きくならないので、
真剣に悩んでいました ^^;

みなさん笑うとこですよ~。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト